【特にお小遣い的予算ゼロの専業主婦の方】気分転換はどうなさっていますか?

お小遣い的予算(服飾費、美容費、趣味等)ゼロの方はどうやって楽しみを見つけたり気分転換していらしゃるのでしょうか?またお金をかけずに出来る気分転換法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このような質問コーナー(各種あります)で、他人の人生相談にのる。


・パソコンの電気代とインターネット回線使用料のみ

地域の公的機関(公民館とか市町村役場)主催の各種サークに参加する。
例えば、ヨガ・エアロビ・アクア・文学講座・書道・絵画などで、
サークルのない日も自宅で復習をする。
・無料ではありませんが、道具さえあれば会場費のみで数百円

健康増進をかねて、地域のウォーキングorジョギングをする。
UVカットの帽子が必要ですが、あとは無料

図書館で本を借りて、読書三昧にする。
地域が連携していると、隣の自治体の図書館からも借りられる。
また、欲しい本をリクエストすると、図書館で購入してくれる。
・登録費のみで、無料

録画しておいたテレビ番組をまとめてぼーっとみる。
・電気代のみ

どれか気に入ったものはありますか、お役に立て幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアイディアをありがとうございます。少なからずどれも試したのですが、なかなか楽しめないです。散歩はひとりでためしたことがないのですが、楽しいですか?ためしてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/18 08:50

独身ですけどお金かからない気分転換は



運動とか散歩、ウエイトトレーニングなどは(ウエイトは初期投資は必要)

多少太ってもいいならお菓子を食べたりは安上がりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動とお散歩は良さそうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/18 08:42

私も専業主婦ですが、図書館で本を借りて読みまくってます。

読書は最高の現実逃避です。私は、住民税は本で取り返していると思ってます。(実際、読んだ本を買ったとして計算すると、住民税を十分取り返してます。)読書は嫌いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読書は好きなのですが、実は現在、海外在住のため、気軽に歩いて行ける場所には日本語の本が置いてある図書館がありません。高速(通行料$5)で30分くらいの場所にはあるので、利用しています。かなりの数と期間借りられるのでどっさりと借りて来るのですが、ガス代と通行料を考えると、こまめには行けないという不満があります。

お礼日時:2011/05/18 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気分の落ち込みから、うつ病に(防止法)

 気分の落ち込みが長く続くと、それが強いストレスになって、うつ病になると思っています。
 だとすれば、気分の落ち込みを軽減すればよいと考えました。そうすると、気分の落ち込みの原因になっているものをなくするか、気分の落ち込みに強くなるかの2つがあるのではないかと考えました。
 前者の場合、気分の落ち込みの原因から距離を置くことですね。仕事が原因だったら、配置転換などを考えました。
 後者の、気分の落ち込みに強くなるには、どうしたらよいかで、よい考えが出てきません。ご教示ください。
 前者の方法でも、気分の落ち込みから、うつ病になるのを防ぐ方法がほかにあれば教えてください。

Aベストアンサー

 卵が先か鶏が先かのレベルなのですが、うつ状態の時には、脳内伝達物質のセロトニンが少なくなっています。

 だから、うつや気分の落ち込み自体にはお薬がよく効きます。今は、副作用も少ない良い抗うつ薬が出ています。薬を飲むとしたら一種類で十分です。クライエントに何種類も薬を処方するのは日本の医者だけです。欧米の精神科医はうつに対してはもちろん、他の精神障害に対しても、ほとんどの場合1種類しか薬は出しません。

 さらに、ストレスに出会うとセロトニンが少なくなる人とそうでない人がいることが分かって来ています。アルコールの強い弱いと同じような遺伝子のレベルで、ストレスに出会うと「うつ」になる人とならない人がいるのです。

 ですから、「うつ」になりやすくて「うつ」だけを押さえ込めば何とかやっていける人は、自分によく合う軽めの薬を使うと良いでしょう。
 市販のサプリメントにセントジョーンズワート(西洋おとぎり草)という気分の落ち込みに効果のあるサプリメントがありますが、これはドイツでは正式な抗うつ剤として使用されているほど効果が高いものです。これ自体は副作用はありませんが、併用するといけない薬がありますので、ネットで確認するか薬剤師などに聞いて使用した方が良いです。
 私自身も「うつ系」なので、軽い症状が出たときは愛用しています。

 他に、認知療法と言って、抗うつ剤よりも効果のある精神療法があります。アメリカのベックという人が開発した方法です。落ち込みやすい認知には特徴(「全か無か思考」「一般化のしすぎ」「マイナス化思考」など10パターンの認知のゆがみ)があるので、自分でその傾向に気づいて、落ち込みやすい認知を落ち込まない認知にトレーニングで変えていく方法です。本がたくさん出ていますので、どれかを読んでみると良いかもしれません。

 また、アドラー心理学という心理学も認知療法と全く同じ認知理論に基づいているので、この心理学に基づいた対処法も同じくらい効果があります。

 卵が先か鶏が先かのレベルなのですが、うつ状態の時には、脳内伝達物質のセロトニンが少なくなっています。

 だから、うつや気分の落ち込み自体にはお薬がよく効きます。今は、副作用も少ない良い抗うつ薬が出ています。薬を飲むとしたら一種類で十分です。クライエントに何種類も薬を処方するのは日本の医者だけです。欧米の精神科医はうつに対してはもちろん、他の精神障害に対しても、ほとんどの場合1種類しか薬は出しません。

 さらに、ストレスに出会うとセロトニンが少なくなる人とそうでない人...続きを読む

Q働く主婦から見て専業主婦は?

私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。
子供が一人です。
去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。
もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。
私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。
私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。
いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。
友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。
バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか?
どう思っていますか?
また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

Aベストアンサー

バリバリとまではいきませんがフルタイムで働いてる主婦です。
子供はいないです。
専業主婦の13歳年上の女友達がいます。(子供2人)
1年に1回くらいしか会えないけど、
月に4~5回メールのやり取りなんかして
わりと仲良しだと(自分では)思ってます!

私は彼女が大好きです。
自分と考え方が全然違うので、話してて新鮮です!

お互い、メールで愚痴をこぼし合う時があります。
正直いって、お互いの辛さなんかほとんど理解できてないと思います(笑)
でも彼女はまったく知らない私の会社の愚痴を聞き、
私は、彼女の子育てに関する愚痴を聞きます。
お互い(^ー^)?です(笑)

質問者様は、お友達と会うときは
質問者様(1人・専業) : お友達(複数・兼業)
なんでしょうか?
だとしたら、1対1で会う方が気が楽かもしれないですね♪

>どんな専業主婦だと友達でいたい

友達に対して注文つけるなんて、私はイヤです。
友達は友達です、気を許せる人が友達です♪

Q「気分の落ち込み」は分類されてますか?

数年前からうつ病を患っているのですが、
一口に「気分の落ち込み」と言っても、いろいろな種類があることが分かってきました。

たとえば、
・突然白熱電球の電源が切られたように、すーっと気分が落ち込んでうずくまってしまうような「落ち込み」や、
・頭が重くなって胸がつかえるような「落ち込み」や、
・すぐに眠くなって仕方ないような「落ち込み」
といった具合にです。

このような落ち込みの詳細な分類(より広く言えば、感情の詳細な分類)は、医学では行われているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる「落ち込み」には、感情にあらわれるものと身体の症状と両方あるようです。

身体の症状としては「頭重感」「思考・運動抑止」「眠気」といった、よく使われる表現があります。うつ症状のとき起こりやすい症状として、また診断の目安としても記録されています。

感情は、一言で表現することは難しいですね。分類できるかどうかわかりませんが、そういう気分を医師に伝えることが、治療のためには必要です。

参考URLはうつに「よくある症状」の表です。製薬会社のサイトです。

参考URL:http://www.utuban.net/patient/grounding/yokuaru.html

Q専業主婦。周りのキャリアのある友人や経済的に恵まれている友人たちをうらやむ自分がいやです。

30代で1歳の子供をもつ専業主婦です。夫と3人家族です。
最近、周りの友達と自分のことをよく比べてしまいます。友人たちの仕事やキャリア、経済状況など全てに対しうらやましいという感情を持ってしまいます。
私は学歴もたいしたこともないから、専業主婦で家に閉じこもっています。若いころにがんばった友人たちが今になってやりたいことを仕事にしていたり、恵まれた経済状況にいたりすることは当たり前なのですが。このうらやましいという気持ちをもつことがとても嫌です。だったら今からでも努力してやりたいことをつかめばいいとはわかっているんですが、ひがんでしまう自分がいます。

これは当たり前の感情なのでしょうか。子供のようで本当に自分が嫌になります。

Aベストアンサー

ひがんでしまうのなら、それもいいんじゃないですか?
ねたみは誰にだってあります。

ただその負の感情を、どう昇華していくかです。
もちろん友達にイヤな態度をとったり、
影でわる口をたたいたりするのはやめましょう。
あなたの品格をさげてしまいます。

むしろバネにして、
今あなたが専業主婦なら専業主婦でしかできないこともありますし、
したいこと・できることを探してすればいいとおもいますよ。
要は自己満足を足ることです。

「隣の芝生は青い」もの。
蓋をあけてみれば、人それぞれに見えない苦労もあるかもしれません。あなたを逆にうらやんでいる人もいるかもしれません。
あと、「他人は他人、自分は自分」
ある程度人にふりまわされない自分を持つことですね。
マイペースに。唱えてみましょう。気にしない、気にしな~い♪

Q気分の落ち込みについて! 気分の落ち込みについてです。 夜になると何も嫌なことはないのに脱け殻の様に

気分の落ち込みについて!
気分の落ち込みについてです。
夜になると何も嫌なことはないのに脱け殻の様になり何に対してもやる気がなく落ち込みが激しいです。とてもしんどいです。
同じ状態の方いらっしゃいますか?
またいらっしゃったらどの様に乗り越えていますかヽ(;▽;)ノ?

Aベストアンサー

精神的、肉体的な過労などもあるのかもしれませんね。ゆっくり休息しても改善しないようならうつ病などの可能性もありますから早めに病院を受診しましょう。

Q気分転換してもやる気起きない時はどうすればいいでしょうか?

気分転換してもやる気起きない時はどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

気分転換が、足りていないのか?

それとも、まだ、切羽詰まっていないのでは?
やらなかったらどうなるかを想像して、意識的に切羽詰まらせて、やる気を起こしましょう。

自分にとって、今、絶対にやらなければいけない事では無い〜と心のどこかで、思っているのでは無いですか。
本当に今、絶対、しなければならない事であれば、そんな悠長な事を言ってないで、必死にやっていると思います。

Q気分の落ち込み

 教えてください。気分の落ち込みと、うつ病はどう違うのでしょうか。うつ病は、心の病と新聞などで書かれていますが、精神的なものなのでしょうか。それとも、身体的なものなのでしょうか。
 
 気分が落ち込むことはよくあるのですが、これが、うつ病だという、認識のようなものは持てません。どのような気分の落ち込み方が、うつ病になるのでしょうか。落ち込みの深さですか?日数ですか?連続しなければならないというのも変ですが、どのような状態がうつ病にかかっているといわれるのでしょうか?うつ病にかかると、そういう認識はあるのですか。ぶしつけな質問ですみません。
 
 なお、ネットの診断では、いつも可能性ありと出ますが、私の友人の多くも、そう出ますので、どうも信頼できなくて。
 最近、マスコミで取り上げられている記事を見ますと、5人に1人はうつ病と書かれてあったので、少し不安になったので質問しました。

Aベストアンサー

私の場合は身体面で出てきたり、今までは絶対になかった「自殺願望」が出てしまいましたので、自分自身でも「どうしたんだろう!?」と思いました。明らかに「今までと違う自分」がありましたので・・・。でもやはり治療にはかなり長期間を要しています。最初に診断を受けた時にきちんと治さなかったのも悪いと思いますが。(初めて診断を受けてから2年以上放置してました・・・)

もし今の気分の落ち込みが「いつもとは何か違う」と思われるようでしたら、早めに受診されたほうが良いでしょう。風邪と一緒で、ひきはじめに治したほうが早く治りますもんね。

お友達にも同じ診断が出たと言うことですが、もしかしたらご友人も同じ症状・・・と言うことも考えられなくは無いです。何かとストレスが多いこの世の中ですもんね。
ただ「うつ病」と言う言葉に過敏になりすぎて、本当はそうではないのに「自分はうつ病なんだ」と信じ込んでしまう人も少なくないようです。逆に本当はうつ病なのに「そんなはずは無いだろう」と放置して悪化させてしまう人も少なくないようです。やはり判断は専門医に任せたほうがいいと思われます。

私の場合は身体面で出てきたり、今までは絶対になかった「自殺願望」が出てしまいましたので、自分自身でも「どうしたんだろう!?」と思いました。明らかに「今までと違う自分」がありましたので・・・。でもやはり治療にはかなり長期間を要しています。最初に診断を受けた時にきちんと治さなかったのも悪いと思いますが。(初めて診断を受けてから2年以上放置してました・・・)

もし今の気分の落ち込みが「いつもとは何か違う」と思われるようでしたら、早めに受診されたほうが良いでしょう。風邪と一緒で...続きを読む

Q友人の気分転換

友人(女20)が1年くらい前から何をやっても楽しくない、何がしたいのかわからない。と悩んでいて、どうにか力になれないか、せめて気分転換というか…新しい刺激を得られないかと色々考えたのですがネタが切れてしまいました。
私も単調な日々に飽き飽きしてぐったりしていた時期があったのでその気持ちがよく分かるし、とても大切な友達なのでどうにか力になってあげたいのですが…一時的なテンションの上がりはあるのですがどうも繋がらないようで…

似た時期をこうして乗り越えた等体験談がありましたら聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2人で春休みあたり旅行で気分をリフレッシュしたらいかがでしょうか??それか、お泊まりで夜通し呑みながら語れば女の子ならかなり楽しくなると思います、、やはりショッピングよりまったりできるお泊まり会や鍋パーティーとか旅行が一番良いと思います!私だったらそう乗り越えますね◎

Q鬱の気分の谷間(落ち込み)の時に必要なもの

鬱病を3年ほど患ってます。
原因は家庭のこととか色々あります。
(ちなみに30代前半・独身♀です)

うつは気分の波が一日の中でもあり、また1ヶ月・1年といった大きな期間でもあるといいます。
その通り、一日では午前中が一番辛く、あとは週末が辛いです。
それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。

そういう気分の谷間(落ち込みの状態)にある時に必要なものって何でしょうか?

例えば何かの目標(ジムに今週は何回行くぞ、とか)、将来の夢(そのうち何かの資格を取ろうと勉強を始める、とか)など、どんなことでもいいです。
抽象的な心構えとか、モノとか何でもいいので、皆さんの感じたことや経験したことをお聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>原因は家庭のこととか色々あります。
(ちなみに30代前半・独身♀です)

このへんは私も同じです。

>それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。

これはちっとも変なことではありません。そういうのって“刺激”になりやすいです。

仕事中にイライラしたり、ダメだな~と思うときは、席を立って飲み物を買いに行ったりトイレに行ったりして一人になって、気分を切り替えようとします。
朝が辛いときは30分ぐらい遅刻するか、午前中休むのも、自分に許してしまいます(もちろん職場に電話する)。
うつ状態で3ヵ月間病欠したことがあるので、それを思えば、月に1度ぐらい遅刻してまた元気になれるなら。

と、やっていたら、最近は遅刻・休みはほとんど無くなりました。

盛り上げようとして盛り上がるものではないですよ、うつ状態の落ち込みって。
エネルギーが落ちてるのに・・・腹ペコなのに登山するようなものでしょう。

それに、変化が大きすぎる波は困りますけど、といって、波がまったく無いのも、硬直していて人間的じゃないと思う。
いきなり抑えようと思わずに、触れ幅を少しずつマイルド(?)にしていこうと思えば良いのでは。

重いときは処方薬も飲みます。

自分の好きなことを無理せずやるのは良いのではないでしょうか。

こんにちは。

>原因は家庭のこととか色々あります。
(ちなみに30代前半・独身♀です)

このへんは私も同じです。

>それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。

これはちっとも変なことではありません。そういうのって“刺激”になりやすいです。

仕事中にイライラしたり、ダメだな~と思うときは、席を立って飲み物を買いに行ったりトイレに行ったりして一人になって、気分を切り替えようとします。
朝が辛いときは30分ぐらい遅刻するか、午前...続きを読む

Q孤独です。気分転換がうまくできません。

私は34歳で1歳の子供がおります。主人の仕事は忙しく休みも少なくう夜も遅く、両親、友人とも気軽にあえる距離にない為、いつも子供と孤独です。家にいるのも苦痛なので地域の子育て支援センターなどに毎日ぐらい顔を出し、積極的るに話しかけたりするのですが、ママ達はすでにグループ化しており、なかなか気の会う友達もできず、毎日孤独です。そういう生活にストレスを感じており、精神、健康共に病んできました。この生活から脱出したいのですが、なかなか前向きな気持ちになれず、気分転換がうまくいきません。気分転換のつもりで食べたりするんですが、度を越え過食したり、飲みたくないのに飲酒したりの堂々巡りです。何をしても楽しめず、家事もおろそかになって主人に迷惑をかけてしまってます。寂しくて悲しくてて仕方ありません。
また、前向きな自分に戻りたくて仕方ありません。どうか、子供がいることを前提にした気分転換などありましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

子供が1歳くらいになると少しだけ余裕が出てきて
孤独感、疎外感を感じるママも多いのですよ。
貴方だけではないので大丈夫です。

人と話すことや共感しあえることは心身の安定に必要不可欠です。
ですが「焦り」は良い人間関係をもたらしません。
「余裕」を持って人と接することは大事です。
貴方からみて羨ましいと思うグループママたちも違う悩みを
持っています。
何から何まで合わせないと爪弾きにされる恐怖です。

貴方の性格は分かりませんが文面を見た限りは
そうした付き合いには向かないかなぁ?と感じました。

今の状態が永遠ではありません。
子供は日々、成長しています。
悲観的に思わずに毎日の中に喜びを見つけても良いのでは?
気持ちを切り替えると思わぬ出会いもありますよ。

どうしても無理であれば
働きに出るのも良いかもしれません。
これは究極の選択になるのかも?流して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報