【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

250ccのバイクの名義変更をしたいと思ってます。

息子二十歳のバイク名義から、自分(親)に変更

したいと思いますが。

必要な物などございましたら、

教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

 同居の家族なら名義変更は不要だと思うが…。



1.届出済証
2.質問者の住民票(発行から3カ月以内)
3.質問者の認め印
4.自賠責の証明書(切れていれば新たに加入)
 以下は陸運局の売店で購入
5.申請書
(陸運局が変わる場合と同じ場合では色が違うので、購入する時はその旨伝えること)
6.自動車税申告書

 あとは陸運局内をあちこちたらい回し。書類は記入例が啓示してあると思うし、行きたい部署は番号(ナンバー発行は9番の建物)で示されているので、1時間もあれば楽勝。単車は不要なのでマイカーや原付で行くのもあり。その場合、前のナンバーは必ず持参すること。

 1時間ほどで楽勝と書いたが、昼の休憩に当たるとその間業務は休止となるので、11時頃に行くと下手をすると2時を回ることあり。事前に休憩時間を調べて余裕をみて行くのが吉。

この回答への補足

説明不足でした。

息子とは、今別居です。

任意保険を安く済ませたいと思いまして

いろいろと、ありがとうございます。

補足日時:2011/04/17 17:45
    • good
    • 0

陸運局管轄の車両なら市役所管轄の原付と違い管轄している支局による違いはないと思いますので運輸局のホームページを見たほうがいいと思います。


まあ車と違い車検証や自動車保管場所証明書等はいらないので前の方が言うように1時間以内で終わる作業ですね。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
こちらに書かれているものを持って行き、それでも心配なら電話確認をしていけば解らない事は向こうで丁寧に教えてくれますのであまり気にせずに行っていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 17:02

任意保険の変更(減額)が目的でしたら、所有は息子さん名義のまま任意保険の被保険者をあなた自身にするだけで事が足りると思います。

まず、保険会社に事情を説明し確認されると良いと思います。
所有権については、税金の支払いのことなどで必要があれば、ゆっくり暇なときにやればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

任意保険会社に、問い合わせたら、


???でした。

お礼日時:2011/04/20 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!