映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。お世話になります。現在、20代後半、八週目の初マタのものです。
世の中で言われるような、ツワリが酷すぎて、何も食べられない、とか、嘔吐ばかりで…というような症状はありません。

何もなかった時と比べたら、それほどではないですが、お腹も空きますし、テレビやCM等をみてて、美味しそうな料理が出ると、食べたいっ!って思います。


が、、、、たいてい、食べてしばらくして、どうしようもない気持ち悪さに襲われます。


なら、食べなきゃいいのに…って思いますが、頭は食べたいし、お腹も入るような感じなんです。実際、食べたら美味しい!とも感じます。ですが、必ず、気持ち悪くなって、後悔します。。


ただ、わたしは、ツワリになる前から、吐くって行為が出来ません。どんなにお酒を飲もうが、風邪をひこうが、気持ち悪くなっても、何をやっても、吐くことだけはできないんです。

ある種の悩みでもあります。吐いたらきっと、スッキリしますよね。。

それに、なにが不安って、雑誌とか、ネットとか、友人も、ツワリで痩せちゃってさ…。服がブカブカになってさ…。って話をききます。ある意味、案定期に入ったら、モリモリたべちゃうんですから、むしろ、今時期は痩せたくらいがちょうど良いんじゃないか?って思う自分もいます。


お世辞にもやせ形ではないし、今も、体重は痩せてません。むしろプラス2キロをいったり来たりしています。

赤ちゃんはかなり小さいのに、胸は張るし、お腹まわりはなんかきついし、、、こんな状態で、わたしはどうなっちゃうんだろ…って不安でいっぱいです。


でも、やっぱり、体を動かせるような体調ではないし、フラフラするし、気持ちも悪いんです。 あと、匂いがダメになりました。
焼肉屋や、居酒屋の油臭い匂いと、香水やアロマ系が特にだめです。シャンプーとか、髪につけるワックス、ハンドクリームで、うっ…気持ち悪いって感じなんで、ドラッグストアに入ってもやっぱだめです。。



皆さんのツワリの悩みとはちょっと違うかもしれないのです。もちろん、本当に吐くようになったら酷く大変なんだと思いますが、今時期、体重が減らず、むしろ太っている自分が怖くて不安です。ご意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

去年8月に出産しました。

人それぞれ全く違う様に、つわりの症状や程度も本当に様々ですよ。全くつわりがなかった人もいますし、妊娠後期までつわりがあって、正直出産より辛かったっていうひともいます。つわりで痩せないと今後の体重増加が、、、と心配している様ですが、この体重の増え方も人に依って様々なんです。私の姉は「食べつわり」といって、お腹が空けば気持ち悪くなるので、常に何か食べていたそうです。勿論体重も減りませんでしたが、つわりが落ち着いてからの体重増加も緩やかで計10kgの増加だったそうです。私は吐く事はなかったですが2週間全く食べ物を受け付けず、ビタミンのサプリと麦茶で暮らす毎日。5kg減りましたが、落ち着いてから後半で甘いものが無性に食べたくなって計16kg太りました(笑)減った分からはなんと21kgの増加!!ちなみに私は海外在住&出産で日本の体重制限とは違って12~15kg増加が良いと言われているので特にこの国では問題ではなかったのですが(笑)
これは一例ですが、減ったからこの先大丈夫な訳でもなく、減らなかったから心配でもないんですよ。減らなくて良いんです。食べれる様になったらバランスのとれた食事を適度に食べる様にしていたら何も心配は要らないんですよ。
    • good
    • 1

二人目妊娠中の者です。



一人目のときは吐いてました。
それまでは私も気持ち悪くても吐くということができなかったので、
吐きたくないのに吐かなきゃいられない時期はかなり辛かったですね。
吐く行為って確かに吐いてしまえばすっきりはしますが、
けっこう体力消耗します。
なので、すっきりするから吐けばいいとも思いません^^;

現在二人目は吐くこともなく、むしろ食べたい気持ちはありました。
でも、食べると決まって気持ち悪くなってましたよ。
気持ち悪くなると分かってても、裏腹に油物に惹かれたり・・・。

同じ身体でもこんなに症状が違います。
一人目はつわり中に7キロ落ちたのに、二人目は全く・・・。
これは後期に入るとヤバイのでは・・・と思いましたね(汗

ダメになった匂いも一人目と二人目のときでは違いました。


>体重が減らず、むしろ太っている自分が怖くて不安です

これは本当、自己管理するしか手がありませんが、
つわり中に体重減少するのが常なわけではないし、
痩せればちょうどいいのにと今の時期無理に食べるのを
控えるのはまだ体力的にしんどいと思いますから、
高カロリーな物を避けつつ食べられる物は食べる方が
良いのではと思います。

気持ち悪さが無くなった頃、気をつけてください。
妊娠中は食べただけあっという間に体重が増えます。

病院からも食事指導されると思います。
とはいえその通りにいかなくて食べたさに負けそうに
なってしまうのですが^^;

私の場合、つわりが引く頃にクリスマス・年末年始が
やってきて2~3キロすぐに増えました。
ですが食べる物を低カロリーに変えるだけでも増えた体重を
落とすことはできます。
というようなことを数回繰り返し(笑、現在妊娠8ヶ月ですが
元の体重より2キロ増(半分以上赤ちゃんの体重)で済んでます。

一番頭に置いていることは、あまり太ると分娩のとき自分が
辛くなりそう・・・ということです。
膣は脂肪がつきやすいらしいです。

食欲は自分との戦いですね(苦笑
    • good
    • 0

無理しないで~



不安なときはプロに相談が一番ですp(*^-^*)q がんばっ♪

こことかどうですか?
http://tuwari.info/150_1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!