3月27日のsoftbankからdocomoのMNPしました。パケホーダイも加入したはずなのに、4日間(31日まで)のパケット通信料が14000円の請求明細が来て、すぐ窓口に電話。
申込書が手元に無かったので、パケホーダイ未加入なので3月1日にさかのぼって加入します。取りあえず、支払いをお願いされ、後日還付します。とのこと。
その後申込書調べたら、3月27日からパケホーダイダブル加入申し込みしてる!
iコンシェル加入したので当然入りますよね.。docomoのミスのような気がするのですが、料金立て替え払いするのは変ですよね?

どこか苦情申し立てするところご存じの方いれば教えてください。他にも過請求されている人いるのかと思うとかなりむかつきました。よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

今一つ要領を得ないのですが…



ちゃんと、契約書には「パケホーダイダブルに加入」の文字が書かれて
いますか?
>iコンシェル加入したので当然入りますよね.。
「iコンシェルに加入したからパケホーダイダブルもついてくる」という事は
有りません。
あくまで”オプション扱い”ですから”契約する事を明示”しないと契約
出来ないはずですが?
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/customize/ico …

もし、「パケホーダイダブルの契約」が明記されているのであれば消費者
センターへの相談で良いと思われます。

余談
3/27にSoftbank→docomoへのMNPであれば、パケホーダイダブルの
適用は3/27~に成ります。
※新規契約ですから、当然それ以前にさかのぼる事は出来ませんからね。

docomo側が
>3月1日にさかのぼって加入します。取りあえず、支払いをお願いされ、後日還付します。
と言ったのなら、パケホーダイダブルの救済措置をとったものと思われ
ます。
これは、1電番に付き1回しか使用出来ない究極技ですから、今後救済
措置が必要な状態になっても、対応してくれないと思われますので、
今後の携帯運用には十分気を付けてくださいね。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_ …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
docomoで調査をしてくれて、半日後に、結局、申し込みはされていたのですが、受け付けた担当者が、パケホーダイの加入申し込みを忘れていたようでした。しかも限定0円携帯だったので、パケホーダイ加入が条件のようでした。docomoの窓口も少しあきれていました。
最終決着は、3月27日から加入、カード決済前に私の口座へ差額分をdocomoで入金することになりました。
販売担当者へ対する文句はまだありますが、今後考えます。こんな事もあるんだということを、皆さんもおわかりいただければ幸いです。

お礼日時:2011/04/23 00:05

#6のかたと同じ様な回答になってすみません。



> その後申込書調べたら、3月27日からパケホーダイダブル加入申し込みしてる!
> iコンシェル加入したので当然入りますよね.。docomoのミスのような気がするのですが、料金立て替え払いするのは変ですよね?

#6のかたの、参考アドレスから、iコンシェル契約時には、パケホーダイの契約が必要と、勧める文言ですね。
しかし、質問文では「申込みをしたはずなのに・・・・」ですが、トコモ窓口発行の「各種ご注文申込書」にがあるかないかが、はっきりしませんね。

ドコモで、1/3にさかのぼって「パケホーダイ」を適用にしたのは、やはり、「パケホーダイ」がないと判ったからです。
したがって、トコモ窓口発行の「各種ご注文申込書」に、「パケホーダイ」があるかないかを、はっきりしましょう。

--------------------------

私は、一昨日、料金プランの変更をドコモ窓口でしましたが、今、ドコモ窓口発行の「各種ご注文申込書」を見ながらの回答です。

窓口の受付者は申込み後に、再度内容の確認と説明し、判らないことは無いかどうかまで確認しましたよ。
受付時間と,受付者の氏名と、連絡用電話番号まで印刷されています。
私の場合、窓口ではこのように申込み内容を再確認までしましたが、Mr_K さんの受付者はしなかったのでしょうか。

--------------------------

私は、過去10年以上前からの「各種ご注文申込書」も、家族4人の「各種ご注文申込書」も全部保存しています。

また,家族全員の「通話明細」をとり(手数料は1番号100円)、常に、家族個々に「通話明細」見せて、無駄が無いか、安くなる方法をチェックして、時々料金プランやオプションの組合せを変更しています。
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ドコモであれば、必ず契約時に、契約内容の書面が交付されているはずです。



その契約内容を貴方も一緒に確認しているはずなのですが、その内容はどうなのでしょうか?
それが一番重要な部分です。

基本的にそこに印刷されていて加入されていないと言う事は無いはずなのですが、どうなのでしょう?
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ちゃんと店内で確かめることができるのにそれもしていない、誤請求以前の問題であなたが悪いのです。


携帯電話の請求はコンピューターで自動的に計算されますので正確です。
自分が悪い癖に人のせいにするのはやめましょう、私なら店内で自分が納得するまで席を立ちません、これが正しい契約法なのです。
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パケホーダイって、特に指定しなけりゃ、加入申し込みの翌月から適用じゃ無かったかな?


27日からって指定は無いと思ったな

3月1日からって指定してなきゃ、4月1日から適用だと思うぞ

この回答への補足

販売所の担当者が、3月27日から適用と書いている。docomoの担当者がそれで3月1日から適用に変更します。と言ったのでしょうか。販売所の担当者首クビですね。

補足日時:2011/04/19 23:38
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こんにちは、素人です。



難しい状況のような気がしますが、自分が正しいと思うなら消費者セ
ンターへ相談するのがいいと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/
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残念ですが


>申込書が手元に無かった
という時点でアウトです。

申込書に契約する旨が書かれていたのに契約がされていないのであれば、申し立てれば変更してもらえますが、契約書に記載がない、もしくは契約書がない場合には、ちょっと難しいでしょうね。

ついでに言うと、窓口の担当者の名前は控えてありますか? 無ければ、後者の窓口の件もアウトっぽいですね。
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料金に付いてはdocomoに連絡をして確認して下さい。
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使った覚えが無いというのは、金額が高いのか、それとも、そもそもかけた時間が間違っているかどちらですか?
電話はしたが値段が高いと言う事なら、時間で料金が分かるので計算してみて下さい。
かけた時間がおかしいなら、docomoに連絡して確認して下さい。
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携帯で確認した請求額より高い理由が分かる方がいましたら教えて頂きたいです
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

NTTドコモにお問い合わせ下さい。

可能性としては、
一括請求を行い、子回線からしか確認をしていない
一括請求をしている場合だと、代表回線から確認してください
9月利用分と10月利用分を間違えて把握している
個別請求だから、同じ口座から2つ請求をしている

新規事務手数料、買増事務手数料、契約変更事務手数料については、毎月の請求に合算されますから、請求書で確認出来ます
割賦契約の毎月の返済金額も請求書に記載されている

店頭での事務手数料
新規事務手数料 3000円
買増事務手数料 2000円
契約変更事務手数料 3000円
機種変更事務手数料 2000円(受付終了)

オンラインショップの事務手数料
新規事務手数料 3000円
買増事務手数料 0円
契約変更事務手数料 2000円

NTTドコモの区分なら
FOMA→FOMA、Xi→Xiは、買増
FOMA←→Xi 契約変更
mova→mova 機種変更(受付終了)

ドコモショップ店頭での契約変更なら3000円なんですけどね。
買増なら、2000円ですけども
そもそも、ショップの案内の間違いもあるでしょうけども

NTTドコモにお問い合わせ下さい。

可能性としては、
一括請求を行い、子回線からしか確認をしていない
一括請求をしている場合だと、代表回線から確認してください
9月利用分と10月利用分を間違えて把握している
個別請求だから、同じ口座から2つ請求をしている

新規事務手数料、買増事務手数料、契約変更事務手数料については、毎月の請求に合算されますから、請求書で確認出来ます
割賦契約の毎月の返済金額も請求書に記載されている

店頭での事務手数料
新規事務手数料 3000円
買増事務手数料 2000円
契...続きを読む

Q<ドコモにお勤めの方>ドコモへの苦情について

ドコモに苦情を言いたいのですが、また電話等が折り返しきそうなので匿名にしたいのです。苦情の内容は省かせていただきます。メールでと思いましたが、名前記入しないといけないみたいです。直接言おうかとおもったのですが、大人げなかったのでやめました。そこで、質問なのですがドコモに非通知で電話してもこちらの番号はわかるのですか?ホームページでみた各支社にあるお客様相談室の有料の一般電話もわかりますか?改善されればそれでいいので、もうお詫びの電話等を避けたいのですが。なお、電話はドコモの携帯しかもっていません。
つまらない質問で、申し訳ございません。どうか、お勤めの方やお詳しい方ご教授ください。

Aベストアンサー

非通知なら、番号は通知されませんよ
ただし、非通知でも、NTT東西などの電話会社や携帯電話会社の一部の部署なら履歴を残しているので分かるでしょう。
ただ、社内でも番号非通知を調べるようなことは、相当なことがなければ行わないでしょう

それでも、心配なら、公衆電話からかけましょう

ちなみに、番号通知して電話しても折り返しの電話は通常ありえません。
インフォメーションセンターの担当者が誤った案内を行った場合に1回ありましたが・・・
通常、折り返し電話するなら、電話するって担当者がいいますので
ましてや、お客様相談室で、折り返し電話するようなことがあるなら、”折り返し電話します”って答えます。

Q契約時の説明内容に誤りがある為、解約したいのですが

お世話様です。
数ヶ月前、docomoショップにてスマートフォンの新規契約を行ったのですが、契約時に前提として店員に確認した際の回答に不備がある為、契約を破棄できないかと考えております。

長くなってしまいますが、経緯は以下のようになります。
当方の家庭環境の問題から、今回契約回線に関する通知が契約者住所に送付されると非常に困るため、請求先住所を別に設定し、担当者に対しては
「請求先住所を設定すれば契約先住所には何も送付されないか」と
いう点を何度も確認し、「大丈夫」との回答があったので契約を行い
ました。
しかし、数日後に契約先住所に住むものから連絡があり、新規契約
確認を目的としたサンクスメールなるものが送付されている事がわか
り、開封されて新たな電話番号も伝わって
しまいました(親書を開封するのもおかしいですが)。離婚に向けての準備のつもりだったのですが。。。

当方としては、契約時に最も重要視していた点に誤りがある事から
契約を取り消したいと考えました。
しかし、この点についてドコモショップに問い合わせたところ、契約
時の担当者からは「そんな確認はされていない」、店舗責任者からは
「証拠がない」という趣旨の回答でした。

いくつか手元に残っていた資料を元に粘り強く説明したところ、担当
者の回答が「意味を捉え違えて、請求書は送らないと捉えていた」
に変わり、責任者が本社に報告し、対応を検討する旨を伝えられた
のですが、最終的には「『サンクスメールを送付しない』と回答した
わけではない」、「契約先住所に送付されて困るのは契約者個人の問
題であり、ドコモは感知しない」という回答で、契約の取り消しに
は応じられないという事でした。

結局、解約するためには数万円の費用が発生する事になりますの
で、番号を変更するなどして使い続けなければならないのかなと考
えているのが現状です。
ドコモからの正式な回答が上記のものでしたので、もう諦めるしか
ないと思っているのですが、もし何かアドバイスをいただける余地が
あればと思い、質問させて頂きました。

事前に自分でよく調べておけばとの思いもあるのですが、サンクス
メールという存在さえ知らないままでしたので…。ショップで確実な
情報を得たいと思っていたものが、このような対応、回答に驚いてい
ますし、すごく残念に思っています。

お世話様です。
数ヶ月前、docomoショップにてスマートフォンの新規契約を行ったのですが、契約時に前提として店員に確認した際の回答に不備がある為、契約を破棄できないかと考えております。

長くなってしまいますが、経緯は以下のようになります。
当方の家庭環境の問題から、今回契約回線に関する通知が契約者住所に送付されると非常に困るため、請求先住所を別に設定し、担当者に対しては
「請求先住所を設定すれば契約先住所には何も送付されないか」と
いう点を何度も確認し、「大丈夫」との回答があった...続きを読む

Aベストアンサー

過去にも多く回答がありますが、「言った言わない」で揉めた場合に
記録を残さずに得をした例はありません。

携帯電話の契約は、書面主義です。
・利用(使用・契約)申し込み書
・店頭での説明を受けたという確認書(同意書)
以上2点には必ず署名させられます。
店舗によってはさらに、「受領書類(申し込み内容確認書)」にサインが必要なところもあります。
過去の例から見て、上記の書面にご質問の内容に該当するような説明はありません。
契約約款・マニュアル等には「本当に居住しているか?」を確認するため、
契約者住所に確認書類(ハガキ)を送付する旨の説明があったと思いますが
「店頭で念を押すこと」という規定は確認出来ませんでした。
(法的な義務はないかと思います)


>「請求先住所を設定すれば契約先住所には何も送付されないか」という点を何度も確認し、「大丈夫」との回答があった

ここが問題で、「そういう約束があったかどうか」となります。
たぶん店頭ではそれに類するやり取りはあったと推察されますが、
・個々の個人的事情からそういう確認をしたわけではない(要は請求書を契約者住所に送らない約束だけだった、と解釈)
・成人の携帯電話契約について「特段、(同居中の)誰かに内緒にしたい理由はない」という一般的な思い込みがあった
・以上2点について、契約者が「どれだけ深刻に考えているか」伝わらなかった
ということになると思います。

ネットに書き込んでいる今は、(伝えるためもあって)それなりに整理して、質問しておられると思います。
しかしながら店頭では、
「店員は契約を結ぶことに夢中(決められた説明をもらさず行うことに必死)」だろうし、
「お客は新しい携帯電話・スマートフォンへ(契約内容も含めて)の理解に必死」だろうと思いますから、
どう考えても「契約者住所への通知の有無」は確認を怠りがちになります。
ご質問者にしても、質問欄に書いたとおりの念押しをしていなかった可能性もあるわけです。
もっとあいまいな表現だったかもしれないし、「同居人に知られたくない」事情をきちんと伝えられていたかどうかは不明です。
今となっては確認のしようがないですから。

以上のことから、
・番号を変えて運用するか
・「上記のようなことは文書で確認すべきであった」と勉強したと考えて、費用を払って解約するか
だと思います。

過去にも多く回答がありますが、「言った言わない」で揉めた場合に
記録を残さずに得をした例はありません。

携帯電話の契約は、書面主義です。
・利用(使用・契約)申し込み書
・店頭での説明を受けたという確認書(同意書)
以上2点には必ず署名させられます。
店舗によってはさらに、「受領書類(申し込み内容確認書)」にサインが必要なところもあります。
過去の例から見て、上記の書面にご質問の内容に該当するような説明はありません。
契約約款・マニュアル等には「本当に居住しているか?」を確認する...続きを読む


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