ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

在日韓国人です。23歳です。社会人になり結婚を意識するようになりました。
普段は通名です。でも本当の苗字もあります。
異性と知り合って、結婚するときに在日韓国人であることが弊害になることは
実際あると思います。
実際に似たような境遇の方で結婚をした方がいれば、アドバイスをお願いいたします。

「いまどきそんなの気にする人いないよ」とか、上辺だけのコメントは不要です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

中国系の者です。

在日の方の謎の妨害が入り恋愛がダメになったことがあります。

私の親からは、残念ながら朝鮮系とはやめた方がいいと言われます。ベトナム人女性の例を見て、特に長男に嫁ぐと悲惨なことしかないんだとか。日本の在日もそこのところはヤバイのかは知りませんが。

ネットが普及して世界中の情報がたくさん手に入るようになった今だと、当然ながら難しいことは確かですね。
まぁ中国系含め在日も似たようなことを日本国内でしてる訳ですし、あれこれ言う権利はないんじゃないですかね。

あと通名やめた方がいいですよ。
日本人はもちろん、私のような人間にも実は迷惑がきてますからね。
自分の自出を隠してるのも敬遠される理由の一つなのでは?
    • good
    • 73

中国系の者です。

在日の方の謎の妨害が入り恋愛がダメになったことがあります。

私の親からは、残念ながら朝鮮系とはやめた方がいいと言われます。ベトナム人女性の例を見て、特に長男に嫁ぐと悲惨なことしかないんだとか。日本の在日もそこのところはヤバイのかは知りませんが。

ネットが普及して世界中の情報がたくさん手に入るようになった今だと、当然ながら難しいことは確かですね。
まぁ中国系含め在日も似たようなことを日本国内でしてる訳ですし、あれこれ言う権利はないんじゃないですかね。

あと通名やめた方がいいですよ。
日本人はもちろん、私のような人間にも実は迷惑がきてますからね。
自分の自出を隠してるのも敬遠される理由の一つなのでは?
    • good
    • 15

結婚しにくいでしょうね、韓国をけぎらいしているまともな在日に人もいるようですがそれならば問題無く結婚できるでしょう、反日教育等で日本人を馬鹿にして嫌っているのは韓国人の方ですよ。



仕事上で在日朝鮮人と付き合いが有ります私は差別することなく付き合おうとしたんですが彼らは違います、変なプライドが有り日本人を馬鹿にしています、日本人と結婚すると血が汚れるそうです。

貴方自身の問題です日本人に対してどう思っているか儒教思想から離れられるかですね、真実私は迷惑を受けています嘘は多いしマナーは悪いし、変なプライドが有り接しにくい。
    • good
    • 63

実際あると思います。


自分がそう思う理由は3点あります。

(1)年配方は口には出しませんが、敗戦直後の日本で在日韓国人が起こした事件を覚えています。
http://blogs.yahoo.co.jp/junkey_junkjp/53255146. …

GHQの記録に残ってるだけで4千人以上の日本人が餌食なった。
各地における暴行、略奪、窃盗、官公署への横暴な態度と不当な要求、建築物の不法占拠、汽車、電車、バスなどの不法乗車、人民裁判などであり、それは酷いものであったと言います。
朝鮮人たちはやりたい放題で、駅前の一等地は朝鮮人に占領されました。

もちろん、そこに住んでいた日本人女性は容赦なく強姦され追放されたました。
あまりの横暴ぶりに、GHQは1945年9月30日「朝鮮人連盟発行の鉄道旅行乗車券禁止に関する覚書」で、朝鮮人が「地外法権的地位にないこと」を明らかにする異例の発表を行っています

(2)韓国は“なぜ”反日か?検索しました。必ず見てください。韓国人は誤解しています。
http://peachy.xii.jp/korea/

(3).この書き込みを見ました。↓

「あのさ、おれも君たちの大嫌いな在日だが。在日3世。

別に嫌われようが何されようがこっちはどうでもいいよw

日本という国における「楽して稼げる職業」は在日・帰化人が握ってるし(笑)
金あるから在日でも日本人女とやりまくり。さらにはレイプしても全然バレないw
あと数年で日本の参政権も取得できるし(爆)

俺達はもうお前達みたいに毎日毎日職業とか将来とか金の心配なんかしなくていいんだよw
バックに総連や創価学会がついてるし、働かなくても行政から月20万の金入ってくるしねw
今俺達が考えてるのはもっと大きいこと。
いかにしてこの日本という国をボコボコにいじめ抜いてやるか、ってこと。

つまり、日本の中に、俺たち朝鮮人、韓国人の血を増やして在日を増やす。
んで日本人を少数派にしてその日本人をいじめたおす。んでこの国を乗っ取る。
今はもうその最終段階に入ってるわけ。
平和ボケした危機感ゼロのお間抜け日本人は気づいてないがw

例えば韓国ブーム。あれは在日が作ったって知ってる?
あれだけ大規模なブームを作れるくらい、もう日本の中で在日の力は最強なんだよ。

自分達を地獄に導いてるとも知らずに毎日毎日テレビで韓国をヨイショしてくれる日本人w
韓国ブームのお陰で在日や韓国人へのマイナスイメージがプラスイメージになった。
そして日本人が韓国人や在日と結婚する数も圧倒的に多くなった。
つまりもうあと30年で日本は完全に在日主体の社会になるよ。

たった100万人に満たない在日に使われる1億人の日本人w
お前ら糞日本人に一生地獄の生活を見せてやるよw

どう?ムカムカする?(爆)
でもせいぜい今みたいに2ちゃんで数十人ぐらいがチョン死ねって言うぐらいだろうね(爆)


というものです。

自分が親なら反対します。

参考URL:http://peachy.xii.jp/korea/
    • good
    • 41

在日韓国人の24歳の女性と付き合っている者です。

こんにちは。

まず先に、「在日韓国人は日本で結婚しにくいか?」と問われれば私は「はい」と答えると思います。

ネットが普及した今、ネット上で在日韓国人の方々が酷く叩かれているのはご存知かと思います。
大半は差別心からきた事実無根の罵りですが、醜い事実も実際にあります。
それらを知っているようなネットをかなりやり込む人にとって、在日韓国人に良い印象を持つ人は少ないと思うのです。
現に私は韓国や韓国人が嫌いです。

ここからは、その理由も含めた個人的な話になります。
今付き合っている彼女は生まれも育ちも日本ですが、両親も共に在日韓国人であり、そのそれぞれの両親も在日韓国人のようです。帰化もしていません。
苗字は通名ではなく、韓国の元々の名です。下の名前は日本人でも通る名ですけどね。
なので、なんとなく彼女が純日本人ではない気がしていました。
そして付き合い始める前に、2人きりで初めてデートした帰りの夕食の時、彼女は在日韓国人であることを告げてくると同時に、「そういう人、嫌じゃない?」と(正確な言葉ではありませんが)訊いてきました。
私はかなりネットをする人間で、2ちゃんねるという掲示板の常連でもあるので、正直言って、彼女が在日韓国人であることに酷くショックを受けたことを覚えています。
ですが、「そういう人、嫌じゃない?」と、しんみりとした雰囲気で若干悲しそうに訊いてきたことに感銘を受けました。
在日韓国人の方々は今でも後ろめたさがあり、彼女もそうで、本当は言いたくないであろうことを正直に言ってくれたんだと思うんです。
しかし、これは付き合っていく中で気付いていったことですが、どうやら親などにそういう教育をされているようなのです。あくまで予想ですけどね。
例えば、さっきのように相手が在日韓国人を嫌わない人であるか確認したり、自分の家の場所や自分自身の存在を一般の日本人以上に執拗に隠したがる、などなど。
後ろめたい気持ちも分かりますし、堂々とドヤ顔で在日韓国人であることを曝け出しているよりは良いのですが、それによってこちらも不安になるのです。

さらに、付き合っていく中で気付いていったことですが・・・。
彼女の両親は離婚しており、母親の元で暮らしているのですが、どうも住んでいる家が一等地の超がつくほどの高級マンションなのです。
彼女のお兄さんが働いたお金をある程度家に納めているとは言え、母子家庭で到底払いきれるようなマンションではありません。
しかも母親は離婚する前も後も働いていないそうです。
おかしいので、彼女に「これって高級マンションだよね?」と訊いても、「よく言われるけど、そんなことないから」(正確な言葉ではありませんが)の一点張り。
うちも母子家庭であり、私は“とある部類の方々”が容易く生活保護を受けれたり、様々な優遇をされたりなどの不公平が大嫌いな人間なので、私はもしかしたらそういう類(いわゆる在日特権)かと思い込んで表には出さず非常に憤っていました。
しかし、あまり深く訊くのも関係を悪化させる原因になるので訊かなかったのです。が、ちょうどついこの前、核心的なことを聞きました。
母方の祖父(彼女のお爺さん)が、まだ韓国で住んでいた時に韓国では稼ぐところが殆ど無いことから、日本に自ら好んで稼ぎにきたようなのです。
で、何をした(しに来た)のかというと、パチンコを創業したのだと。全てが繋がりました。
彼女は人聞きが悪いから言いたくなかったそうですが、たまたまの話の流れで言ってくれました。
パチンコ営業もそれによって得たお金も合法であり、法的には悪いお金ではありませんが、はっきり言って幻滅しました。

彼女が大学の卒業パーティーにチマチョゴリを着て行ったとかいう彼女の話にもドン引きしました。
生まれも育ちも日本なのに帰化せず韓国の伝統に拘る点、帰化しない点、とにもかくにも腹立たしいです。
彼女が在日韓国人でなければ・・・普通の日本人だったらどんなによかっただろう・・・・と、泣きそうになった夜もあります。

ですが、これらの大きな不満を今も言えていないままです。

それは、そんな不満があっても、彼女が好きだからです。

私は韓国人が嫌いですが、彼女自身は好きなんです。矛盾してますが。。
人を本気で好きになったことがある人にはわかる人もいると思います。


会っている時、上記の大きな大量の不満よりも愛おしいという感情が勝ってしまうのです。


これからどうなるかわかりませんが、将来、結婚することも考えています。
    • good
    • 51

私は日本人でついこの間まで在日韓国人の彼がいました。

成功例ではないですが、参考になればと思います。読みにくいところや納得できないところなどあるとは思いますが…

まず私は周りにも両親にも反対されました。
言われた内容は、結婚となれば日本人同士だってかなり違いがある。それが国レベルになると余計に違う。生まれも育ちも日本で日本語しか話せないとは言っても、その生活が違う国の習慣に基づく物もあるでしょ、特に韓国となれば日本人を嫌がる人もいるのは事実。親戚付き合いも日本とは違うところがある。それに彼は母親にNOと言えなさそうだったので、何かあった時あなたを守ってくれるの?(これは国籍関係なくですが)と。これだけ不安要素があるのに、あなたが好きだからってだけでは許せないと言われました。特に親から言うと、相手の生活が見えなさすぎて娘をそこにやるには不安すぎるって事だと思います。子供の幸せを願うのは親の常ですから…それに私たち自身で言うと、乗り越えるには彼の頼もしさがなかった事と私の根性のなさが足りなかったと思います。

また、お互いの違いをお互いが知るべきだと思います。彼は「俺は日本人と変わらないよ」と言ってましたが、違いは多々ありました。それ以上は当人たちによると思います。未来のお嫁さんが安心出来るような頼もしい人であればいいと思います。

もっと上手く経験踏まえて言いたかったのですがすみません…しかも長文で…今お相手がいらっしゃるのかは分かりませんが、国籍を乗り越えるのはあなた方の頑張りだし、乗り越えれないほど大きな物でもないと思っています。それにやっぱり人間ですから、在日韓国人、日本人で括れないと思うので‥
    • good
    • 22

在日韓国人は日本で結婚しにくいですか。

私はそう思いません。それはたいした問題ではないと思います。今の時代で、国際結婚がますます増えています。もし日本で好きな人ができたら、結婚しょう。もし真愛があれば、どんなことあってもあなたの障碍になれません。実は、私はただ二十歳なので、まだ結婚していません。でもさ、最近、自分が好きな人できました。今の私は彼氏と結婚したい、ウェディングドレスを着ながら、彼氏と手を結んで、親戚と友たち誰でも来てくれたい。私はラッキーな子だと思います。自分が好きな人が見つけましたからだ。あなたもラッキーな子ですね。余計な心配は要らないようにしてください。
    • good
    • 13

在日韓国人の知人友人が数人いますが、普通に日本人と結婚してます。


(韓国人同士で結婚してる人もいますけど。)

上辺だけのつもりではなく、本当に「いまどきそんなの気にする人いないよ」って思いますけど。
確かに年配の方とかは差別する傾向はあるかもしれません。
だから、「いまどきは」って表現は妥当ではないでしょうか。
また、都会であればますます気にしない人が多い気がします。

でも、差別をする人はどこにでもいます。日本人でも韓国人でも。
そういう人たちの中では問題も起こりうるのかもしれません。
おそらく、日本人の中には「外人」全般を差別する人もいるとは思います。
日本人同士の結婚だって、家柄とか職業とか宗教で差別する人もいるでしょう。

でも、私はそれは一部の人間だと思ってますし、結婚しようと思った場合には、
自分の愛する人の家族を信じるしか無いですよね。

帰化するかについては、したくなければいなければ良いし、した方が生きやすいと感じるならばすれば良いですし。
それと、差別問題は関係ないと思います。

上辺だけのコメントは不要と言われるかもしれなしけど、とにかくそういう差別的風潮は私の周りでは無いです。
誠意を持って行動していれば、国籍なんて関係ないと信じてます。
    • good
    • 24

私の友達一家は韓国人系ですが、帰化しているので何も問題なくつきあえています。



帰化しているのが親かもっと前の世代なので、友達本人の考え方は超日本人そのままです。
しかし、自分が韓国の血が入っているという自覚、誇りもいちんとあるので素敵と思います。

>結婚するときに在日韓国人であることが弊害になることは
これって、本人や家の人達が「あまりにも韓国寄り」なので起こる事が多いと思います。
あー・・・それと多分我々の親の世代より前の人達は同世代より韓国人というだけで結婚許さない人が多い世代と思います。

韓国寄りの人って本当に日本人を嫌いになる教育を学校や親族から受けているので(実際何人も受けてきたのを知っています)、どちらかというと日本人が一族に加わる事を嫌がるどころか排除する傾向にありますよ。
私の友達(女性)が在日韓国人と付き合ったときとても嫌な思いをしていました。
彼氏の親族に別れないと縁を切るまで言われてたそうです。
彼氏さんも基本的に日本人をバカにしている人でした。
それなのに日本人を彼女にしたいし、仕事は日本企業じゃないと嫌だそうです。理解できません。

韓国の家庭ってこちらの家に従うのが当然という考えなので、そういう意味では結婚しにくいです。
宗教というか、そういうのにも入るのが必要だそうで・・・(日本でいう仏教徒が法事をするようなかんじ)
結婚って家族とするようなものですからね。

そういうのにノータッチな家庭なら相手の親次第でわりとすんなり結婚できると思いますよ!
    • good
    • 8

回答になるかどうかわかりませんが、日本に生まれ日本に育って通名もあるのでしたら帰化するのが筋だと思います。

先日、来日7年目の姪(ブラジル生まれ)が日本に帰化しました。その他の甥・姪はブラジルにいて、ごく普通にブラジル人として暮らしています。親は日本人です。生まれ育った国の国籍をもつことは当然のことで、なぜかコリアンだけは頑なにコリア籍にこだわります。理解できないです。ブラジルに生まれた日本人の子はすんなりブラジル人になります。日系ブラジル人として誇りをもって暮らしています。貴方も誇りをもったコリア系日本人となるのが良いと思います。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人3世との結婚

実際に在日韓国人の男性と結婚した方に質問です。
自分の両親に話した時の事、結婚の手続きなどで大変だった事を教えてください。
出来れば大変だった事を詳しく教えていただければ・・

Aベストアンサー

私、男30才、在日韓国人3世です。妻31歳日本人です。
今年5月に結婚式をしました。

1)両家の実家への挨拶・紹介のとき(昨年末ごろ)
 妻の実家は田舎で、最初かなり反対されるのではと思っていましたが、快く承諾していただけた・・・と私は思っていますが、やはり、戸惑いはもたれたと思います。しかし、人間性!?(自分でいうのもなんですが・・・)が大事だと思い、挨拶時緊張しましたが、よい人間?を心がけました。
 私の両親は、同胞(在日)との結婚を強く望んでいたため、かなり反対されましたが、何度か説得した後、了解を得ました(私が次男というのもなんとか説得できた理由のように思います)

2)結婚手続きについて
もよりの役所に普通に婚姻届を提出しました。但し、私の戸籍は韓国にあるので、韓国に住んでいる親戚から戸籍謄本のようなものを送ってもらい、それに日本訳をつけたものを、婚姻届とあわせて提出しました。
尚、私はまったく韓国語を話せないので、親や親戚に協力してもらいました。

3)結婚式について
私の母が、妻がチョゴリ(韓国の民族衣装)のドレスを着ることを願ったため、当日は、ウェディングドレス(普通の白いの)、着物、チョゴリ、の3着に衣替えしました。妻の両親は、チョゴリを着ることに反対!ってことはなかったですが、あまり着て欲しくないようなかんじでした。

4)姓(氏)について
#1の方が書かれているように、韓国は夫婦別姓ですので、結婚後も別姓です。
ただし、旦那(私)の本名の姓を妻が、名乗りたい場合(戸籍にも反映されます)は、もよりの役所に「氏の変更届」という手続きをするだけでできます。さらに、通称名の姓を名乗りたい(戸籍にも反映されます)場合は、もよりの家庭裁判所に、氏の変更願いの申し立てをし、変更したい理由など説明し、判決?(という大げさなものではありませんが・・)をうけ、認められれば、変更認定証明書を発行してもらえ、それをもって役所で「氏の変更届」をすれば、変更されます。私自身、通称名で生活をしていましたので、また今後子供がうまれた後、子供からみて、父・母が同じ苗字である状態にしたかったため、家庭裁判所まで行きました(尚、思ったほど面倒なことではありません)

5)子供について
子供はまだいませんが・・・子供は生まれて3ヶ月?半年?までに、韓国籍の手続き(韓国領事館で?だったかな)をしなければ、自動的に日本籍になります。手続きをすれば、子供は、二重国籍(韓国・日本)をもつかたちになります。20歳?18歳?ぐらいに、いずれの国籍とするか選択します。

だらだらとなってしまいましたが、
その他、不明な点等あればご連絡ください。
私のわかる範囲であればなんでもお応えいたします。

私、男30才、在日韓国人3世です。妻31歳日本人です。
今年5月に結婚式をしました。

1)両家の実家への挨拶・紹介のとき(昨年末ごろ)
 妻の実家は田舎で、最初かなり反対されるのではと思っていましたが、快く承諾していただけた・・・と私は思っていますが、やはり、戸惑いはもたれたと思います。しかし、人間性!?(自分でいうのもなんですが・・・)が大事だと思い、挨拶時緊張しましたが、よい人間?を心がけました。
 私の両親は、同胞(在日)との結婚を強く望んでいたため、かなり反対されまし...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q在日韓国人と日本人の間に生まれた子供

在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、
理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。
私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど
子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。
実際、本当にそうなのでしょうか?

色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね?
それでも在日の子となるのですか?
その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子とされるのですか?
現在、在日の方は日本人と結婚することが多くなっていると書いてありましたが、
それでも子供は永遠に在日の子と言われ続けるのでしょうか?

今では差別も少なくなっているのだと思いますが、やはりまだまだ差別にあっている方も多くいるのだと思います。
私だけのことなら覚悟はできていますが、自分の子供の未来をと言われると言い返す言葉がありませんでした。
でも結婚したら子供は絶対に欲しいし、どうすれば良いのかわかりません。
みなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、
理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。
私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど
子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。
実際、本当にそうなのでしょうか?

色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね?
それでも在日の子となるのですか?
その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子と...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人が在日韓国人(三世)です。私は日本人です。
子供が一人います。
子供は私の籍に入れ、生まれたときから日本国籍です。

ただ、国籍の違う人と同じ世帯に入れないらしく、日本人でない主人
には住民票がありません。うちの世帯全員の住民票を見ると私と子供だけです。「在日の子」というより住民票をみると母子家庭のようです。
同じ住所に世帯主の主人と世帯主の私と二つの世帯が同居してるような感じです。
でも、戸籍謄本にはちゃんと夫婦である事は記入されています。
子供の親の所も、私の名前と主人の韓国名が書かれています。
書類上ではそんな感じです。

私の父親は特に反対はしませんでした。母親は出来るなら結婚は
しないで欲しい感じでしたが、認めてくれました。
主人の親も反対せず、歓迎でした。
でも、私の祖母は決して主人とは話をしようとはせず、主人が
話しかけても無視していました。
(今は介護が必要になり実家にはいません)
義両親とも(離婚していて別々ですが、)特に韓国のしきたりなどは
言いませんし、行事も私の好きなようにさせてくれます。
(お宮参りや七五三など。)
戸籍についてもお舅から、最初から日本籍に入れた方が良いと言われました。
ゆくゆくは息子(私の主人)も帰化すれば良いと。
(詳しく調べた訳ではないですが、日本人と結婚していると帰化しやすいそうです)
私の両親も「在日韓国人」という事は気にせず付き合いをしています。
主人は生まれも育ちも日本で日本の学校に行き、日本語しか知りません。
戸籍を見る以外は日本人となんら変わらないです。
ただ書類上国籍が違うという感じです。
通称名を私の氏に変えているので、保険証なども韓国名が書かれる訳では
ないので、はた目からはわかりません。
子供は最初から日本人なので、孫までも在日の子とは言われないと思います。

でも、まだ子供が学校に行っている訳ではないので、もし、学校で
父親が在日の人だと分かれば、どうなるのかはわかりません。
あまり参考にならないですね、ごめんなさい。

私の主人が在日韓国人(三世)です。私は日本人です。
子供が一人います。
子供は私の籍に入れ、生まれたときから日本国籍です。

ただ、国籍の違う人と同じ世帯に入れないらしく、日本人でない主人
には住民票がありません。うちの世帯全員の住民票を見ると私と子供だけです。「在日の子」というより住民票をみると母子家庭のようです。
同じ住所に世帯主の主人と世帯主の私と二つの世帯が同居してるような感じです。
でも、戸籍謄本にはちゃんと夫婦である事は記入されています。
子供の親の所も、私の...続きを読む

Q結婚について。日本国籍帰化済の在日韓国人3世です。(超長文)

25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。
ただ韓国人の血が流れているだけです。

3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。
彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。
彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。

「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。
彼女の母親は「私は構わないけど、お父さん(旦那)が嫌がると思うよ」と。

彼女にこのことを聞いたとき「まぁしかたないかー」と言いましたが、内心ショックでした。なにしろ生まれて初めて人種差別(というほどのことでもないかな)を受けたので。

WEBで色々、国際結婚について皆さんの経験談を拝見しましたが、「努力して相手の両親を納得させる」という意見が多数でした。

真の意味での納得というのは可能なのでしょうか??
おそらく妥協されてるといった方が正しいのではと私は思っています。

1.2年後にご両親に結婚を申し出るつもりです。その時に、「君の人間性が気に入らない」「君の収入だと不安」とか「僕」個人の問題で反対されるのは結構です。
必死で努力して、納得させてみせます。

しかし「韓国人とは無理だ」と国籍のことで反対されると僕はおそらく一気に結婚の熱は冷めてしまいそうです。
自分の親兄弟、仲のいい親戚、同じ在日の友達、取引先の韓国人の方まで差別された気になるからです。
冷めるどころか怒りにかわるかもしれないです。

長々とすいません。
質問は、
何故 「反対」をするのでしょうか??
一番これがわからないです。
『自分の娘(息子)が好きになった相手だから反対しても仕方ない』というふうにはならないですか??

25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。
ただ韓国人の血が流れているだけです。

3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。
彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。
彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。

「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。
彼女の母親は「私は構わな...続きを読む

Aベストアンサー

自分自身のことでなく国籍を理由に、ダメ出しされるのは、辛いことですよね。
でも、ひとつここは彼女のお父さんの立場になって考えてあげることはできませんか。

結婚とは本人どうしだけの問題ではなく、お互いの家と家とのつながりも出てくるものです(これから親戚になるわけですから当然ですよね)
お父さんの気持ちは韓国人への差別と受け取ることもできますが、それよりも単純に違う文化背景にいる人に対しての不安なのではないでしょうか? 馴染みのないもの、聞いたことはあるけどよく知らないもの、そういった事柄に対して、人は不安を感じ拒絶します。年配の方になればなるほど、その傾向は強いと思います。
現に彼女のお母さんも「お父さんは嫌だとおもうよ」とおっしゃっただけで「反対するとおもう」ではない訳ですよね。
ご両親の年代であれば、家と家、を重要視する考え方なのは当然ですし、そこで在日韓国人と結婚したいと聞かされれば、対応は人それぞれだと思います。

私の友人(日本人女性)は在日韓国人の方と結婚しましたが、結婚式はウェディングドレスでも白無垢でもなく、チョゴリでした。これは彼女の意思なのか、先方の希望なのかはわかりませんが。。娘がお嫁にいくのを寂しく思うご両親にとっては、まるで娘が韓国人になってしまった(遠い存在になってしまった)ような思いがしたのでは?という気がします。

今でこそ、日韓交流も盛んになり、韓流ブームもおきていますが、韓国ではつい最近まで日本文化の締め出しが行われてきましたし、人によっては強い反日感情を持っています。また日本国内にも、根強い偏見があったり、心ない差別をする人がいることもまた事実です。竹島問題も再燃しています。
「日本人とだったら・・」となる心情を理解して差しあげることはできませんか?

長くなってしまいましたが、
まずあなたがすべきことは、質問者さんの彼女さんが結婚によって、韓国の風習や考え方、しきたり等に戸惑ったり苦労したりすることはない、ということをはっきり伝え、ご両親に安心してもらうことだと思います。
そして質問者さまが韓国に対する愛国心がなく、日本人と同じ考え方をもっているのだ、と理解してもらうこと。
でも実際には、質問者さまのご親戚や、お友達には、韓国人も多いでしょうし、単純にそうとも言い切れないのかも・・とは思いますが。
質問者さまは“韓国系日本人”なのですから、国際結婚ではないですが、日本は多民族国家でないので「人並・普通・皆と同じがよい」という価値観が強く、「外国人恐怖症」な人が多いのですよね。とくに韓国とはデリケートな問題もおおく、難しい問題だとおもいます。

あと、ひとつ補足です。
下のほうで、他の欧米諸国に比較すると日本より格下のイメージ、という記述、わたしはそうは思いませんよ。おそらく「先進国でない」という意味だとは思いますが、国に格上も格下もありませんし、韓国の経済成長は目を見張るものがありますし。
韓国とは、他の欧米諸国に比べて、はるかに日本に近い風習をもち、同じような顔で、そっくりな言葉(文法的に)を話す隣国です。
反日が嫌韓つくり、嫌韓が反日をつくり、なんだかやるせないですね。

話がそれてしまいました。
どうか、質問者さまもショックに思うお気持ちはわかりますが、それを怒りに変えず、投げやりにならず、彼女のためにも、ご両親のお気持ちを理解して安心してもらえる努力をなさってみてください。
あまりアドバイスにならずすみません。

自分自身のことでなく国籍を理由に、ダメ出しされるのは、辛いことですよね。
でも、ひとつここは彼女のお父さんの立場になって考えてあげることはできませんか。

結婚とは本人どうしだけの問題ではなく、お互いの家と家とのつながりも出てくるものです(これから親戚になるわけですから当然ですよね)
お父さんの気持ちは韓国人への差別と受け取ることもできますが、それよりも単純に違う文化背景にいる人に対しての不安なのではないでしょうか? 馴染みのないもの、聞いたことはあるけどよく知らないもの...続きを読む

Qやはり在日韓国人は嫌われますか?

在日韓国人です。
日本で生まれて日本で育ちました。
現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。
名前は通称名です。
韓国へは旅行でしか行ったことがありません。
反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。
韓国の文化や歴史など、全く知りません。
そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。

私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。)
なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。
在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。

私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか?
また、どう思われますか?

(在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

Aベストアンサー

私の地域に在日韓国人の親子(母娘)がいます。
私も普通に親しくしております。
在日韓国人を嫌う日本人もいるのでいじめられたりすることもあったかもしれません。
そのために日本人に対して疑心暗鬼になる場合があるかと思いますが、何とも思わない日本人は多いのです。そういう日本人とは普通に接すればいいのではないでしょうか。
nisei0511さんはほとんど日本人だと思います。
これからも、韓国人として先祖を敬うと共に誇りをもち、今まで生きてきた日本も大切にすればいいのではないでしょうか。
私はnisei0511さんにこれからも明るく生きていってほしいと願っています。

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q在日韓国人が日本の男性と結婚する場合

 私は在日韓国人3世です。秋頃に日本人男性と結婚する予定です。
 結婚するにあたってネットなどで情報を見ていますが、戸籍謄本を取り寄せる必要があるかもしれないとの話を良く見ます。私は民団に入っていないので、どうやって取り寄せるのかわからず困っています(韓国語は話せません)。また、結婚に当たってどのような手続きが必要かよくわかりません。
 現在私はパスポートを持っています。パスポートを取る際に、親戚に戸籍謄本を取り寄せてもらったのですが、その戸籍謄本も期限切れとなり、頼りの親戚も亡くなってしまったため、戸籍謄本の取り寄せについてどうすればいいのかわからなくなってしまいました。また、結婚後パスポートの申請はどうすればいいのか、どれくらいの期間かかるのかわかりません。
 それと、通名の姓が変更できるのか、結婚すると国籍は日本に帰化できるのか(もし手続きが必要ならばその手段)、子供ができた場合どうすればいいのかなどわからないことがたくさんあり、こういった状況を経験されていたり、ご存知の方がいればお教え頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

夫が日本人、私が在日韓国です。結婚とパスポートの手続きについてわかる範囲で書きます。

結婚手続き
1.韓国総領事館であなたの戸籍謄本をとります(大都市の総領事館ならその日のうちに取れます。)
戸主(日本で言う戸籍筆頭者)の名前と戸籍の住所が必要です。これは漢字でもOKでした(ハングルかけなくても大丈夫でした。)
2.その戸籍を用いて婚姻用件具備証明書の発行をお願いします(即日発行してもらえます。日本語ハングル両方でかかれてます。)
3.婚姻用件具備証明書と外国人登録証明書と相手の方の戸籍謄本(これは、相手の方の戸籍のある市町村以外で届ける場合です、その他必要な書類はあらかじめ届けを出す市・区役所で確認してください。私は国籍を証明するものということで、パスポートを持っていきました)などをもって日本の市・区役所で日本の婚姻届を出す。
4.婚姻届を出した際に婚姻届受理証明書を発行してもらい、それと外国人登録証明書、夫の戸籍謄本等(これも確か必要だったと思います)を持って韓国総領事館に行って婚姻届を出します(こちらも必要書類はあらかじめ電話等で確認してください。はんこなども必要だったと思います。こちらも漢字で記載し、わからないところは担当の方に聞きながら記載しました。)
5.婚姻届を出すとしばらくして(数日?)韓国の戸籍にあなたを戸主とした戸籍ができます。
(確認に行くと除籍された以前の戸籍と新しい戸籍をとることができます。)

#通称名の変更は、婚姻届を出すときに市・区役所の方に変更したい旨を話せば、書類の書き方等を教えていただけますので、その際に可能です。書類を出すだけですので大変ではなかったと思います。

パスポート
私は、結婚式→新婚旅行→婚姻届(日本、韓国とも)でしたので、結婚前のものを使いましたが、以前のパスポートを持っていってもよかったと思いますし、戸籍謄本もその場で取れますから、申請は大変ではありませんでした。出来上がるまでは1,2週間だと思います。
#おまけですが、海外に行くときは再入国許可の手続きを忘れないようにしてくださいね。

子供の国籍に関しては、そのまま日本で出生届を出したら、日本国籍となり、2重国籍にし子供に選択させたい場合は、「国籍留保の手続きをしてください」といわれました(市・区役所)。

帰化についてはわかりませんので、他の方の回答をご覧ください。
韓国総領事館は、韓国語・日本語どちらでも問い合わせが可能です(電話の最初はもちろん韓国語ですが)
必要なものはやはりきちんと確認してから、手続きに行くと面倒がありません。
私は、「日本人同士でも結婚後の手続きは面倒なもの、それが少し大変になっただけ・・・」と思ってしました。
最後になりましたがご結婚おめでとうございます。

参考までに

こんばんは

夫が日本人、私が在日韓国です。結婚とパスポートの手続きについてわかる範囲で書きます。

結婚手続き
1.韓国総領事館であなたの戸籍謄本をとります(大都市の総領事館ならその日のうちに取れます。)
戸主(日本で言う戸籍筆頭者)の名前と戸籍の住所が必要です。これは漢字でもOKでした(ハングルかけなくても大丈夫でした。)
2.その戸籍を用いて婚姻用件具備証明書の発行をお願いします(即日発行してもらえます。日本語ハングル両方でかかれてます。)
3.婚姻用件具備証明書と外国...続きを読む

Q在日韓国人との結婚での名字について

私は昨年在日韓国人の男性と結婚しました。
彼は通称名で生活しています。
結婚しても私は以前の名字のままで、夫婦別姓です。
私も彼の通称を使いたいのですが、日本人が通称を名乗る事は認められていないそうです。私が彼の通称を名乗るには彼が帰化して、今使っている通称を本名に変えたら良いのでしょうか?  その為には私も彼の韓国籍の本名に変えておかないといけないのでしょうか? 結婚してから半年以内は変更がきくみたいなので…。

Aベストアンサー

まず基本的な事項について。日本人と外国人が結婚しても基本的に日本人の苗字は変わりません。
ただし、婚姻後戸籍法の届け出によって、相手の外国籍の苗字を名乗ることはできます。
例 山田A子とマイク・スミスさんが結婚すると、A子さんは「スミスA子」と名乗れる。ただし届出が必要。
>結婚してから半年以内は変更がきくみたいなので…。
このことを指してますね(戸籍法107条第2項)

>日本人が通称を名乗る事は認められていないそうです。
名乗ることは勝手にできます。ですがそれはペンネーム的なもので、本名でなければ駄目な場合(運転免許証やレンタルビデオの会員など)は無理でしょう。

>私が彼の通称を名乗るには彼が帰化して、今使っている通称を本名に変えたら良いのでしょうか?
一番スタンダードなのはこの方法ですね。お話から察するに、この方法がいい気がします。自信はないですが、たしか「帰化届」により彼の戸籍ができる(通称名で日本人となる)→婚姻の事実があるので、その帰化届によりnokonokommさんが直接彼の戸籍に入る(彼の通称の苗字を名乗る)という流れだったと思います。

>その為には私も彼の韓国籍の本名に変えておかないといけないのでしょうか?
彼の国籍の問題であって(韓国籍→日本国籍)、そのためにあなたが苗字を変える(=韓国籍となる)必要はないと思います。

詳しくは市役所の戸籍係で聞くのが一番だと思います。(私も係員でしたが、離れて久しいので自信なしということで(汗))

まず基本的な事項について。日本人と外国人が結婚しても基本的に日本人の苗字は変わりません。
ただし、婚姻後戸籍法の届け出によって、相手の外国籍の苗字を名乗ることはできます。
例 山田A子とマイク・スミスさんが結婚すると、A子さんは「スミスA子」と名乗れる。ただし届出が必要。
>結婚してから半年以内は変更がきくみたいなので…。
このことを指してますね(戸籍法107条第2項)

>日本人が通称を名乗る事は認められていないそうです。
名乗ることは勝手にできます。ですがそれはペンネーム的...続きを読む

Q在日韓国人であることを隠して付き合ってます。

私は在日韓国人3世です。
私は、私が小学校に上がる際、両親の意向で帰化したため、
名字から外見、中身まで日本人と同じ様な生活を送っております。
しかし今、結婚を考えるほど真剣にお付き合いしている人がいます。
彼には、未だ私が在日であったこと、あることを伝えられていません。
私自身が自分は日本人だけど、韓国人の血が流れていると言う
アイデンティティをシッカリ捉えていないからと言う理由もありますが、
彼の家は古くから歴史ある家だと彼から聞いたため、尚更伝えられません。
更に、中学生のころ同級生に「日本人じゃないって本当?」と突然
聞かれた経験が強く印象に残っているからです。そのことは、
人種差別されたと言う感覚よりは、自分は他人と違うから嫌だ!と
強烈に感じた記憶の方が強く、それ以来ずっと私が在日であることは
友人やお付き合いをしていた人にも隠していました。
大人になるにつれ、韓国を良く思っていない日本人も多く存在すること、
そして、その背景に関わる歴史や話なども知るようになり益々、
自分が韓国人だとは言えず隠してしまっています。
ですが彼に隠している罪悪感と言うか本当の自分を伝えきれないコトは
付き合っている時間が長くなれば、長くなるほど私の心の中で大きく
ズット引っかかっており、彼のことが好きだし、いつか彼と私も
結婚したいと思っているなら伝えて受け止めて貰いたいのですが、
先日、彼に「外国人との結婚はあり得る?」とそれとなく冗談っぽく
聞いてみたところ、「オレの家は歴史が長いから、考えられないかもな。」
と言う返答が、私の心にグサっと突き刺さりました。
彼氏が在日、妻が在日、そして私と同じ様な境遇に立たれている方が
いらっしゃれば、厳しい現実と共に、彼へ真実を打ち明ける勇気を
少し分けて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

私は在日韓国人3世です。
私は、私が小学校に上がる際、両親の意向で帰化したため、
名字から外見、中身まで日本人と同じ様な生活を送っております。
しかし今、結婚を考えるほど真剣にお付き合いしている人がいます。
彼には、未だ私が在日であったこと、あることを伝えられていません。
私自身が自分は日本人だけど、韓国人の血が流れていると言う
アイデンティティをシッカリ捉えていないからと言う理由もありますが、
彼の家は古くから歴史ある家だと彼から聞いたため、尚更伝えられません。
更に、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
今朝ほど質問を拝見いたしまして、一度は回答を書き込んだのですが送信せずにパソコンの電源を切ってしまいました。

気になっていましたので再度回答をさせていただきます。

私の経験から申し上げますと、結婚はやはりお互いの家の付き合いになるかと思います。
相手に家との付き合いは無いとおっしゃる方も居ると思いますが、自身の考え方や風習、仕来たりなど家の影響は少なからず有ると思います。

韓国と日本は近い国でありながら、歴史、文化の違いは大きく感じられます。
特に第二次世界大戦を経て、その違いはより大きくなったと感じます。

韓国は歴史的に見ても古い伝統と格式を備えた素晴らしい国ですが、日本で生まれ育った質問者様には日本も韓国も同一という感じがするのでは無いでしょうか。

恋愛、結婚の場で初めて経験する民族間の問題で揺れ動く質問者様の苦悩を思うと正直とても苦しい思いです。

さて、ダラダラと長くなりまして申し訳ありませんが、今後の進展を考えた場合、やはり彼に伝えるべきだと思います。
彼が真剣に質問者様を愛しているのなら理解してくれますし、努力すると思います。
先に結婚はやはりお互いの家の付き合いになるかと思います。と書きましたがお互いの誠意と努力で解決できます。
人の幸せは人種では決まりません。当たり前のことですが誤解されている方もいます。

在日として誇りを持って彼に向き合ってください。

日本人の中には意味も無く韓国人、朝鮮人を嫌う人が居ますが、もっとお互いのことを理解しあえば仲良くなれるはずです。
多くの日本人は在日であるからと偏見しないと思いますよ。

もし不幸にして残念な結果になっても良い彼はいくらでも居ますから。

こんばんは
今朝ほど質問を拝見いたしまして、一度は回答を書き込んだのですが送信せずにパソコンの電源を切ってしまいました。

気になっていましたので再度回答をさせていただきます。

私の経験から申し上げますと、結婚はやはりお互いの家の付き合いになるかと思います。
相手に家との付き合いは無いとおっしゃる方も居ると思いますが、自身の考え方や風習、仕来たりなど家の影響は少なからず有ると思います。

韓国と日本は近い国でありながら、歴史、文化の違いは大きく感じられます。
特に第二次...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング