CATVでアナログ変換サービスをしていますが、個人で購入できるアナログ変換の為のコンバーター(地デジ→地アナ変換コンバーター)を作れば、地デジ移行がもっと楽にできたのにと思います。

画質はアナログテレビ放送並みになりますが、既存のアナログチューナーを使えることは大きなメリットです。CATVは有料サービスで、サービスのない地域もあります。別途チューナーを買い足すとしても利便性の低下は避けようがありません。
なので、アナログ変換コンバーターをかませるのが利便性を考えたら一番いいと思いますが、地デジをアナログ信号に変換するのは家庭に入る大きさの機械程度では難しいのでしょうか?

A 回答 (9件)

白黒からカラーになった時は、信号はどちらもNTSCで変わりがなかったので、互換性が維持できましたが、地デジの場合はそうはいかなくなりました。

今のアナログ放送は、NTSCビデオ信号を使ってVHFなりUHFの搬送波をAM変調した電波を飛ばしています。しかし地デジやBSデジタルでは、AM変調ではありませんし、飛んできた電波を復調しても出てくるのはデジタルデータ(ビット列)です。しかもこのビット列を復号しても、出てくるのはNTSCビデオ信号とは全く違う画像データです。つまり、NTSCをデジタル化しただけではないのです。なのでこれをアナログ受像器で受信できる電波にしたければ、いったん受信して映像に戻し、それをNTSCに変換し、1~63chの電波に変調して送り出す必要があります。つまり、単なる外付けチューナよりも格段に複雑になります。しかもこのような変換機構を、受信したいチャンネル数だけ用意しなければなりません。これではかかる手間の割に、得られるものが少なすぎます。

であれば、最初から地デジ対応の機器を入れる方が簡単でしょうし、妥協案としても外付けチューナをつないで選局や録画はそっちに任せてしまった方が良い…と考えるのが自然ではないでしょうか。

そもそもNTSC信号自体が、ブラウン管の制御を楽にやれることを目的に作られたもので、走査線がない今の薄型テレビには無関係な仕様であり、解像度も足りません。なので、デジタル化した時点でNTSCを捨て去るのは当然の帰結だと思います。

ただ、既存のNTSC機器を全部捨ててデジタル化することに、どれほどの意義があったのか(電波の有効利用という大義名分があるにせよ)はまた別に議論が存在するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

地デジはどの方式もNTSCとの互換性はないようなので、仕方ない部分はありますが、同じUHFでもずいぶん違うのですか…
アンテナも既存のVHFやUHFアンテナでは受信できないというならまだわかりますが…

コンバータ内蔵のチューナーがあります。

VHFの1チャンネルの出力ですのでVHF受信機が内蔵されているテレビなら全て使えます。白黒テレビも接続可能です。
http://www.ask-corp.jp/guide/avermedia_avt-a285. …
もしくはデジタルチューナーに画像安定装置を繋ぎ画像安定装置からアナログのUHF出力機に接続するという方法もありますがこちらの方が割高です。

参考URL:http://www.ask-corp.jp/guide/avermedia_avt-a285. …
    • 0
この回答へのお礼

当方の考えたチューナーは、地上デジタル放送をチャンネルを変えずにアナログに変換し、それをUHFのチューナーへ出力するものでした。

まったくお勧めしませんが、製品として存在するので…

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2011/pdf/118. …

テレビやレコーダの買い替えを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

地デジ移行の1つの案として示したのですが、カラー移行と違って一筋縄ではいかないようですね。
カラー移行の時は白黒テレビすら普及率も低価格化もまだこれからという状況だったため、全番組がカラーになっても白黒テレビでも番組がモノクロで見られるよう、互換性維持に努めていました。

35万円で買えますよ。

• 0
この回答へのお礼

でもどこで売ってるんですか?

ANo1です。

お礼を見て、やっと質問意図が理解できました。

確かにそういう形で変換すれば、既存機器はそのまま使用できますが、それを実現するためには受信可能な地デジチャンネルを全て同時受信し、この全てを現状のVHFなりUHFに対応した周波数の電波で出力しなければならないのでは?つまりその変換器には、地デジチューナとアナログトランスミッタを全チャンネル数の分だけ備えなければならなくなります。実際に受信できる放送局はVHFとUHFを合わせて10くらいでしょうから、変換機構も10個あればたいてい間に合うでしょうけど、それにしてもこんなものが安く(そして小さく)作れますかね?私にはとてもそうは思えないんですが。

テレビやレコーダあるいはビデオが受信するチャンネルを固定してもいいなら、ANo2の回答者さんが紹介してくれている製品(今のVHFの空きチャンネルに変換したものを出力する)で済みますけど、そうではなくて受信側のチューナを使いたいと言う意図ならば、この方法は採れません。変換器は全てのチャンネルをとにかく変換して同時に送り出さねばなりません。

テレビのリモコンコードを変換器に理解させて、せ~ので切り替えることも考えてみましたが、どちらかが赤外線を受信し損なうと砂嵐になっちゃいますし、リモコンを使わずにチャンネルを変えられたらおしまい。こんな不確かな手は無理があり…

やっぱりその案は厳しいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

昔カラーテレビへ移行する時は、白黒テレビでもカラー放送を見られるように配慮されていたので、地デジ移行でもそういう配慮があればよかったかなと思いますが、カラー化とデジタル化では既存受信機の活用の難しさも違うのでしょうか?

製品案内リンクを貼るのを忘れてました。

http://www.avermedia.com/avertv/jp/a285.html
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

どこかの記事で見たな?と探していたら、見つかりました。

先々月のAVWatchの記事、まさにこれですよね?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110225 …
地デジ受信が前提なので、当然ながら地デジ用アンテナ(UHFアンテナ)が必要です。

需要があるのかどうかはわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

地デジチューナーをつなげないテレビ(AV入力がないもの)にはいいかもですね。

CATVの変換サービス並と考えると

最低でも地デジチューナーを数台分入れ込んだものになりますね。
地方性や操作性まで考えると相当な価格になろうかと。
CATVの変換サービスに頼るかチューナーで我慢するかしかないでしょう。

この回答への補足

それに、CATVのデジアナ変換は最長でも2014年度末までなので、それ以降もアナログテレビが残る可能性は否定できない以上、個人変換が必要だと思うのですが…

• 0
この回答へのお礼

やはり個人で地デジのアナログ化は難しいのでしょうか?
CATVの変換サービスはやっていない地域もあります。

コンバータを外付けするくらいなら、外付け地デジチューナーではなぜいけないのか?ということになるでしょう。

今や¥3000台で買えてしまいますよ。

http://kakaku.com/item/K0000135654/

もっと値段を上げても良ければ、SDカードに予約録画できる機種さえあります。

http://kakaku.com/item/K0000098151/

もしケーブルテレビで受信することを前提にしているなら、それこそ配信側で変換すれば済むことです。わざわざ各家庭に変換器を置くまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

この質問のポイントは2つです。

イ:アンテナ受信を前提としていること
ロ:チューナーでは制約が出ること

ロは裏録画をしようと思ったらチューナーがテレビとレコーダーの2つ必要になります。また、利便性の低下がどうしても付きまといます(リモコンがチューナーとテレビorレコーダーの2つ必要になる、視聴用と録画用のチューナーを用意するとこんがらがる等)。
各家庭に変換器が置ければ、既存のアナログチューナーが活用できるので、テレビやレコーダーを買い替える必要も、テレビやレコーダーの台数分だけチューナーを用意する必要もなくなります。また、DA変換の為だけに維持費がかかるCATVに入る必要もありません。