ホンダアクティーM-HH4 660 3気筒 10年以上前の、4駆 アクティーストリートEX なのですが、LSDのステッカーが貼ってあります。この車、LSデフが入っているのでしょうか?前後共に、でしょうか? LSD入りとしたら、オイルは何が良いでしょうか?前デフ、ミションにテフロンのような摩擦低減オイル添加剤を混入することの良し悪しについてお教えください。

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A 回答 (2件)

リアデフのみが LSDでしょう 


おそらく ビスカスカップリングLSD デフ内は パッケージングされたデフ内にシリコンOILが入っていて デフケース内は 純正デフオイルで十分です。
結構 車によって相性が有るので 純正デフオイルか 純正と同等の粘度のデフオイルを入れて見て下さい

添加剤は、入れても害が出そうにないですが 効果は?
オイルの設計と 添加剤成分が合うか合わないかが 解らないから

それよりも 高純度で添加剤もしっかり入ったオイルが良いですよ
デフオイルとしては SUNOCOが有名

フロントデフって かなりのスポーツタイプでないと 装備されません
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。LSDはクラッチ板が入っているものと思い込んでましたが、色々あるのですね。では、摩擦軽減オイル添加剤によるクラッチ板滑りとかの心配はないわけですね。

お礼日時:2011/04/19 21:51

>ホンダアクティーM-HH4 660 3気筒 10年以上前の、4駆 アクティーストリートEX 



ストリートはLSDは標準ではないはずなので
前の持ち主が入れたのではないかと?

リア2輪をあげてみて
片輪を回してみて
LSD入りならば、片輪を前進方向に回しても
もう片方も前進方向に回ります

普通のデフならば、片輪を前進方向に回したら
もう片方は後進方向に回ります
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この回答へのお礼

 早速にありがとうございます。チェックしてみます。

お礼日時:2011/04/19 21:42

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メカに詳しい方、実際に使用されている方などよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アクティはビスカスカップリング式です。
アクティベースのバモスもその方式になっています。
デフロックは、リアデフロックだったはずです。
対角線スタックした時に、有効なのでは?
よくわかりませんが。

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Aベストアンサー

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>ホンダアクティMT車の4WDにホンダビートのノンスリップデフ(LSD)を組みたいのですが可能でしょうか?

調べた結果あなたのアクティトラックには合いませんね。
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>アクティとビートではミッション型式が違うのでしょうか?

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Aベストアンサー

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SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先が入るので、これができない他のメーカーのバンよりはワゴン代わりとして使えると思います。

タイヤはトラック用、サスも硬く乗り心地は硬いです。乗用タイヤに交換すれば多少良くなりますが、車検で適合しなくなります。
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タイヤは標準タイプがトラック用、SとUパッケージが乗用車用で、基本的に乗用タイヤを履いてもはみ出なければOKです。(車検の検査官によっては意地悪されるかも)
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我が家では5MTの4WDです。パワーは必要最小限という感じで峠道でもまあまあ流れに乗れますが、余裕はないので運転テクニックが要求されます。
燃費は良く、チョイ乗りの悪条件でも(配達車なので、通勤車と違って過酷です)10を切ったことがなく、ちょっと遠乗りをすれば10.15モードの16kmを越えて17~18も出ます。

知人でターボ無し、4WD、4ATの組み合わせを買った人がいるのですが、あまりの遅さに速攻でバモスターボに買い換えました。また、ターボ付き、ターボ無しに関わらず燃費はかなり悪いようです。(この手の車はATの燃費が極端に悪いんです)
更にバモスターボはターボの熟成不足で、不具合が出る車が多いようです。

総合的に、MTなら良いと思うのですが、ATだったら他のメーカーのワゴンでターボ付きか、或いはファンカーゴ/ラクティスやモビリオスパイクのような小型車にした方が良いと思います。

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特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
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>チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。
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Aベストアンサー

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