アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピザやの配達バイクなど、複数人で共用する車両は、任意保険とかどういう仕組みになっているんですか?

A 回答 (5件)

任意保険って、車両に対してかけるもの。

(バイクも車両)
従業員が運転しても大丈夫にすればよいだけですから・・・
一般の保険ですよ。
ただ、違うのが、一般的な個人ものは、1台ずつに対してだけども、会社は会社毎での契約にしていることもあるだけ。

一般の個人の保険で、家族以外でも運転しても保険が使えるような契約もありますから・・・

ヤマト運輸は任意保険に加入していないってのは有名だね・・・
他にも規模が大きいところだとあえて入っていないってこともある・・・

特別なのは、車屋さんとかの方の保険ですよ。
それは、従業員が運転する車両に対してって扱いのものがあるから・・・
    • good
    • 0

任意保険は人ではなくバイクにかけます。

だから誰が乗っても(年齢条件など付けていなければ)保険はおります。
    • good
    • 1

保険にはビジネス用があり


自動車保険の名義を法人(お店)に出来ます。
働く労働者が使用中に事故が有れば使える仕組みです。
    • good
    • 0

きちんとした会社なら保険に入るでしょうが、業務用保険は高いので、無保険のところも多いと思いますよ。


また、大手だと自社資金で補償しますので、任意保険には入りません。(数千万程度ならポンと出せる)
    • good
    • 0

会社が業務用車両として保険に加入しています。


だれが事故を起しても保険が適用されます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!