バイクのタイヤについて質問です。

所有しているバイクのタイヤ交換を考えてます。

そこで疑問なのですが,今履いているタイヤがf 70/100-17,R90/90ー14のサイズなのですが,F 70/110-17,70/140ー17のサイズを装着することは出来ますか?


扁平率やインチについての記述を何度もみたのですが,良く分からないもので…。


更に良ければ,それぞれの数字の意味や見方なども易しく教えてほしいです。

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A 回答 (3件)

二輪はバンクしてコーナリングします。


タイヤサイズの変更は意味がないばかりか非常に危険です。
実際に試してみると良く分かります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今所有しているのがCRM50で装着しているのがオフ用のタイヤでして,主に町乗りメインですのでラジアルタイヤに変更しようと思いまして…。

それでダンロップのホームページにて一覧を見てみると,そのサイズのラジアルは無い様で,某個人売買系のサイトにて上記のサイズのTTタイヤが格安で出ていたものですから。


やはり違うタイヤだとリスクを負うことになるんですね…。

やはりサイズを合わせてブロックタイヤ等を装着したほうが良さそうですねー…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 00:00

70/140ー17というサイズは無いと思いますよ。


扁平率が100%越えなんて、どんだけ~尖がってるの?となってしまいますから。

17インチタイヤなら何でも合うわけではなく、「適応リム幅」というのが、どのタイヤにも設定されています。
極端な話、同じ17インチだからと言って原付用の細いタイヤをリッターバイクの太いホイールに入れようとしても、タイヤの左右が広がりすぎて届かないですよね?
そういうことです。
その逆に細いリムに太いタイヤを履かせることもできません。

それに、、あまりタイヤを太くするとフェンダーやチェーンにタイヤが当たります。
ぶつかって回りません。

タイヤ表記の見方を、何で見たのですが?
記述とはどの記述ですか?
タイヤメーカーのHPに数字の見方が書いてあるので、それを見てください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど…例えがとても分かり易いです!


質問での数字がバラバラですね(汗)…。


アホな間違えをしました…。
すみません。

お礼日時:2011/04/20 16:38

バイクのタイヤは 車と違い 自由にサイズ変更はお勧めしません



操縦性や旋回などに影響がでます

サイズの見方  70/100-17 70mm幅  扁平率100パーセント  17インチ大きさ


ですから 70/110-17、,70/140ー17 存在しません
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

サイズについて,書き間違えてますね…(汗)。
110/70-17と140/70ー17でした。


皆さんの仰る通り,やはりキチンと規格の物を装着する方が良さそうですね…。

今後に活かします!

お礼日時:2011/04/20 16:44

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Qバイクの車種のついて

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Aベストアンサー

本来なら125ccがベストですが、車両の登録台数が少ないので、中古車市場にも少なく、車体の価格は意外と高いです。
250ccだと登録台数の多いので、中古車市場にも多く出回っています。
価格については、安く感じるでしょうね。

250ccクラス
ホンダ  VTシリーズ AX-1 ジェイド
ヤマハ  セロー225 FZR250
スズキ  GSX250カタナ GF250
カワサキ ZZR250 GPX250RII

125ccクラス
ホンダ  CB125T CBX125F
ヤマハ  TZR125 DT125
スズキ  RG125Γ 
カワサキ AR125S KDX125R
でしょうね。

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

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Aベストアンサー

こんにちは。
私は埼玉ですが、原付を1回、自転車を2回盗まれました。
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原付は、エンジンを直結(?)にして乗り回していたようで、ボロボロになって戻ってきました。
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この駐車場では、車上荒らしもよくあり(住宅街)我が家の車も1回被害にあいましたが、そのバイクは今のところ無事です。
観光地では人も多いでしょうし、どうなんでしょうね?
奥まった駐車場でなく、人通りの多い所を利用されれば、大丈夫のような気がしますが・・・。
でも、念の為に2重ロックはしたほうがいいかもしれませんね。
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