仕事で大阪に住み始めて、1年になります。
それまではずっと中国地方から出たことがありませんでした。
高校までは広島県尾道市→大学は徳島、
その後、就職で、松山→岡山と転々としてきました。
その後、広島市内に住むことになりました。
仕事柄、中国地方の主要都市には何度も行きましたが、
やはり広島市は中国地方の都市の中でも、格段に都会に感じました。

しかしその後、大阪市に転勤になり、地理を覚える意味でも
周辺を散策していたのですが、大阪市に比べると、
広島など、明らかに田舎に感じます。
(まぁ、当然かもしれませんが・・・)、
むしろ広島市より企業の支店の数は少ない
神戸市や京都市でも、広島市よりずっと都会に感じます。

そこで、ふと思ったのですが、
関西の方から見ると、広島市程度の都市は田舎なのでしょうか??

東京の人からみる、仙台市も同様でしょうか??

ご意見、お願いします。

A 回答 (4件)

田舎とは思いません。

そんな街なんだ、思ったより小さな街というのが正直な感想でした。
正直 田舎というものがわかりません。

この回答は黙ってても、肯定否定をしても 怒られる話です。

東京もああ大きいね、あるあるで終わってしまいました。
この回答も東京の人に怒られる回答です。

正直どう答えていいか、答えると気分がいいかわかりません。
逆に教えてほしいです。

小さいだけで田舎とは思いませんが。

ただマンハッタン、ニューヨークはあせりました。
国内のビルの詰まり方、レベルとは格段に違います。
都会とは思いませんでしたが、格段に違いを見せました。

私は甲子園の近くで育ったので、他の球場を見たことがありませんでしたが
見たとき小さいので驚きました。そういうのもあります。
    • 0

そういう議論をする場合は「田舎」を定義しないといけないのですが・・・。

とりあえず、奈良県民は「奈良は関西の田舎」と言ってます。少なくとも奈良市からすると、八王子も大宮も、広島も仙台も「大都会」です。ああ、これなら奈良も負けないなぁ・・・と思ったのは山口、鳥取、前橋・・・くらいですかねえ。
    • 0

大阪出身埼玉在住のおっさんです。

> 関西の方から見ると、広島市程度の都市は田舎なのでしょうか??
田舎です。

> 東京の人からみる、仙台市も同様でしょうか??
同様です。
    • 0

「広島市程度の都市は田舎なのでしょうか?」

んなことねぇべニャ。

15年ほど前、所用があって大阪から夜行バスで八王子に行ったべさニャ。八王子とは言っても東京23区の衛星都市だし、着く前にはせいぜい大阪で言ったら布施、良くて天王寺位と思ってたら、着くや否や高層ビルが林立しているのに、ぶったまげて腰が抜けそうになったべさニャ。
 田舎かどうかは見る者の視線によって、どーにでも変わるニャ。

大阪市と言っても華やかなのはキタとミナミ、それと新大阪周辺だけだニャ。堺だって周辺のド田舎を合併して政令都市になってるけど、広島より上とは思わないニャ。神戸、京都に至っては山林の面積が半端じゃないニャ。

広島には広電が走っとるけぇ、それだけを見ても文化都市じゃ。もっと誇りを持ってつかあさいニャ。
    • 0