派遣で働いている者ですが、新築の工場の扉を、フォークリフトでぶつけて壊しました、修理代20万の半分払えって言っています、リフトの保険は建物に使えません、この会社には、10年以上働いています、初めての、事故です、派遣の会社は1円も出しません。払わなければいけないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通は、工場にかけている保険なんかで処理します。


基本的には、質問者さんに作業させている派遣先の使用者責任って事になりますので、事故の状況や原因に応じて一部を支払いとかって事になります。

労働者に損害賠償請求を行うためには、会社側の問題解決のための努力が必要です。
・そういうトラブルが無いように、マニュアルの整備。
・定期的な教育の実施、作業前に安全確認なんかの実施、張り紙やミラーなんかで注意喚起。
・過去に類似の事故があった際に、口頭注意、書面注意、始末書提出。
とか。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
派遣ユニオン
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、一度全労連に相談してみます。

お礼日時:2011/04/17 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモン とくせい あなたは?

ポケモンのとくせい、あなた自身であてはまるとくせい
ありませんか?私はちなみに「するどいめ」です。
そこで質問なのですが、以下のことにお答えください。
(1)実際にあるポケモンのとくせいであなた自身に
  ぴったりくるものを教えてください。
(2)もし、(1)でなければあなた自身のポケモンのとくせい
  をオリジナルで教えてください。
(3)最後にあなたをポケモンにたとえるとどのポケモンですか?
  オリジナルのポケモンでもいいです。考えてみてください・
お願いいたします。

Aベストアンサー

(1)「くいしんぼう」「なまけ」「スロースタート」とかでしょうか。「あついしぼう」「たんじゅん」「てんねん」「てんきや」「どんかん」「ノーてんき」とかも当てはまるかもしてれません。
(3)レジギガスやケッキングみたいな攻撃力はないのでナマケロとかでしょうか。…いや、案外ヌケニンかも。

Q派遣で働いている(働いていた)方へ。

今仕事を探しています。
仕事をしながら作家活動をしたい、
持病の治療もしたい、と思っています。
月に1~2回病院に行かねばならず、平日に休み・もしくは午前のみ休みが必要です。(仕事に支障はない程度の病気です)

今紹介されている仕事は週4~5日勤務で自由に休みが組めるのでいいのですが、
後々仕事を換える際、週5日勤務だと病院にいけなくなるのでこまりものです。
(事務系の仕事なので土日が休みが多い)

今までの仕事(パート)は仕事に支障がない日なら前日に申し出ても半日休みが取れたので、
派遣会社を通してではなく条件にあう仕事を自分で探した方がいいのか、悩んでいます。

でも派遣の方が時給はいいですし・・・

派遣で働くと休みは取りずらいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣は休み取りづらいです。
普通の正社員と同じと考えていいです。

残念ながら平日休むのでしたら、バイトが宜しいかと

持病の病気が治ったら派遣か正社員を考えた方が良いと思いますよ^^

頑張って!

Qポケモン図鑑 BW

あと二カ月で四歳になる息子に、タカラトミーのポケモン図鑑 BW をクリスマスプレゼントとして
贈りたいと思っています。
私自身、このポケモン図鑑をよくわかっていないのですが・・・
小さな子供には難しいでしょうか?

Aベストアンサー

ポケモン図鑑は、実際にポケモン(DSゲーム)をやっていないと難しいです。

4歳は難しいでしょう

Q工場の新築、どこに頼めば安心ですか?

零細の部品工場を経営しております。建坪100坪ほどの工場を建設しようと計画しておりますが、知っている業者が無く、どこに相談すべきかを迷ってます。銀行、不動産屋等などあるかと思いますが、どうすれば安心して任せられる建築会社をさがせるかアドバイスください。
当社としては、かなりの投資となりますので、失敗しないためによろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
お悩みのようですので追記します。
部品工場で建坪100坪ほどの工場とのことですので
質問文から投資予算は
建物工事 3,000~4,000万円
機械工事 7,000~8,000万円
その他 2,000~3,000万円
総 予 算 1億2千万円~1億5千万円と推察いたします。
昨年の建築基準法改正で建設業界は、落ち着いてきたとはいえ、混乱しています。
資金繰りの大変な建設会社もあります。
商工会議所の他、#4さんの銀行の紹介も一つの手です。
#3さんの設計事務所の場合、工場プラントの設計に慣れていないと色々と問題が生じてきます。
住宅専門とかの意匠屋設計さんでは、能力不足ですね。
部品工場の主要機械と言えば、打ち抜きプレス、旋盤機、NC加工機、集塵バックフィルターなどが考えられます。
特に打ち抜きプレスは、動荷重が大きいので基礎の設計に配慮が必要となります。
工場設計の経験の浅い設計屋さんでは、打ち抜きプレスの基礎やその他の機械基礎にひび割れを発生させる設計とかおこなって大変な目に逢うでしょう。
また機械の配置によっては、建物の基礎などに影響する場合も無いとは限りません。
設計事務所を選定する時は、くれぐれも注意が必要です。
資金耐力のある建設会社さんを選ぶようにしましょう。
偉そうに言っている私も建築設計事務所をやっています。
工場設計の経験は、月産5,000tのMDF工場、月産2,000tのPB工場、その他の設計の経験があります。
ご参考まで

#1です。
お悩みのようですので追記します。
部品工場で建坪100坪ほどの工場とのことですので
質問文から投資予算は
建物工事 3,000~4,000万円
機械工事 7,000~8,000万円
その他 2,000~3,000万円
総 予 算 1億2千万円~1億5千万円と推察いたします。
昨年の建築基準法改正で建設業界は、落ち着いてきたとはいえ、混乱しています。
資金繰りの大変な建設会社もあります。
商工会議所の他、#4さんの銀行の紹介も一つの手です。
#3さんの設計事務所...続きを読む

Qポケモン「じばく」と「だいばくはつ」

初代赤緑青のポケモンで
ゴースやゴーストに「じばく」「だいばくはつ」を
覚えさせた場合、自分自身も倒れるのでしょうか?
それとも、相手にダメージを与えて自分は無害ですか?

Aベストアンサー

確か、自分自身&相手が倒れるんだと思います。

Q高校卒業してから約20年間、今まで工場や倉庫の仕事しかしてきませんでし

高校卒業してから約20年間、今まで工場や倉庫の仕事しかしてきませんでした。段々と年齢を重ねるにつれて腰を痛めたり、膝の半月板を痛めたり、肘が腱鞘炎になったりして、そういった仕事も限界かな?と思ってます。ですが何のスキルもなくて結局は倉庫とか物流センターとかにしか雇ってもらえない現実もあります。もう軌道修正したいと思っても無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

心の持ちようで、決して無理ではない。
しかし今まで20年間、何の自己啓発もやってこなかったとしたら非常に厳しい。でもまだ30代後半でしょうか、今からでも遅くはありません。
自社の若い社員にも常日頃言っていることですが、なかなか理解してもらえません。

Qゲームのポケモンの質問ですが、バトレボ用のポケモンってどのくらい作られてますか?

ソウルシルバーをクリアして、友達と通信対戦したりバトレボとかで遊んでいます。
僕は一応バトレボ用に9匹くらい作ったのですが
バトレボの対戦動画とか見てると、同じ投稿者でも
たくさんポケモン作ってる人がいます
僕自身もっとポケモン作りたいと思ってるのですが
ほかの方はどのくらい作られているのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

ダブルとシングル合わせて50匹ほどいます。
同じポケモンでも技や努力値の配分を変えたりしています。
まだ育てる予定です。

Q菓子工場で働くためには

洋菓子工場で働くことになった30代後半の独身女性です。
コミュニケーションが苦手で、いつもしゃべらない変わった人として
これまでも職場の人間関係になじめませんでした。
洋菓子工場で長期で働くためにはどんなことに気をつければいいでしょうか。
お昼休みは食堂で職場の人と食べなくてはいけないでしょうか。
仕事中は雑談などができなくても大丈夫ですか。

Aベストアンサー

まずは、仕事を確実に熟し周囲からの信頼を得ることが大切ではないでしょうか。
その上でコミュニケーションをとることで、長期勤務出来ると思いますよ。

仕事がいい加減では、コミュニケーションをはかっても、単なるお調子者でおわっちゃいますからね。

それから、最初に自分を作ってしまうと、周囲に受け入れられても自分自身がしんどくなり、長続きしなくなることもありますから、くれぐれも無理しないで、あくまで等身大の自分で。

Qポケモン。毎回博士から聞かされる台詞でBWでの疑問

ポケモンでデータを作るとき、毎回博士から
「ポケモンと人は仲良く助け合って暮らしている」
「絆を深めている」
とありますが、(赤緑は勝負に使ったりペットにしたり ですが)

BWでゲーチスの演説で↑について
「こう思っている人が多いと思いますが、本当にそうでしょうか?そうでないと言える根拠はありますか?」
と言われたとき(カラクサとソウリュウ)聞いていたNPCは否定して
「そんなわけない、俺とポケモンは友情で結ばれている」と断言したり
動揺したとしてもそう自分に言い聞かせたりもせず、

「ドキ、わからんよ」と言ったり「ポケモンを手放す方がいいのかなぁ」となったり
「どうするべきだと思うか?」という問いにアーティのセリフのように「自分を見つめなおして再確認」ではなく「開放?」となったり

ポケモンと人は絆があるからそれは絶対違うとなったのはチェレン・シャガ・アイリスなどモブではない人物だけ(主人公は喋らないので不明)


また、Nの城の女性から「ゲーチスはNに人に虐げられたポケモンばかり近づけていた」と聞かされますが、
(プラズマ団がムンナのように自分でやったのなら女性が知っている方が自然かと)


博士のセリフは博士自身や主要トレーナーの認識で、ポケモンをあまり大事にしていなかったり時には傷つける行為をしたり、ポケモンと自分に絆があると言い切れない一般人も結構いるということなんですか?

ポケモンでデータを作るとき、毎回博士から
「ポケモンと人は仲良く助け合って暮らしている」
「絆を深めている」
とありますが、(赤緑は勝負に使ったりペットにしたり ですが)

BWでゲーチスの演説で↑について
「こう思っている人が多いと思いますが、本当にそうでしょうか?そうでないと言える根拠はありますか?」
と言われたとき(カラクサとソウリュウ)聞いていたNPCは否定して
「そんなわけない、俺とポケモンは友情で結ばれている」と断言したり
動揺したとしてもそう自分に言い聞かせたりもせず、

「...続きを読む

Aベストアンサー

ゲーチスの論点とはずれるかもですが、ポケモンは人語を喋りません。
ですから、ポケモンと一緒に暮らしていて、愛情を注いでいても、
その愛情は一方通行でしかないんじゃないのか、と思うこともあるのかもしれません。


人間だって、相手が本当に考えていることはわかりません。
自分は相手といるのが楽しいと思うときでも、『相手は自分といてイヤなのかな・・・』って思うこともあります。(ありますよね?


互いに言葉での意思疎通が可能な人間でさえそう思うことがあるのなら、
人語を喋らないポケモンと人間との間に、絆はあるのでしょうか。


しかもポケモンは、人間の言うことに(基本的には)逆らわずに、素直に従っています。
自分のいったことを、ポケモンがどう思い、どう感じながら自分に従っているのか。
これはポケモンに訊いてみないとわかりませんが、ポケモンと人間は意思疎通ができません。

ポケモンに指示を与えて自分に従わせるといった、ごく普通の行為の中で、もしかしたらポケモンたちは傷ついているのかもしれないのです。

ゲーチスの演説に力強く反対できない人たちは、こういった悩みを抱えていたのかもしれませんね。
そう考えると、『自分はポケモンを傷つけていない!』と信じている主要キャラたちよりも、より人間っぽいですよね。モブのくせにww


ちゃんとした回答はできませんが、ゲーチスの演説にドキッとした人たちは、なにもポケモンを傷つけたりした人たちだけなのではなく、ポケモンが実は自分を嫌っているのではないかと、恐れている人たちもなのかもしれません・・・

ゲーチスの論点とはずれるかもですが、ポケモンは人語を喋りません。
ですから、ポケモンと一緒に暮らしていて、愛情を注いでいても、
その愛情は一方通行でしかないんじゃないのか、と思うこともあるのかもしれません。


人間だって、相手が本当に考えていることはわかりません。
自分は相手といるのが楽しいと思うときでも、『相手は自分といてイヤなのかな・・・』って思うこともあります。(ありますよね?


互いに言葉での意思疎通が可能な人間でさえそう思うことがあるのなら、
人語を喋らないポケモンと...続きを読む

Q工場で働いてるんですが・・・。

工場で働いてるんですが、3日目だから仕方な
いんですけど手際が悪いしスピードが遅いし--;
工場で働いてる人にお聞きしたいんですが、何ヶ月くらい
で手際とか良くなりましたか?
教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

派遣社員やパートさんに仕事を教えていました。

自分の仕事の内容や手順をちゃんと理解していない段階では手際が悪くても仕方がありません。

仕事の内容にもよりますが、どうやれば要領良く仕事が出来るかを考えながら仕事をしていれば、1ヶ月もしないうちに手際よく仕事が出来るようになると思います。

仕事の内容をもう少し詳しく教えてくれれば具体的なアドバイスが出来るかもしれませんが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報