派遣で働いている者ですが、新築の工場の扉を、フォークリフトでぶつけて壊しました、修理代20万の半分払えって言っています、リフトの保険は建物に使えません、この会社には、10年以上働いています、初めての、事故です、派遣の会社は1円も出しません。払わなければいけないんでしょうか?

A 回答 (1件)

普通は、工場にかけている保険なんかで処理します。

基本的には、質問者さんに作業させている派遣先の使用者責任って事になりますので、事故の状況や原因に応じて一部を支払いとかって事になります。

労働者に損害賠償請求を行うためには、会社側の問題解決のための努力が必要です。
・そういうトラブルが無いように、マニュアルの整備。
・定期的な教育の実施、作業前に安全確認なんかの実施、張り紙やミラーなんかで注意喚起。
・過去に類似の事故があった際に、口頭注意、書面注意、始末書提出。
とか。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
派遣ユニオン
など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、一度全労連に相談してみます。