この春から一人暮らしを始めたのですが、
私は虫が苦手で、特にゴキブリなんて絶対に嫌です。
まだ部屋に出没こそしていませんが、絶対に入れないためにあらゆる対策をしました。

そこで、ホウ酸団子についてみなさんに質問です。
ゴキブリがいるか判断がついていない状態なのに
ホウ酸団子を設置することでゴキブリを逆におびき寄せることはありますか?;
人に勧められて設置したのですが、逆効果になるのではと不安です(;_;)
ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホウ酸団子を置かなくても、集合住宅や、


住宅密集地ならゴキブリはやってきます。
部屋に侵入したゴキブリを駆除する為に、
ホウ酸団子を食べさせるのです。
ホウ酸団子には、ゴキブリを部屋の外から
おびき寄せる程のニオイはありません。

ゴキブリは食べ物や生ゴミを片付けても、
水を飲みにやってきます。
シンク・お風呂・洗面台を水一滴ないように
拭き取るのは無理なので、ホウ酸団子を
食べさせて駆除するのです。

ゴキブリはビールやタマネギが好物なので、
タマネギは冷蔵庫に入れ、ビールの空き缶
は良くすすいで下さいね。

尚、手作りのホウ酸団子はタマネギを混ぜて、
ゴキブリをおびき寄せると効果絶大です。
また、即死でなく、化学反応で脱水させて殺す
ので、その場に死骸がないのも長所です。
    • good
    • 1

ホウ酸団子を作ったのですか?


ホウ酸団子は、ゴリブリの餌にホウ酸を混ぜて脱水症状を起こさせるのですから、ゴリブリに食べてもらってこそ効果が表れるのです。
ですから、なるべくゴリブリが好むような餌にホウ酸を混ぜて団子にしなくてはなりません。
ホウ酸団子を作るのが面倒なら、市販の容器入りホウ酸団子を買ったほうが安いです。
また、コンバットというゴリブリ駆除剤もホウ酸団子以上に効果があります。
尚、ゴリブリは僅かな隙間から入って来るので絶対に入れないつもりでも入って来ますから、徹底的に駆除するしか防ぎようがありません。
その為、ホウ酸団子やコンバットなどでゴリブリの幼虫まで全滅させるのです。
    • good
    • 0

ホウ酸団子を置いておくと居たゴキブリが居なくなりますよ(^-^)


予防のために置いておくことをお勧めします
でも間違えても子供や小動物が食べないようにしてください
ホウ酸は劇物です
大人ならホウ酸団子1つ食べて症状が出るかどうか程度ですが、体重が低い場合には、
致死量の関係で危険ですのでその点だけ注意してください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。
そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。
それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。

今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。
ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。

確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。
これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は築25年のボロアパートで大量かつ大きなゴキと遭遇してホウ酸団子「ゴキキャップ」を使いました。現在の新築アパートでも「ゴキンジャム」などを使っています。ボロアパートでは何を使ってもだめだったのに、ホウ酸団子を設置すると、結果オーライ!見る数が激減しました。

私の場合、設置してから確実に遭遇回数が減りましたので効果はあると思いますよ。友達によると、偶然遭遇しても弱っているのですばしっこさはなく、恐怖も半分だと言っていました^^;

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Qホウ酸団子だと家の外で死に、コンバットだと中で死ぬのでしょうか

いつも買っているホウ酸団子が売っていなかったので、キンチョーの「コンバット」を買い設置しました。
しかし、ホウ酸団子には「ごきぶりが脱水症状になって家の外に出て死ぬ」と書いてありましたが、コンバットのパッケージにはそう書いておらず、有効成分もホウ酸ではない(ヒドラメチルノン)ので、不安になってホームページで確認したら、「巣で死ぬ」と書いてありした。
ということは、家の中で死ぬ=いずれは死骸を目にすると言うことでしょうか。だとしたら、失敗したな~。
それともどちらも絶対的なものではなく、大差ないかな? そう思いたいのですが・・・。どなたか真実を教えてください!

Aベストアンサー

私も以前住んでいたアパートの近所に飲食店が多くて、ゴキにはほとほと悩まされていました。ホウ酸ダンゴでもあまり効果がなく困ってたところに、コンバットにめぐりあって効き目にすごさにただビックリでした。でも生きてるものはもちろん、死骸も見たことはありませんでしたよ。ホウ酸ダンゴでも100%外で死んでくれてるかどうかもわからないので、効果が目に見えてわかるコンバットのほうが断然いいと思いますよ。

Qホウ酸ダンゴのとりかえ時期。

 ゴキブリを駆除する、”ホウ酸ダンゴ”は、
  設置・使用し始めてから、どれくらいの期間、効果があり、
          どのくらいしてから、とりかえるのがいいのでしょうか?
パッケージには、たしか、「半年」や、「1年」ぐらいだったと思うのですが・・
 やはり、それくらいで殺虫成分がなくなる・・と、いうことですか??
 また、長い期間、設置・使用しているものは・・・殺虫成分がなくなり、
   逆にゴキブリの”エサ”になると聞いたことがあるのですが・・・
                         どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ホウ酸は有機化合物ではなくもともと自然に存在する無機化合物です。理屈から言えば永遠に変化しないものでして、殺虫効果も永遠です。それだけに廃棄するときは慎重にすべきです。
ホウ酸団子が効かなくなるのは、ゴキブリが食べなくなるからです。ホウ酸は体に付着して効くものではなく、食べることでしか効果は出ません。
食べさせるためにタマネギなどの添加物を入れるのですから、それらの効果がなくなったときにホウ酸団子は取り替えなければならなくなります。

有効期間をすぎると「ゴキブリの餌になる」というのは、ある種の有機化合物が主成分として使用されている一部の市販品の場合です。

Qゴキブリ駆除方法(ホウ酸団子の置き場所)

ホウ酸団子というのは、台所だけでなく寝室やリビングなどすべての部屋にも置かないと効果がないのでしょうか?
自分の寝室に置くのは、あえてゴキブリをおびき寄せているようですごく抵抗があるのですが(>_<)
台所やお風呂場、玄関にはコンバットやゴキブリホイホイは常に置いていますが、全く効果がありません。

家は築25年の木造二階建てで、家の裏に山があります。家の中のありとあらゆる所にすき間もあります。

台所がある1階では、台所に限らずしょっちゅう出ています。
こんな環境ですと、ゴキブリがでるのはもうどうしようもないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

全ての部屋に置く事をお勧めします。

実際私の場合、トイレの近くに流し場があるのですが、(手洗い以外は使っていない)その流し場の裏から出入りして、台所に行っているのを夜中の12時過ぎに偶然見つけています。

以上の事から、ゴキブリは何処で寝ている(暮らしているのか判断出来ません)

寝室だけ置くと寄ってくる様に思われますが、実際は寝室のクローゼットの引き出しの裏とかに住んでいます。

私の場合1部屋に4つ置いています。

それから、3~4ヶ月で交換しています。

取扱い説明書通りでもいいとは思います。

長期間置くと、ホウ酸団子はただの餌に変ります。

日頃見なくなると思うぐらいで、完全駆除は出来ません(二度と出てこないようにはなりません)

地球の生物の中で一番長生きしている事から、完全駆除は不可能です。(家の中のゴキブリ全て駆除しても又外から入ってくる)

「ゴキブリは何でも餌にしますが(ラベルの裏についている糊も餌になっています)、美味しいものから先に食べる事は間違いありませんのでホウ酸団子はある程度効果があります」

ゴキブリの姿を見る機会が大幅に減るという感覚でいて下さい。

全ての部屋に置く事をお勧めします。

実際私の場合、トイレの近くに流し場があるのですが、(手洗い以外は使っていない)その流し場の裏から出入りして、台所に行っているのを夜中の12時過ぎに偶然見つけています。

以上の事から、ゴキブリは何処で寝ている(暮らしているのか判断出来ません)

寝室だけ置くと寄ってくる様に思われますが、実際は寝室のクローゼットの引き出しの裏とかに住んでいます。

私の場合1部屋に4つ置いています。

それから、3~4ヶ月で交換しています。

取扱い説...続きを読む

Q家にシミがいっぱいいます

家にいっぱいシミがいます。
新築で建った頃から見かけ、
今では、2センチぐらいの
大きいのが、うようよしてます。

一回、バルサOみたいなので、
駆除しましたが、効き目ありません
でした。(防虫剤も、効き目なし)

どこでもいますが2階の和室(北側)
に特にいます。(障子にくっついてる)

どのような、原因で、発生しますか?
いい退治方法ありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シミは原始的な虫ですので、駆除は気長に行いましょう。
北側の和室は、日光も当たりにくいので、住みやすい場所になっていると思います。
ダンボールや古書などを好みますので(ふすまの糊も好むようです)、なるだけそういったものを置かないようにしてください。(虫干しするのも、効果的です)

生息していそうなところには、ゴキブリ用の粘着性のあるもの(ゴキブリホイホイなど)を、置いておくのも効果的です。

シミは乾燥に弱いので、除湿機などで湿気を取り、住みにくい環境にすることも必要です。

詳しい駆除方法は、参考URLをご覧ください。

http://www.kan-ken.com/answer.htm#Q10

http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/simi.htm

参考URL:http://www.kan-ken.com/answer.htm#Q10

Q虫が怖くて怖くて仕方がないんです……

転勤で一人暮らしをすることになりました。
しかし、借りたアパートには、たくさんのゴキブリが出てきます。
もともと虫嫌いな私でしたが、夜中に起きたときに10匹くらいゴキブリ(小さいものでしたが)がいて、それ以来、虫が怖くて怖くて仕方なくなりました。
今は、蚊ですら恐怖を感じます。

食欲がなく、眠れない日が続き、アパートにいると常に緊張している状態です。
そのため、仕事でもミスを何回もするようになり、
毎日いろんな人に「申し訳ございません」と
謝っています。
最近は、人間関係も上手くいかなくなってきています。

ゴキブリに関しては、最近業者にきてもらい、ほとんど出なくなりました。
それでも、「もしかしたら、また、出てくるかも…」と
やはり常に緊張してしまいます。

周りの人からは、「もうゴキブリ出てこないよ。だから、気にしないこと!!」と言われます。
でも、気にしてしまうんです。
なぜか、私は、自分で
どこかには絶対にゴキブリがいるはずだ!!
と決め付けてるんです。
そして、ゴキブリはどこだ?と探してしまうんです。
探さずにはいられないんです。

どうしたら、気にしないで生活できるのでしょうか……?

転勤で一人暮らしをすることになりました。
しかし、借りたアパートには、たくさんのゴキブリが出てきます。
もともと虫嫌いな私でしたが、夜中に起きたときに10匹くらいゴキブリ(小さいものでしたが)がいて、それ以来、虫が怖くて怖くて仕方なくなりました。
今は、蚊ですら恐怖を感じます。

食欲がなく、眠れない日が続き、アパートにいると常に緊張している状態です。
そのため、仕事でもミスを何回もするようになり、
毎日いろんな人に「申し訳ございません」と
謝っています。
最近は、人間関...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、
おそらく、『虫』に対して極度に恐れる、
「恐怖症」のような感じを受けました。

だれでも、苦手なものはあるものですが、
それに対する恐怖が日常生活にまで、
差し支えるのは問題ですし、
akikosanさんご自身もとても辛いことと思います。

いちど、精神科・心療内科にて、
ご相談されることをお勧めします。

落ちつく薬を処方されたり、
きらいなものが、それほどでもなくなるというような、
治療法を教えていただけるかもしれません。

早く、楽になれますように。(^^)

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Q業務用のゴキブリ駆除剤の効果はどうですか?

先月、築26年の5階建て県営住宅に引っ越してきました。

シンク・床・タタミ・洗面所など、取り替えられる設備は
リフォームされており新品でしたが、お風呂の床はコンクリート、
トイレも古く、住む前からコンバットを置いておきました。

早速、今日、お風呂で小さめのゴキブリが出ました。。。

そこで、飲食店で使う効果的な駆除剤を検索したところ
「ゴキブリストップ」と「ゴキちゃんグッバイ」の2つがヒット。

3DKなので、経済的には「ゴキブリストップ」かな~と思うのですが
商品写真を見ると、むき出しの状態です。
1歳の子どもがいるので、カバーのある「ゴキちゃんグッバイ」が
良いかと思いますが、それぞれ、どちらかでも使われた方は
いらっしゃいますか?

本当に姿を見なくなるのか、効果を知りたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

4月にゴキブリストップを買って様子を見ていたのですがゴキちゃんが現れてしまったので5月にコンバットを買い足して置いています。
コンバットを置いてからは姿を見ません・・・。
もしかしたらコンバットの方が効果があるのかも?
それとも相乗効果?
我が家の場合ということなのではっきりとしたことは言えないのですが^^;

お子さんがまだ小さいのならむき出しのものでないほうがいいと思います。
(ゴキブリストップはむき出しのままです)
誤って口に入れたらそれこそ大変ですよね。

これで効果がなかったらゴキちゃんグッバイを買ってみます。

Qホウ酸団子について

つい最近台所で大きなチャバネゴキブリに出くわし、何時間も格闘し泣きそうでした。
なんとか親に叩き潰してもらいましたが、また出てくるかと思うと恐ろしくて台所や廊下を歩くのも怖くて。
そこでネットで検索したところ「ホウ酸団子」が効くと知り、早速作り台所に入る前にとベランダに置いておいたんです。
そしたらほぼきれいになくなってたんです。
ゴキブリが食べるにしては不自然で、もしやカラス、スズメや小鳥が…って思ったら不安で。
ホウ酸団子は鳥にも影響及ぼしますか?
カラスは害はないような書き込みは見かけるのですが、小鳥まで殺したくありません。
どうか知ってる方がいたら教えてください。
いまはとりあえずホウ酸団子はやめ、今日バポナを買ってきて吊るしてみました。
でもそれだけでは不安で。
とにかくゴキブリは精神がおかしくなるほど無理です。
どうかこれは絶対っていう対策知ってる方も教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今日バポナを買ってきて吊るしてみました。

最近はバポナの名前で成分の違う奴が発売されている様なので余計なお世話かも知れませんが。

バポナ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A

ジクロルボス(DDVP)蒸散剤の安全対策について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1102-6.html

害虫どころか人間や犬猫にも有害な最終兵器です。
ベランダに設置して網戸で外気を取り込むとDDVPも一緒に取り込む事になりかねません。
バポナを買うとき印鑑が必要だったら上記の強力な奴です。

買ったバポナの説明書を良く読んで正しく使わないと、大変な事になりますよ。

生理的な嫌悪感だけで行動すると思わぬ落とし穴がありますので一応注意まで。

ホウ酸もそういった意味では毒物と言えます。
ホウ酸 化学物質等安全データシート (MSDS)
http://www.shimadzu-biotech.jp/products/multina/292-27921_msds_dna-500buffer.pdf

ホウ酸団子も自作よりも市販のパッケージに入っているものの方が幼児とかペットが口に入れにくいから安全かも知れませんね。
要は価格の高いのは安全の為の箱代って事です。

姿自体が苦手なら無理かも知れないけど、殺虫スプレーは常備しておきましょう。
最近のゴキ用スプレーは良く効きますし、哺乳類への毒性が低いものが使われているそうです。

でも直接攻撃に優ものなしでハエタタキが一番手っ取り早いけどね。

>絶対っていう対策
では無いので参考意見として

>今日バポナを買ってきて吊るしてみました。

最近はバポナの名前で成分の違う奴が発売されている様なので余計なお世話かも知れませんが。

バポナ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A

ジクロルボス(DDVP)蒸散剤の安全対策について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1102-6.html

害虫どころか人間や犬猫にも有害な最終兵器です。
ベランダに設置して網戸で外気を取り込むとDDVPも一緒に取り込む事になりかねません。
バポナを買うとき印鑑が必要だったら上...続きを読む


人気Q&Aランキング