五本線の一番下の線の所の「ミ」の押さえ方を

教えてください。

その下のレ、ド、シ、ラも分かりません。

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A 回答 (2件)

>五本線の一番下の線の所の「ミ」の押さえ方を教えてください。


「ミ」だけでよければ、すべての穴をふさぎ、そのまま自分の太ももで管の末端の穴を半分ほどふさぎます。すると「ミ」を出すことが出来ます。

>その下のレ、ド、シ、ラも分かりません。

アルトリコーダーの音域の下限は、「ファ」までなので、より低いミレドシラが出てくる曲は、全体を1オクターブ上げて演奏します。
アルトリコーダーの楽譜は、通常実音で書きますが、五線に書かれたオタマジャクシが、見かけ上、アルトリコーダーの最低音である「ファ」より低い音が多い曲(例えばハ長調の曲の多く)の場合などは1オクターブ高く演奏するほかはありません。

したがって、ご質問の場合は、すべて1オクターブ上で吹くと良いです。
オクターブ上で吹く場合、左親指の爪を裏穴に突っ込んで吹けば自然にオクターブ上の音になります。
「半穴」と言いますが、親指をずらして穴の半分を開けるのではありません。親指の末節をクッと曲げるようにして、爪を穴に突っ込みます。
そのまま、表穴の指使いは普通にすれば、出てくる音はすべてオクターブ上になります。

また、「移調」という手段もあります。この場合は、自分の持っているアルトリコーダーを、ソプラノリコーダーだと思い込んで吹きます。お馴染みの「ド」の場合に、すべての穴をふさぐことになります。
ハ長調の曲を吹くと、実際に出てくるサウンドはヘ長調になります。
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こんにちは


>五本線の一番下の線の所の「ミ」の押さえ方を

 参照URLに運指表を示します。
 見れば判るのですがアルトリコーダーは最低音が五線の一番下の隙間(第一間)のファですから五線の一番下(第一線)のミの音は出ません。
 なのでその下のレ、ド、シ、ラも当然出ません。

参考URL:http://www.suzuki-music.co.jp/search/files/00013 …
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アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

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ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!


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