電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバーを売っているのはわかります。
しかし何に使われているのでしょうか?
シスコがどうお金を儲けているかは理解できるのですが、
サンは何のサーバーでお金を儲けているのかわからないため謎な会社です。
solarisと呼ばれるUNIXのサーバーは何に使われているのですか?
javaはそのサーバーとは別物のものですよね?
javaでもお金を儲けているのですか?
質問レベルの低さからわかるように、回答も簡単明確にお願いしたいと思います。
宜しくお願いします♪

A 回答 (4件)

なかなか簡潔に応えるのが難しい質問なので、まず参考になりそうなリンクの紹介を:



■サーバの用途や、商用UNIXとWindows、Linuxの関係については、ある程度分かるのではないでしょうか:
「いま、あえて問う「UNIXサーバー」とは
http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/unix/vol01.shtml

■商用UNX内でのSun-Solarisの位置づけについては
「商用UNIXのシェアを教えてください。」
http://q.hatena.ne.jp/1180709042
回答3などがかなり詳しく調べられているようです。


>私が考えるサーバーはHPを表示させるサーバーとデータベースを
>持ったサーバーくらいしか思いつきません。
サーバーの用途としては代表的だと思いますよ。

>そこにSUNのサーバーがどうからんでくるかなおさらわかりません。
多数ある選択肢の中の一つでしかありません。

>サンはサンの技術者が設定しているのですよね?
>聴いたことも見たこともないなぁ。。。笑
そうとも限らないのではないでしょうかね。
最初の設置はSunの技術者かもしれませんが、SunFireは伊藤忠何某とか日本ユニシスも代理店として扱っていたと思うので、そこの技術者かもしれません。
それ以降は(保守作業を除くと)、作業の中心はハードウェアからソフトウェアの世界に移るので、サーバー室のサーバー本体前に技術者が群がっているようなことはあまりなくなるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
UNIXの起源とインターネットの普及に関するとこが
感覚ですが、勉強になりました。

SUNがサーバーでダントツ一位ではないのですね。
HPもサーバーの売り上げがすごいんですね~。

技術レベルが高くてサーバーの理解までは頭が受け付けないです。
すっごい深そうですね。。。

ん~世界は広い。

お礼日時:2008/04/17 01:05

私も同じような疑問を思ったことがあります。



・サーバーという機械(コンピュータ)を売っている。
たぶん、設置とか、コンサルティングとか含めてビジネスをしているのでしょう。
・Java Application Server というサーバソフトウェアを売っている。
無料版もあるのですが、より障害に強く、メンテナンス機能を充実させた有料版ソフトを売っています。
・Java Card というICカード技術製品がある。
日本ではSonyの作ったFeicaがJRのスイカなどに使われていますが、海外ではVISAのICカードなどで広くつかわれているようです。

どれも一般消費者が直接つかうものではないのでピンとこないですが、
大きな会社ってそういうものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
結局、サーバーを売っている。
javaのライセンスを持っている。
これを一緒に考えていたのが疑問を複雑化していました。

お礼日時:2008/04/21 12:25

・「Java」はプログラミング言語です。


 プログラミング言語には他にC、Visual Basic、COBOLなどがあります
・「Solaris」OSです。
 OSには他にWindows, Linux等があります。Solarisは「サーバー用のOS」の一種でもあります。また、「UNIX」の一種であるとも言えます。
・「Sunのサーバー」といった場合、「サーバー」とはハードウェアです。製品名で言えば「Sun Fire」シリーズなどがあります。
 サーバーにはこの他にもIBM製のサーバー、富士通製のサーバー、HP製のサーバーなどがあります。
 :
ここまではよいでしょうか?こういう関係にあるものなので、質問の内容は
>NECは何のパソコンでお金を儲けているのかわからないため謎な会社です。
>Vistaと呼ばれるWindowsのパソコンは何に使われているのですか?
というような質問と同列に聞こえます。
そもそも「サーバー」というものが何に使われるものかが分からないのでしょうか?
それともサーバーが普通何に使われるかは分かっているが、その中でも「Sunのサーバー」が主として何に使われているのかが分からないのでしょうか?

とりあえず、Sunの話はおいといて、「サーバー」とは何に使われるものなのかを話した方がよいですか?Sunはその中の一つに過ぎないわけなので。

#就職活動の情報収集ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

易しい回答ありがとうございます。
ではサーバーの存在も曖昧で、
SUNのサーバーが何に使われていてどこが優れていて売れたのか、
を再質問とさせてもらいます。
私が考えるサーバーはHPを表示させるサーバーとデータベースを持ったサーバーくらいしか思いつきません。
そこにSUNのサーバーがどうからんでくるかなおさらわかりません。

疑問の発端はSUNのサーバーを見かける位置に居る技術者でありながら
何に使われているか良くわからないので質問しております恥。

お礼日時:2008/04/11 00:51

何に使われているかというと、さまざまなタイプの商品がラインナップに含まれるので、いろいろなところに使われているとしか言いようがありません。

適当に導入事例でも見てください。
http://jp.sun.com/solutions/cstudy/

Solarisの適用範囲は広くほぼ無停止が求められる基幹系、強固なセキュリティが求められる軍需系、絶対的なパフォーマンスが要求される科学技術分野といったところで使われています。一応90年代においては安価なOSSが脚光を浴びるまで一人勝ち状態でした。

Javaは言語でありSolarisとは無関係に使えるます。Javaでのお金のもうけ方はサポートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

説明できないほど多様な商品があるのですね。
ネットワークと関連させてなんでもできる感じですね。。。
サンはサンの技術者が設定しているのですよね?
聴いたことも見たこともないなぁ。。。笑

もっと回答待ってます。

お礼日時:2008/04/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!