ネットショップの集客方法で悩んでいます

皆様よろしくお願いいたします

現在ネットショップを運営していますがアクセスが少なく運営が困難になっています

商品はオフィス用品です

いろいろと試してはいるのですが一向にアクセスが増えません

SEO対策の専門業者に依頼しましたが、検索順位が多少上がっただけで、それほどアクセスアップはしませんでした

インターネット広告も一時期だしていましたが、費用を考えるとマイナスとなってしまいました

やはり大手と比べられてしまうと品数や在庫では劣ってしまいます
販売価格は大手よりも低い価格帯で出している商品が多いと思います

ブログやツイッター、フェイスブックはネットショップと連動させ毎日書き込んでいますが、効果はあまり感じられません

どうすれば集客ができるのでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします

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ブログ ツイッター」に関するQ&A: 普通の人はブログやツイッターwebサイトなどに 他人の全裸の写真など平気に載せたりしちゃうのでしょう

A 回答 (6件)

こんばんわ



ネットショップの運営をしている管理者です

結論から言わせていただくと

ネットショップの集客を自社だけですることはとても難しいです


このビジネスで成功するには集客ノウハウがとても重要です

どんなに良い商品であってもお客様の目に届かなければ意味がありません

SEO対策やネット広告も集客方法の1つではありますが、決定的な手段ではありません

大手のSEO業者やリスティング広告は確かに効果はあります

しかし料金は高く、採算がとれるかどうかは契約してみないと分からないのが実情です

検索エンジンで上位に表示されていても、広告を出稿しても、○○市場にお店を出していても利益のだせていないネットショップは山のようにあります

集客ができていてもあまり購入に結びつかずに売り上げの少ないお店もあります

ブログやツイッター、フェイスブックなども効果的な利用方法をできなければ全く集客につながりません

集客に関する全てをサポートしてくれる専門業者に依頼することが1番良い結果がます

検索エンジン対策、広告だけでなく運営のサポートや相談などできる業者を選択するのがベストですね

そしてお客様への感謝の気持ちを忘れずに対応し続けることです

参考URL:http://www.webthree.biz/
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この回答へのお礼

無駄な作業や費用を使ってしまっていたようです

集客専門の業者さんに依頼してみようと思います

とてもためになりました

いろいろと教えていただきありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 19:30

アクセスアップならやはりトラフィックエクスチェンジでしょう。



相手のブログやホームページを回覧する事でポイントが得られ、そのポイントで他の人に自分のページを見てもらえます!

はじめから
1000ポイント貰えます^^
http://traffic-exchange.tv/

1ポイント1アクセス
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この回答へのお礼

はじめて知りました

機会があれば試してみようかと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 19:31

私は、ネットで定期的に買うある商品があるんですが、最初は買う時に値段を比較して転々と購入場所を変えていましたが、あることに気づいて同じお店で買うようになりました。



普通、ネットで買うとメルマガに入りますよね。ソースネクストみたいに購入履歴を参考に毎日のようにメールが来るところもあれば、新製品の度に来るものもあります。
そのお店は、その商品の購入サイクルを知っているみたいで、なくなる頃にメールがきました。別のお店で買っても、また、そこで買ったものがなくなる頃にメールが来るんです。
他のお店は、割とお構いなしに定期的に来るのと違っていたんですね。

また、毎日使うものだから、買い置きがなくなる頃にメールが来るのも便利です。
そこで、その店で買うことにしたんですが、あるとき、ちょっと気分を変えて、別のメーカーのものを注文したんですが、その日の夜に電話が来て、書い間違いではないかと、問い合わせが来たんです。

タイミングのいいメールも、偶然ではなく、一人ひとりの購買記録を見ていたんですね。これが安い商品なら、ウザいと思いますが、ある程度値の張るものなので、本当に買い間違えたときの安心感にはつながります。
なんでも売っているとこには期待できない話ですよね。

お客を増やすには、フェアや目玉商品などで、サイトに来てもらう努力、展示会などで名刺やチラシを配るなどで知ってもらう努力がいると思います。
また来てもらうためには、それとは別の仕掛けがいると思います。
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この回答へのお礼

購入者の立場からのご回答とても参考になりました

今まで以上に一人一人のお客様を大切にしなければなりませんね

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 19:34

オフィス用品は大手がかなり幅をきかせているので、失礼ながら営業も置けない企業がネットのみで立ち向かうのは相当厳しいと思います。



大手サイトの場合、価格云々というより便利がいいんですよね。
発注したら翌日には届く、ほしいものが選べて価格も安いとなればどうしても大手に流れてしまいます。

そこで提案ですが、商品の内容を見直してはいかがでしょうか。
大手と同じものを扱っていたのでは差別化が出来ませんし、少々の価格競争では負けると思います。
オフィス用品でも購入担当者は女性が多いと思うので、女性の感性に訴えかけるような商品を増やすとか、一般では扱っていないビジネス用品などを探してみては。
その上で普通のオフィス用品も置き、検索結果にショップの特徴が乗るようにすれば少なくとも集客は出来ると思いますよ。

どこでも買えるような商品は、お店の特徴を前面に出さなければお客が付かないと思います。
まんべんなく商品を揃えるのも管理が大変ですし、なにか特化させてはいかがでしょう。
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この回答へのお礼

特色を活かして運営していきたいです

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 19:38

お客さんの立場で考えると、



値段をあまり気にしない人
なんでも揃うとこで、時間と手間を惜しむ。

値段を気にする人
あちこちを比べて、一円でも安いか、おまけなどがあって、少しでもお得感があるものを買う。

仁義に厚い人
世話になった、顔見知りから買う。

真ん中の人は移り気なので、常にネットの中で一番安くあり続ける必要があります。
上の人を相手にするには、お客のすべての要望に応え続ける必要があります。
下の人を相手にするために、ネットショップでも足でこまめに営業したり、こまめに展示会に出たり、お客さんに広告を出したりするわけです。

で、ご質問者さんのショップは、どのタイプを目指してるのですか?

この回答への補足

リピーターを大切にしていきたいです

今でも少ないですがリピーターがいます

人情を1番大切にしています

展示会などにも参加するようにしていきます

補足日時:2011/04/19 01:14
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 19:38

オフィス用品は一度ココと決めるとなかなか、他に移りませんからね・・。



ネット以外での「営業」はしていないんでしょうか?
大手ア○クルあたりでも地道に地域周りしています。
カタログと会員登録用紙持って、個人の店舗まで飛び込みでやってきます。

安さに自信のある商品を使ってもらえる見込みの地元企業などに
価格比較の表でも持って営業にでたらいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます

小規模の運営なので人手不足で営業に出せるスタッフがいません・・

ネットショップでの運営が中心となっているので・・

補足日時:2011/04/18 23:53
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この回答へのお礼

少しゆとりが出たら営業周りもしてみます

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 19:40

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Qネットショップの会計処理

楽天へ出店しています。
楽天での売上げは、すぐには出店者には入らずに1ヶ月単位で
集計され、そこからクレジットカードの手数料や楽天への出店
料金が引かれ、残りが振り込まれます。

青色申告の帳簿記入では、売上げ発生主義で記入するとありますが
これは1ヶ月単位で売上げが発生したと記入してもよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>青色申告の帳簿記入では…

現金主義の届けはしていませんね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm
していないものとして、

>売上げ発生主義で記入するとありますが…

あくまでも商品の売れた日が、売上の計上日です。
入金された日ではありません。
しかも、諸手数料等が引かれる前の数字で計上します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

>クレジットカードの手数料や楽天への出店料金が引かれ…

これは「支払手数料」などの科目で経費とします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>これは1ヶ月単位で売上げが発生したと…

実務としては、別のノートに日々の記録を細かくつけておいて、1ヶ月ごとに小計を出していくことはあるでしょう。
『青色申告決算書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf
でも、売上と仕入は月ごとに記載するようになっています。
年末をまたがないようにだけ注意すれば、多少のずれ、たとえば実際は10月の売上だが11月分に集計してしまったなどのことは許容のうちでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>青色申告の帳簿記入では…

現金主義の届けはしていませんね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm
していないものとして、

>売上げ発生主義で記入するとありますが…

あくまでも商品の売れた日が、売上の計上日です。
入金された日ではありません。
しかも、諸手数料等が引かれる前の数字で計上します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

>クレジットカードの手数料や楽天への出店料金が引かれ…

これは「支払手数料」などの科目で経費とします。
http://www...続きを読む

Qネットショップの集客方法、広告について

輸入食品専門のネットショップの責任者をしております。
開業当初から思うようにアクセス数、売上げが伸びません。
ネットショップポータルサイトへの登録やリスティング広告など、
思い切ってお金をかけてもそれに見合う効果が出るものにめぐり合えませんでした。

そんな矢先、つい先日とある広告代理店から営業の電話がありました。
ネットショップの集客を雑誌で行なうという、今まで聞いたことがない内容でした。
しかし今までの広告費用よりも安く、効果がありそうだなとも思うのですが、
この6月から発刊するとのことで、実績がないのに不安を感じております。

ネットショップ関係者の皆さん、ネット広告で実績がない企業にお任せされたことはありますか?
また、メリット、デメリットなどがあればご教授下さい。
よろしくお願いします。

ちなみにその広告代理店のwebサイトが
http://www.nicedays.jp/です。

Aベストアンサー

ネットショップ経営者です。

ネットショップのフリーマガジン。確かに・・・見たこともない・・・。

これは、面白いと思いますよ。


私は、以前まで、ネット広告を使っていましたが、今はつかっていません。
効果が薄すぎました。私の場合は購買率が1%ですよ。こんなもんなんでしょうか?

実績のない企業でも、納得できればいいんじゃないでしょうか?
そもそも大手企業も実績がないところから始まった訳だし・・・・・。

楽天でも、ヤフーでも、皆が不信感を抱いてる時からやっていたショップが儲かってる訳だろうし・・・。

貴方は、この企業からTELがかかってきただけでしょうか?
TELされましたでしょうか?TELをして対応をみられてはいかがかでしょう?


私も興味がありますから、明日にでもTELしてみたいと思います。
前者の方が言われてた特法についても確かに疑問ですね。
ついでに聞いてみたいとおもいます。

不安は迷わず、全て聞く!特にネット系はTELでしか聞けませんからね。


私のショップは雑貨系で月商500万前後です。2年前までは、ほとんど0円ショップでしたが、面白い広告代理店に出会ったのがきっかけでここまで売り上げることができました。あまりメジャーではないのですが、そこが当たりの場所でしたよ。
だから広告次第で、まだまだ伸ばせると思っています。

貴方も諦めないで、頑張って考えてみて下さい!

ネットショップ経営者です。

ネットショップのフリーマガジン。確かに・・・見たこともない・・・。

これは、面白いと思いますよ。


私は、以前まで、ネット広告を使っていましたが、今はつかっていません。
効果が薄すぎました。私の場合は購買率が1%ですよ。こんなもんなんでしょうか?

実績のない企業でも、納得できればいいんじゃないでしょうか?
そもそも大手企業も実績がないところから始まった訳だし・・・・・。

楽天でも、ヤフーでも、皆が不信感を抱いてる時からやっていたショップが儲かってる...続きを読む

Q主婦の起業について教えてください(ネットショップ開設)

ファッション関係の商材がある為、ネットショップを始めようと思っているのですがいろいろとアドバイスいただけますと嬉しいです。
<ネットショップを開設するにあたって>
(1)夫の扶養家族に入りながら開設ができるのか。
その場合何か届けでが必要なのか。

(2)夫の雑収入扱いでいいのか。それとも主として私が運営して行く以上個人事業主としていくべきなのか。

まずは上記に点に関してアドバイスお願いいたします。
また、今後こういった質問は税理士さんや会計士さんが一番良い相談に乗っていただけるところなのでしょうか。でも高額の相談料なのでしょうか。

Aベストアンサー

1.事業の所得(収入-経費)が38万円以下であれば、夫の扶養(控除対象配偶者)になることが出来、所得の額によっては、夫が配偶者と別控除も適用されます。

2.あなたが実質的に経営をするのであれば、あなたが事業主となり、夫の収入にはなりません。

事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。
納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。

経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。
又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となります。
但し、今年購入したもので、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。

又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。

その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm

又、青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。
青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

細かいことは、税理士に相談すれば確実ですが、それなりに費用がかかりますから、商工会議所や税務署に相談すれば、殆どの問題は解決します。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

1.事業の所得(収入-経費)が38万円以下であれば、夫の扶養(控除対象配偶者)になることが出来、所得の額によっては、夫が配偶者と別控除も適用されます。

2.あなたが実質的に経営をするのであれば、あなたが事業主となり、夫の収入にはなりません。

事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。
納付する...続きを読む

Qネットショップの運営

私はネットショップの会社に勤めています。

その会社なんですが、私は現在ヤフー、楽天
などなど全てを含めると10店舗近くの運営管理を任されております。
制作チームは現在自分を含め2人しかおらず、
この会社は更に店舗を増やす予定もしています。

次々と人がやめて行き、結局全店舗の運営管理を任されました。

いきなりその会社の社長に呼び出されて
他の制作の人が犯したリンク間違いを
私側でそのリンク間違いを最終チェックできなかったとし、
人の管理は任せられないと言われ給料をおとされました。

その次の日、その会社の3月分の利益を見てみると
従業員全ての給料で半分以上なくなってしまうことがわかりました。
どうも無理矢理給料を下げられたように思えて仕方ないです。

現在商品の仕入れを止めており、売上が急激に下がっています。

辞める予定ですが、このような会社をどうおもいますか?
ネットショップ、特にブランド品の競争は激しく
一人で10店舗近くも管理は不可能だと思うのですが・・・。
業務委託なんでどんなに働いても残業手当はなし。
残業があたりまえです。
入稿日がすぎてから入稿の依頼がきたり、
あまりにも計画性がなさすぎです。
Webデザイナーに『商品を知るため』と、
出荷や検品、受注もさせていました。
広告を買うのも一時やめていました。

また、一年以上勤務している人がおり、明らかに会社に貢献してる
はずなのに給料を下げることまで・・・。

ショップを多数もっておられる方々の意見が聞きたいので
よろしくお願いします。

私はネットショップの会社に勤めています。

その会社なんですが、私は現在ヤフー、楽天
などなど全てを含めると10店舗近くの運営管理を任されております。
制作チームは現在自分を含め2人しかおらず、
この会社は更に店舗を増やす予定もしています。

次々と人がやめて行き、結局全店舗の運営管理を任されました。

いきなりその会社の社長に呼び出されて
他の制作の人が犯したリンク間違いを
私側でそのリンク間違いを最終チェックできなかったとし、
人の管理は任せられないと言われ給料をおとされ...続きを読む

Aベストアンサー

非常に簡単なことで、「居る価値がない」なら辞めることです。
人の命は有限であり、時間は逆戻りしませんから、得るものが無いなら、それは単なる命の浪費でしかありません。
仕事をするのは金のため、自分のやりたいことのため、将来の夢のため、この社長に男惚れした、いやいややっぱり仕事が楽しいから・・などなど、いろいろな理由があると思いますが、それらが何もなく、単に社長をはじめとする経営陣が私利私欲と自己保身のために従業員を道具として使うだけというなら、そんなのに付き合っているのは人生がもったいないですよ。
まして、業務委託というなら、そんなクライアントはこちらから願い下げでいいのでは?一人で何店舗も面倒見ることができるなら、もっと他で「うちのをやってくれ」というところはいくらでもあるでしょ?

ところで、業務委託だというなら、
>人の管理は任せられないと言われ給料をおとされました
これは不味いんじゃないでしょうか?一回しかるべきところで相談されたほうが良いのでは?勝手に下げられた分を取り返せる可能性が高いと思いますよ。

Qネットショップ、オークションでの売上帳の書き方

ネットショップ、オークションでの売上帳の書き方

青色申告です。
ネットショップとオークションで販売していますが、
会計ソフトでの売上の入力は1日の合計金額のみ、
別のソフトで詳細を記録しています。

1日に100件近い取引があり、詳細を1つ1つ入力するのが大変です。
個々の取引について(顧客名や商品名、単価、合計金額など)の詳細は必ず記録しないといけないんでしょうか。
会計ソフトに入力している1日の合計金額だけじゃだめですか?

仕入や売上などは取引先ごとに記帳するというような決まり?があったような気がするんですが、
取引相手が個人の場合、膨大な量になりますよね。

詳細の入力だけで1日2~3時間かかるので、
必要ないのであれば合計金額だけにしたいと思っています。

Aベストアンサー

文書情報管理士です。

昨年、国税庁から経団連や協会に
「今後は、ネット取り引きにおいても、取り引きの記録を正確に記すように指導する」
「政府および国税庁は、電子化を推進する立場にある」
「誠意を持っていると判断できる場合、間違いがあっても処罰の対象としない」
などの通達があったそうです。

今まで通り、詳細を記録してください。

「記録なんかしなくても大丈夫」「そんな決まりは無い」と言う人がいるかもしれませんが、それを真に受けて青色申告の取り消しでもされたら、バカをみるのはあなたです。
国税庁の方針が“厳しくなる方向”に向かっているのですから、それを踏まえて事務処理してください。

Qネットショップ運営に必要な電話回線

ネットショップを運営するにあたり、電話回線はどうしたらよろしいでしょうか。電話もFAXも利用します。
現在はNifty BフレッツのIP電話を利用しているのですが、ネットの混雑状況によってFAXが送れないときがありました。
そこで、この際固定電話を入れようと思うのですが、ISDNの方がいいのでしょうか。
また料金や接続方法についても教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地域はわかりませんが、 例えばJ-COM Phone だと、ビジネス回線セット(プッシュホン回線2回線)が 2700円だったと思います。

NTT回線じゃないんですが、I-TOWNページにも掲載してもらえるようです(というか、うちは実際に掲載されている)
事務用でなければ、JCOMは
 1397+210(プッシュホン) 1回線
 1397+698+210×2 プッシュホン 2回線  

参考に、ですが 以前はアナログ2回線よりISDNの方がコストが安かったのですが、最近では、ほぼ同じか場合によってはアナログ2回線の方が安いと思います。
代表電話的に回線を増やすだけであれば、ISDNの方が確かに安いのですが、電話とFAXのように、番号を分ける必要があるのであれば、アナログ(プッシュ回線)2本の方が、いいです。

現在、IP電話を利用しているのであれば、ファクス用に、1本だけアナログ を引くのが一番いいんじゃないかなと思いますよ。




NTT アナログ2回線(住宅用) (1785+105(プッシュ))×2
   アナログ2回線(事務用) (2625+105(プッシュ))×2
   ISDN   (住宅用)   2919+1785(DSU)+840(ダイヤルインまたは840×2)
   ISDN   (事務用)   3707+1785(DSU)+840(ダイヤルインまたは840×2)

ISDNはDSU内蔵のTAを購入すれば不要です。
TAがグローバルアドレス対応であればダイヤルインは追加番号分だけでOKです。

地域はわかりませんが、 例えばJ-COM Phone だと、ビジネス回線セット(プッシュホン回線2回線)が 2700円だったと思います。

NTT回線じゃないんですが、I-TOWNページにも掲載してもらえるようです(というか、うちは実際に掲載されている)
事務用でなければ、JCOMは
 1397+210(プッシュホン) 1回線
 1397+698+210×2 プッシュホン 2回線  

参考に、ですが 以前はアナログ2回線よりISDNの方がコストが安かったのですが、最近では、ほぼ同じか場合によってはアナログ2回線の方が安いと...続きを読む

Q株式会社リトルグローブのネットショップ代行 

ネットショップを運営しています。私は株式会社リトルグローブにネットショップ運営の代行を依頼しているのですが、ネットショップの出店モールはどこがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

ネットショップといえば、「楽天市場」「ヤフーショッピング」は外せないでしょう。株式会社リトルグローブさんが、こういったモールの運営代行も行ってくれるのであれば、お任せしてみるのもいいと思いますよ。

Q中小企業でのネットショップ運営について

現在営業をしている30代前半の者です。
将来的には地方にUターンをし、中小企業でネットショップの運営に
携わりたいと考えています。

そこで質問ですが、
・一人が行う業務の守備範囲はどの程度なのでしょうか(サイト構築、コンテンツ制作、仕入れ交渉/SEO/SEM対策など)
・どういった形態での運営をしているのでしょうか(自社HPでショッピングサイトを構築、もしくはショッピングモールへの出店)
・そもそも地方の中小企業でその様な職自体があるものなのでしょうか

中小企業によってばらつきがあり、一概には答えくいものかもしれませんが、「大体~といった傾向がある」「私の経験ではこうだった」といった回答をおよせいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務については、その会社によります。
ネットショップに重きを置いている会社はちゃんと存在します。
決して片手間ではなく、専属スタッフもいますよ。
ただ、専属スタッフはサイト構築はもとより商品管理、顧客管理、販促企画などすべてをこなしています。
ときには商品撮影も行っています。
サイト構築のみ、顧客管理のみというのは大手販売サイトくらいではないでしょうか。

片手間でショップ運営が出来るほど甘い世界ではないですし、売上げを伸ばしている会社ほどそれがよく判っています。
簡単に考えている会社は、1年もしないうちに運営しきれずに消えていってますが、それはネットショップだけでなくどんな業種でもいえることでしょう。

そういえば以前、メルマガ専用スタッフの募集も見かけました。
その会社は毎日メルマガ発行をしており、片田舎の企業ですが結構な売上げを叩き出していました。

田舎ならネット関係の人材は不足していますし、質問者さんの強みを生かして探してみてはいがでしょうか。
地方の方が仕事があるかもしれませんよ。

Qネットショップ作成ソフト

洋服をネットで販売する体で
WEBの勉強を兼ねネットショップを
作くる練習をしようと思っています。
ショッピングカートや会員ログイン機能のある
シンプルなお勧めのネットショップ作成ソフトは
ありますでしょうか?
(携帯やスマホ用ではなくパソコン用ショップ)

あくまでWEBやPHPなどの練習を前提なので
レンタルサーバーのショップ機能利用や
専用ショッピングマートサイトなど登録型の
ネットショップは予定していません。

ネットショップ・オーナーやダヴィンチ・カートは
試用版を試しましたが必要としていない機能があまりも多く
構造が複雑なので
それ以外のこれだというシンプルなネットショップ作成ソフトがあれば
紹介お願いします。

ショッピングカート機能などがあるフリーソフトであれば
もっとよいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EC-CUBEがPHPを使ってます。国産のオープンソース、EC構築パッケージです。
http://www.ec-cube.net/
http://www.ec-cube.net/product/
http://ja.wikipedia.org/wiki/EC-CUBE

WordpressとWelcartもいいです。PHPを使っているWordpress専用のショッピングカートです。
http://www.welcart.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/WordPress

Qネットショップ運営について

現在ある雑貨メーカーのネットショップ事業部にて、受注・カスタマーサポートを中心に働いています。
将来自分でもネットショップを開業したいと思い、勉強も兼ねてこの職に就いたのですが・・・
規模としては一日の受注数は大体10~20件くらい、問合せはメールで大体10件くらいです。発送は別会社へ委託しており、キャンセルや注文の変更があった場合には都度、発送を行っている物流会社へ電話連絡を行っています。
今回ご質問したいのは、運営人数とこの忙しさについてです。現在は受注・客対応(メール・電話)・商品の発注(受注の1/3~約半数が受発注品)・在庫数の更新などを一人で担当していますが、何かしらシステム上のトラブル(商品の誤送や請求金額ミス)が多発しており、なかなか心休まる日がありません。受注システムは独自に外注しているシステムを使用しています。こういうトラブルって、ネットショップにおいては仕方のないことなのでしょうか?
尚、商品登録やSEO対策、サイトデザインなどは別に担当がいます。私の担当パートは正直自分としてはかなり手一杯なのですが、これくらいの規模なら一人でこなしていかないといけないくらいのものなのかをお聞きしたいです。

できればネットショップ、ECご経験者様からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

現在ある雑貨メーカーのネットショップ事業部にて、受注・カスタマーサポートを中心に働いています。
将来自分でもネットショップを開業したいと思い、勉強も兼ねてこの職に就いたのですが・・・
規模としては一日の受注数は大体10~20件くらい、問合せはメールで大体10件くらいです。発送は別会社へ委託しており、キャンセルや注文の変更があった場合には都度、発送を行っている物流会社へ電話連絡を行っています。
今回ご質問したいのは、運営人数とこの忙しさについてです。現在は受注・客対応(メール・電...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
大変苦労されているようですね。

私は、0から年商10億以上のネットショップを作った経験がありますので、少しでも参考になればと思い投稿させて頂きます。

状況的には、商材や背景的な部分により異なりますのが、受注システムや業務フローなどのバックエンド全てに改善の余地があるように思えます。

参考的なお話になりますが、最近では、零細企業レベルが運営するネットショップでも、月商1億を超える店舗も増えています。

1日の受注件数は数万件、受注発注はあたりまえで、予約商品やイレギュラーでの欠品、複数モールへの他店舗展開などなど・・
物流は当然アウトソーシングで、バックエンドは複雑化します。

しかし、ノウハウの詰まった受注管理システムの導入と日々の業務改善を行えば、顧客対応は別として、殆どの部分は、一人で半日程度の作業にする事もできます。

当然、元々は零細企業ですので、大手と違い、莫大な資金を投じてシステム開発するなんて事は出来ません。

今やられている作業は、ネットショップを運営する上で、非常に重要なポジションになります。将来を見据えているのであれば、寝る間も惜しんで勉強する位でないと進歩しないかと思います。

時には、経営陣に食ってかかるくらいじゃないと、
EC業界での成功は難しいですよ。

がんばってくださいっ!

はじめまして。
大変苦労されているようですね。

私は、0から年商10億以上のネットショップを作った経験がありますので、少しでも参考になればと思い投稿させて頂きます。

状況的には、商材や背景的な部分により異なりますのが、受注システムや業務フローなどのバックエンド全てに改善の余地があるように思えます。

参考的なお話になりますが、最近では、零細企業レベルが運営するネットショップでも、月商1億を超える店舗も増えています。

1日の受注件数は数万件、受注発注はあたりまえで、予約商品...続きを読む


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