こんばんは。お世話になります。現在、20代後半、八週目の初マタのものです。
世の中で言われるような、ツワリが酷すぎて、何も食べられない、とか、嘔吐ばかりで…というような症状はありません。

何もなかった時と比べたら、それほどではないですが、お腹も空きますし、テレビやCM等をみてて、美味しそうな料理が出ると、食べたいっ!って思います。


が、、、、たいてい、食べてしばらくして、どうしようもない気持ち悪さに襲われます。


なら、食べなきゃいいのに…って思いますが、頭は食べたいし、お腹も入るような感じなんです。実際、食べたら美味しい!とも感じます。ですが、必ず、気持ち悪くなって、後悔します。。


ただ、わたしは、ツワリになる前から、吐くって行為が出来ません。どんなにお酒を飲もうが、風邪をひこうが、気持ち悪くなっても、何をやっても、吐くことだけはできないんです。

ある種の悩みでもあります。吐いたらきっと、スッキリしますよね。。

それに、なにが不安って、雑誌とか、ネットとか、友人も、ツワリで痩せちゃってさ…。服がブカブカになってさ…。って話をききます。ある意味、案定期に入ったら、モリモリたべちゃうんですから、むしろ、今時期は痩せたくらいがちょうど良いんじゃないか?って思う自分もいます。


お世辞にもやせ形ではないし、今も、体重は痩せてません。むしろプラス2キロをいったり来たりしています。

赤ちゃんはかなり小さいのに、胸は張るし、お腹まわりはなんかきついし、、、こんな状態で、わたしはどうなっちゃうんだろ…って不安でいっぱいです。


でも、やっぱり、体を動かせるような体調ではないし、フラフラするし、気持ちも悪いんです。 あと、匂いがダメになりました。
焼肉屋や、居酒屋の油臭い匂いと、香水やアロマ系が特にだめです。シャンプーとか、髪につけるワックス、ハンドクリームで、うっ…気持ち悪いって感じなんで、ドラッグストアに入ってもやっぱだめです。。



皆さんのツワリの悩みとはちょっと違うかもしれないのです。もちろん、本当に吐くようになったら酷く大変なんだと思いますが、今時期、体重が減らず、むしろ太っている自分が怖くて不安です。ご意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

去年8月に出産しました。

人それぞれ全く違う様に、つわりの症状や程度も本当に様々ですよ。全くつわりがなかった人もいますし、妊娠後期までつわりがあって、正直出産より辛かったっていうひともいます。つわりで痩せないと今後の体重増加が、、、と心配している様ですが、この体重の増え方も人に依って様々なんです。私の姉は「食べつわり」といって、お腹が空けば気持ち悪くなるので、常に何か食べていたそうです。勿論体重も減りませんでしたが、つわりが落ち着いてからの体重増加も緩やかで計10kgの増加だったそうです。私は吐く事はなかったですが2週間全く食べ物を受け付けず、ビタミンのサプリと麦茶で暮らす毎日。5kg減りましたが、落ち着いてから後半で甘いものが無性に食べたくなって計16kg太りました(笑)減った分からはなんと21kgの増加!!ちなみに私は海外在住&出産で日本の体重制限とは違って12~15kg増加が良いと言われているので特にこの国では問題ではなかったのですが(笑)
これは一例ですが、減ったからこの先大丈夫な訳でもなく、減らなかったから心配でもないんですよ。減らなくて良いんです。食べれる様になったらバランスのとれた食事を適度に食べる様にしていたら何も心配は要らないんですよ。
    • good
    • 1

二人目妊娠中の者です。



一人目のときは吐いてました。
それまでは私も気持ち悪くても吐くということができなかったので、
吐きたくないのに吐かなきゃいられない時期はかなり辛かったですね。
吐く行為って確かに吐いてしまえばすっきりはしますが、
けっこう体力消耗します。
なので、すっきりするから吐けばいいとも思いません^^;

現在二人目は吐くこともなく、むしろ食べたい気持ちはありました。
でも、食べると決まって気持ち悪くなってましたよ。
気持ち悪くなると分かってても、裏腹に油物に惹かれたり・・・。

同じ身体でもこんなに症状が違います。
一人目はつわり中に7キロ落ちたのに、二人目は全く・・・。
これは後期に入るとヤバイのでは・・・と思いましたね(汗

ダメになった匂いも一人目と二人目のときでは違いました。


>体重が減らず、むしろ太っている自分が怖くて不安です

これは本当、自己管理するしか手がありませんが、
つわり中に体重減少するのが常なわけではないし、
痩せればちょうどいいのにと今の時期無理に食べるのを
控えるのはまだ体力的にしんどいと思いますから、
高カロリーな物を避けつつ食べられる物は食べる方が
良いのではと思います。

気持ち悪さが無くなった頃、気をつけてください。
妊娠中は食べただけあっという間に体重が増えます。

病院からも食事指導されると思います。
とはいえその通りにいかなくて食べたさに負けそうに
なってしまうのですが^^;

私の場合、つわりが引く頃にクリスマス・年末年始が
やってきて2~3キロすぐに増えました。
ですが食べる物を低カロリーに変えるだけでも増えた体重を
落とすことはできます。
というようなことを数回繰り返し(笑、現在妊娠8ヶ月ですが
元の体重より2キロ増(半分以上赤ちゃんの体重)で済んでます。

一番頭に置いていることは、あまり太ると分娩のとき自分が
辛くなりそう・・・ということです。
膣は脂肪がつきやすいらしいです。

食欲は自分との戦いですね(苦笑
    • good
    • 0

無理しないで~



不安なときはプロに相談が一番ですp(*^-^*)q がんばっ♪

こことかどうですか?
http://tuwari.info/150_1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりはいつまで続きましたか?

皆さん教えてください、私は二人目妊娠中の妊婦なんですが、つわりが辛くてしょうがないです(6週です)...。
みなさんはつわりがいつまで続きましたか?
人それぞれなのはわかってるんですが、参考までに教えてください!

Aベストアンサー

4~5ヶ月くらいまででした。
空腹がだめで、おにぎりせんべい一袋一気食いとか、
キャラメル一日で一袋、とか、
とにかく食べておかないと気持ち悪かったです。
でも、食べていてもゲロゲロやっちゃってました^^

糖分の取りすぎだったんでしょう。
太ってしまって、後の体重管理が大変でした。
足に静脈瘤もできて、治りませ~ん

開放される時はきっと来ます!!

つらすぎる時は、担当の先生に相談しては?
点滴打ってもらえるんじゃないですか?

Q心が狭くて、狭くて自分が嫌になってしまいます 現在妊娠5ヶ月目 初マタ ようやく安定期に入り、胎動も

心が狭くて、狭くて自分が嫌になってしまいます


現在妊娠5ヶ月目 初マタ
ようやく安定期に入り、胎動もなんとなく感じられるようになり少し心が安定してきました。

旦那とは付き合って8年、結婚生活内2年目です。
20の時から付き合い初めて大学時代から同棲。
子供が大好きで、ずっと子供を持つことが夢でした。だから2人とも大学卒業し、安定した職について自立した生活と貯金が貯まったらすぐに結婚しました。新婚旅行はしっかり最後の2人の思い出を作りたかったのでヨーロッパを二週間楽しんできました。

するとハネムーンベイビー
帰国後少ししてから妊娠してることがわかりました。
自分も含め、両親も泣いて喜んてまくれました。
しかし8週で流産。
天国から地獄に突き落とされたとはこのこと。
脱水症状になるくらい泣いて、何もできない日々が続きました。

その後、妊活を始めるもなかなかできずに不妊治療を開始。毎日が辛くて辛くて妊婦さんをみては流産した子が生きていれば今どのくらいだろうと考えては泣いて、友達の妊娠を知れば泣いて、毎日絶え間なく泣いてました。

主人のお姉さんは32とかで結婚してすぐに妊娠出産。
私は若いのに子供ができない。妊娠と流産のことは主人の家族には一切言わなかったので自分が欠陥品のようで実家に遊びに行くことが辛かった。
期待の目で見られるのも子供の話をされるのも辛くてトイレで泣いてた。

そして、同い年の主人の従姉妹が妊娠を報告
私が産んであげられなかった子と全く同じ時期にできた子で、生まれた日は私が産むはずだった出産予定日。

ここまで私は苦しまなければいけないのか?
私が何をしたのか?
確かに今まで何不自由なく幸せだったけど、そのしっぺ返しみたいにこんなに一気に不幸にならないといけないのか?
毎日こんなこと考えながら悪循環から抜けられませんでした。

しかし不妊治療とは呼べないかも知れませんが、比較的短い期間で今年不妊治療の成果が出ました。毎日不安になりながら、人よりも倍以上病院に通いながらやっと5ヶ月まできました。人に言うことが怖くて怖くて仕方なかったけど、やっと主人の両親にも今週報告できました。

なんとなくマタニティライフをそろそろ不安なく楽しめそう!と思っていた矢先。

主人のお姉さんが2人目妊娠
私と同じ時期の出産になるそうです。

一気に私の不安が最高潮に達し、不安で涙が止まりません。

なんで不安なのか?
私は女の人が経験する流産の何パーセントかに入った運のない人間です。その後も全くいいことがなかった。死ぬほど欲しかった子供をようやく授かることができたのに、また今失ったら辛くて生きていけない。
1回目の妊娠は嬉しくて両親にも親しい友達にも調子に乗ってペラペラ話してた。
勝手な思い込みかも知れないけど調子に乗ったからこんなことが起きたんじゃないかって思ったりもした。
それが、今まで少しずつ人に報告しはじめたらまた怖くなってきた。
お姉さんの子供と比べられるのも怖いし、安定期なんてあてにならない。
5ヶ月なのにお腹も膨らまないし、もしかしたら?って嫌な予感も本当は感じてる。
とにかく不安が一気に押し寄せてきて、お姉さんの妊娠を全くお祝いできないし、もしも神様が生かす人を1人選ぶなら私は選ばれない気がする。
そんな訳のわからない考えとかが浮かんできて

私は自分の子供の時からの夢のマタニティライフをこんなに不安で醜い考え方の中で過ごさないといけないのかと思うと涙が止まらない。

本当にワガママで最低かも知れないけど
私だけのマタニティライフを楽しみたかった。
なんでこんなに望んできたことが上手くいかないんだろう。

心が狭いし、醜い考え方だし、乱文すぎて意味がわからないかも知れませんが、こんな自分が嫌でまた悪循環にはまってしまいそうです。

子供に良くないのはわかってますが、心が安定しません。

妊娠中や出産経験のある方に心の平穏を保つ方法やアドバイスを頂けると嬉しいです。

心が狭くて、狭くて自分が嫌になってしまいます


現在妊娠5ヶ月目 初マタ
ようやく安定期に入り、胎動もなんとなく感じられるようになり少し心が安定してきました。

旦那とは付き合って8年、結婚生活内2年目です。
20の時から付き合い初めて大学時代から同棲。
子供が大好きで、ずっと子供を持つことが夢でした。だから2人とも大学卒業し、安定した職について自立した生活と貯金が貯まったらすぐに結婚しました。新婚旅行はしっかり最後の2人の思い出を作りたかったのでヨーロッパを二週間楽しんできました。

...続きを読む

Aベストアンサー

一度流産をすると「次の子も」と思ってしまう。

はじめの歩みが悲しいと次も不安に感じること
あると思います。心が狭いなんてことないですよ。

不安なほうがごく自然、気持ちが揺らぐのも自然です。

安定期に入ったのだから大丈夫ですよ。
心配すると赤ちゃんにと思うけれど、ここまで赤ちゃんも
踏ん張ってこれたのだからママの気持ちに沿ってくれるはず。

「今まで頑張ってくれてありがとう、これからも
よろしくね」と伝えてみましょう。

マタニティライフはまだまだこれから。
身籠もる機会は一生涯にそうそうありません。
そのチャンスをお腹の赤ちゃんはあなたに与えてくれた
のです。せっかくの良い機会、肌で感じなければ
もったいないですよ。

それよりも少し案じているのは、赤ちゃんが生まれて
からのこと。ご主人のお姉さんのところと同級生に
なること。
「気にしない」と思っていても気にしてしまう
感じがします。

「うちの子はできないけど、あの子はできる」などと
比べてしまうのは赤ちゃんにとっても残念なこと。

そんな時は今の気持ちを思い出して、今度はあなたが
赤ちゃんをサポートする側になりましょう。

これから桜が咲く良い季節です。
気持ちが滅入る時はゆっくりお散歩でもしながら
赤ちゃんに声をかけてみましょうね。

少し早いけれど、元気な赤ちゃんが生まれますように。

一度流産をすると「次の子も」と思ってしまう。

はじめの歩みが悲しいと次も不安に感じること
あると思います。心が狭いなんてことないですよ。

不安なほうがごく自然、気持ちが揺らぐのも自然です。

安定期に入ったのだから大丈夫ですよ。
心配すると赤ちゃんにと思うけれど、ここまで赤ちゃんも
踏ん張ってこれたのだからママの気持ちに沿ってくれるはず。

「今まで頑張ってくれてありがとう、これからも
よろしくね」と伝えてみましょう。

マタニティライフはまだまだこれから。
身籠もる機会は一生涯にそ...続きを読む

Qつわりはいつまで?

妊娠4ヶ月、14週目の妊婦です。
つわりがなかなか終わらなくて毎日辛いです。
症状は胃の不快感、常に気持ちが悪く吐気、時に頭痛
めまい、ダルい、やる気がおきない・・・など。
仕事も辞め、ストレスの無い生活をさせてもらってるのに
いつまでもこんな状態で、、自分でも自分の体が情けなくなります。
体重も減り、お腹もまだ大きくなりませんが
多少食べられるので入院するほどではありません。
つわりを軽減する方法とか、ご経験からの
アドバイス等もしありましたら教えてください。
変な質問で恐縮です(涙)

Aベストアンサー

私もただいまつわり真っ只中の12週妊婦です。

本当にこのしんどさ、経験した人にしかわからないですよね。。。

私の場合、一人目のときは16週くらいになるとピタッとおさまりました。
なので、今回もあと少し!と信じてひたすら耐えています。
また一人目のときは、仕事をしており、仕事中は気も張っていたため、
大丈夫でしたが、家に帰ると何もできない状態でダンナにはかなり迷惑をかけました。

今回は仕事も辞めて専業主婦なので、1日ゴロゴロできるぶん、
1日しんどいのと向き合わなければならず、辛いです。

気分転換は、楽なときは図書館の本を読む(お料理本、インテリア、ガーデニング)、
近所を散歩(ケーキ屋さんにシュークリーム買いに)などですが、
これは本当に楽なときだけで、いつもはソファでゴロゴロしています…

もう少しすれば胎動も感じるようになり、赤ちゃんがお腹の中にいる実感がわきますよ!
そして、お腹が大きくなると腰や足の付け根が痛くなったり、
寝るときも苦しくて寝苦しかったりと、つわりとは違う不快感があります。。。

生まれてしまえば、不快感など忘れるぐらい幸せ感を味わえます。
本当にわが子はかわいいです。
なので、この試練をなんとか乗り切りましょうね!

私もただいまつわり真っ只中の12週妊婦です。

本当にこのしんどさ、経験した人にしかわからないですよね。。。

私の場合、一人目のときは16週くらいになるとピタッとおさまりました。
なので、今回もあと少し!と信じてひたすら耐えています。
また一人目のときは、仕事をしており、仕事中は気も張っていたため、
大丈夫でしたが、家に帰ると何もできない状態でダンナにはかなり迷惑をかけました。

今回は仕事も辞めて専業主婦なので、1日ゴロゴロできるぶん、
1日しんどいのと向き合わなけれ...続きを読む

Q食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

つわりの時期は心包経と三焦経という経絡(気の流れ道)が胎児を養っています。

心包とは解剖学でいうと心膜、三焦とは免疫系統の総称と考えてください(厳密にいうと少し違いますが)。

妊娠すると熱が身体の内側にこもりますが、その熱が上焦(横隔膜より上)に昇って心包経の熱になると嘔吐するようになります。
さらに、三焦の陽気が不足して胃に水分が多くなると嘔吐が激しくなります。

簡単にいうと、余計な水分を控えるだけでつわりは軽くなります。

ちなみに、オエオエ言っている程度(といってもお辛いでしょうが…)であれば全く心配は要りません。
東洋医学的に考えると、これは身体の余分な熱を吐き出して赤ちゃんを守ろうとする、身体の自然防衛反応であると推測されています。
嘔吐物がなくなってもなお胃液を吐き出すほどの思いつわりは母子共に危険ですから、主治医の適切な指示を仰いでください。

鍼灸師でした。

Qつわり、いつまで続くの(>_<)??

現在五ヶ月後半の妊婦です。

だいぶ落ち着いてきたのですが、外に出るとすぐ疲れてしまったり、暑いと気持ち悪くなります。

TSUTAYAのDVDコーナーなんかへ行くと目が回り酔う感じです。

これは一体いつまで続くのでしょうか(;_;)

『つわりがなくなる』とは、妊娠以前のような元気な状態のことを指すのですか?

不安です(>_<)

Aベストアンサー

人それぞれです。
残念ながら産むまでつわり、という場合もあります。私は二人産みましたが、どちらの時も産むまでおさまりませんでした…。
ほとんど食べられるものが無い、食べられるのは白いおかゆを一口ぐらい。野菜も肉も魚も、甘い物も油っぽいものも、さっぱりしたものも酸っぱいものも、すべてダメ。それが産むまで…。
そして、いわゆる「つわり」の症状以外にも、妊婦は通常とは違う体調であたりまえ。
つわりがおさまったとしても、妊娠する前と全く同じように元気にはなりません。体の中で人間ひとり作っているのですから。
もちろん、とても疲れやすいです。だんだんお腹が大きくなってくればなおさら、疲れやすく。ちょっと動いただけでぐったり。二人分の血液が必要なので、貧血ぎみにもなりやすいです。お腹に湯たんぽをかかえているようなものですから、暑さにも弱い。
赤ちゃんがだんだん大きくなれば胃が圧迫されてひどい胸焼けになったり、膀胱も圧迫されるので頻尿にもなりやすいです。
動きも鈍くなるし、二人分の酸素が必要なので、ちょっと動いただけで酸欠ぎみになったりもします。
要するに、普通の体ではないのですから、ゆっくり休もうよ、という体からのサインと思えばいいのです。
体調はだんだんしんどくなるかもしれませんが、いわゆる「つわり」(食べられないとか)はパッタリおさまる人もいますし、それはなってみなければわかりません。ゆったりお過ごしください。無事の出産をお祈りしてます。

人それぞれです。
残念ながら産むまでつわり、という場合もあります。私は二人産みましたが、どちらの時も産むまでおさまりませんでした…。
ほとんど食べられるものが無い、食べられるのは白いおかゆを一口ぐらい。野菜も肉も魚も、甘い物も油っぽいものも、さっぱりしたものも酸っぱいものも、すべてダメ。それが産むまで…。
そして、いわゆる「つわり」の症状以外にも、妊婦は通常とは違う体調であたりまえ。
つわりがおさまったとしても、妊娠する前と全く同じように元気にはなりません。体の中で人間ひとり作...続きを読む

Qいつもお世話になっております。昨日病院で妊娠4週後半と言われ、胎嚢は9

いつもお世話になっております。昨日病院で妊娠4週後半と言われ、胎嚢は9.4ミリでした。
昨日ここの過去の質問を見ていたら、週数にしては胎嚢が大きいかなと思いました。
そして、高温期11日目にフライング検査したのですが予定日一週間後から使える検査薬で終了線より早く割と濃く反応しました。あまり反応が早いと奇形児の可能性があると見かけたのですが、本当でしょうか?
妊娠は喜ばしいのですが、気になって仕方ありません。長くなりましたが、お教えください。

Aベストアンサー

あまり反応が早いと奇形児の可能性があると見かけたのですが、…初耳です。胎嚢の大きさも画面上での診察なので多少の誤差があると思います。まだ4週なので順調に育つことだけを考えていればいいと思います。妊娠6カ月ころに血液検査(ダウン症の可能性の確率を知る)か羊水検査を希望されればしてくれますが、必要だと判断された方にお医者様から勧められるのだと思います。無事に妊娠出産が終わるまで心配事が尽きませんがあまり気にせず妊娠時代を楽しんでください!

Qつわりはいつまで続く?どんな感じで収束する?

こんにちは。いつもお世話になっています。

私はいま15週目(来週から5ヶ月)に入るところですが、未だにつわりが結構あります。

私の母親は体質上、私のときも弟の時も臨月までつわりだったようなのですが、皆さんはどのくらいまで続きましたか?
私は2ヶ月の半ばから始まり、2ヶ月経ちましたが、結構まだひどい状況で、ご飯が食べられない時間や、喉が渇いても気持ち悪くて飲み物も
口にできない(吐きそうで)ことが多いです。

年末年始は安定期に入るのできっとおいしくおせちを食べられると
先日まで思っていましたが、最近の体調だとそれも疑わしくなり、
皆さんにいつ頃までだったかお聞きしたいと思いました。
個人差はあるでしょうけど、、いつ頃どんな感じで収束したのかなどもお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1~15歳まで4人の子供のお母さんです♪
私も毎回多かれ少なかれ「つわり」は体験してきましたが、
4回とも時期も期間も症状も違いました。
環境の違いもあったのかもしれません。
でも、一人目のときは、かなりひどかったですね~(>_<)!
初めての妊娠で何もかもがはじめての感触と解らないことばかり、それに母親になるというわからない責任感もあったせいかもしれません。
結局、2ヶ月くらいから6ヶ月くらいまで吐いて吐いて...(汚くてゴメンナサイ!)血まで吐きました。でも、不思議と『トマト』だけは食べることが出来たので、まぁ水分もあるので何とか過ごせました。
幾分か気分のいいときは、仕事(事務)にも行けました。不思議と時間的にも仕事に夢中の時は気持ち悪くならなかった気がします。
それでも生まれるまではやっぱりスッキリとはいかなかったです。
二人目のときは2ヶ月から6ヶ月頃..多分、胎動を感じる頃におさまりました。この子の時は吐いたりもしましたが、一人目のときほどは食べられないということはありませんでした。
子供を抱きながらトイレで吐く...吐きながら上の子の離乳食を作る...とやらなければいけない事が多く、寝てもいられなかったからかもしれません。
三人目は少し余裕もあったのか、ほんの少し、3ヶ月~6ヶ月くらいまでたまに吐きそうになる程度で、あとは、食べ物の好き嫌いがでてきた位でした。
四人目は、もう何でも来い!ってな感じで(苦笑)
でもやっぱり3ヶ月~2ヶ月半程度、大好きなカレーが食べられなくなって(あ、これは生まれるまでか...)、普段もなんとなくムカムカする程度でした。

『つわり』は体質・遺伝・環境・心情、等々色々な条件でそれぞれ違うと思います。
でも普段病院での検診時に入院や点滴等、何か言われるほどじゃなければ、キツイのは大体、胎動を感じる時くらいには少しずつ楽になる..というか、気付いたら楽になってた。って感じじゃないですかね~。

産むのは辛いっ!...でも『つわり』がひどい人からすれば、
我慢する期間が長い分、『つわり』はもっとキツイッ!
まぁ、これは出産後にしか言えないことかもしれませんが(^^;)

誰もが言うことだとは思いますが、『つわり』は、
お腹の赤ちゃんが元気でいることの一番わかり易いバロメータ
ですから(*^^*)b
何とか我慢して頑張って、妊娠生活をエンジョイして下さい♪
元気な赤ちゃんを腕に抱けることを想像したりしても
ほんの少し、楽になるかもしれませんよ!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね~!(^0^)/~♪

1~15歳まで4人の子供のお母さんです♪
私も毎回多かれ少なかれ「つわり」は体験してきましたが、
4回とも時期も期間も症状も違いました。
環境の違いもあったのかもしれません。
でも、一人目のときは、かなりひどかったですね~(>_<)!
初めての妊娠で何もかもがはじめての感触と解らないことばかり、それに母親になるというわからない責任感もあったせいかもしれません。
結局、2ヶ月くらいから6ヶ月くらいまで吐いて吐いて...(汚くてゴメンナサイ!)血まで吐きました。でも、不思議と『トマト』...続きを読む

Q妊娠20週(初産婦)の胎動について

いつもお世話になっています。
現在妊娠20週目に入ったばかりの初妊婦です。
2,3日前に何度かぴくっと胎動らしきものを感じたのですが、その後はまったく何も感じません。
たまたま予定日が一週間ほど遅い妊婦さんがいるのですが、その方はよく動くし旦那さんにもその動きがわかるとのことでした。同じく初産です。個人差があるのはよくわかっているつもりですが昨日下痢でとてもお腹が痛くなったこともあり心配です。少しはお腹が大きくなってきているとはいえ、やはり動いたりしないと元気に育っているのかわからないので心配なんです。皆さんはこのような時期、どう過ごされましたか?また胎動はいつごろから感じられましたか?
教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も妊娠20週で、初産婦す。
初めてこれかな?って1回だけ気付いたのは、16週の時でしたが、その後さっぱり・・・
ここ数日で、もしかしてーーっていうのがあって、先日の検診で大きく育っていることを確認できたのが自信になったのか?、やっと昨日くらいから、感じはじめましたよ。ピクッとくると胎動!と分かるけど、どっちかというと、多分、ウニウニ動く方が多い子のような気がします。といっても、上からさわって分かるほどの動きではなく、例えるなら、下痢してるときの、お腹が痛くないといった感触かなー。変な違和感です。
胎動があまり分からないこの時期は、検診が唯一の確認手段ですよね~。 とりあえず、検診で問題なければ、単に感じるのが遅いタイプだったということで。
あと1、2週間すれば、きっとハッキリ分かるようになると、早くキックゲームをしたい旦那と共に待ってる日々です。
20週で、ちゃんと育っていれば、多少の下痢位は大丈夫だと思いますよ! 私は大事な初期に、かなり何度も下痢しましたし。。 私が気をつけてることといえば、足を冷やさないように靴下を履くことと、疲れてるときは、あまり無理しないようにすることくらいです。 といっても、足が棒になるほど、動き回ったり、飛行機にのって旅行したり、腹帯もしてなかったり・・・考えてみると、結構ひどい妊婦かも。。

私も妊娠20週で、初産婦す。
初めてこれかな?って1回だけ気付いたのは、16週の時でしたが、その後さっぱり・・・
ここ数日で、もしかしてーーっていうのがあって、先日の検診で大きく育っていることを確認できたのが自信になったのか?、やっと昨日くらいから、感じはじめましたよ。ピクッとくると胎動!と分かるけど、どっちかというと、多分、ウニウニ動く方が多い子のような気がします。といっても、上からさわって分かるほどの動きではなく、例えるなら、下痢してるときの、お腹が痛くないといった感...続きを読む

Qつわりはいつまで?

現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。
4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく
辛さが全く分かりませんでした。
今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。
友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。
現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。
悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか?
やっぱり個人差があるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。0歳児の1児のママです。
私の場合、出産までつわりが続きました。
ひどい頭痛も出産まで続きとても辛かったです。
担当医より許可があったので、3ヶ月~8ヶ月までは
市販の頭痛薬を飲んでいました。
8ヶ月過ぎると胎児に良くないということで、頭痛薬を処方してもらいました。
食べつわりで16キロも体重が増えました。
陣痛中はもちろん、分娩台ではビニール袋片手に、吐きながらの出産(涙)
思い出しても、つわりと頭痛と戦った地獄の10ヶ月でした。
吐き気がひどいので37週の正期産で早く産まれたらいいのにと願いましたが、生まれてきたのは10日も遅れての41週。

毎日、「いつ終わるのか」と涙ながらに繰り返しましたが、結局、出産まで終わりませんでした。
出産後も胃のむかつきは3ヶ月は続きました。

次のつわりも怖いです・・・
ブルーな書き込みですみません!!
つわりが早く終わることをお祈りします!

Q計算上7週目の出血(4週後半かも?)

計算上7週目ですが、超音波の画像では4週後半です。
昨日から、生理の終わるときの茶褐色のようなおりものがあり、
受診したところ、赤ちゃんは育ってるので、1週間様子をみてくださいと言われました。(心拍はまだ確認できない)
安静にと言われましたが、今日は1日3回くらいそのようなおりものが出ています。。


昨日は生理痛のように腰まで痛かったので、夜にお医者様へ電話をしましたが、妊娠初期の痛みで、カルテをみると
順調に育っているから心配ないと言われ
ずっと寝ています。


2週前の超音波では、赤ちゃんの横に、出血があるので
ようすを見ましょうということだったのですが
昨日の超音波では出血はなくなっていました。

今、出てきているのはその出血なんでしょうか?
心配で心配でたまりません。。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
妊娠初期の出血は4~5人に1人は経験するほどよくあることで、原因不明がほとんどです。
子宮内に出血があったのなら絨毛膜下血腫かもしれませんね。これは子宮内に着床して胎盤ができるまでにおきる一番多い出血です。

胎児心拍が確認できれば出血があっても流産の可能性はぐんと減ります。
私は妊娠判明(4週)から9週まで出血が毎日続き、7~8週で入院していました(真っ赤な鮮血がおりたので)
でも先日無事出産することができました。二度の流産を経験してからでしたので出血イコール流産だと思ってたので不安でしたが赤ちゃんの生命力を信じて安静を心がけるしかできませんでした。

質問者さまの場合も今は心拍確認までとにかく赤ちゃんを信じてできる限り安静にしてみてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング