PanasonicのディーガDMR-XW31を使っています。ご質問ですがこのDVDデッキに録画されていた映像などをPCの方で見ることは可能でしょうか。初心者ですみません。DVDデッキとPCを直接つなぐという形はとれないと思いますが、録画した番組を例えば、DVDに焼いてPCの方で見れないかなと思いまして................どなたかお知恵のある方、すみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。



テレパソとはその通り地デジチューナー(BS・CSデジタルチューナー)内蔵で、付属ソフトでHDDに録画可能。記録型光学ディスクに書き出せる機能を有したタイプのパソコンです。
このタイプの場合はプリインストールされているWinDVDやPowerDVDは最初からCPRMやBDの場合はAACSにも対応していて、後はソフトメーカーのユーザー登録を済ませ、CPRMキーを所得、BDの場合はAACSキーの更新を行うの手順となります。
つまり最初から対応バージョンがプリインストールされていて、後は有効化するだけとなります。
BDドライブを搭載モデルはBD再生の関係上、最初からCPRM、AACSに対応している再生ソフトがプリインストールされています。
この有効化はインターネット接続で行います。
CPRMは一度有効化すればOKですが、AACSは随時更新するシステムなので常時ネット接続が必要となります。

ところが一般のTVパソコンでないタイプのPCの場合のこれらプリインストールされている再生ソフトはCPRMに対応していない場合が多数です。
WinDVDの場合はアップデートだけの場合がありますが、この場合でもPCのメーカーによって有償、無償が分かれています。搭載バージョンによっても対応が異なります。
PowerDVDの場合はバージョンアップとなり、大抵が別途市販製品の購入となります。
WinDVDでは5以降、PowerDVDでは6以降がCPRM記録ディスク再生に対応していますが、PowerDVDの場合は同じナンバーのバージョンでもランクがあって、非対応のバージョンもあったりするので厄介ですが、最近のものでBD再生に対応している市販の再生ソフトならばCPRMに対応しています。

なおWinDVD5やPowerDVD8(当方のバージョンはこれなので)対応はDVD-RAMとDVD-RWのVRモードだけですが、DVD-RのVRモードも再生可能です。これは確認済みです。光学ドライブがCPRMに対応していれば再生ソフトの方が直接ディスクにアクセスして読み込み、再生してくれます。

PCのメーカーサイトに再生ソフトのバージョンアップの項目が無い場合は、市販品の再生ソフトを購入することとなります。その場合はプリインストールバージョンはアンインストールします。
NECの場合は要注意です。ソフトナビゲーターと言うNEC独自のアプリケーション管理ソフトからアンインストールしないとプログラムの残骸が残り、別の再生ソフトのインストールを阻害する場合があります。

代表的なのはCORELのWinDVD、CyberLinkのPowerDVDですが、他にもROXIOのCinePlayer、Jungle:ArcSoftのBDTheatreがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tama80jiさん、連絡が遅くなりましてすみませんでした。
色々調べていただきまして本当にどうもありがとうございました。
非常によくわかりました。また勉強にもなりました。
またわからないことが多々あると思いますが今後ともどうぞ宜しく
お願い致します。

お礼日時:2011/04/22 14:28

PCでCPRM対応VR形式DVD再生環境を用意すればいいだけです。


DVDドライブ、再生ソフト、モニタ環境等、再生表示にかかわるすべての環境を対応させる必要があります。
ライセンスの関係でフリーソフトは存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWaveXさん。連絡が遅くなりましてすみませんでした。
助かりました。ライセンスの関係でフリーソフトは存在しないというのも
勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 14:31

はじめまして。



見られます。
但し光学ドライブ、再生ソフト双方がCPRMに対応していることが条件となります。
再生ソフトはWinDVDやPowerDVDなどの市販の再生ソフトです。
フリーの再生ソフトWMPやGOM PLAYERなどはCPRMに対応していません。
WinDVDやPowerDVDの場合で、デジタル放送を録画・視聴できるテレパソ以外のPCではCPRMに非対応のバージョンがプリインストールされているので、CPRM対応にアップデート、或いはバージョンアップが必要になります。
この場合はPCメーカーや再生ソフトメーカーで対応が異なり、無償の場合もあれば有償の場合もあります。
バージョンアップの場合の多くはプリインストールされているバージョンはアンインストールして、改めて製品版を購入することになります。

光学ドライブのCPRM対応に関しては2004年以降の国内メーカー製、NEC、東芝、SONY、富士通のPCならば対応済みのものが多いのですが、これらメーカー製でも企業向けのモデルや外資系のDELLやHPなどはこの限りではありません。
3年ほど前の製品からは外資系でも日本市場での個人向けのPCではCPRM対応の光学ドライブを採用しています。
ご所有のPCのメーカー、型番が不明ですし、採用している光学ドライブメーカー、型番も不明ですのでコレに関しては即答はできかねます。
なのでご自身で調べてください。

NeroInfoTool
http://www.altech-ads.com/product/10001586.htm

これで光学ドライブがCPRMに対応しているか否かが確認できます。

但し記録型光学ディスクは自己録再しかメーカー保証がないメディアですので、記録側・記録時のディスクと光学ドライブの状態、再生側・再生時のディスクと光学ドライブの状態によって再生できない場合もままあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tama80jiさん。早々のご回答、また色々調べていただきましてどうもありがとう
ございました。1点だけご質問させて下さい。
WinDVDやPowerDVDの場合で、デジタル放送を録画・視聴できるテレパソ以外のPCではCPRMに非対応のバージョンがプリインストールされているので、CPRM対応にアップデート、或いはバージョンアップが必要になります......と書かれていますがテレパソとはTV付パソコンという意味でしょうか?また通常のPCであれば仰せのようにCPRM対応にアップデート或いはバージョンアップしないといけないということ....の解釈で宜しいでしょうか?
お手数お掛け致しますが何卒どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/20 12:52

>録画した番組を例えば、DVDに焼いてPCの方で見れないかなと


見れますよ。
但しPC側のドライブ、再生ソフトがCPRM対応(著作権保護機能対応)でないと再生できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答どうもありがとうございました。
1点だけご質問させて下さい。PC側のドライブ、再生ソフトがCPRM対応(著作権保護機能対応)でないと....ということですが再生ソフトとはWindows media Playerとかそういったものでしょうか?またドライブがCPRMに対応しているかどうかは、仕様を見れば分かるものなのでしょうか?重ね重ねすみません.......

お礼日時:2011/04/19 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCファンがうるさい

よくある質問でもありますが私の場合購入当初からかなりの騒音でホコリやら劣化でもなさそうでうまく改善できません。友達のPCや会社のPCなどと比べても自分のPCはダントツでうるさいです。特に何もしていない状態でもフル回転しているかのような感じ。ちなみにPC自体は全然熱くないです。
どうしようもないようなら新しいPC買い替えも考えていますが見分ける方法もよくわかりません(PCショップの店内うるさいのでファンの音聞けませんし…)。静かになる方法なにかありませんでしょうか?

Aベストアンサー

より冷却効率の高いCPUクーラーに交換すると幾分マシになると思いますが、CPUが例えばPentium4やPentiumDとかでしたら、もともとが高発熱のCPUですからウルサイのはしかたないところですね。

CPUクーラーのかわりに水冷キットを導入することで改善の余地はあります。
http://ascii.jp/elem/000/000/448/448450/
http://ascii.jp/elem/000/000/429/429125/

ただし、どちらも筐体背面に12センチファンが取り付け可能な構造になっていることが条件です。(ラジエターの排熱のため)
ソケット775であるかどうかは“CPU-Z”というフリーのアプリケーションを起動すれば確かめられます。

QS-VHS ETデッキと普通のS-VHSデッキの違いとは?

S―VHS ETのビデオデッキを使っています。でも、普通のS―VHSデッキとの違いがわかりません。この2つの相違点は何でしょうか?

Aベストアンサー

VHSテープでS-VHSと同等の解像度の録画ができます。テープ代を気にせずに高画質の映像が楽しめます。

詳細は下記のページをご覧ください。

参考URL:http://www.melco.co.jp/service/vtr1/svhset.html

QデスクトップPCのファンがうるさい

NEC製パソコン PC-VL570DDを保有しています(2005年購入)が、ファンの音がうるさい。
いかにもファンが回ってるという音です。
HDDが起動しているとさらに倍増でかなり音がするの(高回転)ですが異常でしょうか?
しかも本体を触ると熱く?温かく?なってます。
会社で使用しているデスクトップやノートはとても静かです。
PC素人なので・・・  教えてください

Aベストアンサー

ファン及びPC内部にホコリがたまって、上手く熱が逃がせずにファンが高速回転して音がうるさい可能性があります。
ファンを見て、内側にホコリがたまって居るようでしたら、PCケースを開け、ホコリをエアダスターなどで除いてみてください。

Qパソコンとテレビをつなぎたいのです。 今、テレビとDVDデッキがHDMIケーブルでつながってます。H

パソコンとテレビをつなぎたいのです。
今、テレビとDVDデッキがHDMIケーブルでつながってます。Huluを観るのにパソコンとテレビをHDMIケーブルでつなごうと思うのですが、HDMIのケーブルって、テレビに2本させませんよね?
ビデオにつなげているのをやめて、他の方法をやってみるべきですか?その場合どうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

テレビのメーカー名と機種名、型番(品番、形式)により「HDMI入力端子」
が複数付属しています。
詳しくは、テレビの取扱説明書の仕様の項目を参考にすると良いでしょう。

この他、テレビのメーカー名と機種名、型番(品番、形式)を補足して貼り
付けもらいますと、良い回答が得られると思います。

QPCのファンがうるさい

PCのファン(CPUファンとかじゃなくてタワー型の横からでてる吸気孔?のとこにあるファン)がけっこう高音で、フィーーーーーンと常に鳴っててうるさいのですが、直す方法はありますか?

一応、エアダスターとかティッシュでホコリをとって掃除はしました。けどまだ鳴ります。。

買った当初は全然鳴ってなかったのですが…。

羽みたいなやつも外して掃除したほうがいいのでしょうか?

あんまりイジったことないので取り外すのが怖いのですが。

ファン自体を交換とかもできるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファンの交換は難しいことではないです。特にサイドのファンは簡単です(ケースの構造にもよりますが)

現在のファンを取り外して同じような物をショップで選定してもらってください。価格は2,000円くらいからあります。

取り外す時の注意はファンの電源コードがどこかに繋がっていますから最初横蓋を開くときにはソッと開いてコードを引きちぎらないようにすることです。
あ、質問文からはもう開いたことがおありですね。ならば安心です。

Qメス側2極、オス側3極のプラグの使い方

メス側がピンケーブルがささる形(=2極)になっていて、
オス側はφ6.3ジャックの形で、線が2本(=3極)入っています。
このプラグはどういうときに使うのでしょうか?

Aベストアンサー

おかしくなるというのは、音が小さくなって奥で鳴ってる感じではないですか? もしそうなら、TRSフォーンプラグとピンプラグのグランド(アース)が接続されていないのだと思います。 しかし既成のプラグでそんなことがあるのか・・・・・そもそも今回のようなプラグ(フォーン側が3極)を知りません。ごめんなさい、お役に立てず。

Q省スペースPCのファンがうるさい

タイトルのとおりです

PCの後ろや前で回っているファンの音だと思うのですが、もううるさいのなんのって。

たたくと一時的に収まりますが、何度も繰り返しです。ファンを取り替えればいいのでしょうが、もったいないのでしてません。

何か他に方法や対策はないのでしょうか?

ケースをはずしてほこりをウエットティッシュで
拭いてみましたが、しばらくすると鳴き出します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう交換しましょう・・・それしかありませんよ。

>たたくと一時的に収まりますが、何度も繰り返しです。
>ファンを取り替えればいいのでしょうが、もったいないのでしてません。

叩いた衝撃で他のパーツが接触不良を起したりして
PC自体が破損したら本末転倒ですよ。

もとは静かだったのなら、ファンの軸が磨耗したなどにより
異音を発しているんでしょうから・・・

Qカセットデッキ・今、昔

アナログレコードを録音・再生する為のカセットデッキの購入を考ています。昔高級機といわれていた中古品と現在のそこそこの物と比べますと値段が同じ位でどちらも魅力がありそうで迷っています。現行品・デノンDRR-201SA 中古品OH済み・NakamichiまたはTEAC等を考えています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アナログレコードの録再ということですので、私でしたら現行品ではなくNakamichiを選びますね。

オーディオ専門店などには、今でも新品がありますしアフターケアに関しては国産の他メーカーなど足元にも及びません。

どうしても無ければTEACも視野に入れられても良いかと思いますが、V-1050が生産完了になってしまいました。
でも、つい2~3日前にビックカメラなんば店で店頭に置いてあるのを見つけましたので問い合わせられたらいかがでしょうか。

実は、私も今Nakamichiの上質な中古品を探している所です。

QPCやゲーム機のうるさいファンを取ってしまうと?

私のPCの内部にはファンが3つ付いているのですが
去年の11月頃に2つ取っちゃいましたw

すると驚くほど静かになったので いま現在もファンは1つのままなのですが
最近になって PCの網目の部分を触ると 手を離したくなるほど
熱くなってるのが分かりました。

そこで思ったのですが もしもPCやゲーム機のファンを全部取って
どんなに熱くなっても 放っておいたら どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、3つというには
A・CPUファン
B・グラフィックボード(GPU)ファン
C・筐体(電源)ファン
のことでしょう。

これらはいずれも必要だから付いていたのです。
おそらく、はずされたのはAとBではないでしょうか?
Cのファンは筐体の網目のすぐ内側にあります。

Cのファンだけでも内部に空気は流れますが、CPUや
GPUはかなり高温になります。Core-2-DUO以降
のCPUはかなり低電力になり、ファンレスでも動くことも
多いのですが、危険ではあります。

11月にはずされたとのことで、気温が低いシーズンは何とか
乗り切ったようですが、これからのシーズンは危険です。
熱暴走して止まることがあると思います。
また、熱暴走はクセになりやすいのです、CPU内の配線の
一番接近している部分が最もよわく、ここがショートします。
すると、配線が微妙に溶けてさらにショートしやすくなります。

全てのファンを取ると起動して数分後に熱暴走で止まることに
なるでしょう。ただ、静音が好きな場合は、CPUとGPUの
使用率の上限を50%くらいにして使うということもできます。

おそらく、3つというには
A・CPUファン
B・グラフィックボード(GPU)ファン
C・筐体(電源)ファン
のことでしょう。

これらはいずれも必要だから付いていたのです。
おそらく、はずされたのはAとBではないでしょうか?
Cのファンは筐体の網目のすぐ内側にあります。

Cのファンだけでも内部に空気は流れますが、CPUや
GPUはかなり高温になります。Core-2-DUO以降
のCPUはかなり低電力になり、ファンレスでも動くことも
多いのですが、危険ではあります。

11月にはずされた...続きを読む

Qオープンリールデッキの清掃

TEACのA6300を10年ぶりに出してきたら、内部がほこりだらけで、金属も汚れがひどく、困っています。過去の回答で、噴射式の洗浄剤がいいとありましたので、使ってみましたが、容量が少なく改善しません。
 無水エタノールの噴射式も使いましたが、これでは汚れがとれません。走行系は問題なさそうで、左のメーターが振れません。ケーブルがないので、音出しもしていませんが、TEACに照会したら、オーバーホールに7,8万かかるといわれました。これでは、到底出せません。汚れを落とすのに良い方法があったら、お願いします。また、サビはクレ556で大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

TEACA6300は私も使っていました。
ツマミ、ピンチローラ、ゴムローラー、ヘッド、メ-ター類、モータ、基板、電源部はすべて分解してエアーブロウもしくは無水アルコールで洗浄します。
もしヘッドのアジマス調整に自信がなければヘッドの取り外しはやめておいたほうがいいかと思います。
機械部分はゴムベルトを除いてCRC556や軽油でさびを取ります。
柔らかい金属ブラシでこすらないと取れないと思います。
CRC556や軽油を使った場合よく拭いておかないと後でにおいに悩まされます。
モーターにゴミが入った場合は高圧エアーでブロウします。
組み付け時には軸受けには必ず機械油(グりス)を塗布することを忘れないでください。すぐ焼きつきを起こします。
コノぐらいの作業をしないときれいには落ちません。
ついでにゴムローラーなどのゴム部品の劣化を点検しておきましょう。
目では判断できない場合は音を出して確認するほかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報