スズキのSV400S(2001)についてです。

先日、携帯機器充電用の電源を取り出すため、ヒューズ直後の配線からエーモンの配線コネクタなどを使い、分岐を作る作業を行いました。

まず、配線に使ったものですが、取り出した電源用に追加する予定のヒューズが1Aペアであり、それを入れられるヒューズホルダのコードが 0.85sq でした。このコードに本線から分岐させるつもりだったので、お店に並んでいた配線コネクタのなかで0.85sqに合うものとして、E673(適合コードサイズ 0.50~0.85sq http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2488) を選ぶことにしました。

キーと新電源のon/offを連動させたかったので、通電テスタで連動を確認できたヒューズの中から、IGNITION(10A)直後、ヒューズボックスの裏から出ているコードを選び、これに配線コネクタを使い ホルダのコード(0.85 sq)を分岐させました。(現在ここまでで作業を中断)

ヒューズホルダの使用可能電力が DC12V 120W 以下だったので、0.85 sqというコードの規格は10Aヒューズ直後に使用するのに問題はないと考えました。よって0.85 sq まで対応する配線コネクタも使って問題ないと思いましたが、接続した後に、このコネクタの使用可能電力が DC12V 80W 以下と表記されていることに気がつきました。

このタイプのコネクタで挟んでしまったので、できれば安易に外したくないと考えていますが、容量不足、コード不適合によるトラブルも心配です。詳しい方の見解をご教授いただければと思いご質問いたします。

あくまでも自己判断するべきであれば、その最終材料として
(1)IGNITIONヒューズ直後のコードの太さ または (2)IGNITION ヒューズ系統の消費電力
をご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>先日、携帯機器充電用の電源を取り出すため


であれば、何Aのヒューズ直後だからというよりも、
携帯機器が何なのか?
が重要です。業務用無線機車載用と携帯電話では大違いです。

例えば、携帯電話であればせいぜい4ワット程度ですから
0.85sqは太さ的には充分です。
あまり細いと、何かの拍子に引っ掛けて断線などの危険性もありますし
配線コネクタの適合範囲より細すぎるものも固定強度的に問題が
生じますから、取り回しに問題が無ければ0.85sqでも良いと思いますよ。

ただ
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2488
この種の分岐コネクタは、防水性・防滴性がないこと
元の配線を痛めやすいため、雨の心配の無い車ならともかく
バイクだと毛嫌いする人もいます。配線の後処理(固定や防水処理等)には
充分注意することをお勧めします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

取り出して利用するのは、せいぜい0.5A 程度の予定です。そのため追加ヒューズを1Aとしております。

どちらかと申しますと、接続してしまった元の線の機能の方を憂慮しております。 例えば、「1.25sq の線に対し、狭い0.85 sq 用で分岐を作ったがために元の線が切断され細くなっている。」、「元の線が常時70Wほど流れていて、それに6Wを追加使用したときは、分岐コネクタの許容ギリギリとなり近いうちに分岐コネクタ破損⇒元の配線破損」、といったようなことなどです。

後処理のご指摘もありがとうございます。十分配慮します。

補足日時:2011/04/19 07:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

QSV400S用のスクリーン

先日、こちらでアドバイスをもらい、初めてのバイクとしてSV400Sを中古で購入した者です。
納車日からトラブルも無く乗っていたのですが昨日、駐車場で旋回しようとしたところ、コケてしまいました。
コケる際に全力で踏ん張って、ほぼ自身の力で地面に寝かした形となり、スリ傷等は回避できたのですが、その踏ん張りがあだとなってスクリーンを割ってしまいました。
(ハンドルを全開で右に切ったままこけたので腕がスクリーンの先に当たり「倒すまい、起こそう」と踏ん張ってる力がテコの原理で働いてポッキリTT)

走行には問題ないのですが、なんともだらし無く見えて、耐えられません。
そこで新しいスクリーンを付けようと決意しました。

少しネットで探してみたのですが、ダイナミックスクリーン?という長いスクリーンしか発見できませんでした。
ダイナミックスクリーンは好みではなく、純正の様なスマートな物がいいのです><

そこで、純正のスクリーン程度の長さのSV400S用のスクリーンを知っているという方がいましたら是非とも教えてもらいたいのです。
予算は15000円前後で考えております。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

先日、こちらでアドバイスをもらい、初めてのバイクとしてSV400Sを中古で購入した者です。
納車日からトラブルも無く乗っていたのですが昨日、駐車場で旋回しようとしたところ、コケてしまいました。
コケる際に全力で踏ん張って、ほぼ自身の力で地面に寝かした形となり、スリ傷等は回避できたのですが、その踏ん張りがあだとなってスクリーンを割ってしまいました。
(ハンドルを全開で右に切ったままこけたので腕がスクリーンの先に当たり「倒すまい、起こそう」と踏ん張ってる力がテコの原理で働いてポッキリ...続きを読む

Aベストアンサー

参考程度です。
\ 15,960
http://www.bikebros.co.jp/ec-parts/detail/index/id/67184/mk/3/sr/59/bk/5/lc/1/

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

QSR400に乗ってます。今配線処理をしてハンドルにウィンカースイッチ

SR400に乗ってます。今配線処理をしてハンドルにウィンカースイッチ ホーン ハイローを埋め込みしています。
キルスイッチを外す時は配線を切るだけでいいんでしょうか?
サイトを探しても探せず、一応サービスマニュアルをみてやってます。
96年式です

Aベストアンサー

後でどのように利用するかによって断線の方法が違います

後でギボシなど接続金具など1から取り付けるのであれば切っても構いませんよ、再利用するんだったら切ったらだめ

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Qゼファー400のこの商品の付け方を教えてください ハロゲンです 配線図の説明書がなくてハイフラになっ

ゼファー400のこの商品の付け方を教えてください
ハロゲンです
配線図の説明書がなくてハイフラになってしまいます
お願いします

Aベストアンサー

ハイフラになっても、ウィンカーとして動作するなら、配線(取り付け)は合ってます。

ハイフラになる原因は、電球のW数が小さくなったから。
元の電球と同じW数の電球に交換するか、
ウィンカーリレーを小さなW数にも対応するもの(LED対応とか)に交換すると
改善します。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

QSR400シガーソケット配線

SR400(2015FI)にシガーソケットをつけようとしています。
シートを外すとテールランプの配線があったのでここから分岐したいのですが
情けないことにどれが12VのACCなのか分かりませんでした・・・

テスターで見えている各線確認してみたのですが、なぜかどれも12Vがでず
テスターが壊れているのか、テスターのーピンをフレームに落とすところが間違っているのか???な状態です。

どれがACCの線か、
できれば写真で見えている青黄黒赤の線は中でどうつながっているか
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2010年式らしいこの図では61(赤青)、48(赤茶)、51、52(黄)がいいと思う。
2015年式と合っているかもしれないので上の線をたどって63または62のヒューズがあるか確認してください、シガーソケットがショートするとこのヒューズが切れます。
http://sr723cc.web.fc2.com/sr400haisen2000.05.html

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

QホンダXL50S配線図  

ホンダXL50Sに乗っていますが 
1978年製造です。
メインキーが壊れて手配しました
メイン部は ソケットなっていましたので簡単にはずしました。
方向指示器の配線をはずしたのですが 
何処配線からはずしたのか分からなくなってしまいました。
オレンジ色の配線 水色の配線指示器の配線色です。
配線の取り付けが分かる方アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。 No.2です。 連投失礼します。

>オレンジと 水色の線を 同色の色のところへつなげば良いと言うことでしょうか? 
はい、そうです。
配線は 「つながるべき電線は同じ色」 となっています。 バラバラに外した配線でも、同じ色同士をつなげばOKです。 逆に、「別系統の電線=お互いにつなぐとダメな配線」 は必ず色を変えています。(電線の色は 「単色」 の場合と 「地の色+ラインの色」 の組み合わせもあります)

ちなみに、XLR250R ですと(他のXLも同じと思いますが)、バッテリーのプラスにつながっている常時+12Vの電線は赤、メインスイッチ(キー)オンで+12ボルトになる電線は黒、バッテリーのマイナスにつながっている電線は緑・・・です。 「ウインカーリレー ⇔ ウインカースイッチ」 間の電線は灰色で、「ウインカースイッチ ⇔ 右ウインカーランプ」 間の電線は空色となっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報