ローマ字表記されている単語などを「スペル読み」すると、読み方はどうなるのでしょうか?

私は、『momo → エムオーエムオー』のように、一文字ずつ文字のとおりに発音していくのがスペル読みだと思っていたのですが、『momo → モモ』と読むのがスペル読みだという仲間がいて、意見が分かれてしまいました。

現在手持ちの一般の辞典では確かめられず、スペル読みなどについて載っている資料なども、もしご存じでしたらぜひ教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2525momo_chanさんの解釈でいいみたいですよ。



アルファベットを読み上げる→スペル読み
「momo→モモ」の様に読む→ローマ字読み

以下のURLも参考にしてみてください

http://www.gengokk.co.jp/hanashi.htm
こちらの「4 数字や助数詞は読み方が…」欄

http://www.gengokk.co.jp/yomigana.htm
こちらの「3 辞書に登録されていない言葉を…」欄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
友達からあまりにも真顔で「モモ」と読むのがスペル読み!と言われたので、急に不安になってしまったのですが、ほっとしました。
教えていただいたURLも見てみました。参考文献があげられていたので、図書館で見てみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング