準・究極の選択

セット連想マッピング(set associative mapping )の問題です。

1M メモリーシステムの領域をセット連想マッピングされた1Kバイトキャッシュ(ブロックサイズが16、セットサイズが8)の場合。このアドレスのブロックとセットとタグを16進数で求めよ。

Given a 1M memory system with a 1K byte cache using set associative
mapping with a block size of 16 and aset size of 8 (i.e. 8 blocks per set) whatis the block, set and tag of this address (in Hex):

10100011010110011101

タグ、セット、バイトフィールドと割り振られているのは分かるんですか、1Mの場合どのように割り振られているのでしょうか。ルールなどあるのでしょうか?昨日から調べてるんですが、セット連想マッピングのデフィニションだけで、実際の割り振り方がのっているサイトなどを見つけることができません。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

そもそも「1Mの場合どのように割り振られているのでしょうか」という疑問を持つところが既に筋違い. もちろん全メモリ量も最終的には問題になるんだけど, それよりもまずキャッシュの構成からビット数を考えなきゃいけない.

ぎりぎり言うと「どのように割り振るのか」は全メモリ量とキャッシュの構成が与えられても決まらない. 「物理アドレスのどこをどのフィールドに割り当てるのか」に任意性が存在する. まあ, 「キャッシュ」というものの意味を考えれば「常識的な振り方」は出てくるけど, それが「唯一の方法」とはならない.
    • 0