制作会社のものです。
普段はWEBサイト、Flash制作、PHP、MySQLを利用したシステム開発を行っております。

クライアントからUSTREAMのような動画配信を行いたいということで
実現に向けて調査中ですが、ネットには具体的な動画配信のシステム構築方法を
解説しているサイトはありませんでした。

そこでおしGOOでお聞きしたいのですが・・・

USTREAMはFlashを使って配信の仕組みを構築しているみたいですが、
Flashで外部のカメラからの情報(映像・音声)を取得して
サーバーにアップして、他の人が見れるようにできるのでしょうか?

その場合、細かい部分は抜きにして大まかにはFLASHのどういった技術を
利用するのでしょうか?

またカメラからの情報を取得→表示ができても、1台のPC内で行うのと、サーバーでおこなうのではまた一工夫、二工夫必要だと思いますが、サーバーサイドでは何が必要でしょうか?

普通のレンタルサーバーでは可能でしょうか?
やはりストリーミングサーバーを用意するのでしょうか?
自社サーバーでは難しいでしょうか?
自社サーバーの場合、専用回線を用意するのでしょうか?
また自作する場合はサーバーにストリーミングようの何かソフト?ハード?が必要なのでしょうか?

いろいろ聞いて申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Flash技術を使った動画配信といっても、何通りかやり方があるようです。


・flvを含んだswfをサーバーに事前に設置して、それを再生(映画のPVなど)
・事前に準備した動画ファイルを順次ダウンロードしながら再生(YouTubeなど)
・ストリーミングサーバーを経由してリアルタイムに再生(Ustreamなど)
・配信元のカメラの操作自体をクライアントからできるもの(ライブカムなど)

どういうものが目的か次第で、方法論も変わってきます。


もし、Ustream的なことを自前でしたいなら、サーバー上に、
ApacheなどのWebサーバーでなく、ストリーミング用のサーバーを設置しておき、
カメラやマイクを設置してある配信元は、Flash Media Live Encoder または それようのswfをつかって
上記のストリーミングサーバーにリアルタイムに送り続け、
クライアント側では、ストリーミング再生用のswfでストリーミングサーバーに対してアクセスして
視聴するということになるります。
この場合、普通のWeb用のレンタルサーバーでは無理なので、ストリーミングサーバー(いろいろ種類がありますが)の外部サービスを 使うか、
自前でサーバーごと用意する必要があります。

なお、ストリーミングサーバーとしては、以前は、 Flash Media Serverなど有償のものしかなかったですが、最近では、Red5などオープンソースのものもあるようです。
ただ、視聴者数が多くなると、複数のサーバーに分散させる必要があり、
そうなると、技術的な要求度が高くなり、それ以外にも、
複数サーバーの維持費(設置代やメンテナンスやセキュリティ対策)どんどんコストアップしていきますので、
心配なようであれば、外部サービスやSaaS(ASP)的なものを使ったほうがよいかもしれません。
(私なら、よほどのことがない限り、ありがたくYouTubeやUstreamを使わせて頂きますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の仕組みつくりの意味

 会社でよく、「仕組みつくり」という言葉がでます。
 改善の意見の時によく出ます。
 仕組みつくりとは、ビジネス会社の中で、どういうことをすることを
仕組みつくりと言われるのでしょうか?

 業界や企業風土でも多少違うと思いますが、世間一般なこととされていることで教えて下さい。もし可能でしたら、具体例も入れていただけると理解が早いと思います。

 

Aベストアンサー

仕組みの要素は組織、制度、プロセスです。

仕組みとは、「aという事象がおきたら必ずbという結果になる」
      「cという事象が発生しないような状態にする」
ということです。
反対語は「努力」とか「根性」です。

例えば、ある部署で作業10回に1回のミスが発生していたとします。
「ミスをなくせ!」と号令かけるのが、「努力」の要請です。
ミスの原因を調べ、例えば最後にチェックする工程を入れるとか
やりかたを変えたりするのが「仕組み」です。

QFLASHでweb制作、別の小さなウインドウの作成とリンクの仕方を教えてください。 

トップページから、コメントなど小さな内容をトップページを表示した状態で、別のウィンドウで開くようにしたいのです。
そこには、アドレスバーやメニューなどが無いウィンドウです。
参考書を見てやりましたが、うまくいきません。
アクションパネルの記述が原因だと思っていますがおしえてください。
現在、javascript:windowopen・・・と入ってます。

Aベストアンサー

//ポップアップウインドウを開く例
ボタンには
on (release) {
getURL ("JavaScript:newWin_a()");
}
のように "JavaScript:HTML上のFunction名()" というように記述します。

HTMLにはFLASHから呼び出されるfunctionを
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
function newWin_a()
{
win = window.open("a.html","a","width=300,height=450,top=0,left=0,scrollbars=0");
win.moveTo(0,0);
}
</SCRIPT>

のように記述します。

Q形骸化したTQM活動

TQM(TQC)活動をやりはじめてから20年くらいになりますが、
方針管理から、社内診断まで形骸化してただのイベントのようになっています。

問題だと感じてはいますが、形骸化したものをリセットする手立てが見つかりません。

もう一度、はじめに戻って、本来の目的から教育を・・・と考えても、すでに20年も
やってきたせいで「そんなこと知ってるよ」という反応です。

どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

おじさんです。
TQM(TQC)活動を20年くらい継続しているのですね。
「ただのイベントのようになっています」
→よく分ります。
同じテーマの繰り返しで、社員はうんざりしているのでしょうね。
多分、活動の結果が自分たちにどのように返って来るのかが実感しにくいのだと思われます。
収益が上がって、給料が上がることが実感できると分りやすいのでしょうけどね。
いかがでしょう。
企業活動の中で日々発生した実際の」トラブルの事例をテーマにするのです。
何故、トラブルが発生したのかを意見交換するのです。
必ずしも、完全な解決策を導く必要はないでしょうね。
意見交換するだけで、社員のモチベーションは上がっていくと思います。

Q Webサイトの構築においてFLASHをよく扱うのですが、将来、W3C

 Webサイトの構築においてFLASHをよく扱うのですが、将来、W3CがxHTML1.0からHTML5へ
移行するにあたって、FLASHは非対応にしようとする計画らしいです。
 動画だけであれば、HTML5なりGIFなりで対応できると思うのですが、ActionScriptと
オーサリングが連携したインタラクティブな開発がもうできないのでは??と心配です。
 
 そして何よりも、ActionScript3.0はこれからどうなってしまうのか、最悪、完全に
WEBの世界から排除されてしまうのではないかと非常に心配です。

 ・・・FLASHが無くなってしまう覚悟はできておりますが、ActionScript3.0はこれから
どうなってしまうのか、そしてFLASHなきあと、それを代替するオーサリング製作環境は
どうなってしまうのか、将来の事なので予測しずらいとは思いますが、今後の動向について少しでも
分かる方がいらっしゃれば教えてほしいです。お願いいたします。

 

Aベストアンサー

某 Apple の一部端末機器が Flash 非対応 なのは有名な話ですが
HTML5 が Flash 非対応 な情報は知りませんね。
もしその情報のソース場所などが提示できればしていただけるとありがたいです。

HTML5 に Flash 並かそれ以上の機能が搭載され
それが Flash 並に扱いやすいものだとありがたいですが
機能面だけ考えても,今のところ Flash の代替には全くなり得ていませんし。


HTML5 が本当に Flash 非対応 になった上で
(ならないと思うが。従来のHTMLコンテンツとの互換を保証するのが前提なので。)
HTML5 に Flash 並かそれ以上の機能が搭載されれば
 ↑そんなことになれば
Flash は別にどうでも良いのではないでしょうか。
ActionScript 3.0 なんてもっとどうでも良いです。


そうなるとは今のところ思えませんが。
しばらくは共存していく(または相乗効果的なコンテンツが充実していく)と思いますよ。
 

Qデスマって何の意味でしょうか⁉ システムエンジニアの彼に、今日デスマと言われました そしてシステムエ

デスマって何の意味でしょうか⁉

システムエンジニアの彼に、今日デスマと言われました

そしてシステムエンジニアは
朝まで仕事だったりしますか?
朝まで残業だったり

例えば小さな子会社でも

Aベストアンサー

デスマ = デスマーチ(死の行進)

大量の仕事が、たとえば1000あるとして、1日頑張れば、確実に10だけ減るなら、100日で終わると見込める。
でも、1日で10減っても、その日の終わりに10とか、場合によっては20追加されたりしたら、どれだけ頑張ろうが、終わりは見えてこない。
そんなお仕事の状態です。
一般的には、人員不足よりも、技術力・知識不足、コミュニケーション不足、無茶なスケジュールなどの原因から発生します。

QFlash SEO web制作

お世話になっております。

よくフルflashのサイトはSEO的にはあまりよろしくないと聞くのですが、でしたらサイトの一部分にflashを取り入れた場合はどうなのでしょうか?
サイトの一部分ですと、そのflash部分だけがクローラーに無視され、他は問題なくすべて読み込まれるのでしょうか?
もしそうならばサイトの一部分にflashを採用したいと考えています。

それとも、flash部分までが読み込まれ、その下に記述してあるhtml文書は読み込まれず無視されるのでしょうか?

わかりずらい説明で申し訳ございません。
詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

smiabさん、
1.そのflash部分だけがクローラーに無視され、他は問題なくすべて読み込まれるのでしょうか?

そうです。
2.Flahにメタデータを埋め込むこともできます。
「修正メニュー」>「ドキュメント」>「タイトル」や「説明」に記載し、パブりッシュすると、検索メタデータが、<rdf></rdf>形式で、SWFに埋め込まれます。
内容を見たい時は、パブりッシュ時に、「サイズレポートの作成」のチェックボックスに、チェックをいれます。

Q解約したスマホのシステムアップデート

半年くらい前にスマホをauから変更したのですが、そのauスマホを今サブでといいますか家用で使用していまして最近少しスピードが遅くなってきたので、そのスマホのシステムアップデートを行いたいのですができますか?
スマホでシステムアップデートを行おうとしたらシステムは最新の状態ですと表示されます。
URBANO L01
Android4.2.2
です。どうかお願いします。

Aベストアンサー

URBANO L01のアップデート情報は 都合3回提供されています
http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/smartphone/l01


・2014年9月25日
 法人向けリモートアクセスサービス「CPA」にて接続設定が意図せずOFFになる場合がある事象の改善
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20140925-01/
更新後のビルド番号:209.0.1700


・2013年10月17日
 「画面の自動回転」の設定が変更される場合がある事象の改善
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20131017-01/
更新後のビルド番号:206.0.1100


・2013年8月20日
 ロック画面が解除しにくい場合がある事象の改善など
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20130820-01/
更新後のビルド番号:205.0.0d00


これらの改善内容を読む限り期待した効果は見込めないかもしれません

あとauに聞くより 手元にある端末のビルド番号を確認すれば
各アップデートを適用済みか どうか自己判断できます

確認方法
「シンプルメニュー」
(エントリーホームご設定時は、「メニュー」→「全てのアプリ」)
  ↓
[設定]
  ↓
[すべてを表示]
  ↓
[端末情報]

で確認可能です

そして最後になりましたが他の方もご指摘されてるので理解できてると思いますが
OSの更新は4.2.2で打ち止めされてます


動作が重くなってきたのを改善する目的があるなら
先ずは本体ストレージに貯まっている
コンテンツの移動・削除が初手 です

次に 使ってないアプリのアンインストール
アンインストール不可なら自動起動の停止を設定
知らない間に増えたアプリの整理(アンインストール・削除)

あとはキャッシュパーティションを削除したり
SDカードを認識可能な最上位、最高速度で書き込み可能なタイプに変更する
といった足回りの改善が限界でしょう

これだけ手を施しても遅いと感じるなら素直に機種変を考えた方が良いと思います

URBANO L01のアップデート情報は 都合3回提供されています
http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/smartphone/l01


・2014年9月25日
 法人向けリモートアクセスサービス「CPA」にて接続設定が意図せずOFFになる場合がある事象の改善
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20140925-01/
更新後のビルド番号:209.0.1700


・2013年10月17日
 「画面の自動回転」の設定が変更される場合がある事象の改善
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobil...続きを読む

QFlashでWebシステム開発

こんにちわ。
タイトルの通り、FlashでWebシステムを開発をすることを考えています。
現状のシステムをWebで開発しようとしていますが、かなり細かい制御が多
いので、ブラウザ(HTML+javascript)で実現するのは不可能だろうということになりました。
そこで、Flashのみで開発しようと思うのですが、疑問
があります。まずSQLServer2000と連携できるかという
ことです。例えば、コンボボックスを開いた時点で、
SQLServer上のデータを見にいって、表示する・・・など、DBと直接連動でき、画面自体も細かいエラーチェック等ができるものなのでしょうか?
それと、開発工数なのですが、Flashで開発することで
極端に工数が上がるということはないでしょうか?
もう一つ。Macromediaのサイトをみていると、ColdFusionやFlex、Flashなどいろいろ開発するソフト
があるようなのですが、今回のようなシステムを開発
するのに最適なパッケージの組み合わせはどのように
なるでしょうか。
結構、早急なのでよろしくお願い致します。

こんにちわ。
タイトルの通り、FlashでWebシステムを開発をすることを考えています。
現状のシステムをWebで開発しようとしていますが、かなり細かい制御が多
いので、ブラウザ(HTML+javascript)で実現するのは不可能だろうということになりました。
そこで、Flashのみで開発しようと思うのですが、疑問
があります。まずSQLServer2000と連携できるかという
ことです。例えば、コンボボックスを開いた時点で、
SQLServer上のデータを見にいって、表示する・・・など、DBと直接連動でき、画面自体も細かい...続きを読む

Aベストアンサー

新しく購入するというのであれば、Windows2000よりWindows2003の方がよいでしょう。おそらくWindows2000なら手元にあるので。と、いう感じでしょうか。
どのくらいの規模のことをしようとしているのか不明なので厳密なアドバイスは出来ませんが、Windows2000にも、XPにも2003にもIISというWebサーバがついています。ただデフォルトではインストールされないのでコントロールパネルのプログラムの追加と削除にある、コンポーネントの追加で出来ると思います。
インターネットインフォメーションサービス(IIS)になります。ただ、Windows2000のIISはそのままだとワームに感染します。ポートを開けて外部に交換したとたんに感染する確率が高いです。ので、まずアップデートをしてください。

ASPに関しては書籍でたくさんありますのでそちらを参考にしてください。
Flash Remoting MXは・・・。必要ないと思いますよ。
あれこれやってみてそれからでかまわないかと。

IISも書籍が多数あります。

ネットだけでこれらを調べる。と、いう方法もありますが、それが通用するのは私のようなそういったシステムの構築の経験がある人のみになります。(私はLinuxを使っていますが・・・)

Windows2000とASPとFlashの書籍を本屋でぱらぱらとめくってみてください。必要なものが見えてくるかもしれませんよ。

想像するにご自分達だけで開発しようとしているのでは?けっこう時間かかりますよ。(^ ^ ;ゞ
1から学んで構築するのは。

がんばってください。

新しく購入するというのであれば、Windows2000よりWindows2003の方がよいでしょう。おそらくWindows2000なら手元にあるので。と、いう感じでしょうか。
どのくらいの規模のことをしようとしているのか不明なので厳密なアドバイスは出来ませんが、Windows2000にも、XPにも2003にもIISというWebサーバがついています。ただデフォルトではインストールされないのでコントロールパネルのプログラムの追加と削除にある、コンポーネントの追加で出来ると思います。
インターネットインフォメーションサービス(IIS)に...続きを読む

QISOのマネジメントシステムって!

 私の努める会社ではISOのマネジメントシステムの認証をいくつか受けています。グループ会社や部門によって異なるのですが、ISO9001、14001,13485、QS9000と複数の認証を受けています。また、検討中のISOとしてISO16949等があります。ISOではありませんがHACCP等もありますし、今後リスクマネジメントの規格や食品の規格(22000?)やCSRなどもあるそうですが、一体いくつのマネジメントシステムが存在し(あるいは計画され)どれを選択し受審すべきか整理できなく立場上混乱しています。そこで現存する、あるいは近々規格化されるマネジメントシステムの一覧と概要のわかる方教えていただけないでしょうか?全てが掲載されているURLの紹介でも嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 QS9000まで取られているということは
大手の自動車メーカーさんですか?

 これだけあったら、維持費用だけでも相当な
額になりますよね。

 だいたいはISO9001がベースと思いますが、

全体をまとめる事務局が資料を作って
いると思います。
 とりあえず参考URLをどうぞ!

参考URL:http://www.jqa.jp/06manage/mngtop.html

Qflash lite の質問です。flash lite1.1で制作して

flash lite の質問です。flash lite1.1で制作しています。

on(keyPress"5"){
mc._x += 10;
}
こんな感じで、減速しながらスムーズに移動をさせたいです。

_x += (目標の縮尺比率 - _x) / 縮尺のスピード;を使っていろいろチャレンジしているのですが、解決できないのでどなたか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Flash Lite 1.x がそもそも厄介ですが
その他色々と厄介事を含むご質問ですね。。。

>on(keyPress"5"){
> mc._x += 10;
>}
>こんな感じで、減速しながらスムーズに移動をさせたいです。
>
>_x += (目標の縮尺比率 - _x) / 縮尺のスピード;
>を使っていろいろチャレンジしているのですが

前半は「座標移動」について
後半は「拡大縮小」について書かれているように見えます。
何をどう回答すべき?
よくわからないので「x座標の移動」のみについての シンプルな作成例を書きます。



Flash Lite 1.x では
onClipEvent (enterFrame){}

MovieClip.onEnterFrame = function(){};
が使えません。
これらと同じ働きをするような仕組みを自作しなければならないわけですが
これには ムービークリップのグルグル ループ再生を使います。



新規ドキュメント を作成し
ステージ上に「ボタン」と「ムービークリップ」を1つずつ作ります。
ムービークリップはステージ中央辺りが良いです。
またムービークリップには「mc」というインスタンス名を付けるとします。

 メインタイムライン
  ├ムービークリップ:インスタンス名「mc」
  └ボタン

そのレイヤーとは別に新しいレイヤーを作成し
ActionScript を書く専用レイヤーということに決めます。


その ActionScript用 レイヤー の フレーム1 には
次のようなスクリプトを書きます。

-----------------------
//変数 spd にスピード(変化率)を設定
spd = 1/5;

//変数 stage_w に ステージ の横幅を設定
stage_w = 240;

//目標座標に mc の初期 x座標 を代入
goal_x = mc:_x;
-------------------------


ボタンには次のようなスクリプトを書きます。

-----------------------
on (keyPress "5") {
//変数 goal_x に 10 を加算
goal_x += 10;
//goal_x の値が stage_w より大きくなれば
if (goal_x > stage_w) {
//goal_x の値を stage_w に固定
goal_x = stage_w;
}
}

on (keyPress "4") {
goal_x -= 10;
//goal_x の値が 0 未満になれば
if (goal_x < 0) {
//goal_x の値を 0 に固定
goal_x = 0;
}
}
-----------------------


↑ボタンによって
ムービークリップの座標を変えるのではなく目標座標を変えているのです。



次に
ムービークリップ「mc」内タイムラインの編集に入ります。

「mc」内を2フレームにします。

「mc」内に ActionScript を書くレイヤーを挿入し
フレーム1 も 2 も空白キーフレームにします。

その フレーム1 には次のように書きます。

------------------------------
//x座標を目標座標にspdの割合で近づける
_x += (/:goal_x - _x) * /:spd;
------------------------------

「/:」 の 「/」は割り算ではなく「_root」を意味します。
「:」はその階層の 「変数( or プロパティ)」 です。


フレーム2 には次のように書きます。

-----------------
//フレーム1へ戻って再生
gotoAndPlay(1);
-----------------


これでムービークリップ内のループ再生によって
ムービークリップが目標座標に近付くものができます。
 

Flash Lite 1.x がそもそも厄介ですが
その他色々と厄介事を含むご質問ですね。。。

>on(keyPress"5"){
> mc._x += 10;
>}
>こんな感じで、減速しながらスムーズに移動をさせたいです。
>
>_x += (目標の縮尺比率 - _x) / 縮尺のスピード;
>を使っていろいろチャレンジしているのですが

前半は「座標移動」について
後半は「拡大縮小」について書かれているように見えます。
何をどう回答すべき?
よくわからないので「x座標の移動」のみについての シンプルな作成例を書きます。



Flash Lite 1.x では
onCl...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報