まだ詳しく決まってませんが、後々私の実家の近所または近くの区域に引っ越す予定で、物件を探し中です。というのは、私には1歳9ケ月になる息子がいるのですが、保育所は自分の通っていた所に出来れば通わせたいと思っています。
今気になっている2つの物件のうちの1つは、保育所からも近く、小学校も同じ学区なので問題ありません。
ただもう1つの方は、区域が違う所なので、小学校は別の学区になります。そこでお聞きしたいのですが、保育所や幼稚園と小学校を違う区域で選んで行かれた方はおられますか?
自分が思うに、同じ保育所なり幼稚園で一緒でそのまま小学校も一緒だと、やはり子供の友達やお母さん方とも少なからず面識があるだろうし、仲が良い人がいたとしたら正直親子共嬉しいと思います。
ただ小学校だけ別になったら、誰も面識が無くなるのでどうかなと。
(少ない割合で、小学校も一緒になる場合も考えられますが、確率はかなり低いと思うので)
私自身も保育所→小学校と同じ区域で、小学校では保育所で一緒だった人達ばかりだったので、寂しい思いはしませんでした。
今まで全然気にした事は無かったですが、先の事を考え始めると気になりだしました。
実際の所どうでしょうか?聞かせて頂けたら嬉しいです。

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A 回答 (5件)

これまでの回答である程度安心されてるようなのでさらなる回答は不要かもしれませんが…。


私もやはり心配はなさそうです、と回答したいです。

実はうちの息子、この春1年生になりました。ちょこっと遠い幼稚園に入れたので同じ学校にいくお友達はひとりもいませんでした。先日担任の先生と面談する機会がありましたが「同じ幼稚園のお友達がいないなんて思えないくらい、周りの子と仲良くやっています」と言われました。そのあたりのことはやはり本人の性格が大きいみたいです。保育所に通っているあいだに、いろんな子と仲良く出来るお子さんに育っていくといいですよね。

それから…。

>仲が良い人がいたとしたら正直親子共嬉しいと思います

というのは確かですが、万が一にも保育所で関係の悪化してしまった方がいたとしたら?小学校に入って人間関係を自然にリセット出来るのは助かりますよ~。保育所で本当に仲良くなった方とは小学校に入ってからも連絡をとろうと思えばとれますからね。モノは考えようです。
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こんにちは


うちは、学区内の保育園でしたが無認可で
別の校区からのお友達ばかり。
1年生になったときは、知らない子の中に1人でしたが
すぐに仲良しも出来ましたよ。
クラス分けもありますし、転勤族の方も居ますし
小学校低学年ぐらいは、最初は誰でも緊張しますが
皆、素直な子達なので、そんなに心配しなくて良いと思います。
もし寂しい思いをしても、それを乗り越えて成長するものですしね。
それより私が気になった事があります。
保育園は、長時間過ごす所ですし
3歳までの性格形成は今後の人生に大きく影響しますから
育児方針を聞いてから決めるのが良いと思いますけど
ご自分が通われていた頃とは、様変わりしているかもしれませんよ。
園の雰囲気など確認されましたか?
あんまり、こう!!と決めつけないで
広い目で色々考えてみるのがいいかなーと思います。
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この回答へのお礼

自分の通園していた保育所へは見学に行ってます。
全体の雰囲気や先生の対応等気に入る所があったので、やはりこちらに入れたいと思ってます。
ただ単に自分が行っていたからというだけの、決めつけではないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 19:15

高校生と中学生の母です


NO1さんのおっしゃる通りです
うちも小学校区域とは別で入学した小学校には同じ幼稚園の子はたった3人でしたがクラスですぐ友達できて楽しそうでした。1年生だった頃友達と手をつなぎ楽しそうに歌いながら下校していた日を今でも覚えています。その娘ももう中3です。
幼稚園の友達小学校の友達と増えていくのでいいですよ。そのくらいの年代の子供はすぐ新しい環境に慣れます。はっきり言って逞しいです

親もそうです。
私自身親が転勤族で小学校は5回転校しましたけど転校するたび友達が増えて楽しくて新しい学校もわくわくで・・おかげで大学卒業後は親元を離れ一人暮らしをしながら元気に社会人生活をスタートさせることができました。
小さい頃の経験が何かあってもなんとかなるさという考え方ができるようにしてくれました。

子供にとってもいい経験ぐらいに気楽に考えましょう。
どちらの選択でもかまわないと思いますが友達関係という観点で決めることは絶対ないです。
いろいろな人と新しい環境になじむのは大人になるための大事なステップですね。
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この回答へのお礼

そうですね。回答を読ませて頂いていると、そこまで何も心配する事はないのかなと思ってきました。
その点(交遊関係)が、私にとっては結構心配の種でしたので。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:50

卒園を機に引っ越しをする方は非常に多いものです。


子供、5・6歳くらいの子供なら尚更ですが、個人差はあれど友達など数日もあればすぐにできるものです。まして小学校は様々な幼稚園や保育園からきていますので、初めて会う子はいっぱいいます。

学校側も早く友達ができるように、色々な行事や指導をしますので問題はないと思いますよ?
決して寂しい思いをするなんてことはないと思います。
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この回答へのお礼

それほど心配する事も無さそうですね。あれこれ考えると、実際どうなのかなと思ってしまって…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:30

うちの子は私立の幼稚園でバス通園していましたからその幼稚園の学区域からは別の小学校でした。


ただ、うちの子の幼稚園はバスを使う子も多く結構遠くから来ている子も多く結構ばらばらでしたよ。
ま、元々多くの幼稚園や保育園があるので、同じ小学校に10カ所以上の幼稚園や保育園出身者が居ましたし、転勤などで小学校からこっちという人もいました。
気にすることはないです。特に子供はそんなのすぐになれます。また、小学校は4クラスでしたから、同じ幼稚園に行っていっても同じクラスになるとは限らず、そうなったら、別に同じ幼稚園じゃなくても同じです。
心配しすぎですよ。

面識がないのが怖いのは親であるあなたなんじゃないでしょうか?(笑)
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この回答へのお礼

そうですね、考えすぎかもです。おっしゃっている事はよくわかりましたし参考になりましたが、(笑)は止めて頂きかったです。こちらとしては真剣に聞いていて、なにもおかしくないので。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:25

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>保育園、幼稚園、小学校の子供たちが活発だとその子は「行動障害」と病名が付けられ病気扱いです。
「行動障害」と「活発」では次元が違います。「活発」という言葉で表現するにはどう考えてもちょっと異常、の場合には論理的に何かを疑うのは現代人としてはもはや常識です。

>それを子供を行動障害って、昔、そんな病気無かったですよ。
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//-----

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です。AET・日本人講師ともに、未経験者でもなれます。
ちなみに日本人講師の場合、現在英語関係の仕事をしている人は応募できません。

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小学校の英語教育賛成


小学校の英語教育反対の意見は山ほど聞くのですが、逆に賛成の意見が聞きです。

Aベストアンサー

最近、小学校の英語教育のご質問をされた方ですね?
賛成意見を募らなければ出にくい政策というのも考え物ですよね・・・。

というわけで、教科書的な回答ではありますが
一つだけ申し上げたいなと思います。

小学校の英語教育は、「英語を話せるようになる」ことが目的ではなく、
「(英語などの)他の言語に親しむ」「(英語圏などの)他の国の文化を知る」ということだと
感じています。

ネットや本では、その国の情報は知っていても立ち振る舞いや表情などは読み取りにくいですよね。

ですが、小学校英語では、目の前にネイティブスピーカーの人がいて
その先生が中心となって授業をすることが一般的ですから
そのネイティブの先生の振る舞いは子ども達にとって刺激はあるでしょう。
私の知る限り、小学校英語及び小学校での外国語の授業の先生は
カナダ人・フランス人・インドネシア人等いろいろいます。
毎年その刺激が変わるわけです。

また、他国の文化を知ることは、自国の文化を知ることにもつながるでしょう。
日本じゃ普通だと思ってたことが他の国じゃないことなんだぁ、
と感心している姿をよく見ます。
日本語の勉強や日本の社会の勉強をしているだけでは、
他の誰とも比較できませんから、自分達の外から見られた目を把握できません。

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他の授業が圧迫されることはない・・・
と建前上はいえると思います。本当に圧迫されずに
有意義に時間配分をすることも可能な学校もあるでしょう。

以上のことから、メリットは確かにあります。
問題は、費用対効果というか、「他の時間を削ってまですること?」ということでしょうか。

最近、小学校の英語教育のご質問をされた方ですね?
賛成意見を募らなければ出にくい政策というのも考え物ですよね・・・。

というわけで、教科書的な回答ではありますが
一つだけ申し上げたいなと思います。

小学校の英語教育は、「英語を話せるようになる」ことが目的ではなく、
「(英語などの)他の言語に親しむ」「(英語圏などの)他の国の文化を知る」ということだと
感じています。

ネットや本では、その国の情報は知っていても立ち振る舞いや表情などは読み取りにくいですよね。

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今年、主人の勤務先のある千代田区に引っ越し予定です。

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せっかくならその能力を活かしてあげたいと思い、英語授業に力を入れている小学校が良いのですが、どれくらい英語に時間を費やしているか教えていただけますでしょうか?

千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。
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もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・

わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。
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Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。
講師のかたも熱心で面白いかたで、子どもたちも楽しんでいました。
本来の担任の先生は窓側の壁に沿って立って見守ってらっしゃいました。

ひとつ気になったのは先生の英語力です。
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あるとき、講師が「前にでて僕を手伝ってくれる人いるかい~?」って英語でこどもたちにきいてきたんです。
子どもたちが何をいわれているのか理解できなくてみんなが担任の先生をみました。「なんて言われたの?」という表情で。
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あれから教師も英語に関する講習などをうけているはずですし、その頃よりはいいと思いますが、せっかく学校や講師がよくても残念な結果になる可能性もあります。
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お子様にあった学校がみつかるといいですね。

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回りは気にしなくていいんじゃないかな?
子供の為に行くものなんだから。
それに、子供の合格発表に夫婦揃って行く人もいるみたいだから。
夫婦仲が良いってことじゃないかな?申し訳なく思う必要はないよ。


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