質問させていただきます。
当方、シルビアのS14に乗っています。
先日運転中にクラクションを鳴らしました。
その直後にハンドルがカクカクして、パワステの利きに異変を感じました。
左右三センチ位ハンドルを切るまではパワステが利くのですが、それ以上ハンドルを切ると、
ハンドルが突然重くなるのです。(しかし、エンジンを切った状態でステアリングするときよりは軽いので、完全に重ステの状態ではなさそう。)こんな状況だともちろん危ないと思うので、
原因を知りたいのです。
ポイントを箇条書きにしてみました。

1.運転中に突然、ハンドルに異変が生じた。
2.同時にクラクションが鳴らなくなった(ヒューズは切れていない。原因不明。まだ修理していません。)
3.パワステベルトに緩みはあるが、利かなくなるほどの緩みではない。
4.パワステポンプにオイル漏れは見受けられない。汚れてはいるが、オイルも入っている。

もしかしたら、左右三センチ分だけ突然パワステの利きが良くなって、それ以外は正常の利きなのかもしれない。とにかく、パワステの利きにむらがあったら危なくて仕方が無いです。

動画にてハンドルカクカクの様子をアップします。
動画でハンドルを切ってる部分でカクカクします。
コンコンコンコンと音も聞こえます。
それ以上ハンドルを切ると突然パワステの利きに変化が出ます。

車に詳しい方、どうぞご教授お願いします。

A 回答 (3件)

動画が添付されていなかったので文章からの判断ですが、


パワステベルトにヒビや亀裂は入っていませんでしたか?

私もスバルのレガシーで似たような状況になりましたが、パワステベルトに
亀裂が入っていたので、交換してもらったらあっさり直りました。

ディーラーの話によると、パワステベルトを回す歯車(?)の部分が
老朽化で欠けていたりすると、パワステベルトにも傷をつけてしまい、
早く消耗するとの事でした。


ベルトの緩み以外にも亀裂や損傷もご確認下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その当時、ベルトの鳴き等はありましたか?
私は無い状態です。明日、確かめてみます!
また、動画は添付されていますが、、反映されて無いでしょうか?

補足日時:2011/04/19 19:04
    • good
    • 0

よく見かける症状ですね。



ハイキャス付きでしょうか?

とりあえずそこからかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハイキャス無しの車です。
原因はボスのアースになる円盤の部分でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 16:16

パワステ自体の異常ではなく、足回りか、ステアリングシャフトに何か干渉しているか、巻き付いているとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因はボスのアースになる円盤の部分でした。
それが磨り減って穴が開いてカクカクなっていたようです。
(口では言い表わせませんが、、)

お礼日時:2011/04/20 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q榮倉奈々&賀来賢人

結婚という、オメデタイ報道。
芸能界が、しばらく暗い?報道だったので、とても明るいニュースとなりました。

そこで、皆さんに質問です。
今迄に結婚した、有名人カップルで印象的だったのは誰ですか???

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

平愛梨ちゃんと長友佑都さんの結婚かなぁ(*^^*)

愛梨ちゃんが好きだったので印象的です!

あとは、DAIGOと北川景子さんとか?

QS14シルビア パワステの異音

平成9年式のシルビアに乗ってますが、半年くらい前からパワステの異音が目立つようになりここ1ヶ月くらいで音が大きくなっている気がします。
エンジンを掛けると、エンジン音とともに「うぃ~ん」と聞こえます。
真っ直ぐ走っているときは音は聞こえませんが、交差点などでステアリングを動かすと運転席にいても「うぃ~ん」と聞こえます。
特にバックする時の、極低速でステアリングを動かしたときは「ぶぃ~ん」とかなり唸ります。
パワステフルードの状態ですが、紅茶をもっと濃くしたような色で泡立っています。エンジン掛けて、停止した状態でステアリングを動かすとフルードタンク内でもこもこオイルが下から沸きあがるような感じで確認できます。
フルードの量ですが、泡が立っているため正確な量がわかりませんが下の線と上の線の間くらいです。
出来ればすぐに修理をしたいのですが、こういったパワステ関係の修理は手作業で出来るものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泡だっているというときはだいたいエアーを吸い込んでいます。
もしくは水が混ざっています。

そしてエアーを吸い込むとすごいうるさくなります。
水が混ざっていると乳白色のあわ立ちでトロトロになります。
やはり音はすごいうるさくなります。

ドリフトなんかでカウンターを当てまくったり、駐車の時に据え切りしまくったりすると、油温度がすごく高くなってゴム系の熱被爆が大きく傷んでいる可能性が高いです。

あやしいのはタンクとポンプの間の吸入ホースかな?
ただ、ポンプのシール系も温度でやられやすいので、そっちも疑う余地があります。

もしくは単に油が足りず、エアーを吸い込んでいるだけかもしれません。圧力が立つと、ホースが膨らんで油面が一時的に低下するからです。

最初は油を足してみて、どうなるか。
次は吸入ホースを変えてみてどうなるか。
次はポンプの交換でどうなるかといったところではないでしょうか。

全部車の整備としては初級レベルだから平気だと思います。

ポンプ以降の油の流れは、タンクに返るまで正圧になりますので、エアーは吸い込まず、油が漏れるようになるはずです。タンク-ポンプ間は吸い込みですから若干負圧になるはずでここだとエアーを吸い込みます。

泡だっているというときはだいたいエアーを吸い込んでいます。
もしくは水が混ざっています。

そしてエアーを吸い込むとすごいうるさくなります。
水が混ざっていると乳白色のあわ立ちでトロトロになります。
やはり音はすごいうるさくなります。

ドリフトなんかでカウンターを当てまくったり、駐車の時に据え切りしまくったりすると、油温度がすごく高くなってゴム系の熱被爆が大きく傷んでいる可能性が高いです。

あやしいのはタンクとポンプの間の吸入ホースかな?
ただ、ポンプのシール系も温度...続きを読む

Q賀来千香子・佐野史郎出演ドラマって?

某掲示板で
賀来千香子・佐野史郎出演ドラマ
があることを知ったのですが
どういうドラマですか?
または
“賀来千香子・佐野史郎出演ドラマ”っていう
タイトルのドラマですか??

Aベストアンサー

「ずっとあなたが好きだった」と
「誰にも言えない」ですね。
ずっとあなたが好きだった・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9A%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F

誰にも言えない・・・http://www2.ttcn.ne.jp/~darenimo1993/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B0%E3%81%AB%E3%82%82%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84

Qシルビア(s14,s15)ホイールサイズ

シルビア(s14,s15)ホイールサイズ

s14シルビア保有しています。ノーマルフェンダーツライチのホイールを所有しているのですが、
この先20年くらいは乗る予定がないので、ホイールを処分しようと考えています。
そこで、s15シルビアに乗っている知り合いに譲ろうかと思うのですが、
仕事の関係でその方となかなか会う時間がないので、教えていただけると助かります。

s14(ノーマルフェンダー)でツライチだと、s15(ノーマルフェンダー)だと何ミリくらい
はみ出すでしょうか?
試しに装着してみる価値もないほど異なるでしょうか?
17インチ F:8.5J R:9.0J 残念ながらオフセットがわかりませんので、
S14,s15のツライチサイズがどのくらい異なるのかご存知の方いましたら
教えてください。

装着できないなら、素直にs14用として売ろうと思います。

Aベストアンサー

知人に、R32GT-Rの純正ホイール(径16インチ、リム幅8インチ、オフセット+30)
をS15につけている人がいるが、車高を下げてギリギリ収まっているってとこなので、
リム幅8.5インチや9インチは厳しいと思います。

ちなみに、参照URLにギリの数値が書いてあるのでご参考までに。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014889500

Q賀来千賀子さん 結婚式でのウエディングドレス

以前テレビや雑誌に出た女優の賀来千賀子さんの結婚式で、賀来さんが着用していたウエディングドレスについてメーカー名、特徴など、わかる方いれば投稿お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

芦田 淳さんのドレスだったようですが

QS14シルビア

S14前期のシルビアに乗っています。

ワイパーの替えゴムを買いたいんですが
運転席 助手席の替えゴムの長さが分かりません。
ワイパーブレード(金具)は純正のままです。
お分かりの方 教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんわ。

6mm幅の525mmと500mmですがワイパーゴムには形状もあるので、現物と現車確認が必要です。
S14で純正のワイパーブレードならブレードごと交換したほうが拭きが良くなると思います。

Q女優・賀来千賀子って今どうしてるの?

女優・賀来千賀子って今どうしてるの?
ぜんぜん見かけないんだけれどw

Aベストアンサー

確かに、以前よりはTVで見かける機会が少なくなりましたよね。

スケジュール等が詳しく出ている、ファンの方のページを見つけましたので、よかったらご覧になってみてください。

最近は、バラエティー番組のゲストや、2時間ドラマに出ていることが多いようです。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/atamidaido/kaku_hyoshi.htm

Qシルビア(S14)のターボかNAか

ドリフトをはじめようと思ってるのですが、シルビアのK'sとQ'sのどちらを買おうか迷っています。
自分で何点か調べてみたのですが、
K's(ターボ)は
・簡単にドリフト出来る
・ある程度進入をミスしてもパワーでどうにかできる
・壊れる
・車体が高い
・維持費がNAよりもかかる

Q's(NA)は
・燃費がいい
・壊れないし、ターボと比べてお金がかからない
・非力なので14インチや15インチなど見た目があまりかっこよくないホイールをはかないとドリフト出来ない
・車体が安い

というわけなのですが、質問が4つほどあります。

(1)S13のNAはパワーがなくても車重が軽いので何とかできるがS14は重いのできついと聞きます。S14のNAだと17インチなどのホイールをはくとドリフトは厳しいのでしょうか??

(2)車体、維持費はNAの方が安いですがやはりターボのほうがいいのでしょうか??某ショップで聞いてみたのですがやはりNAでドリフトしてもターボでドリフトしても上手になるのは腕次第だといわれました。やはり、NAで無理してやってもターボで楽にやっても変わらないんでしょうか??

(3)ターボについての質問なのですが、もしタービンがブローした場合すぐに直さなくてはいけないのでしょうか??それともただNAになるだけなんでしょうか??あとタービンが壊れた場合いくらぐらいかかりますか?

(4)やはり初期投資が高くてもK'sを買うべきでしょうか??

ドリフトをはじめようと思ってるのですが、シルビアのK'sとQ'sのどちらを買おうか迷っています。
自分で何点か調べてみたのですが、
K's(ターボ)は
・簡単にドリフト出来る
・ある程度進入をミスしてもパワーでどうにかできる
・壊れる
・車体が高い
・維持費がNAよりもかかる

Q's(NA)は
・燃費がいい
・壊れないし、ターボと比べてお金がかからない
・非力なので14インチや15インチなど見た目があまりかっこよくないホイールをはかないとドリフト出来ない
・車体が安い

というわけなのです...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず知ってる範囲で答えます。
(1)←知らないので答えられませんwww

(2)維持費と言ってもガソリン代なんかはファイナル下げまくったりしたら結構かかるみたいですよ。NAでドリフトする場合、「楽しい!」って感じる前に断念してしまうパターンが多いみたいですね。
ただ、車をコントロールする(ステア操作)に関してはNAの方が上達するみたいです。パワー任せな振り替えしが不可能で蹴り倒しながら立ち上がって振り替えす度に蹴らないとドリフトが続かないので…
私はターボでも蹴り倒してますけどね(;^ω^)

(3)タービンブローはした事ありませんが、変にブースト圧を上げずにノーマルなら0.8~0.9キロ辺りで乗っていればタービンブローする頃には「社外のタービンかS15のタービンに交換しようかなぁ…」って考えるようになっていると思います。(今の私の状態ww)

(4)私はK'sをオススメします。
パワーアップをする時にターボ車ならブーストUP等比較的安くできる事がありますが、NAの場合カムを入れてセッティングを出したりと基本的に10万~の改造になるみたいです。

とりあえず知ってる範囲で答えます。
(1)←知らないので答えられませんwww

(2)維持費と言ってもガソリン代なんかはファイナル下げまくったりしたら結構かかるみたいですよ。NAでドリフトする場合、「楽しい!」って感じる前に断念してしまうパターンが多いみたいですね。
ただ、車をコントロールする(ステア操作)に関してはNAの方が上達するみたいです。パワー任せな振り替えしが不可能で蹴り倒しながら立ち上がって振り替えす度に蹴らないとドリフトが続かないので…
私はターボでも蹴り倒してますけど...続きを読む

Q「賢人」と「天才」の違いとは?

「賢人」と「天才」の違いとは何ですか?

Aベストアンサー

賢人は、賢い人、
天才は、天が与えた才能

賢人は、誰でも努力次第で獲得できる能力ですが、
天才は、生まれ持った素養で、後天的に獲得しません。

QシルビアのS14のQ'sでドリフト

シルビアのS14のQ'sでドリフトしていた方、ドリフトできましたでしょうか??
また17インチ等のホイール履いても流せましたか??

Aベストアンサー

ドリフトをするには、その物理を理解するとよろしいですよ。

ドリフトは前輪・後輪に回転差が生じることで後輪が滑る現象です。つまり、前輪よりも後輪の回転数が多いと、後輪のほうが前輪よりも長い距離を走ろうとします。その結果、遠心力が摩擦力に打ち勝って後輪がカーブの外側に向かって振り出されます。
このように考えれば、後輪駆動(FR)の車はパワードリフトがしやすいことがわかります。

それでは、具体的にどうするか?、ということをお話ししましょう。まず、摩擦力はF=μP(F:摩擦力、P:加重、μ:摩擦係数)であらわされます。減速しながらハンドルを切ると、慣性の法則により、前輪に大きな加重がかかります。先の公式で示したように、摩擦力Fは大きくなります(つまり、よりブレーキがかかります)。ここで急激にアクセルを開くと後輪はより多く回ろうとしますが、前輪の抵抗力が大きいため前に進むことができず、後輪は法線方向に振り出されることになります。

原理からすれば、おそらくどんなFR車でもドリフトできると思いますよ。

人の迷惑にならない、広い場所でやってくださいね。

ドリフトをするには、その物理を理解するとよろしいですよ。

ドリフトは前輪・後輪に回転差が生じることで後輪が滑る現象です。つまり、前輪よりも後輪の回転数が多いと、後輪のほうが前輪よりも長い距離を走ろうとします。その結果、遠心力が摩擦力に打ち勝って後輪がカーブの外側に向かって振り出されます。
このように考えれば、後輪駆動(FR)の車はパワードリフトがしやすいことがわかります。

それでは、具体的にどうするか?、ということをお話ししましょう。まず、摩擦力はF=μP(F:摩擦力、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング