アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から山陽・九州新幹線を運転する「みずほ」・「さくら」の運転が開始されました。

しかし何故、姫路駅と徳山駅は直通「さくら」の停車数が乏しいのですか?
(最高速度が上がるので今の「ひかり」の停車駅を維持する事も出来ない事は無いはずです。)

補完列車(「ひかり」+州内「さくら」)の本数は割と多い方ですが何故でしょう。
また補完列車が今後のダイヤ改正で直通列車へと変わる可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>何故、姫路駅と徳山駅は直通「さくら」の停車数が乏しいのですか?

→似た様な編成の「ひかりレールスター」があるからのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8B% …
    • 0

以前のご質問でも触れましたが、何を根拠に「姫路駅と徳山駅」の停車本数が乏しいと仰られるのですか?

どうも質問文を拝見する限り、質問者さんは時刻表も見ずに御意見を述べられているようにお見受けしますが、一度時刻表を見て比較なさると良いかと思います。「さくら」のダイヤは従来から設定されている「ひかりレールスター」のスジの一部を置き換えたものに過ぎない事が理解できると思います。

従って、この春のダイヤ改正以前と比べて姫路や徳山の「さくら」「ひかりレールスター」の停車本数が「乏しい」と言えるほどの変化はないと私は認識しています。

>>最高速度が上がるので今の「ひかり」の停車駅を維持する事も出来ない事は無いはずです

そもそも↑「ひかりレールスター」のスジを踏襲しているだけなので、「停車駅の維持」云々を持ち出す時点で、もっと時刻表を見比べるなりなさった方が良いですよ。

>>また補完列車が今後のダイヤ改正で直通列車へと変わる可能性はあるのでしょうか。

時刻表を見れば判りますが、残りの「ひかりレールスター」と九州内完結の「さくら」とダイヤは、8両編成N700系の編成が揃い次第、直通運転が出来るようなダイヤに調整済です。
実際に直通「さくら」の本数が増えるかどうかは、利用状況や運用などなど部内で検討した上で決定されるでしょうが、将来的な可能性は高いと思いますよ。

というか、「鉄道&路線」カテゴリでお尋ねになるべきでしょう。
何故こちらのカテゴリでご質問なさったのか、恣意的なものを感じざるを得ません。
    • 0