プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は主婦なんですけどいろんなこととか考えすぎて心に余裕がなくなって
疲れきってしまうとなぜか過去の小学校時代の嫌な思い出したくないことを
たまにですけど急に思い出して考えてしまったりすることがあります(;。;)
小学校低学年の時に消しゴムとかいくつか万引きして友達のケシゴムも
取ったりして、その時は先生や親にも見つかり親には異常なほど怒られて
人間じゃないみたいに言われて自分がすごい犯罪を犯したんだなと
何年もその当時のことが怖くて悪夢みたいでした。
取ってないものまで取ったような感覚になったり・・・
今でも思い出すとこわくなるし、でもそんな自分が嫌になります。
これをトラウマってゆうのかなぁって 乗り越えたいです。
過去は消すことできないけどこれほどトラウマになってるとは心の傷って
何十年たってもフと出てくるもんなんですね。
みなさんは過去の嫌なこととか思い出したりこんなことってないでしょうか??
アドバイス頂けるとうれしいです。

A 回答 (2件)

心配しないで欲しいです。

誰にでもありますよ。

質問者さんは、客観的に観る事が他の方よりも
かなり優れているのだと思います。

人間、心のゆとりがない時や、疲れが溜まると、
自分の事を振り返るようになっています。
そのことによって、同じ過ちを繰り返さない
ようにしたり、人にやさしくしてあげる事が
出来るようになっています。

トラウマという言い方もできますが、
人生を生きる上での一つの教訓の出来事と
考える事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
心にゆとりがない時に考えこんでしまう性格なので
でも少し考え方を変えながらpiresuさんの
おっしゃるとーり人生を生きる上での一つの教訓の出来事
だと思います。
前向きに考えることにします。
ありがとうございました。

まず、いろんなことを考え過ぎて心に余裕がなくなって疲れきってしまうってことだけど、何か問題を抱えているんなら、いろんなことをごちゃごちゃにしてただ悩むんじゃなくて、ひとつずつ「どうすればいいか」を考えて、答えを出さないと。

あなたの場合は多分、あれが嫌だとかこれが嫌だとか、なんでこんなことになったんだろうとか、どうしてこんな思いをしなくちゃいけないんだろうとか、「なんで」「どうして」みたいな、考えても答えが出ないことを堂々巡りみたいに延々と悩んでいるから、どんどんネガティブになるんじゃないでしょうか。

ネガティブ発想の人は、「なぜか」を考え、ポジティブ発想の人は「どうすればいいか」を考える、それだけの違いなんだけど、そこを変えるだけで人生が全然変わると思いますよ。

それと、過去に万引きをして死ぬほど怒られて、犯罪に恐怖心を持ったのは、あなたが人生において、悪いことをしないで済むための大事な経験です。トラウマというよりは戒めというか、持ってることが自分のためになる記憶なんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろいろ考えてマイナス思考になってる時に
こんなふうに過去を思い出したりしちゃってます。
どうすべきかをまず考えて答えを出さないと毎回
同じことの繰り返しになりますよね!
今はじめて気づかされたかもです。
ポジティブに考え方を変えてみます。
アドバイスありがとうございました。