アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先月に入籍をしました。そして今、お腹には赤ちゃんがいて仕事は辞めてます。
来月の頭に引越予定でもあります(旦那の仕事の都合により今は別居状態)そこで引越となれば、家電・家具・その他諸々を買いに行くと思われます。
最近まで二人で貯金してた中から全てやりくりしていくと話でした。ですが義親が家電代は全部出すからと言ったそうです。
旦那も最初は、大丈夫だと断ったそうですが、義親は結婚は別だと言われ、そのまま買ってもらう事になってしまいました。
正直私の中では納得いってません・・そして先ほど旦那から連絡があり少し話をしていたところ「moco318の親は何か買ってくれるって?うちの親は家電買ってくれるって言ってたし」と言われました。
※最初に私の家庭は義親並みにお金がある家ではありません。私の親は病気にかかり命は助かりましたが未だに通院をしている状態。
その時私の中には、義親が出してるのに実親は何も出さないってなったら・・・と頭によぎってしまい、つい「多分買ってくれるんじゃないかな」と答えてしまい、言った後に後悔と実親にこれ以上負担はかけれないし、どうすればいいのかと悩んでいます。

私には姉がいて姉は結婚した時には私達みたく、何かを買う事は両家共ありませんでした。
なので尚更、私だけと考えると胸が痛いです。因みに私の姉弟は私合わせ5人います。
どうすればいいのか悩んでます。どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

義父は太っ腹なのか、せこい方なのか中途半端な人ですね。

最初自分が出すと言ったのなら、全額だせばいいものを、あなたの親にも出させようとしている様ですね。そもそも、あなたはお嫁に出た人間でもう、性も変わり息子が選んだ可愛いお嫁さんなんだから、あなたの実家を当てにする事、事態間違っていると私は思います。「実家には頼りたくない。」とはっきりご主人に言った方がいいですよ。
私でしたらそうします。後々、色々言われる事もないですから。でも、あなたの切ない気持ち良く解ります。私も兄弟多いので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛いところもありますが、旦那に話をしてみようと思います。

>どうすればいいのか悩んでます

はっきりと

>因みに私の姉弟は私合わせ5人います

「姉妹が多いから、そこまでは面倒を掛けられないです
ごめんなさい。」って・・・

うちの嫁さんの親は、ほとんど何もありませんでした
逆に私両親は、嫁に貰うという立場で気持ちもお金も使ってくれました

お孫さんだって、ご主人のご両親にとっては内孫
家を継いでくれる訳です

>正直私の中では納得いってません・・

それは、おかしいです
断れば波風を立てるだけで
我儘はそこまでするものじゃありませんよ

「ありがとうございます」って
お礼の気持ちを示すべきです

>そして先ほど旦那から連絡があり少し話をしていたところ「moco318の親は何か買ってくれるって?うちの親は家電買ってくれるって言ってたし」と言われました。

ご主人がかなり気が効かないお子様ですね
それを流せない、奥さんも大人げないです
    • 0
この回答へのお礼

私も旦那もまだまだ未熟だと確認しました。
厳しい回答ありがとうございました。

思っていることや、実家の状況など、きちんと正直に話し合えない関係だと、今後とも大変ですよ。

あなたのご実家の、そんなに裕福ではない状況は、何も恥ずかしいことではないし、よく理解してもらう必要さえあると思います。

二人で生活を始めるときに、お金の関係を話し合うことは、とってもとっても大事です。

もしどうしても口で言いにくかったら手紙で伝えるとか、なんとか伝えないと。
大事なことを話し合えない関係で、何十年信頼し会える夫婦をやっていけるものではなりません。
親の援助が同じバランスな事が、2人の結婚で大切なことでもありません。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにちゃんと話せないのは、これから大変だと思います。私はすぐ一人で何でもやって一人で考えてしまうので、これからは夫婦なので、ちゃんと話し合っていきたいと思います。