バイクのタイヤについて質問です。

所有しているバイクのタイヤ交換を考えてます。

そこで疑問なのですが,今履いているタイヤがf 70/100-17,R90/90ー14のサイズなのですが,F 70/110-17,70/140ー17のサイズを装着することは出来ますか?

扁平率やインチについての記述を何度もみたのですが,良く分からないもので…。

更に良ければ,それぞれの数字の意味や見方なども易しく教えてほしいです。

A 回答 (3件)

二輪はバンクしてコーナリングします。

タイヤサイズの変更は意味がないばかりか非常に危険です。
実際に試してみると良く分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今所有しているのがCRM50で装着しているのがオフ用のタイヤでして,主に町乗りメインですのでラジアルタイヤに変更しようと思いまして…。

それでダンロップのホームページにて一覧を見てみると,そのサイズのラジアルは無い様で,某個人売買系のサイトにて上記のサイズのTTタイヤが格安で出ていたものですから。

やはり違うタイヤだとリスクを負うことになるんですね…。

やはりサイズを合わせてブロックタイヤ等を装着したほうが良さそうですねー…。

回答ありがとうございました!

70/140ー17というサイズは無いと思いますよ。

扁平率が100%越えなんて、どんだけ~尖がってるの?となってしまいますから。

17インチタイヤなら何でも合うわけではなく、「適応リム幅」というのが、どのタイヤにも設定されています。
極端な話、同じ17インチだからと言って原付用の細いタイヤをリッターバイクの太いホイールに入れようとしても、タイヤの左右が広がりすぎて届かないですよね?
そういうことです。
その逆に細いリムに太いタイヤを履かせることもできません。

それに、、あまりタイヤを太くするとフェンダーやチェーンにタイヤが当たります。
ぶつかって回りません。

タイヤ表記の見方を、何で見たのですが?
記述とはどの記述ですか?
タイヤメーカーのHPに数字の見方が書いてあるので、それを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど…例えがとても分かり易いです!

質問での数字がバラバラですね(汗)…。

アホな間違えをしました…。
すみません。

バイクのタイヤは 車と違い 自由にサイズ変更はお勧めしません

操縦性や旋回などに影響がでます

サイズの見方  70/100-17 70mm幅  扁平率100パーセント  17インチ大きさ

ですから 70/110-17、,70/140ー17 存在しません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

サイズについて,書き間違えてますね…(汗)。
110/70-17と140/70ー17でした。

皆さんの仰る通り,やはりキチンと規格の物を装着する方が良さそうですね…。

今後に活かします!