こんにちは。3、1、0歳の母です。
3歳の息子のことですが、3月から保育園に入所しています。
入所する前までは外に出ても手を繋がない、ご飯を自分で食べない、言葉が少し遅いなど、手のかかる子でした。
保育園に入所してからは自分のことをいろいろやれるようになり、毎日通うのを楽しみにして、母からしたらものすごく育児が楽になりました。
しかし、4月に進級してから先生が全員代わり、息子の様子がおかしくなりました。
こだわりが強くなりました。自分がやれなければ泣いて怒ります。じゃあやってと言っても嫌と言ってなかなかやってくれません。イヤイヤが口癖になりました。最近はこんな感じなので無視してしまうのですが、ずっと泣いています。
父親に対してはわがままを言いませんが私に対してかなりわがままで精神的にまいります。
こだわりで家事などがなかなか進みません。
息子は下の子に八つ当たりしたりします。
保育園では先生を受け入れない様子です。でも我慢は出来ているみたいでわがままはない様です。
あまりの荒れように私も冷静になれず手を挙げてしまいます。園長や、児童相談所には相談済みです。
なにかこの状況を対処する方法はありませんか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。



 三人の男の子の母です。

う~~~ん 普通なのでは?って思いましたよ。
 三歳 魔の三歳児(笑)
魔の三歳児って実は初めての反抗期なんですよ(笑)
 自分の意志が出てきたから拘りが出てくる。そして反抗期する相手って誰かわかりますか?
反抗しても許してくれる相手・・・質問者さんです♪
 
対処法は 何に対して拘ってますか?詳しく書いて欲しいな~~って思います。
 もしも靴を履きたいのにうまくはけなかったとか?
スプーンがいつもと違うのだった?いつも座って食べる場所が違うとか?いつも使っているコップが違うとか?これ我が家の息子たちでした(笑)
 親に取ったらコップなんてなんでも良いだろう(怒)って思うけど子供にとっては大事な拘り、怒らず欲しいコップに入れ替えるとご機嫌になるならって手間かかっても私は入れ替えたりしてました。

 それと保育園の先生を受け入れられないのはまだ進級して数日ですよね?
様子を見ていると思います。
 大人でも慎重な人がいるでしょ?お子さんもじっくり観察しているんですよ(笑)
我慢できていてわがままはない様子・・・って書かれているでしょ?
 これはね・・先生を観察しているの・・どこまで悪い事しても許してくれるか??ってね。
小さい癖に一丁前に人間観察しているんですよ(笑)
 これが慣れてみなさい。。。そこそこ先生にも我侭言い出しますから。

お母さん(質問者さん)に我侭いえるのはお子さんのとって良い環境だから、保育園で先生が変わってまだ自分を出せないで生意気にも少しストレス感じているおちびちゃん。。
ストレスのぶつけ場所は?どこでしょうか?
 お母さんです。絶対の信頼を得ている相手です、我侭言っても嫌いにならないってチビちゃん自身わかっているからね♪
 お父さんに言わないのはお母さんほど毎日いないからね。悪かったな~~って思ってもすぐに甘えてごまかせるほど一緒にいられないからね。ちびちゃんなりに計算しているのよ♪お利巧さん♪

 対処方法はもう少し拘り方を書いてくれたら書けるかも知れない・・
ただ・・私は息子達にした対処方法しかわからないですけどね・・・
 もし迷惑でなければ補足にでも書いていただければ再回答したいと思います。

私は質問者さんのお子さんは普通だと思いますよ。
 我が家の息子達もそういう感じだったけど、何かしらの障害はないですよ。

この回答への補足

こだわりは
自分で持ってこれないと泣いて怒る。(例えば私がオムツを先にとってきてしまうとそのオムツを元に戻してない!と言う)
一回でもお手伝いするとそのあともそのお手伝いをしようとする、勝手にやると泣いて怒る
いつもとやり方が変わると泣いて怒る
まだあると思うんですがとりあえず目立つものをあげました。
どう思いますか?
宜しくお願いします。

補足日時:2011/04/18 22:05
    • good
    • 0

あるある!


袋とか、ちょっと切れ目を入れて!後は自分で開けるから!
ヤクルトも最初だけ少し開けて、後は自分で!
何て言うか、甘えたいのちょっと、自分で!!の自立心と、出来ないからイライラとのせめぎ合いです。そんで、怒っても大丈夫な母親に八つ当たりです。
ちょっとだけ手を貸すと良いみたいです。
相手の反応を見ながら「ここまで?」って聞いて
後はやってよ!と言った感じで渡すと
癇癪は少なかったですよ。
まあ、うちの場合ですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなのですね。
3歳児ってやっかい?な感じですよね。気持ちはわかるんですけど・・。
アドバイスを実行してみたいと思います。
親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 17:36

おはようございます。



 補足ありがとうございます。

補足から 自分で持ってこれないと泣いて怒る。(例えば私がオムツを先にとってきてしまうとそのオムツを元に戻してない!と言う)
一回でもお手伝いするとそのあともそのお手伝いをしようとする、勝手にやると泣いて怒る
いつもとやり方が変わると泣いて怒る


 素敵♪ 良い子ですね♪
お手伝い時期でもあるんですよ。
 一度でもお手伝いさせたら お手伝いをそのまま続けて下さい。
忙しい時に いらってくる時もあるだろうけど、長男ちゃんオムツ持ってきて~って声をかけて もしも持って来てくれなければ 『ママ 自分で取ってきて良い?』って声をかけてあげてください。
 それで うんって言えばママが取りに行く 自分で取りに動き出したら任せる。
面倒だけど お手伝いさせておくとそれが子供の仕事になり家族の為に僕は動いているって自信にも繋がります。
 それにね・・・後々 楽になりますよ。
お手伝い嫌いにさせないでおくと・・・
 今 上の子(中学)なんですが、ゴミ捨て 茶碗洗い 洗濯物干すの 畳むの お風呂洗い 階段掃除してくれてます。
 将来を考えると楽になりますよ(笑)
上の子は手伝いっていうよりも家の仕事って思っています。
 子供も家族の一員 仕事を作ってあげて下さい♪
家族の為に動いているんだって意識が芽生えると僕も役に立つってなりますからね♪

 いつもとやり方違うと大人でもあれ?って思うことあるじゃないですか?
子供はきちんと伝えられないから カンシャクおこします。
これが言葉できちんと伝えられると 泣く事も怒る事もなくなりますよ。
 大人はあれ?違うな?って思ったら相手に いつもは○○だけど今日は△△なの?って確かめられますよね?
 子供はそれが出来ない だからカンシャクおこして訴えると思いますよ♪
普通の成長過程ですよ。

 今は大変で お母さんも下がいるから辛いだろうけど、落ち着いて大きくなると・・・
その辛さ大変さが思い出になります。
 私も三人子供いますが。最初の子は何がなんだかわからず いつも悩んでいたせいか一番大変だったからこそ 覚えてますし思い出になってますね。下に続くと あ~~あったあった上の子の時にあったわ~~そんな時期がきたのね~~なんて で~~~んって構える事出来るようになるので(笑)

 質問者さんが心配する事 私には普通の成長に思えますよ。

お手伝いしたい時期♪
 3歳から使用可能の玩具を見てください。
おままごと おもちゃの掃除機 おもちゃのアイロン お世話人形(ぽぽちゃんとかメルちゃん) お手伝い時期を狙った商品が出ていますよね。
 成長過程に合わせた玩具の販売(玩具作る人はきちんと成長過程を考えているわ~~って思います)
おもちゃ屋さんで知る子供の成長期ですよ(笑)
 だから 質問者さんのお子さんもそういう時期です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子がしてることは普通のことだとわかって安心しました。
第一子だとすべてが初めてのことばかりでとまどってばかりです。
この機会にお手伝いさせる癖をつけさせようと思います。
親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 17:31

現在3人目妊娠中の者です。


年齢が近いお子さん三人も・・・頭が下がります。

うちは上が5歳の女の子、次が3歳の男の子です。
うちも通りましたよ、3歳のこだわり・・・。
女の子の方が細かい、でも暴れ方が小さい分楽だった気がします。
男の子は意味がわからん、その上「そんなに?」というくらい暴れる、といった印象。

下に小さいお子さんを二人も抱えての、男の子の魔の三歳児攻撃は・・・イライラしないほうが無理です。
でもホントにしばらくのものです。
いろんなタイプに移行していくとは思いますが。
家事が多少おろそかになっても、付き合うときがあってもいいと思います。
でもそればっかりじゃ疲れるし、「もう!!」ってなっちゃうときもあっていいと思います。
みんな多かれ少なかれそうだと思います。

ちなみにうちの場合で多かったのは、何でも自分でやりたがる(絶対できないことも含め)、
やってみて出来ないのはもちろん暴れる、「じゃあやって」と言っても一旦出鼻をくじかれたら何をしてもアウト、
姫だと昨日きた服を今日も着たい、洗ったと怒る、ヘアアクセサリーが昨日となにか違う(ホントは一緒)、
坊主だと左右違う靴下を履きたがる、なんなら片足に両方履き片足裸足、
靴も左右違うものを履いて出掛けたい、服を裏返しに着たい・・・。
死ぬわけじゃないし・・・とガマンして、へんてこな格好の息子を連れて歩く日々でした。
今もまだ3歳児ですが、落ち着いてきましたよ。
個人差はあると思いますが、長い子育てのほんの一時、と思うことにしています。
あとで思い出すと笑えるこだわりも多かったりしますし。
中高生の反抗期にでも見せてやる!!とビデオにおさめたりもしました。

荒れてるわけじゃないです。
ごくごく自然な、むしろ健康的な成長を見せてくれてると思います。
喜びましょう。
あと二人も確実に通ります。
お互い頑張りましょうね。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のことであること、一過性とのことで安心しました。
うちも服を逆に着たりします。無理矢理直させていましたが好きにやらせるのもいいんだと気が楽になりました。
妊娠中とのこと、お体に気を付けておすごしください。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 17:26

こんばんは。


2歳10ヶ月の娘が居るワーママです。

読んでみて一言!
間違いなく魔の2・3歳の状態でしょう(笑)

わが家の娘は2歳になりたてのころから「自分で!」「これはこう!」「嫌!違う!」と自己主張のオンパレードです。
今は保育園に行く洋服も夜着るパジャマも、食事の時に使うスプーンも食器も、髪を結うゴムも、ぜぇ~んぶ自分で決めてます!

最初は大変でした。朝の忙しい時間にまだ二歳なりたての娘の自我に付き合うのは(>_<)

でも今ではかなりのことがスムーズに出来るようになったし、会話もかなり出来るので私も楽しんで付き合ってます!

「あーこういうのが好きなのね!?」とか「おっ!これは○○に影響を受けたな!」とか、「あっ!これこんなに出来るようになったんだ!」とか。

3・1・0歳とお子さんがいらっしゃって、その忙しさたるや想像を絶しますが、無視はせず一言二言相槌をうつだけでもご長男の成長につながっていく気がします!

あと『進級して…』ということですが、わが家の娘は10ヶ月の頃より保育園に通っていて、私たち親の仕事の関係で今の園で3ヶ所目になります。
今の園はこの4月で一年通っていますが、やはり先生も代わり新しいお友達も増え、1週間前まで夜泣きがありました。
保育園慣れっ子、大好きっ子の娘でも何らかのストレスというか、不安・緊張があるのだと思います。

この夜泣きは保育園が変わる度に起きるので、今回もきっとそういうことだろうと思いました。

わが家はこんなとき思いっきり甘えさせます!いつもよりハグを多めに、キスも嵐のようにしちゃいます(笑)

ご長男もきっとそんな感じなのではないでしょうか?小さいながらに色々と考えているんでしょうね。

ただ、この状況は一過性です。子供って順応性がとっても高い!
きっと徐々に3月の状態に戻ると思いますよ!


最後に、質問者さんにだけわがままになるとのことでしたが、これは当たり前です。

母親なのだから。

娘の以前の担任の先生がおっしゃってました。「母親なのだから思いっきり甘えさせる。母親なのだから思いっきり叱る。母親だから許される。お母さん、頑張って!」

私はこの言葉に去年の夏はかなり助けられました。


息子さんは今思いっきり成長中!!!
この時期は二度と訪れません!

是非お子さんの自我の芽生え・成長を楽しんで!

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔の3歳児なんですね。原因がわかり、私の中ですっきりしました。
一過性というのも安心しました。ちょっと大変だけど出来る範囲で付き合ってあげたいです。
育てづらいから発達障害なんじゃないかと疑った自分自身が最悪です。
もうちょっと息子と過ごす日々を楽しまなきゃもったいないですよね。
回答者さまの回答を読んでいたらポジティブになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 22:32

うーん、魔の3才児と進級のストレスがバッチリ合っているだけじゃないですか?


気長に付き合えば、そのうち納まりますよ!
別に息子さんがおかしいわけではないような気がしますけどね・・・
そのくらいの子は、程度の大小はあれ、拘りが出てきて親は大変な時です。
ちゃんと発達しているってことじゃないでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔の3歳児、はっとしました。そうかもしれませんよね。
この時期はこだわりが出るんですね。第1子は初めてのことばかりで戸惑います。
相談してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 21:53

 なぜ先生全員なのでしょうか?


 園として先生全員変わったのなら他の子どもにも影響が出ていると思います。

 以前の先生では理解してくれたけど、新しい先生では分かってもらえないなどの理由が考えられます。

 あまりにもこだわりが強いなどだと発達障害などが疑われますが、そうだった場合手順などが異なる事は子どもにとってはストレスです。園と保護者とで上手に連携を取れれば、ストレスは軽減出来ます。前の先生ではこうしていたなどのテクニックを知っていれば先生に伝える事、家ではこうすれば落ち着くなどの方法を伝授。後は模索することになります。

 子どもから聞ければ良いのですが。

この回答への補足

先生が全員代わったとは、クラスの先生が一人も持ち上がらずクラスの先生が全員新しい先生になったということです。
こだわり、心配です。手が汚れただけでいやがったり、お手伝いを一回でもやらせたことは次もやりたがったり。
これってこだわり強いですかね?

補足日時:2011/04/18 18:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q初めての質問失礼します 今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています 息子は普段保育園に通っ

初めての質問失礼します

今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています
息子は普段保育園に通っており、基本17時まで保育園にいます。
子供の言葉についての質問なのですが、、、
息子くんはまだハッキリした言葉が喋れていません
何を言っているのか分かる時もあれば、分からない時もあります。
後、何かを喋ろうとする時絶対に自分の名前を言ってから伝えたいことを言います。

初めての子は言葉を喋るのは遅いって聞くのですが、4歳までハッキリとした言葉を喋れないのはまだ大丈夫な範囲内なのでしょうか?(発達障害等の意味で)
自分の名前を最初に言うのは何故か分かる方いますか?

※ちなみにこれまでの集団検診は何か問題があるとかは言われていません。
3歳検診の時に言葉の事でもう少し様子を見ましょうは言われました。

Aベストアンサー

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということも遅れるので知能にも影響します

だから、素人があれこれ考えるより、気になるならまず相談して、必要なら医療で見てもらい
様子を見ながら、あとから追い付いたり、必要がなければ
見守りをやめるということはできます。

が、逆に大丈夫な場合もあるからと放置して
発達障害なら訓練する時期や、耳なら補聴器が必要な時期とか
逃してしまって、あとから後悔しても時間はもどせません

お子さんはそろそろ年齢も上がってきて
自分が伝えたいことが他の子ほど伝えられないとか
陰で意地悪されたときとかは、困ってないかな?

というのと、就学までの時間の間に
いろいろお子さんを見守ったり
必要なあら訓練や検査などしたり、ということを考えたら
意外と時間がないのかなぁ、と思います。
相談機関も検査も病院も月単位で待つこともあるので。

まず保育園の先生に
保育園に巡回の先生など来ているならその先生に聞いてみては。

4歳や年少さんからは言葉の教室など利用できる場合もあります

お仕事があると、いつでもどこでも行けるわけでもないでしょうから
余裕を持って、相談していくほうがいいのかな、って思います

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということ...続きを読む

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Q子育てについてです。 2歳7ヶ月の息子 0歳(もうすぐ1歳になる)娘 そして、お腹に3人目がおり妊

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「うろちょろしたら人にぶつかったり人の歩く邪魔になるからカートに乗ろう」

優しく、なぜダメなのか。それを説明しても、まだ全てを理解できない息子には効果もなく、むしろ逆効果なのかなと思うほど…

「うるさい!」と言われ
少し怒り口調で言えば泣く、寝転がってイヤイヤ騒ぐ。もう買い物行くだけで何回、周りの人に謝ればいいの。と思う日々。

2歳の時どのように教えたら良いんでしょうか?先輩ママさん教えて下さい。


今日は、あまりにも酷く私が爆発してしまい買い物せず帰宅してしまいました。
情けないです…

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「...続きを読む

Aベストアンサー

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとかわいいのは別ですから
なので 私は良く 同じことを満開でやりました
もちろん 他人のいない場所ではありますけど
何かいわれたら 全力でイヤイヤしたり 大声で泣きまねしたり^^

すごいショックみたいで けっこう効き目あるようでしたよ
で 大きな声出すから 自分もすっきりしてるんです^^

おなかに無理ない程度に試してみたらどうでしょうか?
「○○がスーパーで寝転がってイヤイヤ!と叫ぶから
カートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタするから
お買い物もいけないよーーー きょうご飯作れないよーーー」と^^
男の子は基本的にママに優しいから 
大きな声でないたらわかってくれるかも^^
わかってくれたら しっかり抱きしめてあげてくださいね

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとか...続きを読む

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Q息子と夫の関係について質問です こんにちは、息子(6歳)とその父(54歳)のことについて悩んでいま

息子と夫の関係について質問です

こんにちは、息子(6歳)とその父(54歳)のことについて悩んでいます。

息子は何かと夫を小バカにするような態度をとったり、殴ったり蹴ったりします。
それに怒る夫はつい感情的に怒鳴ったりで、険悪になります。

私も「お父さんのおかげで暮らせてる、ありがたいね」と言ったりしています。
夫のいないところで、息子に夫の悪口を言ったりもしていないのですが……。

夫もすぐに感情的になるので、冷静に子供には話してくれと言っても難しいようです。
 
このままほおっておいても良いものでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほおっては
駄目だと思います。

うちは、娘ですが
まず子供が親に対して
小バカにする様な態度
言葉などをした場合
その場で叱る

食べ物でもお風呂でも
父親優先

もしかすると
お父さんに子供からみて
お父さんの威厳がないのかな

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q0歳児を保育園に預けることに悩んでいます。

0歳児を保育園に預けることに悩んでいます。
「保活」なる言葉もあるなか、運良く区立保育園が当たりました。
でも「親の愛情を必要とする0歳児」と何かで読んだ事から抵抗感がでてきてます。

私は元々は女性が働く事がむしろ良い事と考える派。
逆に妻は正社員で働いてはいましたが、それほどの熱はなく、機会があれば専業主婦になりたいと狙う妻でした。

その妻がなぜか「社会との関わりを持ちたいから」と職場復帰を半ば決めてしまっています。
子供を可愛がってくれているように見えていたし(それは当然大変そうで、出来る限りのヘルプはしています)、上手にしつけもしていたため、とても安心して幸せな気持ちで見ていただけに、ショックを受けている状態です。

・2歳くらいになっていたら、あまり悩まなかったかもしれません。
・元々、妻がキャリア志向であればやはり応援していたと思います。
・幸い金銭的に緊急事態でもありません。

以上の3点と、0歳の子供に必要なものとを天秤にかけると切なくなってしまうのです。
でも仕事を辞めさせて、それで子供に向き合うのも良い事とも思えず・・・。

初めての子育てでもあり、先輩方の忌憚のないご意見を聞かせていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

0歳児を保育園に預けることに悩んでいます。
「保活」なる言葉もあるなか、運良く区立保育園が当たりました。
でも「親の愛情を必要とする0歳児」と何かで読んだ事から抵抗感がでてきてます。

私は元々は女性が働く事がむしろ良い事と考える派。
逆に妻は正社員で働いてはいましたが、それほどの熱はなく、機会があれば専業主婦になりたいと狙う妻でした。

その妻がなぜか「社会との関わりを持ちたいから」と職場復帰を半ば決めてしまっています。
子供を可愛がってくれているように見えていたし(それは当然...続きを読む

Aベストアンサー

保育園に預けると親の愛情を十分に受けられないとお考えなのですか?
それは違うと思いますよ。朝から晩まで四六時中一緒にいる事が愛情ではありません。
短い時間だからこそ濃い親子のスキンシップがとれるとも言えます。
一方で身近に頼る人も気軽に相談する人もいない現代の育児事情において、一日中母子のみで過ごす密室育児は弊害も多いのです。
母親は子供に愛情が深ければ深いほど、自分の育児に迷いを感じ行き詰るのです。
保育園に預けて仕事をすれば、母親スイッチのオンとオフができて短い時間でもより良い子育てができるというものです。
また、わからない事はプロである保育士さんにいつでも相談できます。
先輩ママさんにも頼れます。親も子も集団に関わる事のメリットは大きいのです。

それにはっきり言って0歳児だとまだ多くの事を理解しませんから、世話をしてくれる人が誰であってもあまり変わりません。
0歳児だからかわいそうという事はなく、それを言うなら2歳や3歳になってから離れるほうがかわいそうです。
奥様に仕事に復帰したいという意志があるのなら、むしろまだわからない0歳から預けるほうが子供にとってはストレスは少ないです。

親子のスキンシップは休日にしっかりとれますよ。
毎日子供にかかりっきりの専業主婦は反対に休日くらい子供から離れたいと思うものです。
社会との関わりをもち多様な価値観に触れて広い視野を持てる母親のほうがより充実した子育てができると私は思います。
それに子供もわかる年齢になると「お仕事しているお母さんはかっこいい!」と憧れや誇りを幼いながら持つようになります。
ようするに親の価値観や考え方一つであって、子供は他と比べる術は持ってないですからそれが当たり前と思って育ちます。
どんな親であっても子供にとっては自分の親が一番なのです。

最後に、保育園に入所してしばらくは病気の連続になることは覚悟してください。
何歳で入ってもそれは同じ。熱があれば預けられないので仕事を休むことにもなります。
電話がくればどちらかが職場を早退しなければならないでしょう。
そこはご夫婦でしっかり協力して行かなければなりません。

また、よほどご主人の収入に余裕のあるご家庭でもなければ子供が小学校にあがる頃にはパート等に出る主婦がほとんどです。
教育費が予想以上にかかるからです。習い事や塾の費用もかさみます。
その時になって思うような仕事に就けず苦労する事を考えると、今からキャリアを積んでおくにこしたことないのが現実です。

私自身は、仕事も子育ても手を抜きたくないという意識の高い母親の多い保育園で子供を育てられたことで、自分も大きく成長できました。
預けた最初だけは寂しかったです。でも後悔したことはありません。
子供は順調に育ち、高校生と中学生になりました。

保育園に預けると親の愛情を十分に受けられないとお考えなのですか?
それは違うと思いますよ。朝から晩まで四六時中一緒にいる事が愛情ではありません。
短い時間だからこそ濃い親子のスキンシップがとれるとも言えます。
一方で身近に頼る人も気軽に相談する人もいない現代の育児事情において、一日中母子のみで過ごす密室育児は弊害も多いのです。
母親は子供に愛情が深ければ深いほど、自分の育児に迷いを感じ行き詰るのです。
保育園に預けて仕事をすれば、母親スイッチのオンとオフができて短い時間で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報