22歳♀です。

うちの家族はみんな性格が暗いというか、わがままというか、上手く言えないんですがため息が多く自己主張が激しいです。

昔は家に居てストレスが溜まるということが無かったのですが、
今はほんとストレスが溜まりどうかなりそうです。。

他人ならまだしも、家族と居るとストレスが溜まるというのはおかしいのでしょうか・・・?

ちなみに今年中に一人暮らしはする予定です。

A 回答 (1件)

自分だけの生活を早くしたいのに出来ない焦燥感とお互いの関係に嫌気が差してきてしまっての”ストレス”が溜まりいら付いているのですから、出来るだけ外出をしたり、1人暮らしの為の情報を集めに行ったりすれば解消の一助にはなる筈です。


家族といっても生活パターンや考え方行動は違うわけで、其れが原因でストレスが溜まるのは致し方ないことでしょうね。
趣味であれスポーツであれ解消する事を考えてみては如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスによる睡眠障害といびき

人事異動後、ストレスによる睡眠障害、酷い肩凝り、(たまに胃痛も)に悩みに2ヶ月。医者から睡眠薬を処方され。効果が少なく(飲んでも四時間半から五時間)困っています。それと元々いびきが酷い方だったのですが、何とか二度寝に入れたときに自分のいびきで目が覚める!弛緩作用の少なく、効果が長い睡眠薬ってあるのでしょうか?
心療内科の先生は丁寧な対応でクスリの説明もしっかりあるのですが、いびきの事を聞き忘れました。
因みに薬は当初、レンドルミンからロプヒノール2mg、先日、ロプヒノール3mgに。それとデパス0.5を3回毎食後。診察から抗うつ薬迄は必要なく。先ずは睡眠時間をしっかり取りましょうと言われてます。
それから、中途覚醒、早朝覚醒のとき対処法でアドバイスを頂ければ。
集中力が不足しており、仕事は慣れないし、新しい知識も勉強するに至りません。中年親父と甘えと言われれば其までですが、突然、寝られず。不安で落ち着かず。仕事が辛い状況です。現在の部署は非常に忙しい管理部門で会社の人間には報告相談はしてません。
まとまりのない長文となってしまいましたが、アドバイス頂けれ幸甚です。

人事異動後、ストレスによる睡眠障害、酷い肩凝り、(たまに胃痛も)に悩みに2ヶ月。医者から睡眠薬を処方され。効果が少なく(飲んでも四時間半から五時間)困っています。それと元々いびきが酷い方だったのですが、何とか二度寝に入れたときに自分のいびきで目が覚める!弛緩作用の少なく、効果が長い睡眠薬ってあるのでしょうか?
心療内科の先生は丁寧な対応でクスリの説明もしっかりあるのですが、いびきの事を聞き忘れました。
因みに薬は当初、レンドルミンからロプヒノール2mg、先日、ロプヒノール3mgに。...続きを読む

Aベストアンサー

ご心労お察しします。私もいびき,睡眠時無呼吸のため,睡眠薬の選択は難しいです。

ロヒプノールはベンゾジアゼピン系中間型の睡眠薬ですね。私も飲んでいました。でも,実はMaxが2mgなんですよ。ベンゾジアゼピン系なのでどうしても筋弛緩作用があります。
ドラール(クアゼパム)はいかがでしょうか。長期型で日中にも抗不安作用が働くと言うものです。ベンゾジアゼピン系としては筋弛緩作用が少ないとされています。

それから中途覚醒ですが,ブロバリンを処方されています。途中で起きてしまう(1時から3時くらい)ためその時に頓服として飲んでいます。超短時間型で朝まで残りにくいです。ベンゾジアゼピン系ではないので,筋弛緩作用はありません。
あとはアモバン(ドパリール),ルネスタも超短時間型で非ベンゾジアゼピン系です。このあたりが頓服として使用出来るかと思います。

情報としてはそんなところですが,参考になりますでしょうか。
どうぞ,お大事に。

Q暗い性格ってどんな性格?

暗い性格ってどんな性格?
暗い性格の人は嫌われるとよく言われていますが、そもそもどのような性格が暗いと言われるのでしょうか?
個人的には口数が少ないと暗いと思います。
皆さんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

口数が少なくても明るい人はいますよ。
いざというときぼそっと面白いことを言う人、不思議ちゃんでマイペースな人…。
それに言葉より行動派のクールな人だっていますし。
逆を言えば喋るにも悪口ばかり言う人だっています。
私は性格は口数で決まるものではないと思っています。
ようは見る側の好みなんでしょう。
嫌いなものに対してマイナスイメージを感じるのはよくあることです。

私が暗いと思うのは、人を悲しませて喜ぶ人です…。

Qストレスと概日リズム睡眠障害

大学生です。
今年から就職活動が始まるので、概日リズム睡眠障害を治したいです!

生まれたときからずっと夜型です。
夜中には一人で起きていて、朝方寝て昼に起きていたそうです。
幼稚園、小学校は、朝 気持ち悪かったです。
小学校に入り、9時に寝るのを義務付けられ、全然眠たくないのに寝て、翌朝6時半に、目が開かないほど眠たいけど起きてました。

6年生のときだけは、毎朝自然と6時に起きて、10時に寝るという生活をしていました。
その1年は体調もとても良かったです。

しかし、中学に入ってからは一変しました。
校則・教師がひどく、怖くて、次第に生徒も怖くなっていきました。
悩んで相談しても、教師はいやがるので、精神も体調も悪くなってきました。
そして、インターネット中毒になりました。
元々夜型なので、夜更かしは辛くなく、次第に寝れなくなりました。
すると、朝はめざましが聞こえないし、学校に行きたくないのでイライラする。

不眠になり、生理不順になり、PMSになり、頻尿になり・・・散々でした。
学校には、死にそうになりながら通いました。
去年、一度大学の海外短期留学で精神的にはほぼ回復しました。
・・・が、ストレスを抱えやすい性格なので、結局夜更かしは治らず。

今、バイトと車の教習と、学校(朝から夕方までの日が多い)で、ひどいことになっています。
バイトは駆け込み。
車は、テスト勉強ができない。
学校は、遅刻や欠席。
自分に嫌気がさします。

(ちなみに、枕はつぶれて高さが合わず、ベッドは折りたたみで幅1mのものです)
(街灯が明るいので遮光カーテン、通学は自転車で往復40分です)

とりあえず、バイトをやめて、身体のリズムを調えたいと思ってます。
そして、朝自分で起きれるようになりたいです。
今日もパソコンをしていてこんな時間になってしまいました。
自分に甘いのは分かっています。
でも、治したいです!!

どうか、アドバイス、ご意見等下さい。
よろしくお願いします!

大学生です。
今年から就職活動が始まるので、概日リズム睡眠障害を治したいです!

生まれたときからずっと夜型です。
夜中には一人で起きていて、朝方寝て昼に起きていたそうです。
幼稚園、小学校は、朝 気持ち悪かったです。
小学校に入り、9時に寝るのを義務付けられ、全然眠たくないのに寝て、翌朝6時半に、目が開かないほど眠たいけど起きてました。

6年生のときだけは、毎朝自然と6時に起きて、10時に寝るという生活をしていました。
その1年は体調もとても良かったです。

しかし、中...続きを読む

Aベストアンサー

私も不眠で悩んでいる者です。

一度、市販薬を試すか、心療内科で睡眠導入剤を貰ってきてもいいかもしれませんね。

自力で何とかしたいのでしたら、一般的に言われている、

1.寝る前に軽い運動。
2.寝る前のカフェイン摂取をやめる。
3.頭を使うようなことを避ける。
4.日光で眼を覚ます。

などがいいと思います。

私の掛かっている医師が言うには、「寝る時間は気にせず、休日平日関係なく同じ時間帯に起きることが大切です。それを繰り返せばよい睡眠が取れるようになります」と言われました。

また、この医師が言うには特に睡眠時間は気にせず、長くても短くても自分に合った睡眠時間が一番いいそうです。

Qたまに凄く興奮します(22♀)

たまに凄く興奮して、処女なのに
Hとかしたくなる変態な22女です///

Hしたことないのに
無性にしたくなります。

一人ではよくします。
ローターとかバイブで・・・

でも誰かに突かれたら
もっと気持ちいいのかな
って思ったりします。

でもそうゆう人いないし、
最初にするなら好きになった人がいいし、
でも興奮するし、
で、もうてんやわんやですwwww

皆さんは、そんな時どうしてますか??

Aベストアンサー

幾らしたくとも 好きでもない 無責任な男には相手にしない事 自分を大切に 出来れば結婚するまで
バイブかロータで辛抱する しかし余り器具ばかりに頼ると 本番でイカナクナリ夫に嫌われますよ
辛抱するのも 将来の楽しみの為です 他に気分転換する事考えましょう

Q睡眠障害克服をしたい。睡眠障害の治し方教えて

睡眠障害で、睡眠薬を服用して何とか眠ることが出来ています。
でもこの先ずっと睡眠薬に頼り続けるのも末恐ろしいので、
どうか睡眠障害克服のために治し方を伝授して下さい

Aベストアンサー

睡眠障害、大変ですね。
過度に焦らないようにしてください。
焦るとますます睡眠障害、不眠症が悪化してしまうものですので・・・

やっぱり睡眠障害、不眠症を克服した人の体験記を見て参考にするのが一番だと思います。
ある意味、お医者さんよりも不眠症克服に対してエキスパートだと思いますから。

ネットで探したところ、本では
「不眠の森をさまよって 体験的不眠症克服記」
というのがありました。

HPやブログでは
http://ocn2.sakura.ne.jp/cgi-bin/22.html
http://www9.ocn.ne.jp/~mental/
http://www.horizon2.net/archives/51015740.html
が出てきました。ご参考にどうぞ。

Q暗い性格で明るく振舞う事

私は根っから内向的な性格です。
そのため人前で明るく振舞う事が苦手です。
笑顔で話すとか、仲良くなった人とならできますが
そうでもない人とは笑顔で話す事もできません。
そもそも明るく振舞うというのがつらく、
必要だからと明るい振りをしても数時間で気疲れ
して元に戻ってしまいます。
コミュニケーションでは無理してでも明るく振舞った
方が感じよく見られるのでしょうか。
明るく振舞わなくても相手に悪い印象を与えない
ように出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

私も小さい頃から人見知りで内向的でした。
生きていくうちに、経験的に、聞き上手になると良いというのが判ってきました。
こちらから話しかけたり明るく振舞うのが苦手な分、他の人が話すことを聞いていると喜ばれたりするので、それほど人付き合いにも困らなくなりました。
相槌を打ったり、途中で質問したりすると、話している側はうれしいみたいです。
何人かが集まっていると、聞き役が必要だったりするので、悪い印象にはならないですよ。
聞き役の人とは逆のタイプが「自分語り」の人です。
相手にしゃべる隙間を与えず、延々と自分の事ばかり話す人です。
自分語りを聞き続けるのは本当に疲れるのですが、聞いてもらえるのが嬉しいのか、自分語りタイプの人に好かれてしまうのが結構悩みです。

Q睡眠障害についての質問です。

長年の睡眠障害(午睡をとる習慣、寝つきの悪さ、中途・早朝覚醒)等から来る悪循環で社会生活上支障をきたして大変困ってます。

自分で無理に治そうとしたら反動がくる始末です。

睡眠障害は医師の正しい指導の元で治療すれば良くなるものでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠障害は辛いですね。私も二十年以上患っていますが、何とか折り合いをつけています。いろいろな検査に診察、投薬治療から快眠術などを試してみました。睡眠学の専門家とお会いする機会が多いのですが、睡眠障害は人それぞれ治療法は異なり、原因ももっとも適した投薬も人それぞれとのこと。また、朝起きて、夜寝るというよく聞くアドバイスも睡眠障害に苦しんでいる人には、とても困難でストレスの強いものと聞きました。根性や気合で一人治せるものではないので、専門家とこつこつ気長に対処するのがいいです。私もしんどかったですが、今は投薬を続けながら、仕事をしています。
河出書房『不眠症は治さない」結城真子著は珍しい睡眠障害の闘病記で、治療や投薬、検査や快眠術など、多岐にわたって紹介されています。
講談社「睡眠障害を治す本」佐々木三男著は、わかりやすい専門書です。睡眠障害は知識を持つことも治療の一つと聞きました。余りにも誤った情報が多いからだそうで。どうぞ、一人で抱えず、安心して専門家に相談してください。

Q家族が暗い。どうにかしたい!

現在
祖母(80代)
私(高2)
妹(中3)
母(約50)
父(50代)
の5人家族で暮らしています。


〈母vs私〉
休日になると,私と祖母はいつも家に居て,両親も仕事がないので家に居るのですが,母は小学校の教員なので,生徒のトラブルなどのストレスがある時に限ってはいつもそれを私にぶつけてきます。

例えば私が母が少しでも笑ってくれるような話をすると「ふーん」で終了,「そこ片付けなさい!」と話は流し,急に怒り出します。そして「さっきの玄関の靴も脱いだまま、タンスも開けっぱなし。電気もついてるし、だらしがないったらありゃしない。さっさと直してきなさい!」とだらだらいろんな箇所を,どっぷり指摘されます。
急に人の話を無視して,ちょっと私に対しての扱い方だいぶ酷くないですか?!(泣)これは休日に限らず,週3くらいのペースであります。
(これに対して母が,学校でいいことがあったりとにかく機嫌がいい時は,早速にこにこしながらみんなに話してくれます。そこらへんの荷物が汚なくても上の空です)

また,祖母は腰がすごく悪い割りに家の炊事を毎日やってくれている(共働きのため)ため,時々「腰いたーい…」とすごい険しい顔つきでつぶやきます。そうなるととたんに家族の雰囲気が一気暗くなります。そして母は祖母にテンションを合わせます。で,急に私に「●●(私の名前)!そこ片付けなさい!ったくだらしがないんだから!」と言います。「妹の荷物だよ、あたしのじゃない!」と私が言うと,次に妹に「●●(妹の名前)!」と呼んで怒るのですが,妹はあまりにも頑固だし言うことを聞かないし常に意地っ張りなので、『言っても仕方ないだろう』みたいな感じですぐ指摘を止めてしまいます。

こんな感じで母はほとんどストレスを私に撒き散らしてきます。片付けないのは問題ですが,気分の上げ下げが激しすぎませんか?!

〈父,母vs私〉
一つ目は,私が生理の時です。「私は今生理だから苛々しているんだ.だから私も喋りかけないから,父さんも喋りかけないで!」とはっきり言ったにも関わらず,「いいじゃないか◯△の本くらい」と,今日本人が買ってきた,あたしの勉強のためになるような本に載っている,気に入ったセリフなどをどうしても話したがります。また,私が生理痛がめちゃくちゃ辛い様子でいても母は「そんぐらい当然でしょ」とか「我慢するしかないんじゃない?」と、冷めていて少しも「大丈夫?」とか一声すらかけてくれません。それで私が母に「仕事で疲れてるの?」と逆に心配したくらいです。まだ大人じゃないから残り少ない時間子供らしく親に頼りたいのに。。。確かにもう高2だし,そろそろ家族を支えなきゃいけない年頃だし,精神的に器が大きくなっていなきゃいけないのは分かっているんですけど,全然家族で支え合っていきたい!っていうプラス思考な雰囲気がないんですよ。。そんな中で私一人が努力したって,正直負担が大きすぎます(泣)食事や洗濯物たたみなどの愛情は感じますが,言葉となった,態度で表れた愛情というものが欲しいです(泣)

自分もすごいストレス感じているし,学校の友達もみんな「やっぱお母さんに◯◯の話いったよね~(笑)」とか言っていて,羨ましいです。塾から帰った後の弁当と自分の夕飯の皿洗いは常に義務なんですが,最近母が「ちゃんと皿洗っておきなさいよー!」と言うだけ言ったらコロッと寝てしまい,母や妹が食べた皿とかもそこにあって,全部私が洗いました(泣)

祖母は年で身体が悪いし,妹は受験生でピリピリしていて最近成績も悪くいらいらしているし、母はストレス溜まって、家族がすごい険悪なムードで、とても息苦しいです。


・このパターンはどこの家族にもあるものですか?
・私はどこを変えたらいいですか?
・家族みんなが平和のまま過ごすことができるようになるにはどうすれば良いか?


回答よろしくお願いします。

現在
祖母(80代)
私(高2)
妹(中3)
母(約50)
父(50代)
の5人家族で暮らしています。


〈母vs私〉
休日になると,私と祖母はいつも家に居て,両親も仕事がないので家に居るのですが,母は小学校の教員なので,生徒のトラブルなどのストレスがある時に限ってはいつもそれを私にぶつけてきます。

例えば私が母が少しでも笑ってくれるような話をすると「ふーん」で終了,「そこ片付けなさい!」と話は流し,急に怒り出します。そして「さっきの玄関の靴も脱いだまま、タンスも開けっぱなし。電気もついてるし、...続きを読む

Aベストアンサー

というか
他人に依存しすぎなのでは?

>私が母が少しでも笑ってくれるような話をすると「ふーん」で終了
恩着せがましいだけですね。
母親はそんなこと望んでいません。

>「さっきの玄関の靴も脱いだまま、タンスも開けっぱなし。電気もついてるし~~」

これはそもそも最初からあなたがしっかりしていれば
何も言われることはないのです。
母も怒らないで済みます。
母を怒らせてるのは、あなた。
ストレスを与えてるのもあなた。
悪いのはあなたですね。

>「私に対しての扱い方だいぶ酷くないですか?!(泣)」

全然ひどくないですね。
やるべきことをやらず、怒られれば文句?
ただの、甘えです。
正しいのは母でしょう。
まぁ、確かに言い方ってものがあるだろ?という気持ちはわかりますが。

心に余裕がなければ、誰でもそんなもんです。

>「機嫌がいい時は~そこらへんの荷物が汚なくても上の空~」

機嫌がいいときはあなただって多少のことは許せるでしょう?
一緒ですよ。

>「また,祖母は腰がすごく悪い割りに~「腰いたーい…」とすごい険しい顔つきで~そうなるととたんに家族の雰囲気が~」

そう言わせる前に、腰もんであげるとかしてますか?
またそう発言されたときに、さすってあげるなどいたわってあげていますか?
それだけでも雰囲気は変わると思いますけど。

もしくはその場から離れることですね。

「妹の荷物だよ、あたしのじゃない!」

・・・片付けてあげればいいじゃないですか・・。
妹のところに持ってって、「お母さんが片付けろって」
って言えば、妹も素直に受け取るのでは?

それに加え、頻繁に起これば、妹にも、あなたに対し
「悪いな・・」という気持ちが芽生えるかもしれないじゃないですか。
そしたら自分で片付けるようにもなる可能性も出てくるわけです。

まぁ場合によっては、「怒られるの私なんだから、迷惑かけないで」
と言ってもいいでしょう。


>「気分の上げ下げが激しすぎませんか?!」

祖母に対して、引け目があるのでしょう。

>「私は今生理だから苛々しているんだ~~父さんも喋りかけないで」

イライラして他人に当たるのはあなたも一緒ですね。

「いいじゃないか◯△の本くらい」
身勝手なのはお互いさま。
人なんてそんなもんです。

>母は「そんぐらい当然でしょ」とか「我慢するしかないんじゃない?」
~少しも「大丈夫?」とか一声すらかけてくれません。」

いちいち気に留めていたら身が持ちませんて。
あなたが暗い話が嫌いなように
誰でも嫌いなんです。

下手に「大丈夫?」などと声をかければ
「大丈夫じゃない・・・。」とか「痛くてしょうがない・・。」
などいうでしょう?

そんな話誰が聞きたいですか?

>「それで私が母に「仕事で疲れてるの?」と逆に心配したくらいです。」
子供が親の心配する必要などないです。

あなたは声をかけることによって
母のご機嫌取りもしくは気を引こうとしたようですが
そんなことばかりしているから
あなた自身が気疲れしてしまうのですよ。

>「まだ大人じゃないから残り少ない時間子供らしく親に頼りたいのに。。。」
頼り方が間違ってる気がしますね。
あなたのは頼るというより
構ってほしくて、甘えてるという感じがします。

おそらく妹さんの方が、自分より扱いがいいのでしょう?

>「そろそろ家族を支えなきゃいけない年頃だし~」

そんな風に考える人も珍しいですね。
いまどきは皆、自分勝手に生きているもんですよ。

>「全然家族で支え合っていきたい!っていうプラス思考な雰囲気がないんですよ」

そんなこと思ってないんじゃないんですか?
それより早く独り立ちさせて、親離れして、お嫁に出したいと思ってるもんですよ。

将来お嫁に出す子と支えあおうとは思ってない気がします。

>「そんな中で私一人が努力したって,正直負担が大きすぎます(泣)」
する必要ないですね。

>「言葉となった,態度で表れた愛情というものが欲しいです(泣)」

本人に聞いてみてください。
「いつまでも何子供みたいなこと言ってんの?」
と笑われるだけです。

そういうのは、もう親からもらうのではなく
友達や恋人からもらうものです。

>「自分もすごいストレス感じているし」
ほら、続けてもいいことないって
自分でも気付いてるじゃないですか。

なんかね、フラれた恋人にいつまでも愛情を求めている
駄々っ子のようにしか見えないんですよね。

>「学校の友達もみんな「やっぱお母さんに◯◯の話いったよね~(笑)」
とか言っていて,羨ましいです。」

母に恵まれなかったと諦めるしかないと思うのですが。
だって言ったところで「ふーん」なのでしょう?

「あぁ言っても無駄なんだな」と思えば、諦めも付くでしょう。

「母や妹が食べた皿とかもそこにあって,全部私が洗いました(泣)」
洗いたくなかったんですね・・。
これは、それこそ自分の分だけ洗い、文句言われたら、「自分の分は洗ったけど?」
ということも出来ますし。

まぁご飯作ってもらってるし、このぐらいは・・・。
と思っても良かったですね。
ただ、なぜ妹の分まで洗わなくちゃいけないの?
ってことですよね。

これも、本来母がやることなら妹のためではなく
母のためと思えば良いのかなと。

妹が自分で洗うものなら、それだけ残しておくとか。

というかですね、あなたは家族に気を使いすぎです。

もうちょっと自分勝手でもいいと思いますが。

「妹は受験生でピリピリしていて最近成績も悪くいらいら~」
チョコでも与えてください。
ストレスにもいいし、集中力も出ます。頭の回転率も上がるでしょう。

大袋でチョコ買ってきて、みんなでいつでも食べれるようにしておけば
気休めでも、ストレスには、いいはずです。

大概どこの家庭でも、理不尽な親はいます。
そんな家が嫌だからみんな早く家を出て独り暮らししたがるんですよ。

でもね、そんな人でも20代も後半ぐらいになってくると
だんだん落ち着いてきて、あなたのように
支えようとか思うんです。

今のあなたには親としてはそんなこと考えず、
まず、人としてやるべきことをきちんと出来る能力を
身につけてほしいと思うわけです。

片付けとかね。
まず、言われたくなかったら言われる前にやっておくこと。
家族のことを考えるのはもっとあとでも大丈夫。

今よく注意されること。
それをまず、言われないようにすることが
お母さんのストレスを減らす手助けにもなるんじゃないかな?

みんなが集まる部屋の掃除をしておけば
イライラして帰ってきても、
きれいな部屋みて、「うわぁ掃除してくれたの?ありがとう。」
と言って気分よくなってくれるものですよ。

精神状態は、部屋をみればわかるといいます。
あなた自身自分のいる空間が散らかってるようなら
片付けると、あなたの精神状態もクリーンになるのです。

最後にあまり関係ないですが
他の質問も少々拝見しましたが
一言でもいいですから、回答してくださった方に対し
お礼や質問を閉め切るなど、人として最低限のことくらいはしましょうよ。
ベストアンサーが無ければそれを決めずに閉め切ることも
できるのですから。

お礼率を見て回答したくなくなることもあるのですよ?
今回見る前に回答してしまいましたが。
では、参考までに。

というか
他人に依存しすぎなのでは?

>私が母が少しでも笑ってくれるような話をすると「ふーん」で終了
恩着せがましいだけですね。
母親はそんなこと望んでいません。

>「さっきの玄関の靴も脱いだまま、タンスも開けっぱなし。電気もついてるし~~」

これはそもそも最初からあなたがしっかりしていれば
何も言われることはないのです。
母も怒らないで済みます。
母を怒らせてるのは、あなた。
ストレスを与えてるのもあなた。
悪いのはあなたですね。

>「私に対しての扱い方だいぶ酷くないですか?!(...続きを読む

Qうつと睡眠障害

最近、抑うつと言われました。半年前に明らかな睡眠障害(入眠障害、中途覚醒)があったのですが、今は若干眠りが浅い程度です。
うつ病の人は食欲不振や睡眠障害があるそうですが、
これらがあまり出ないうつ病の人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「抑うつ」と言われたとのことですが、「うつ病」に
完全に移行してしまっている状態ということでしょうか?
「抑うつ状態」と「うつ病」は似ているようで違うものです。
「抑うつ状態」は落ち込みが一時的に続いてしまっている状態であり、
うつ病の一つの症状として使われる言葉でもあります。
「抑うつ状態」以外にも他の症状(不眠、食欲不振、集中力の欠如、
自殺念慮など)が強く表れるようになると「うつ病」と
診断されるようになってしまいます。

抑うつ状態が続いているだけなら、睡眠は浅くてもいくらかとれたり、
食欲も集中力もそこそこある、ということもあるかもしれません。
ただ、それも人それぞれですね。

それと、本格的に「うつ病」と診断されるレベルになった人の中にも
典型的なうつ病でも人それぞれ症状の出方が違っていたり、
「非定型うつ病」といって、典型的なうつ病とは若干違った症状を
示すものもあります。下記のサイトにもあるとおり、過眠気味、
食欲あり、自分の好きなことや興味あることには落ち込みが出ない
こともある、といった特徴が見られます。
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

まず、「抑うつ」と言われたとのことですが、「うつ病」に
完全に移行してしまっている状態ということでしょうか?
「抑うつ状態」と「うつ病」は似ているようで違うものです。
「抑うつ状態」は落ち込みが一時的に続いてしまっている状態であり、
うつ病の一つの症状として使われる言葉でもあります。
「抑うつ状態」以外にも他の症状(不眠、食欲不振、集中力の欠如、
自殺念慮など)が強く表れるようになると「うつ病」と
診断されるようになってしまいます。

抑うつ状態が続いているだけなら、睡眠...続きを読む

Q☆先輩へのプレゼント(高2♀→高3♀)☆

すごくお世話になって、すごく尊敬している部活の先輩(高3♀)の誕生日が、今月の17日です☆私は高2♀です。去年もプレゼントをあげたので(ぷーさんのぬいぐるみでしたがA^^;)、今年もあげたいと思っています!今年もいろいろ助けてもらったし☆

ですが、悩んでます!!!友達の中には、先輩に化粧品とかあげた子がいるんですが、私はそういうの詳しくないし、先輩の趣味も知らないし、かえって先輩も負担だと思うんです。だからそれ以外で考えたいんですが…

何がいいでしょう?!?ぬいぐるみは去年あげちゃったし。。。クリスマスが近いからクリスマス関連?それとも実用品?先輩の趣味はあんまりよくわからないので、失敗しないのを選びたいんですが… ちなみに、負担になるといけないので、予算は2000円前後にしようと思ってます!

いろいろと条件付ですが、アイディアがほしくて投稿しました☆ぜひ、いろんなアドバイスください!!困っているのでお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

初めまして☆カワイイ後輩からの
プレゼントならきっと何でも喜んでもらえますよ☆
そうですね、もうすぐ新年ですし新しい手帳とかは
どうでしょう???実用的ですしディズニーショップなどでカワイイ手帳がいっぱいありますし(^^)
あと、先輩がもし携帯がフォーマなら携帯に張る
シール?(800円くらいの)があるんですが
それがとってもカワイくて大人気なんです♪
ディズニーショップでは人気ありすぎて品切れに
なるくらいです。

それと、あと思いつくのは手作りのケーキやクッキー
などのお菓子をプレゼントというのは?
手作りは気持ちがこもっていて喜んでくれると思いますし、失敗もないですよね☆

先輩に喜んでもらえるプレゼントが見つかるといいですね~☆頑張ってください♪


人気Q&Aランキング