アルバイトを始める踏ん切りがつきません。

都内に住む高3の男なのですが、最近、父親から「暇ならバイトしろ」といわれ、バイトを始めようかなと考えています。
それなりに裕福な家庭で育ち、バイトなどはしたことがありませんでしたが、確かに、部活もせずに半帰宅部の生活を続けるのも確かによくないかなとも思います。
高校三年生ですが、通っている高校が大学の付属なので、学業に差しさわりのない程度ならば問題ありません。
ですが、なんとなく、働くということが怖いです。

どうすれば、踏ん切りがつくでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに初めてバイトをするのは


怖いと思うかもしれませんね。

私の場合は裕福でもないし貧乏
でもなく普通の家だったんです
が母子家庭という事もありでき
るだけ自分の事は自分でしたい
と思ってたので高校に入学した
ら欲しいものは自分でバイトし
たお金で買わないといけないと
当たり前のように思ってたので
バイトが怖いと思ったことはな
かったですけどね…。

それに18歳になったらすぐ車の
免許が欲しいと中学くらいから
思っていたのでその為に高校に
入ってすぐ教習所に通うのに必
要なお金を稼ぐ為にファミレス
で3年位バイトしてましたよ!

だから質問者様も何か目標を作
ってみてはいかがでしょうか?
目標があればその為に頑張ろう
って思えるんじゃないですか?

質問者様はまだ高校生ですし、
怖いなら友達と一緒のところで
はじめてみてはいかがですか?
友達や知り合いがバイトしてる
ところだと仕事でミスをしたり
わからない事があったら気軽に
相談などできるでしょうしね!

最初は覚える事があって大変だ
と思いますけど慣れれば楽しく
思えるし学校とは別の友達と出
会るから友達の輪も広がるし思
ってるほど怖くないですよ~!

頑張ってくださいね★!!
    • good
    • 0

親からお小遣いを貰うのをやめたらいいじゃないですか。



携帯代も。

自立する何年後かにはそうなるんだから、練習と思えば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Q女子高生に質問です。 高1の男です。 僕の嫌いな女子(Dさん)の話です。 Dさんは授業中もうるさく、

女子高生に質問です。
高1の男です。
僕の嫌いな女子(Dさん)の話です。
Dさんは授業中もうるさく、Dさんのせいだけで授業が遅れるほどうるさいです。さらに頭の中には恋愛のことしか考えてないのか、脳内ピンクを超えてどす黒い赤みたいな感じです。さらにさらにブスでぶりっ子…男子からは全員に嫌われており、ドンキーコングやモンハンのババコンガなどとあだ名がついています。さらにさらにさらにDさんと同じ中学校の人はDさんは昔は陰キャだったって言ってるんです。それはなぜかというと怖い番長的は人がいたからだそうです。
ここで質問です。
さっきも言ったとうりDさんは男子全員に嫌われているのですが、女子からは別に嫌われている様子はないんです…前に女子の友達にDさんのこと嫌い?って聞いたら、別に…あんな感じだから…と言われました。
女子のみんなはDさんを嫌いじゃないのでしょうか?
それとも表面上で仲良くしてるだけなんでしょうか?そしてあなたならDさんを好きになれますか?
長文すいません

Aベストアンサー

モンハンのババコンガはウケた。

ババコンガは元々、A子さんとBさんだけ仲良くやれれば他の友達は要らないという考えなので、相手にしないのがベストですよ。

うるさいと思ったら、ハッキリと『うるせぇ!』とキツく言った方が良いよ。

言っても効かない野郎、どうしたら良いか?前回質問しましたが、素敵なママさんのベストアンサーは『徹底的に叩くしかないでしょう』だった。

快適な高校生活を!
目指すは国立大学だ!
君ならやれる!

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Q怒られることが怖いです。最近、アルバイトを始めました。失敗をすること、怒られることが怖いです。

怒られることが怖いです。

最近、アルバイトを始めました。
失敗をすること、怒られることが怖いです。
まだ失敗もしてませんし、怒られもしていませんが…。
自分なりに一生懸命やっていますが、いつか怒られるのではないかとビクビクしています。
開き直りもよくないですが、臆病に行動するのも良くないのではないかと思います。
堂々としていたいので、どのようなマインドセットでいるべきか教えてください。

Aベストアンサー

私のやり方です。

周りを観察して平均よりちょっと上くらいの働きぶりの基準を自分で作ります。
自分がそのラインを超えている限りにおいては
個別のミスについては反省はしても、怖れたり悩む必要はないので
職場を出たらすぐに忘れちゃいます。


誰にでも出来ることではありませんが
何度か勤務してミスらしいミスのないあなたになら(自分のミスに気付いていないのでなければ)十分可能でしょう。
バイトごときに必死になりすぎて他の生活に支障をきたすことも無くなりますし
優秀がゆえの不寛容で周囲との軋轢を生じることを避けることが出来ます。
(周りがダメ人間なら、自分が自分に要求する基準も下がって楽になる)

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Q高2の男です。

高2の男です。

クラスに僕のことを嫌ってる奴らがいます。

そいつらとは、ちょっと前までとても仲良くしていました。

でも、いきなり嫌われ始めました。

嫌われるようなことは何もしていないということは、確実に言い切れます。

そいつらは、僕に直接何か言ってくるわけではありません。

しかし、自分たちのホムペで悪口や陰口を書いています。

今、僕はクラスにいるのも嫌だし、クラスにいたくもないと思っています。

時間が経てば、ほとぼりも冷めるでしょうか。

またこんな状態で、卒業までのあと1年をどう過ごしたらいいでしょうか。

御意見待ってます。

Aベストアンサー

わかります。
私も、ある日突然にハブにされました。
自分では、わかんないんだよね。普通にお付き合い
してるつもりだったけど。
私の時代はネットとかないので、口コミとか人的に
悪口(彼女らの創作だったけど)広まって、一時期注目
されたけど、時間が過ぎれば薄れてきて普通に戻りました。
2ヶ月くらい?だったかな。中高生って
この時期って、おもしろい事、刺激的な事に飢えてて
自分に危害ないなら、集団で取り付くんだよね。子供だから。
でも、人を嫌うとか憎む、悪口を言い続けるには根拠がいるし、
エネルギーがいる。
だから、彼らの言い分に具体的に非難されてる事があれば
直せばいいし(自分で必要ない!と思えばそのままで)
ただ、日常の刺激にされてるならほうっとけばいいです。
継続なんか絶対しないから。周りの人も飽きます。
[おまえら、いつまでやってんの。ばかじゃねぇ。]
と、いう感じで興味は別に向くから。

長い人生のたった1年。
でも自分にとっては、永遠みたいな1年だよね。
でも乗り越えられたら、クラスでも最強な人間になると
思います。本読むとか、得意科目を追求するとか、
くだらん友達から目をそらす事です。
理解しょうとしない事。わかんないんだから。
自分を大切にしてください。先生とか親とかは危害(身体的に)
加えられたら、すぐ言うべきです。

絶対、すぐ嵐は過ぎます。
頑張らないでいいから、無理!って思ったら、
仮病使っても保健室で勉強しましょう。
私は、そうした。

わかります。
私も、ある日突然にハブにされました。
自分では、わかんないんだよね。普通にお付き合い
してるつもりだったけど。
私の時代はネットとかないので、口コミとか人的に
悪口(彼女らの創作だったけど)広まって、一時期注目
されたけど、時間が過ぎれば薄れてきて普通に戻りました。
2ヶ月くらい?だったかな。中高生って
この時期って、おもしろい事、刺激的な事に飢えてて
自分に危害ないなら、集団で取り付くんだよね。子供だから。
でも、人を嫌うとか憎む、悪口を言い続けるには根拠...続きを読む

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Q高3女子です。 私は学校の男と話した事はほとんどありません。それなのに、何故かすぐ嫌われてしまいます

高3女子です。
私は学校の男と話した事はほとんどありません。それなのに、何故かすぐ嫌われてしまいます。その人達が嫌な行動や言葉など、まず関わってないので、していないのですが、どうしてすぐ嫌われてしまうのでしょうか。
とても悩んでいます。嫌われるてるのが目に見えていてとても辛いです。

Aベストアンサー

私もそういう事ありました

辛いですよね

人は、人とは違う、周りとは違う人間を嫌ったりする生き物です
もしかしたら外見や言動が人とは違うのかもしれませんね

それは将来的には凄くいいことだと思います

しかし集団生活の場合は目立ち嫌われる事があるかもしれません

私の経験談ですが、まずは外見を変えましたw

すこしづつ目立たないように


デブでダサくて友達もいませんでしたからw

まず少しずつ痩せて
おしゃれにも少しずつ気をつかいました
流行りのもの取り入れたり

でも決して目立ってはいけません!
目立つと目障りだの、調子に乗ってるだの言ってくるバカがいますからw

そして自分の言動にも気を付けるようにしました
喋ってなくても、何処でみられてるかもわかりませんしね

結果、集団生活のときは、自分を客観的に見る能力をつけておきましょう
浮かないように・・


でもこれは、その男たちに気に入られるために個性をなくしています

別に男に嫌われても友達がいたらいいと思いますよ
男はいつまでも子供ですから

あなたはきっと個性的な方だと思います
集団生活が終われば個性的な所を是非発揮してください

個性的な職業があうかもしれませんね
応援しています

私もそういう事ありました

辛いですよね

人は、人とは違う、周りとは違う人間を嫌ったりする生き物です
もしかしたら外見や言動が人とは違うのかもしれませんね

それは将来的には凄くいいことだと思います

しかし集団生活の場合は目立ち嫌われる事があるかもしれません

私の経験談ですが、まずは外見を変えましたw

すこしづつ目立たないように


デブでダサくて友達もいませんでしたからw

まず少しずつ痩せて
おしゃれにも少しずつ気をつかいました
流行りのもの取り入れたり

でも決して目立ってはいけま...続きを読む

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Qホームセンターで学生アルバイトを、してる者ですが、質問です。 アルバイトをして3ヶ月経ったのですが、

ホームセンターで学生アルバイトを、してる者ですが、質問です。
アルバイトをして3ヶ月経ったのですが、つい最近新人さんが、入ってきて私より勉強熱心で、色々覚えようとしてます。
その新人さんと比べられたりいじめられたりするのでは?と思うと不安で、たまりませんm(__)m
最初は、私もやる気や勉強熱心でしたが、偉い人の失敗をみてから幻滅してからしまいには嫌になりやる気も失せました。
レジの業務は、一応一通り覚えましたが売場などは、ずっと一番レジに居たので覚えておらず、正直不安しかありません。
その子が、慣れてきて仕事の効率も私より良かったら、私なんかいらないんじゃないか?とも思います。
レジの仕事自体は、好きで辞めたくないですが、人間関係や急に態度を変えられたりしたら辞めざるを得ないかなと感じてるのとその新人さんに、ありもしない罪を、私に被せられてきた場合、誰も味方してくれないんじゃないか?とも思っています。
あんまり深く考えない方が、良いですか?
それともクビとかになる前に、自分で辞めた方が、良いですか?
長文失礼しました。

Aベストアンサー

私は、社会人5年目です。
多分、考え過ぎですよ。

3ヶ月ぐらいなら、、、正直。

本気で勉強したら1週間もあれば追いつけれるレベルです。
バイトも正社員もそーですけどー
『仕事をこの子に安心して任せれる!』

って思われたら勝ちでしょー。

仕事は、言われてやる事が全てじゃないです。
基本的な事の積み重ねが大事です。
その積み重ねが信頼に変わります。

上司や後輩にも信頼される人になれる様頑張っください。
簡単に言いましたが、難しい事です。
接客業なら尚更難しい事です。


人気Q&Aランキング