電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳男性です。

結婚3年、子なし、専業主婦の妻にパートに出てもらいたいんです。
私は鬱病で停職し現在療養中の身です。
こうなれば、普通だったら妻が夫を支えようとすると思うんです。
ところが私の妻はそういうところが見られません。
私の勤め先は親の会社ですので、妻は多少なりとも融通がきくと思っているらしく、まったく危機感がありません。
なんと言いますか…、私のメンツが立たないと言いますか…。
愛されていない、悲しい気持ちです。
実際は言われたわけではないのですが、会社の弟と姉は「甘えないでくれ」と思っているに違いありません。
実際に今の生活はマイホームのローンもあって、父の計らいで月々の生活費とローンを払ってもらっているような状況で、妻は相変わらず専業主婦となると、私としても親兄弟に示しがつきません。
いくら親兄弟といっても…。

これも私が勝手に思っていることですが、妻は私が会社の跡取りと知って結婚しましたから、軽い玉の輿気分が抜けてないんでしょう。
いや現実をわかっているはずですから抜けてはいるのに、周囲に見栄をはって現状を隠しているというか…。バレてますけどね。
皆さん、夫が鬱を患ったってそんなに恥ですか?

妻は家族・友人知人に私と結婚したことを軽く自慢していたようで、そういった部分のプライドもあってパートに出たがらないんだと思います。
私は薬漬けで本当に役立たずです。
なかなか自分に合う薬が見つからず、やっと合いそうな薬を試している状況で、もうしばらくまともに働けそうにありません。
こういう状況で、妻にパートに出てもらいたいって私は我が儘ですか?
一番に望むことは、妻には私がはっきり言わなくても自発的にパートに出てもらいたいのです。
私もなかなか言えないので…。
正直なところ、今回のことで妻にはげんなりです。
妻は、私の立場と心境を慮ったり、私を支えることより自分の見栄を優先しているとはっきりとわかりました。
とはいっても私もたまにカフェや散歩などに出かけるくらいで一日中家にいるのに家事は以前と変わらず妻任せですし…。
私は最低ですか?
ご意見を聞いてみたくて…、すいません。

長文・乱文ごめんなさい。

A 回答 (27件中21~27件)

自分は 病気になってしまった。

君をやしなっていくことが 出来なくなった。

親には、いつまでも頼る訳にはいかないので

(自分が働いてるのなら親にも甘えられるが、働いてない今は

甘えられないから)

離婚してくれないか!!

と、言ってみたら?

家庭が大変になったのに、協力しよう、、という気がない妻と

生活を共にする意味がないような、、、。

結婚3年で、子供なしでしたら、慰謝料(慰謝料というのは、不貞や暴力

の時支払うものですから 貴男の場合、慰謝料は発生しません)

は、ありませんが。3年間で、貯めた預貯金は、半分です。

家のローンは父親が支払ってるのであれば、貴男達のものではありませんし、

離婚を言う前に、弁護士(市役所とかで紹介してくれます。5000円くらい)

に前持って相談して 知識を入れておくことをお奨めします。

呉々も、

お前を養っていくことが出来なくなった。お前がパートで支えてくれるなら

離婚は回避したいが、、、と言いましょう。

3時間のパートでもいいから、、、なんて言わないように。

お前が、メインで 家計を賄って欲しい、、といいましょう。

俺が会社で役にたてなくなったので、親からの援助は 断りたい。

そこで、お前が働いて欲しい、、と。

こう言えば、奥さん すぐに 離婚に応じると思いますよ。

それから、子供のいない 家庭の主婦業なんて ほとんど負担には

なりませんよ。

夫がいて、子供がいて、家事をやりながら働いてる主婦は ごまんといます。
    • 0

>皆さん、夫が鬱を患ったってそんなに恥ですか?

これがキーポイントだと思うのではっきりと言いましょう。

m9(^Д^)プギャー ですよ?

それも会社の跡取り、玉の輿ポジションの奥さんはタダでさえ陰口に怯えているはず。

あなたも鬱病になった位だから、人間がどういう思考をするか位分かるでしょう?

これでパートにでも出ようものなら完全なる敗北宣言。炎上必死です。

鬱病に対する認知度は進んでいますが、実際には偏見がむしろ助長されていると言わざるえませんね。イメージ先行なんでしょうねぇ(身内ですらコレですからねぇ)。
    • 0

NO1さんの回答お礼見せていただきました。

そこから察するに形だけでもパートに出て欲しいとは質問者さま自身も金銭的に困っているというよりご兄弟に対するミエのように思えます。

パートといっても働いて帰って家事は大変だと思いますし、ほとんど家事経験のない方ご主人が本当に協力できるのか疑問です。
確かに奥様も玉の輿気分かもしれませんが質問者さまにも奥様に対する愛情が失礼ですがあまり感じられません。パートナーが大変な時は協力するのは当たり前といえば当たり前ですがそれが自然にできるのはお互い愛情があってこそで強要するようなものでもない気がします。

質問者さまを少しでも助けたいと奥様に思わせないのであれば失礼な言い方かもしれませんが質問者さまの方にも多少問題があるかと思います。

相手に何か望むのであれば先に自分が変わることだと思います。これは我が家で子供たちに言っていることです。パートにでてもらう前に家事をやってみるなど・・です。

うちは私は専業主婦で夫は会社員ですが休みの日の昼ごはんを作ったり掃除もしますし、町内の役員の仕事も協力してやっています。

家事と意識していないみたいでやりたいときはやるという感じです。
体調のこともあるでしょうからまずは少しずつできることからやってみてはいかがでしょう。それでもなお奥様が変わらないのであればまたここでご相談ください。
    • 0

奥様が玉の輿で結婚したと思えるのなら、子なしで質問者様が鬱になったら、別れると考えるのが自然じゃないでしょうか。

旦那を支えるのが普通と思えるのが不思議です???
別れられないだけマシと思います。。。
パートなんか出るハズがないと私は思います。親のすねをかじりましょう。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

私もうつ経験ありです。

が。

>父の計らいで月々の生活費とローンを払ってもらっているような状況で
なら、別に働く必要性がないですよね?
奥さんが自発的にってのは無理がないですか? これまでと変わらない、切羽詰ってないわけですし…。

親に申し訳ない
 きょうだいにも示しがつかない

これも、あなたの気持ちですから、言わないと伝わらないかと…。

>普通だったら妻が夫を支えようとすると思うんです。
お父様にお金をもらえている時点で、うーん、「普通」ではないのですよ…。
支えなくても生活が成り立っているので、いちがいに奥さんがひどい、とはいえない状況ではないでしょうか。

>会社の弟と姉は「甘えないでくれ」と思っているに違いありません。
これは「奥さんに」というよりは、「あなたに」思うことであって、あなたはそれを奥さんに都合よく転化しているような気がします。見栄とかいろいろはまあ、あるかもしれませんが…。

「会社からお金をもらうわけには行かないから、君に働いて欲しい」というのは、言えないといけないと思いますよ?
ご夫婦の話し合いが不足であるように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言わないとわからないものでしょうか…。
転嫁というか、私は働けないわけで、この場合は妻が…、ってことになりませんか?
まあ、私に対して思うことには変らないですが…。
夫の父に生活費を貰ってローンを負担してもらっている…この時点で、女性って申し訳ない気持ちになったりしないのですかね。
みんな家族って感覚なんでしょうか。
私としては、私と妻だけの家庭で成り立てていかなければいけない、病気の場合でも基本二人でやれる範囲はやっていかなければという気持ちが、女性にはあまりないのでしょうか…。

この文章を読んでの感想は、「それでもその女性が奥さんである必要がありますか?」です。

奥様は「玉の輿気分」というよりは、社長ご子息なんだから何とでもなると楽観しているだけでしょう。
働かなくてもなんとかなるのに、何故働かなくちゃいけないのか?といった気分だと思いますよ。
実際なんとかなっているわけですしね。
そういう意味では奥様の考え方の方が一般的じゃないですか?

そんな女性が、奥様であり続ける必要があなたの側にあるのかないのか?
問題はそこに尽きると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…。実際に生活できているのは偏に父の計らいなわけですし、それで楽観はちょっと…。
私と妻を会社の人・親兄弟が見て、楽観していると思われたらダメな気がするんです。
働ける妻には格好だけでも働いてもらいたいのが正直なところです。

まず一番重要なこと。

奥様がパートに行ったら、ご主人は家事をできますか?しますか?

奥様がパートに出ていて、ご主人が家で何もしないとなると、とてもじゃないけど、働けとは言えないですよ。
ご質問者が家事全般をすべてするという方向で、奥様とよく話し合いすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

あありがとうございます。
正直申しますと、私は今まで一度も家事という家事をやったことがないんです…。
結婚するまでずっと実家だったというわけでもないのですが…。
一人暮らしの経験はあるにはあるのですが、ハウスキーパーを雇ったりしているうちに女性と同棲を始めたりして家事をやったことがないんですよ。
だから、家事がどんなに大変なものかわかってないところがありますね。
妻がパートに出てくれたら、正直、家事全般までは無理ですが、出来る範囲でやるつもりではいます。
妻にはパートで一日中働けというわけじゃなくパートタイムですので5時間くらいで充分だと思っています。
3時間でもいいんです…。
せめて格好だけでも…。