光電話を最近申し込み接続機器が届きましたが、接続方法がわかりません。

だれか、詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

HPのパソコンを持っていて、バッファローのルーターに接続しています。

NTTの光マンションプランに加入していてインターネットは自分で接続しましたが、

最近光電話を申し込むと又、新たにルーターが来て戸惑っています。

だれか、詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ひかり電話は、電話の接続口が設置された専用ルーターが必要です。

バッファローのルーターと入替をしてください。バッファローのルーターで無線機能を使っているなど、何らかの理由で残したい場合は、NTTルーターの配下に設置してください。


光幹線(壁接続口など)-----NTTルータ-----HPのパソコン

もしくは

光幹線(壁接続口など)-----NTTルータ-----バッファロールータ-----HPのパソコン

こんな感じです。

もし、バッファロールータでポート開放などの設定がある場合には、NTTルーターにも同じ設定をする必要があります。特に設定をしていなければ、気にせずに上記の接続を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、NTTに電話をしたらバッファロに、てっな感じで両方の業者がたらいまわしにしたので、

NTTに怒って電話をしたらあなたと同じような回答が来ました。

本当にありがとうございます。

早速回線に取り掛かります。

お礼送れて申し訳ございません。

お礼日時:2011/05/03 10:57

今までは、Bフレッツのみで、今度新たに「ひかり電話」にしたのですね。


(NTT東(西)のフレッツの場合、「ひかり電話」とひらがなが登録商標です)

NTT東(西)の「ひかり電話」にすると、NTT東(西)から「ひかり電話用ルータ」が送られて来ます。
この「ひかり電話用ルータ」は、交換機の一部でもある為、「ひかり電話」とするなら必ず必要です。
そして、交換機の一部であるので「レンタル」ですので毎月の使用料も必要になり、市販では売っていません。

もし、ひかり電話ルータをオークション等のものを、NTT東(西)に連絡なく取り替えたとたんに、光回線は不通となります。
理由は、ひかり電話ルータの内部には、いろいろな各種アドレスデータ(専門的には、MACアドレスや接続用各種アドレス)があり、このルータの各種アドレスは、NTT東(西)の交換機にも同じアドレスの登録があります。
ひかり電話ルータとNTT東(西)交換機の各種アドレスデータが一致しないと、電話も、インタネットも不通となります。
ひかり電話ルータが故障等で取替え時は、故障で伺った修理要員がお客様宅で、NTT東(西)の交換機・フレッツ担当とが、連絡しあってこの各種アドレスを書き換えるのです(書換え所要時間は、ルータ取替え後の正常性確認試験も含めて最低でも30分以上かかる)

マンションタイプルの接続方法は、他の方の通りです(NTT東(西)からも、冊子で送付されているはずです)。
接続方法や、設定方法が判らなければ、NTT東(西)から送付された冊子の裏表紙に、フレッツの設定担当の連絡番号がありますので、そこへ連絡しましょう(ただし、NTTマークの機器のみです)。
24時間受付ですが、電話が混んでいたり、夜間は、録音受付です。
もし、録音受付になったら、連絡先番号(携帯電話がいい)と連絡者名、ひかり電話番号と契約者名、聞きたい内容を手短にを録音しましょう。
受付順番になると、連絡先へNTT東(西)から電話が来ます(夜間・深夜でも連絡先に電話が来ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2011/05/03 10:53

VDSLモデムとバッファロールータの間にひかり電話ルータを入れます。



バッファロールータに設定していたネット接続設定を削除し
ひかり電話ルータにネット接続設定をします。

バッファロールータをAPモードにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 10:59

同じ様に後からNTT光電話を導入した者です。


私の場合は、導入前のルーターを新しく送られたルーターに交換、設定し直しました。
古いルーターはNTTからのレンタルなので返しましたが、NTTからそこら辺の説明はなかったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、NTTからは光(1500円)位かなそのくらいで全部込みの料金と聞いています。

もちろん別途通話料はかかりますけどね、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラチナラインとひかり電話、どっちが得?

光ファイバを引くことになったのですが、
電話も光にするか迷ってます。

NTT東日本の固定電話+NTTコミュニケーションのプラチナライン

NTT東日本フレッツのひかり電話
の電話料金部分だけを比べると、
光電話の方が全てにおいて同じかお得だと思ったのですが、合ってますか?
また、光電話で以外に不便な点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

ひかり電話は基本料金が固定電話より安い上に、市外通話料金が距離に関係なく定額なので、料金面で得なのは確かですね。
ただ、IP電話特有の不具合(遅延、通話切断など)があるので覚悟が必要です。
また、ネットワークにも負荷がかかりますから、同時に動画をストリーミング再生したり、大きなファイルをダウンロードする場合は影響が出てきます。

QPCと接続することなし・CD等にやかずに、動画を保存して、テレビと接続してみれるような機器はありますか?

お世話になります。

お聞きしたいのは、
(1)PCに動画をネット等から落とす
(2)落とした動画を外付けHDDのような機器にUSBか何かで保存
(3)その機器を使用して、テレビで動画を再生。
※PCと(2)で求める機器・テレビは接続したくいのです。
※(2)で求める機器とテレビは接続可能
※CD等には焼かずにしたいのです。

(2)の動画を保存できて(外付けHDDみたいに)して、尚且つテレビで動画を再生する機器を求めているのですが、そのような機器はありますか?
ないです。という回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばこんなやつですかね。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h91lan/video.html

ネット上の動画はflvが主流なので、変換する必要がありますね。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h91lan/video.html

Qひかり電話はホームターミナルでは使えないの?

現在、我が家ではホームターミナル(シャープ製)とYa○oo!BB(12M)のADSLモデムを繋いでいて、ドアフォンを含めた内線電話と外線電話(BBフォン)の両方使える状態になっています。
先日、ADSLから光環境へと思い、NTT西日本にフレッツ光プレミアムを申し込みました。その際に番号ポータビリティが魅力の”光電話”に同時申込みをした時の受付の方のお話です。

「光電話は、ドアホンを付けたホームターミナルへの電話には対応の確認がとれていない。」(自信がなく責任が持てないらしい)
また「どうしても光電話を付けたいのであれば、電話とドアホンを別にして下さい。」
との事で結局、光電話はあきらめて欲しいとの事でした。

そこで質問ですが、
(1)フレッツ光環境にした場合、光電話とホームターミナルとは繋げないのでしょうか?
(2)プロバイダーのIP電話も同様に繋げないのでしょうか?
(3)もし繋げるとした場合、光電話とIP電話を同時接続は可能でしょうか?(NTT東日本のHPでは可能な様ですが..)

まだ、NTTの光電話はサービスがあたらしく、このような事例が少ないため情報を求めています。よろしくお願いします。

現在、我が家ではホームターミナル(シャープ製)とYa○oo!BB(12M)のADSLモデムを繋いでいて、ドアフォンを含めた内線電話と外線電話(BBフォン)の両方使える状態になっています。
先日、ADSLから光環境へと思い、NTT西日本にフレッツ光プレミアムを申し込みました。その際に番号ポータビリティが魅力の”光電話”に同時申込みをした時の受付の方のお話です。

「光電話は、ドアホンを付けたホームターミナルへの電話には対応の確認がとれていない。」(自信がなく責任が持てないらしい)
また「どうしても光電...続きを読む

Aベストアンサー

簡潔に回答します。

(1)については「アナログ回線」で利用できる電話機であれば使用可能とされています。

(2)IP電話もつなげますが、050IP電話からの発信が優先されます。ひかり電話番号を使用するときは0000を付加します。

ONU-CTU-ひかり電話用VoIPアダプタ-050IP電話用VoIPアダプタ-電話機 のように直列に接続します。


(3)同時接続は可能ですが電話機が2台必要です。

ONU-CTU-ひかり電話用VoIPアダプタ-電話機1 
     |
    050IP電話用VoIPアダプタ-電話機2

のように並列に接続します。2台同時に使用可能です。

Q最近の携帯電話以上に高精細(高dpi)なディスプレイを採用している機器はありますでしょうか?

ある携帯電話のスペックをみると
解像度が480×854で画面サイズが3インチとありましたので
計算式が間違っていなければ326dpiほどにもなります

これ以上に高精細なディスプレイが携帯電話以外で世に出回っているものなのだろうか
と気になって質問させていただきました

Aベストアンサー

高性能ヘッドマウントディスプレイは、より精細度の高い液晶パネル(有機ELやFLCOS)を使っています。

たとえばこの製品は、0.59インチでSVGA(800×600)相当です。
http://www.mikimoto-japan.com/beans/products/z800dual/index.htm

また、こちらは、0.88インチですがSXGA(1280×1024)です。受注生産のようですが、値段も破格なんでしょうね。
http://www.mikimoto-japan.com/beans/products/visette45/spec.htm

Qひかり電話と普通電話の違い

昨日光プレミアムに変えたのですが電話は契約していません
難しい事が分からないので教えて欲しいのですが、ひかり電話と普通の電話の違いを教えて欲しいのですが・・・

光電話料金(基本料金、使用料金)今の電話機&FAXが使用できるか、と言うことですかね
光に変えたのならば電話もって言われたので、如何でしょ

Aベストアンサー

うちはSOHOで一般回線とひかり電話の2回線を使用しています。
震度3程度の地震の際経験した時の事です。
ひかり電話が「込み合って繋がりにくくなっています」とのメッセージがあり何処に架けてもダメでした。
大した地震ではないのに,こりゃイザという時使えないと認識したわけです。一般電話は普段通りでした。
その後,また地震があって試してみるとやはりひかりは駄目でした。
導入の際は,考えていただきたい点だと思います。
私はBフレッツでASAHIネットです。
電話料金は私の場合は大幅に安くなりました。
FAXはsuperG3で問題なく使えてます。

Qひかり電話対応機器とルータ接続について

現在、Bフレッツマンションタイプを次のような機器構成で利用しています。

VDSL(LAN)-(WAN)ルータ(LAN)-PC(有線)
                     -PC(無線)
                  -プリンタ
 ※ ルータ:プリンタポート搭載

今度、ひかり電話を導入することになり、ひかり電話対応機器(V110M)を接続しなければいけなくなりました。この時点で、今まで使用していたルータが使えなくなると思っていたのですが、こちらの掲示板でいろいろ調べていたところ、既存ルータが使えるように思えてきました。が、開通が今日のためとりあえず、昨日次のような接続にしました。

VDSL(LAN)-(WAN)V110M(LAN)-PC(有線)

この段階で、インターネットに接続してみたら、すごく速くてビックリしています。速度測定で31Mb出てました。おそらく既存ルータの性能とか設定とかがあって今までは遅かったのだろうと思っています。ここの掲示板に載ってた方法で、ルータを接続してもいいかと思うのですが、そうした場合、接続速度はまた元に戻ってしまうように思われて、できれば速度は速く、既存のルータを有効利用したいと思い、次のような接続にすればと考えてみました。(無線PCは使用頻度が少ないので、速度に関しては考えていませ。)

VDSL(LAN)-(WAN)V110M(LAN)-PC(有線)
              │(LAN)
              │
              │(WAN) 
             ルータ-PC(無線):プリンタ

Q1.そもそも接続は可能か?
Q2.その場合の各機器の設定は?
Q3.セキュリティとかはどうすれば?

ほとんど知識ないですが、取説とか見て、機器の接続してインターネットしている初心者です。長い説明ですいませんが、よろしくお願いします。

現在、Bフレッツマンションタイプを次のような機器構成で利用しています。

VDSL(LAN)-(WAN)ルータ(LAN)-PC(有線)
                     -PC(無線)
                  -プリンタ
 ※ ルータ:プリンタポート搭載

今度、ひかり電話を導入することになり、ひかり電話対応機器(V110M)を接続しなければいけなくなりました。この時点で、今まで使用していたルータが使えなくなると思っていたのですが、こちらの掲示板でいろいろ調べていたところ、既...続きを読む

Aベストアンサー

Q1 可能
Q2 V110MにPPPoE設定(PPPランプが緑か橙に光る)。
貴方が買った無線ルータはPPPoE設定がされているなら解除し、無線の機能だけを使う。
Q1 セキュリティというのはパソコン本体に設定するので、ルータや配線とは関係ありません。

PPPoEの設定を2重にするとつながらなくなります

Qひかり電話と050IP電話の違い ?

ひかり電話と050IP電話の違い ?

フレッツ光+プロバイダ(nifty、so-netなど)の光回線についている電話機能についてお聞きします。
「光電話はNTTが提供するもの」、「050IP電話はプロバイダが提供するもの」、らしいのですが、どちらも原理はIP電話と思うのです。

通話品質は変わりありませんか?
料金は050IPの方が安いようですが、NTT回線基本料(約\1700)はどちらも支払わなくていいものなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

光電話は、普通の電話番号(03-9876-****)が使える。
050IPは、050-***-$$$$になる。同じグループ間では通話料=¥0
050IPにすると、ルータやアダプタが2段構えになるので配線が複雑
というのは調べました。

Aベストアンサー

どちらも光通信網を使用したIP電話です。

しかし、「ひかり電話」は、「プライマリ電話」として通話品質が保証されています。
では、「プライマリ電話」の要件とは何でしよう。

1IP加入者網を直接収容し、電気通信事業者自身が相互接続用交換設備を管理する。 (もっとも重要な点)
2固定電話並の「クラスA」の通話品質を安定して確保する。
3電話番号と発信場所を対応させ、利用者が勝手に変更できない構成にする。
4確実な需要に基づいた電話番号・サービスの提供計画を示す。
5110・119などの緊急電話に対応する。

になります。

さらに、IP電話の品質クラス分類によれば、
・A-固定電話並 >80<100ms (前者がR値、後者が遅延時間)
・B-携帯電話並 >70<150ms
・C-通話可能  >50<400ms
になっていて、

「ひかり電話」がA分類、「050IP」がC分類になります。
そんな訳で、050IPは、遊びならよいでしようが、業務用として採用するのは如何かと思います。金融機関でも認めていないと思いますよ。

わずかに、JRの遺失物窓口に050番号が表示されていますが、JRにしたら何も困らないのであって、忘れ物した利用者だけが困っているのですからねぇ。

ついでながらーーー、
通常の固定電話や「ひかり電話」から050IPにかけると料金は高くなりますから、私ならそんな企業は相手にしませんよ。

どちらも光通信網を使用したIP電話です。

しかし、「ひかり電話」は、「プライマリ電話」として通話品質が保証されています。
では、「プライマリ電話」の要件とは何でしよう。

1IP加入者網を直接収容し、電気通信事業者自身が相互接続用交換設備を管理する。 (もっとも重要な点)
2固定電話並の「クラスA」の通話品質を安定して確保する。
3電話番号と発信場所を対応させ、利用者が勝手に変更できない構成にする。
4確実な需要に基づいた電話番号・サービスの提供計画を示す。
5110・119などの緊急電話に対応す...続きを読む

QBSアンテナの必要機器、接続方法

現在BSを直接テレビにBSアンテナつないで見ているのですが、複数のテレビでみたいので、現在の室内の線を使って既増幅器にVHS入力につないで使用できないのでしょうか、やはり衛星ミキサーとかを購入しないと視聴できませんか。自分でやってみたいのですが詳しい方、何の機器が必要か、つなぎ方等教えてください。

Aベストアンサー

分配器をつければいいです。
1.テレビからBSアンテナには直流給電が必要ですので分配器は電流通過型が必要です。
  電流通過型にも1端子とか全端子とかありますのでどの機器から給電するかで選んでください。
  全通電型を選べば一番楽ですが。全部から給電出来ます。ショートなどの心配は要りません。
  
2.分配器をつけて電波が弱るようであればブースタが必要です。

Qひかり電話について

光電話を最近申し込んだのですが、モジュラーケーブルを指すので普通の電話機が使用できるとことです。ちなみに会社では電話機にLANケーブルを電話機に差し込んでいますがあれは光電話なのでしょうか?
それともIP電話なのでしょうか?
IP電話と光電話の違いも良く分りません。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ビジネスフォンかオフィスタイプのひかり電話か、もしくはデジタル電話か、会社の電話(何台もあると思いますが)は主装置とよばれる機械につながっていませんか?

であれば、ビジネスフォンかオフィスタイプのひかり電話ですね。

一般に、プロバイダーの提供する050から始まる電話がIP電話で110番や119番などかけられない番号が沢山あります。しかし、同じプロバイダー同士であれば、無料です。例えば、BBフォン同士であれば、北海道の人が沖縄の人にかけて何時間話しても無料です。これはプロバイダーに申し込み、それに対応する機器を買うなりレンタルするなりします。

ひかり電話というのは、普通の固定電話の番号を持つ電話で、NTTのBフレッツ回線としてネットで使う光ファイバーの別な帯域を使って通話を可能にしたものです。通話の品質もIP電話よりも高度で、アナログ回線並みの品質だと言われています。また、低価格(月額一番安くて500円の基本プランがあります。通常、固定電話は1700円前後が基本料金として取られると思います)であり、かつ全国一律三分間8・5円から7・5円とこちらもかなり低価格です。しかし、0570のナビダイヤルにかけられなかったり、やはり普通の固定電話とは若干違います。しかし、料金的にはかなり魅力です。

ただし、ネットと同じひかり電話対応ルーターを使うので、インターネットに不慣れな人には、多少不人気のようです。ルーターって何?という人には、ひかり電話そのものを理解したり、使いこなせなかったりする可能性があります。

電話機は普通の市販の電話機が、IP電話、ひかり電話共に使えます。

ちなみに、他の回線事業者であるKDDIも光回線を使った電話を提供しています。

ビジネスフォンかオフィスタイプのひかり電話か、もしくはデジタル電話か、会社の電話(何台もあると思いますが)は主装置とよばれる機械につながっていませんか?

であれば、ビジネスフォンかオフィスタイプのひかり電話ですね。

一般に、プロバイダーの提供する050から始まる電話がIP電話で110番や119番などかけられない番号が沢山あります。しかし、同じプロバイダー同士であれば、無料です。例えば、BBフォン同士であれば、北海道の人が沖縄の人にかけて何時間話しても無料です。これはプ...続きを読む

Q電話回線接続におけるインターネット接続料の節約方法

 会社でのインターネットはお金のことを気にせず利用していたのですが、このほど家庭でインターネットに接続できるようになりました。つきましては、安いインターネットの使い方を教えて頂きたいのです。オフラインにすると言うものがありますが、これを使えば多少は節約できるのでしょうか。プロバイダとの契約形態は電話代と接続料が込みで1ヵ月4時間1500円です。
 どうぞよろしくお願いします。
 もし、同じような質問が過去にあったらごめんなさい。

Aベストアンサー

「Webのページが完全に表示されたらすぐに、オフライン作業にすれば接続時間4時間というのが有効に使えるのかな」
はご質問の通りですね。
オフライン作業の間は接続時間にカウントされないので。

ただ、下のikeuchiさんのアドバイスにあるように、ページのダウンロードソフトを使うと、「読みこみが完全に終了したら自動的に接続を切る」ということができるので、1秒でも無駄をなくすにはいいかと思います。この場合ダウンロードしている間が接続時間になります。
普通に見た場合に表示が完了するまでの時間と、ダウンロードが完了するまでの時間は同じなので、そのあたりの心配はいりません。
(自分で読みこみ完了を目で確認すると、まだ終わってないのにオフラインに切り替えてしまったり、逆に「まだ終わってないかな」と思って待っていたら実はもう終わっていたり、という経験があります。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報