プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前からソースネクストのウィルスセキュリティを使っています。
(その前はPC購入時に入っていたNortonを使っていました。試用期限が来たのでソースネクストにかえました)

今日、パソコンを立ち上げたら「ウィルスが検出されました」と出ました。
詳細を見てみると、3件がありました。

日時は2011-4-16の05:29:24、2011-4-18の05:51:27、同日20:02:11です。
他の内容は3件とも同じで、

ユーザー:SYSTEM
プログラム:ウイルス自動検知
名前:C:\windows\Prefetch\PfSvPerfStats.bin
説明:Virus(60fb58770)に感染しています
状態:「削除」か「隔離」を選択してください。
設定:アクセスを拒否しました

となっています。

ソースネクストのサイトを見たり、検索をしてみたりしましたが、
どのように対処したらよいのかわかりません。
今現在は、なんの対処もしておりません。

お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。


パソコンの情報は下記のとおりです。
不足がありましたら補足いたしますので、ご指摘いただければと思います。


富士通LIFEBOOK LH700/3A
Windows 7 Home Premium
Intel(R) Core(TM) i3 CPU M350 @ 2.27GHz
32ビット オペレーティングシステム


どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。



とりあえずVirus(60fb58770)では詳細がわからないかと思いますので、検出されているファイルをVirusTotalで検証してみても良いかと思います。
http://www.virustotal.com/index.html

参照をクリックするとエクスプローラーが開きますので、検出されている場所を辿って指定~Sendfileをクリックします。
約40種類程のエンジンでの検査結果が表示されます。
そこでもウイルス判定が出た場合はウイルスに感染している可能性があるかと思いますが、そこでの検出名の方が何に感染しているかの手がかりが得られる可能性が高いです。

私のWindowsVistaとWindows7にある同ファイルをVirusTotalで検証しても1つもウイルス判定のエンジンは無く、同ファイルをコピーしてウイルスセキュリティがインストールされているWindowsXP上で直接スキャンしてもウイルス判定されませんので、質問者さんの同ファイルに何らかの問題がある可能性があると思います。
一応その検出された物が誤検出であった場合で隔離なり削除なりしてもパソコンが動作不能になったりはしないとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

皆さまのアドバイスを参考にいろいろ対処を考えていて
お礼が遅れました。すみません。


ご紹介いただきましたサイト、すごく便利そうですね。

さっそくやってみようと思いましたが、
アカウントはひとつしかないのに、「アクセス権がありません」(言葉は違うかも)
というようなコメントが出て、目的のファイルまでたどり着けませんでした・・・

ウィルスセキュリティの方で、いろいろやってみていたら、
PC全部の検査をするところから、隔離ができるようになりました。
これで対処してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 18:51

Prefetchフォルダで検索するとトレンドマイクロのページで以下のページがあります。


==
ウイルスファイルが「Prefetch」フォルダ内で発見される
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-28565. …
==

誤検知の可能性が高そうですね。
ソースネクストは誤検知もトラブルも多いので、そのままNortonにしておくべきだったかと。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

ご紹介いただきましたページ等を調べておりまして、
お礼が遅くなりました。すみません。

誤検知であれば安心なのですが…

ソースネクストはトラブルが多いのですか?
やはり、安価だからでしょうか・・・
セキュリティについても調べてみて、問題あれば変えようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 18:53

>状態:「削除」か「隔離」を選択してください。


> ~中略~
>どのように対処したらよいのかわかりません。

 ソフトの指示どおり「削除」か「隔離」を実行することは出来ない
のでしょうか?

 であれば、そんなセキュリティソフトによる駆除は諦めて、他社の
駆除ツールやオンラインスキャンのお世話になってみるのも一考です。

駆除ツールのダウンロードと駆除
→「Kaspersky Virus Removal Tool ダウンロードページへ」
https://www.ccc.go.jp/flow/03/322.html


 「ウィルスセキュリティ」の誤検出だとしたら、何も検知されない
かも知れません。

参考URL:https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

質問させていただきました時点では、隔離や削除を選ぶことができませんでした。
(表示内はどこもクリックできなくて)

先ほど、セーフモードでPC全部のウィルス検査をしてみましたら、
検出されたウィルスをすべて隔離することができました。

ご紹介いただきました駆除ツールもとても役に立ちそうですね。
よく読んで利用してみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!