五本線の一番下の線の所の「ミ」の押さえ方を

教えてください。

その下のレ、ド、シ、ラも分かりません。

A 回答 (2件)

>五本線の一番下の線の所の「ミ」の押さえ方を教えてください。

「ミ」だけでよければ、すべての穴をふさぎ、そのまま自分の太ももで管の末端の穴を半分ほどふさぎます。すると「ミ」を出すことが出来ます。

>その下のレ、ド、シ、ラも分かりません。

アルトリコーダーの音域の下限は、「ファ」までなので、より低いミレドシラが出てくる曲は、全体を1オクターブ上げて演奏します。
アルトリコーダーの楽譜は、通常実音で書きますが、五線に書かれたオタマジャクシが、見かけ上、アルトリコーダーの最低音である「ファ」より低い音が多い曲(例えばハ長調の曲の多く)の場合などは1オクターブ高く演奏するほかはありません。

したがって、ご質問の場合は、すべて1オクターブ上で吹くと良いです。
オクターブ上で吹く場合、左親指の爪を裏穴に突っ込んで吹けば自然にオクターブ上の音になります。
「半穴」と言いますが、親指をずらして穴の半分を開けるのではありません。親指の末節をクッと曲げるようにして、爪を穴に突っ込みます。
そのまま、表穴の指使いは普通にすれば、出てくる音はすべてオクターブ上になります。

また、「移調」という手段もあります。この場合は、自分の持っているアルトリコーダーを、ソプラノリコーダーだと思い込んで吹きます。お馴染みの「ド」の場合に、すべての穴をふさぐことになります。
ハ長調の曲を吹くと、実際に出てくるサウンドはヘ長調になります。
    • 0

こんにちは

>五本線の一番下の線の所の「ミ」の押さえ方を

参照URLに運指表を示します。
 見れば判るのですがアルトリコーダーは最低音が五線の一番下の隙間(第一間)のファですから五線の一番下(第一線)のミの音は出ません。
 なのでその下のレ、ド、シ、ラも当然出ません。

参考URL:http://www.suzuki-music.co.jp/search/files/00013 …
    • 0