プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショップの集客方法で悩んでいます

皆様よろしくお願いいたします

現在ネットショップを運営していますがアクセスが少なく運営が困難になっています

商品はオフィス用品です

いろいろと試してはいるのですが一向にアクセスが増えません

SEO対策の専門業者に依頼しましたが、検索順位が多少上がっただけで、それほどアクセスアップはしませんでした

インターネット広告も一時期だしていましたが、費用を考えるとマイナスとなってしまいました

やはり大手と比べられてしまうと品数や在庫では劣ってしまいます
販売価格は大手よりも低い価格帯で出している商品が多いと思います

ブログやツイッター、フェイスブックはネットショップと連動させ毎日書き込んでいますが、効果はあまり感じられません

どうすれば集客ができるのでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

こんばんわ



ネットショップの運営をしている管理者です

結論から言わせていただくと

ネットショップの集客を自社だけですることはとても難しいです


このビジネスで成功するには集客ノウハウがとても重要です

どんなに良い商品であってもお客様の目に届かなければ意味がありません

SEO対策やネット広告も集客方法の1つではありますが、決定的な手段ではありません

大手のSEO業者やリスティング広告は確かに効果はあります

しかし料金は高く、採算がとれるかどうかは契約してみないと分からないのが実情です

検索エンジンで上位に表示されていても、広告を出稿しても、○○市場にお店を出していても利益のだせていないネットショップは山のようにあります

集客ができていてもあまり購入に結びつかずに売り上げの少ないお店もあります

ブログやツイッター、フェイスブックなども効果的な利用方法をできなければ全く集客につながりません

集客に関する全てをサポートしてくれる専門業者に依頼することが1番良い結果がます

検索エンジン対策、広告だけでなく運営のサポートや相談などできる業者を選択するのがベストですね

そしてお客様への感謝の気持ちを忘れずに対応し続けることです

参考URL:http://www.webthree.biz/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無駄な作業や費用を使ってしまっていたようです

集客専門の業者さんに依頼してみようと思います

とてもためになりました

いろいろと教えていただきありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 19:30

アクセスアップならやはりトラフィックエクスチェンジでしょう。



相手のブログやホームページを回覧する事でポイントが得られ、そのポイントで他の人に自分のページを見てもらえます!

はじめから
1000ポイント貰えます^^
http://traffic-exchange.tv/

1ポイント1アクセス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて知りました

機会があれば試してみようかと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 19:31

私は、ネットで定期的に買うある商品があるんですが、最初は買う時に値段を比較して転々と購入場所を変えていましたが、あることに気づいて同じお店で買うようになりました。



普通、ネットで買うとメルマガに入りますよね。ソースネクストみたいに購入履歴を参考に毎日のようにメールが来るところもあれば、新製品の度に来るものもあります。
そのお店は、その商品の購入サイクルを知っているみたいで、なくなる頃にメールがきました。別のお店で買っても、また、そこで買ったものがなくなる頃にメールが来るんです。
他のお店は、割とお構いなしに定期的に来るのと違っていたんですね。

また、毎日使うものだから、買い置きがなくなる頃にメールが来るのも便利です。
そこで、その店で買うことにしたんですが、あるとき、ちょっと気分を変えて、別のメーカーのものを注文したんですが、その日の夜に電話が来て、書い間違いではないかと、問い合わせが来たんです。

タイミングのいいメールも、偶然ではなく、一人ひとりの購買記録を見ていたんですね。これが安い商品なら、ウザいと思いますが、ある程度値の張るものなので、本当に買い間違えたときの安心感にはつながります。
なんでも売っているとこには期待できない話ですよね。

お客を増やすには、フェアや目玉商品などで、サイトに来てもらう努力、展示会などで名刺やチラシを配るなどで知ってもらう努力がいると思います。
また来てもらうためには、それとは別の仕掛けがいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入者の立場からのご回答とても参考になりました

今まで以上に一人一人のお客様を大切にしなければなりませんね

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 19:34

オフィス用品は大手がかなり幅をきかせているので、失礼ながら営業も置けない企業がネットのみで立ち向かうのは相当厳しいと思います。



大手サイトの場合、価格云々というより便利がいいんですよね。
発注したら翌日には届く、ほしいものが選べて価格も安いとなればどうしても大手に流れてしまいます。

そこで提案ですが、商品の内容を見直してはいかがでしょうか。
大手と同じものを扱っていたのでは差別化が出来ませんし、少々の価格競争では負けると思います。
オフィス用品でも購入担当者は女性が多いと思うので、女性の感性に訴えかけるような商品を増やすとか、一般では扱っていないビジネス用品などを探してみては。
その上で普通のオフィス用品も置き、検索結果にショップの特徴が乗るようにすれば少なくとも集客は出来ると思いますよ。

どこでも買えるような商品は、お店の特徴を前面に出さなければお客が付かないと思います。
まんべんなく商品を揃えるのも管理が大変ですし、なにか特化させてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特色を活かして運営していきたいです

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 19:38

お客さんの立場で考えると、



値段をあまり気にしない人
なんでも揃うとこで、時間と手間を惜しむ。

値段を気にする人
あちこちを比べて、一円でも安いか、おまけなどがあって、少しでもお得感があるものを買う。

仁義に厚い人
世話になった、顔見知りから買う。

真ん中の人は移り気なので、常にネットの中で一番安くあり続ける必要があります。
上の人を相手にするには、お客のすべての要望に応え続ける必要があります。
下の人を相手にするために、ネットショップでも足でこまめに営業したり、こまめに展示会に出たり、お客さんに広告を出したりするわけです。

で、ご質問者さんのショップは、どのタイプを目指してるのですか?

この回答への補足

リピーターを大切にしていきたいです

今でも少ないですがリピーターがいます

人情を1番大切にしています

展示会などにも参加するようにしていきます

補足日時:2011/04/19 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 19:38

オフィス用品は一度ココと決めるとなかなか、他に移りませんからね・・。



ネット以外での「営業」はしていないんでしょうか?
大手ア○クルあたりでも地道に地域周りしています。
カタログと会員登録用紙持って、個人の店舗まで飛び込みでやってきます。

安さに自信のある商品を使ってもらえる見込みの地元企業などに
価格比較の表でも持って営業にでたらいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます

小規模の運営なので人手不足で営業に出せるスタッフがいません・・

ネットショップでの運営が中心となっているので・・

補足日時:2011/04/18 23:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しゆとりが出たら営業周りもしてみます

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!