電子書籍の厳選無料作品が豊富!

制作会社のものです。
普段はWEBサイト、Flash制作、PHP、MySQLを利用したシステム開発を行っております。

クライアントからUSTREAMのような動画配信を行いたいということで
実現に向けて調査中ですが、ネットには具体的な動画配信のシステム構築方法を
解説しているサイトはありませんでした。

そこでおしGOOでお聞きしたいのですが・・・

USTREAMはFlashを使って配信の仕組みを構築しているみたいですが、
Flashで外部のカメラからの情報(映像・音声)を取得して
サーバーにアップして、他の人が見れるようにできるのでしょうか?

その場合、細かい部分は抜きにして大まかにはFLASHのどういった技術を
利用するのでしょうか?

またカメラからの情報を取得→表示ができても、1台のPC内で行うのと、サーバーでおこなうのではまた一工夫、二工夫必要だと思いますが、サーバーサイドでは何が必要でしょうか?

普通のレンタルサーバーでは可能でしょうか?
やはりストリーミングサーバーを用意するのでしょうか?
自社サーバーでは難しいでしょうか?
自社サーバーの場合、専用回線を用意するのでしょうか?
また自作する場合はサーバーにストリーミングようの何かソフト?ハード?が必要なのでしょうか?

いろいろ聞いて申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Flash技術を使った動画配信といっても、何通りかやり方があるようです。

・flvを含んだswfをサーバーに事前に設置して、それを再生(映画のPVなど)
・事前に準備した動画ファイルを順次ダウンロードしながら再生(YouTubeなど)
・ストリーミングサーバーを経由してリアルタイムに再生(Ustreamなど)
・配信元のカメラの操作自体をクライアントからできるもの(ライブカムなど)

どういうものが目的か次第で、方法論も変わってきます。

もし、Ustream的なことを自前でしたいなら、サーバー上に、
ApacheなどのWebサーバーでなく、ストリーミング用のサーバーを設置しておき、
カメラやマイクを設置してある配信元は、Flash Media Live Encoder または それようのswfをつかって
上記のストリーミングサーバーにリアルタイムに送り続け、
クライアント側では、ストリーミング再生用のswfでストリーミングサーバーに対してアクセスして
視聴するということになるります。
この場合、普通のWeb用のレンタルサーバーでは無理なので、ストリーミングサーバー(いろいろ種類がありますが)の外部サービスを 使うか、
自前でサーバーごと用意する必要があります。

なお、ストリーミングサーバーとしては、以前は、 Flash Media Serverなど有償のものしかなかったですが、最近では、Red5などオープンソースのものもあるようです。
ただ、視聴者数が多くなると、複数のサーバーに分散させる必要があり、
そうなると、技術的な要求度が高くなり、それ以外にも、
複数サーバーの維持費(設置代やメンテナンスやセキュリティ対策)どんどんコストアップしていきますので、
心配なようであれば、外部サービスやSaaS(ASP)的なものを使ったほうがよいかもしれません。
(私なら、よほどのことがない限り、ありがたくYouTubeやUstreamを使わせて頂きますが)
    • 0