(1)縁を切るのは悪いことなのでしょうか?
(2)私は友人を無視し続けるべき、or正直に断る方がよい?


4年ほど悩み縁を切ろうと決意した友人がいます。

半年ほど前から、ようやくメールを無視することにしました。
けれど連絡が来るたび、とても迷っている自分がいます。
もうすぐ30になりますが、今まで疎遠になったこと意外で、人との縁を切った経験がありません。そういうことをすると、人間関係を軽視する人になってしまうのではないかと不安です。

縁を切る理由の筆頭は、人間性が嫌になったことがきっかけで、生理的に受け付けないところまできてしまったので切りたいと思っています。

けれど友人とは人生で貴重な青春時代を共にすごした思い出や、助けられたことや、魅力的な部分もたくさんあり、縁を切ることに罪悪感を感じてしまうのです。

最近その友人から結婚式のスピーチをしてほしいと連絡がありました。
何度か連絡を無視していたこともあり、「大切なことなので返事がほしい」と添えられていました。
こんな気持ちの人間にスピーチなんてされたくないだろうし、正直に断ろうかとも思うのですが、とても感情的な人で、しつこく情に訴えらる、周りになきつく、が今までのパターンです。

とても悩んでいて時間がもったいないので、皆さんの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人の縁は大切にしたいと、私もつねづね感じています。


でも、切るべき縁というものも、確かに存在するようです。

大切な縁であれば尚更、切るべきときは切るべきだと、私は信じています。
縁を切るべき時に切りきれず、腐れ縁にしてしまうのは、最も避けたい失敗のひとつです。

人間関係を重視するからこそ縁切りする、という側面も世の中にはあるのではないでしょうか。

良し悪しはともかく、そのような視点も存在すると考えれば、
ほんの少しかもしれませんが、よりスムーズに結論を導けると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大切だからこそ切るべき、というのは一番しっくりしました。
励まされました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 22:59

(1)縁を切ることは悪いことだとは思いません。



(2)結婚式のスピーチは断りの連絡をした方がいいと思います。

私は31歳ですが、過去に何度か友達と縁を切ったことがあります。

今まで仲良くしてきたのなら、縁を切ることに葛藤が出るのは普通だと思いますよ。
こんなことで縁を切っていいのだろうか?
あんないいところあったけど…。

罪悪感なしってゆうのはなかったですよ。

でも、縁を切ろうとしてる罪悪感よりも、縁を切りたい気持ちが強かったし、今も後悔はしていないです。
今回、結婚式のスピーチをお願いされてるようですが、このスピーチの件はちゃんとお断りをするのが、礼儀だと思います。

きっと、その友人からしたら何で無視されてるのか理由がわからないと思います。(自分に非があると思ってない、もしくは非があると思っていても認めたくない)

だから、周りに泣き付いたりするんだと思います。

私は結婚式を去年したので、やっぱり出席して頂いた方には楽しく出席してもらいたい気持ちがあったので、丁重にお断りするのがベストだと思います。

質問者さんの友人は、ちょっと癖があって縁を切ることにかなりエネルギーを使うことになると思うので、縁を切ることに罪悪感を感じてしまってるのかもしれないですね。

自分の気持ちに正直にされた方がいいと思いますよ。それが友人のためでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、相手は今新しい生活に踏み出そうというところですし。
やはり気持ちよく別れるためにも、スピーチのことはきちんとお断りすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 22:58

わかります!その気持ち!!



私にも、しつこい人がいました。しかも似ている性格が。
彼女は、悪気はまったく無いのはわかっていますが、しつこく自分の都合で毎日電話をかけてきて、無視すると留守電にまで電話に出て!!とメッセージを残します。
重要な内容でもないのに。

私も彼女と縁を切りたく、考えた結果、「今、色々バタバタしていて体調も悪いので、落ち着いたらこちらから連絡するね」とメールしました。

その後も、何度かメールや電話がきましたがすべて無視して、はや一年になります。

一日もはやくスッキリした気分になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直背中を押してほしい気持ち半分で質問しました。
そういってもらえて、少しすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都旅行・幕末に縁ある名所旧跡

今度、京都旅行しますが、幕末に縁ある名所旧跡巡りをしたいと
考えています。1泊2日と非常に短い期間なのでその中で
行ける限りめぐりたいと思ってます。

現在考えているのは、寺田屋・池田屋跡くらいです。
今回残念ながら、寺田屋へは宿泊できない日に行く事になって
しまっているので、寺田屋以外に幕末に縁のある宿泊所も
あれば泊まってみたいです。

人数は2人、連れの人は現在は違いますが京都市内出身なので
道については全く問題無いとのこと。名所旧跡については
詳しくないようです。

是非是非情報お願い致します!

Aベストアンサー

護国神社 竜馬と慎太郎の墓を見に行こう。
http://www.uchiyama.info/oriori/shiseki/bochi/ryouma/

新撰組 壬生 屯所跡
http://www.mibu-yagike.jp/

その他、いろいろこちらに詳しいです。
http://www2.plala.or.jp/shyall/siseki/kyoto/index.html

Q友人と縁を切る(or距離をおく)べきなのか

私は現在、個人でショップを運営しております。
趣味の延長ではじめたショップですが、それなりに忙しくなってきたため3年ほど前に10年来の友人(自分より5つ年上で、趣味の集まりで知り合いました)にアルバイトのような形で手伝いを頼み、今に至っております。
もともと私の頼んだ仕事に関する知識がほとんどなかった為か、最初の内はミスが目立ち、そのたびに仕事上の『上司』として注意をし、今後に生かしてもらっていたのですが1年たっても2年たっても3年たっても同じような失敗を繰り返す友人に苛立ちも募っておりました。
それだけならまだよかったのですが、1年半ほど前から私の個人的な財布や仕事用のお金を入れている財布からお金がなくなるということが度々起こり始めました。
私の管理不足ももちろんあったかと思います。自宅で仕事をしていたこともあり、常に手の届くところ・目の届くところに財布を置いていたためトイレに行っている隙に財布からお金を抜くという作業は容易にできたと思います。
当時から今まで、私の仕事をしている部屋へ出入りしている人間は私を除いてその友人とたまに手伝いに来てくれる母のみです。
ですがお金がなくなった日に出入りしていた人間となると、友人のみとなってしまうため友人以外には犯人が考えられませんでした。
本人に事情を話し、確認をしても「疑われても仕方がないかもしれないけれど自分ではない。信じてほしい」と毎回言われ、状況証拠のみで物的証拠もなかったため強くは出られませんでした。
盗られてしまったものは戻ってくるとも思っていませんし、正直に申し出てくれればそれで手打ちにしてお金は返してくれなくていいと本気で思っておりました。それが自分の甘さだとも自覚はしております。そんな感じで1年ほど、証拠のない状態で1回につき1万~3万ほど計20万ほどなくなりました。
親も、もう縁をきればいいじゃないかとずっと言ってくれているのですが仕事が一人ではどうしても処理しきれる量ではなくなってきていたのと彼女の家も自己破産をしたばかりで大変なのを常々聞いていたためなぁなぁで雇い続けていたような感じです。
半年ほど前、人から預かっていたお金にまで手を付けられたことにさすがに黙ってはいられず「(お金が入っていた)封筒には私とお金を預けた人しか触っていないから二人分の諮問しかついていないはずだ。とっていないと言い張るんだったら一緒に警察に行ってはっきりさせよう」と、泣きながら「私がとった。でも今までのは本当に私じゃない。信じてもらえないかもしれないけど本当だ」というので、「これが最後。次は警察に行くからね」と念押しをして、今までなくなったお金と今回の分は勉強料だと考えるようにしました。
でもその2ヶ月後ぐらいからまた、今度は千円単位で数回なくなることがあり、証拠はありませんでしたが警告として「またお金がなくなってる。今から警察に行くのは簡単だけど今回までは目をつぶるから、やるんだったらもっとうまくやって」と忠告して盗ったかどうかの確認もあえてしませんでした。
その翌日、本の気紛れに携帯の録音機能をオンにした状態でトイレに立ったところ私の財布の小銭入れをあけ、小銭をとっている音が録れておりました。
もう言い逃れのできない証拠だったのでその音声を本人に確認させ、今から警察に行くか親御さんに話すか二度と私の目の前に現れないか正直に話すか選ぶように言うと全部正直に話すといい、今までのなくなった20万円余りを含め「自分が盗った」と認めました。
正直もう涙ながらに御免なさいと繰り返すのを見るのも2回目でしたし、何をいまさらと思いましたがやはり家庭事情の話を出されてしまうと親御さんのことも知っているせいかかわいそうになってしまい、また「これで終わり。もう水に流そう」ということになり、翌日からまた普通に私のところで働き続けることになりました。これが、昨年11月のことです。
ただ、ちょうど今月で諸事情からショップを辞めることになっていたため事実上昨年12月が最後の月となりました。
年末年始彼女と離れ、改めて今までのことを考えるようになってやはり私は彼女のことを許せないのではないかと思い始めました。
家のことや親のことを盾にして泣くこと、私の財布からお金を抜くようなことをしておきながらそれを認めつつも「あなたとはそれでも友達でいたい」という理不尽さ、なぜ私はここまでされてその後の給金も払い続けているのだろうという疑問。
自分の甘さと器の小ささが問題なのは重々承知しております。でも、彼女と縁を切るかせめて距離をおくには今しかないと思っています。まだ最後のバイト代も渡していませんので、気持ちを固めて連絡したいと思っています。
客観的なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

私は現在、個人でショップを運営しております。
趣味の延長ではじめたショップですが、それなりに忙しくなってきたため3年ほど前に10年来の友人(自分より5つ年上で、趣味の集まりで知り合いました)にアルバイトのような形で手伝いを頼み、今に至っております。
もともと私の頼んだ仕事に関する知識がほとんどなかった為か、最初の内はミスが目立ち、そのたびに仕事上の『上司』として注意をし、今後に生かしてもらっていたのですが1年たっても2年たっても3年たっても同じような失敗を繰り返す友人に苛立ちも募っ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも小さい会社ですが、経営者側の人間です。 少し質問とは外れますが、事業で兄弟、親戚 友人でする場合、高い確立でもめています。 儲かっているところ、そうでないところもです。お金でもめます。 本題ですが、その友人は別にしてあなたの友達(友人)とはなんですか? 幼なじみや学生時代を共に過ごした、クラブで苦しみ楽しんだ仲間、趣味が同じ、気が合うなどいろいろあると思いますが、その人は友達として必要ですか? あなたは、裏切りを許せますか? わたしは、無理です。 昔仲の良かった兄弟、夫婦、友達裏切られると許すどころか骨肉の争いになっているのでは。 バイト代と気持ちを渡し、距離をおく形で、最終的に縁切りにしたらと思います。 すいませんあくまで私の個人的な意見です。 あまり考えすぎずにストレスになりますよ。 頑張って。 いやな事は、はっきりNOですよ。

Q京都の「条」の由縁は?「条」には決まり事があるのですか?

地図を片手に京都を観光しているとき、「1条から3条まで歩いて……と書いてあるけど、いったい条の長さって?条の長さは決まっているの?1条歩くとどれくらいの距離になるの?」と毎回思いながら歩いたのを思い出し、ここに質問しました。

条にはどんな由来があるのでしょうか?1条はxxxメートル、といった決まり事はあるのですか?

Aベストアンサー

現在の一条通から十条通は
出来た時と位置が変わっている所があり、
現在、間隔は一定ではありません。

一番、間隔が狭いのは五条通と六条通の間で、
弁慶と牛若丸の五条大橋は、現在の松原通あたりに
あったそうです。

二条通と三条通の間隔も狭く、
間隔から判断すると、昔の二条通は
現在の丸太町通あたりだったのではないかと
思われます。

Q毎年なにか悪いことが起きます。 直近でいうと おととしは毒親の母親と縁を切り 去年は親友が亡くなり

毎年なにか悪いことが起きます。

直近でいうと
おととしは毒親の母親と縁を切り
去年は親友が亡くなり
今年は親友が大罪を犯して無期懲役か死刑です。

自業自得なのでしょうか?
私はなにか知らず知らずに悪いことをしてるのでしょうか?
因果応報でしょうか?

どこを探しても同じような経験者がいなくて
どうやって気持ちを整理すればいいか分かりません。

どうすればいいのでしょうか

人に迷惑をかけず静かに生きて
寿命がきたら死ねばいいのでしょうか

Aベストアンサー

あなたが死ぬ必要はありません。

親友が亡くなり、別の親友が大罪を犯す。
とてもとても、虚しく辛いでしょうが
親友の死をしのび 親友の更生を願う。
ただそれだけです。

この辛い経験はあなたの人生の糧となります。
こんなつらい経験をして、それでもあなたが真面目に人生を生きてゆけば、それはあなたの親友の誇りとなるはずです。

亡くなった親友は、天国から懸命に生きるあなたを見守ってくれるでしょう
大罪を犯した親友は 自分は罪を犯したけれど、自分のようにならず、懸命に日々を生きてるあなたを誇りに思うのではないですか?

最後にあなたがご自分で書いているとおりです
『人に迷惑をかけず静かに生きて
寿命がきたら死ねばいいのでしょうか』
正解です 良くわかってるじゃありませんか。

Q京都の「安井金比羅」で結ばれたい縁が切れた…本当?アドバイスを!

↓安井金比羅の札を書いて願いが叶った方いらっしゃいMすか?
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html

私は今年の夏前に清水寺から四条河原町まで歩いていく途中で良縁は結ばれ、悪縁は切れるという神社?を見つけたので、思い当たる節があり、札に願いごとを書いて祈りました。

その人は私のセラピストで、当時17歳になったばかりだった私を大学受験(進学校で勉強を頑張りすぎて鬱になった)で雁字搦めだった私の価値感を180度変え、音楽が私の中にあるということ、この先音楽を目指していきたいことを気づかせてくれた、しかも大きな母のような暖かい愛でとても尊敬して、一時期はとてもとても恋愛感情を持った(秘密にしていたが)人です。
札には
「私の周囲の人たちがますます良縁でありますように。○○さんと関係できますように」
と書きました。
しかし○○さんはそのセラピストで恋愛関係を望んでいたわけではないのですが、あることがきっかけで決別してしまいました。

これって、悪縁だったのでしょうか…たしかに、何かしてもらえるかもしれない!(音楽業界で働いていたし)とか依存していたのかもしれません。でも、私がしでかしてしまった悪事で縁が切れたのだから私のせいですよね?

それは占いと関係するのでしょうか?

また、この神社はもしかして凄い効き目なのでしょうか?
体験談、ご意見、アドバイスお聞かせくださいませ!

↓安井金比羅の札を書いて願いが叶った方いらっしゃいMすか?
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html

私は今年の夏前に清水寺から四条河原町まで歩いていく途中で良縁は結ばれ、悪縁は切れるという神社?を見つけたので、思い当たる節があり、札に願いごとを書いて祈りました。

その人は私のセラピストで、当時17歳になったばかりだった私を大学受験(進学校で勉強を頑張りすぎて鬱になった)で雁字搦めだった私の価値感を180度変え、音楽が私の中にあるということ、この先音楽を目指していきたい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

安井金比羅宮にお参り行った事がありますよ

片側からくぐり(悪縁を切り)
片側から戻ってくる(良縁をむすぶ)
という岩があるお宮ですよね。

前彼と行ったのですが
彼が何を祈ったか聞きませんでしたが
私は、仕事がうまくいくように、と祈った覚えがあります

半年後、彼とは別れてしまいましたが
別の人と付き合っているらしいうわさを聞きました、その人は私と彼の共通の友人でした。
その友達とも別れたのち、友人から「彼はよくない」といわれました、その友達は人を見る目があると私は思ってますので、
彼とは悪縁だったのかしら?と質問者様の質問を読みながら思いました。

ちなみにお願いした仕事ですが今のところ上手くいってます。

Q友人に縁を切られたかもしれません

先月末友人と遊ぶ約束をしていたのですが、体調不良で遊ぶ約束を延期してほしいと当日連絡がありました。
楽しみにしていたので、ショックでしたが体調不良ということですし、「来月また連絡するからリベンジさせて」という内容の連絡が来たので、「お誘い待ってるね。お大事に。」というような返信をしました。
その後、3週間近く連絡がありません。
忙しいのかなと思ってはいますが、もしかして先月末のキャンセルも私と遊ぶのが嫌でキャンセルしたのかもしれない、連絡するねというのも社交辞令だったのかもしれないと不安になっています。
避けらるような心当たりもなくただただ不安なんですが、もしかしたら自分が知らないうちに不快な思いをさせていたのかもしれません。
自分から連絡をしてみればいいのでしょうが、もし返信が来なかったら決定的だと思い、連絡できずにいます。

このような場合、やはり相手が嫌がっていると考えた方がいいのでしょうか。
そもそも、友人は少ないですし、遊ぶ時はほとんど私から誘います。
連絡が来ない友人とは15年来の付き合いで年に1回旅行に行ったりしますが、誘うのは私からばかりです。
今回のことも、友人が少ないのも私の人間性に問題があるのでしょうか。
情けないことに相談できる友人がいないため、相談させていただきました。

アドバイスよろしくお願いします。

先月末友人と遊ぶ約束をしていたのですが、体調不良で遊ぶ約束を延期してほしいと当日連絡がありました。
楽しみにしていたので、ショックでしたが体調不良ということですし、「来月また連絡するからリベンジさせて」という内容の連絡が来たので、「お誘い待ってるね。お大事に。」というような返信をしました。
その後、3週間近く連絡がありません。
忙しいのかなと思ってはいますが、もしかして先月末のキャンセルも私と遊ぶのが嫌でキャンセルしたのかもしれない、連絡するねというのも社交辞令だったのかも...続きを読む

Aベストアンサー

15年来の付き合いなんですよね。
遊ぶ時はほとんどあなたから誘うんですよね。

「突然縁を切る」というのは考えにくいです。
イヤならとっくに解消になっているでしょうから。

自分の体調不良のドタキャンで「また誘ってね」とは言えないでしょう。
一応「自分から連絡する」って言いますよ。

でも、これまでが誘われるパターンですからね。

「体調どう?」って連絡してみたらいかがですか?
案外、向こうも気にしてて「連絡待ってた」ということになるんじゃないかな、と思います。

>友人が少ないのも私の人間性に問題があるのでしょうか。

友人の数は人間性の問題じゃないですよ。
「どういう人を友人としたいのか」の問題です。
気にする事じゃありません。

Q京都の住所を英語にしたいのですが

京都市中京区柳馬場蛸薬師上ル井筒屋町
という住所をローマ字表記にしたいのですが、読めません…
郵便局のHPでも調べて見たのですがよくわかりませんでした。
どなたかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

#3さんが正解を出されていますので、
僭越ながら補足です。

http://yubin.senmon.net/26/26104.html


ご参照まで。
コープインの説明ですか?。
失礼します。

Q十数年来の友人と縁を切りたいのですが・・

私は20代後半の男性なんですが、中学生からのかれこれ15年近い付き合いの友人がいます。高校時代だけ違う学校でしたが中学、大学と同じでした。元々本質的な部分が違っておりこれまで何度かむかつく事などもあったんですがその違う部分がまた長く続いた要因だったとも思います。学生時代まではそれなりにお互い若い事もあって嫌な事があってもまいっかーみたいな感じで笑い飛ばしてた部分もあったんですが社会人になってからはお互い大人になった事もあり生き方の違いなどが顕著に感じられるようになってきました。最近ではこちらからは全く連絡をとっておらずたまにあちらから電話やメールがきたりもしますが、居留守を使ったり返事をしなかったりしてしまいます。最近では腐れ縁とも思うようになってきて一層すっぱりと縁を切りたいと思っております。私のように長年友人関係を築いてきて縁を切る場合どういう手段をとればいんでしょうか。またこのような経験されたおられましたらぜひご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

NO3 ですがPSつけさせて下さい。
話し合いのキッカケは、NO5の方のようなアドバイスも、確かにありますが、逆も真なりで、全くなにも波風ないときに、とにかく長年悩んで考えてきたんだけれども・・という言い出しで、構えないで至極簡単サラリと、自分から切り出すのもアリと思います。

どちらにしても、それなりのしこりは残るでしょうが、
残り方はかなり違うような気がしますので、
もし小生なら、後者のやり方を選ぶでしょう。

前者は、あなたに都合良くも、相手が悪くの、一事のことの揚げ足とりの遺恨が、長く相手に残るのでないかと懸念されるからです。

またその瞬間、相手が謝っても、あなたが絶対許さないということになれば、今度はあなたの度量が狭いということになるでしょう。
そう思われたくなくて、そこで許せば・・また腐れ縁が繋がっていくだけだよね。
いつくるか判らない、瞬間まで待てるのなら、そうされれば良いでしょうが、いずれあなたの“マジ本気”の決断次第です。

いずれ中途ハンパなことでは、解決しませんね。

Q京都でよくドラマなんかで出てくる場所を教えて頂きたいです。

京都でよくドラマなんかで出てくる場所を教えて頂きたいです。
それは、川幅が5~7M(推察です)位で幅50CM位の石の橋(人ひとりが通れるくらい)が掛かっていて川の両サイドには柳がたくさんあるところです。大まか過ぎて解りずらいと思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば目印になる建物等で教えて頂けないでしょうか。
地図がわかれば尚結構です。

Aベストアンサー

知恩院近くの白川ではありませんか。
下記ブログの写真で確認してみてください。

■京都を歩くアルバム・・・その1/散策・07 祇園白川(夜桜も) 柳の白川他
 http://kyoto-albumwalking.cocolog-nifty.com/blog/07/index.html

Qタバコを吸っていたということは悪いことなのでしょうか?体に悪いのは承知しています。私は喫煙者でした

タバコを吸っていたということは悪いことなのでしょうか?体に悪いのは承知しています。
私は喫煙者でした。吸い始めたのは大学生のころで気晴らしのために吸っていました。ですが、私は喫煙のマナー守っていました。嫌がる人の前ではタバコをとりだしたこともないですし、子供や妊婦の前では絶対に吸っていませんでした。吸った後は必ず石鹸で手洗いをしていました。喫煙の際は灰皿からも1メートル以上離れたこともありません。
そこましていた上で禁煙しました。今だって全く吸っていません。ですが身内から責められます。イヤだと言うから、体に悪いからやめろと言う言い分は解ります。確かに吸うなと言っていた親の言いつけを破ったのは私です。だから止めたのになんで、今も責められないといけないんでしょうか・・・会社の人のタバコの匂いがきついとか、火事になるかも知れないとか、匂いがイヤだとか吸うなら自分のいないとこで吸ってとか言われ続けます。俺は吸ってないのになんで責められなきゃいけないんでしょうか・・・

Aベストアンサー

吸っていないのに責められるのはおかしいです。
もっと自信を持っていいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報