アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケが好きでよく行くのですが、シャウトのやり方?というのがイマイチ分かりません;

具体的な曲を挙げると、My Chemical Romanceの「House Of Wolves」と言う曲で、中間辺りの『go!go!go!』の部分と、終わりの方の『so get up! so get out!』の部分がシャウトしているように聴こえるのですが、そういった声の出し方が分からず、困っています。

洋楽は、好きだけど得意という訳でもなく、自己満足な感じ(笑)で楽しみつつ歌っています。↑の曲も大好きな曲の1つなので、ぜひ歌えるようになりたいのですが…

シャウトをする時のコツ等何かご存知の方、ぜひご教示下さい!お願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

私もシャウト系の歌はすきです。

いろんな歌手の出し方などを真似たり研究したりしましたが、結局は気持ちが一番重要なんだなと解りました。

どうやってシャウトするのか、というよりなぜシャウトするのかという部分から考えたほうが近道だと感じました。

意識することはありませんが、人は日常的に気付かずシャウトしている生き物だと思います。

別に歌わない酔っ払いのおじさんだって『ゴラァ!』と、
生まれたての赤ちゃんだって泣き叫び、教わったわけでもないのにすでにロングトーンのシャウトをしています。

生まれた時から当たり前にやってることなので本来自分たちにも出来ないはずがありません。

でも何故いざ歌うことになると改めてやり方を考えてしまうのでしょうか。
それは歌うというのは1つの演技として認識されているからなのだと思います。
普段やってる行動も演技となると途端にどうやっていいのか考えてしまいますよね。そこに感情が伴っていないから考えてしまうのだと思います。
感情というのはなによりのエネルギーです。エネルギーが空っぽなのに方法論でシャウトしても空ぶかしに終わり、しかも喉を痛めやすくなります。
私はシャウトはまず感情ありきで出し、方法論は制御する程度というイメージでやっています。

さあ今からシャウトするぞと、まず方法を意識してやったシャウトより、
例えば酒に酔って憎い人間を思い出してバカヤローというつもりで無意識でやった時のほうがちゃんとシャウトになっているなと、後で聞き比べて解ります。

歌は気持ちという土台が結局一番重要だということだと思います。
歌う時、心の底から叫びたいという気持ちを持っていったらどうでしょうか

コツとしては『ガ』行など頭に濁音が入る発声はシャウトしやすいですよ。『go』なども丁度良いと思います。

怒ったような顔をするのも良いです。
無表情で叫ぶ人はあまりいませんよね。感情と声をリンクさせるため逆に表情から攻めると出しやすいと思います。

この時喉に力が入らないようにしてください。

そして歌手の上手いシャウトを細かくイメージできるまでいっぱい聞いてください。人はイメージした声を再現しようとする能力があります。

そこに自分の感情をのせて発声すればきっといいシャウトになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変細やかなご回答ありがとうございますm(__)m

参考にしつつ頑張ってみようと思います!

※追記です。

緊張は厳禁です。

緊張は感情と声を断ち切ってしまいます。
シャウトはそれが如実に出てしまいます。

喉によくないので快くお勧めはしませんが、どうしても緊張してしまうのであれば一度アルコールを少し入れて、
感情を気兼ねなくストレートに吐き出す感覚を一度覚えておくのも手だと思います。

未成年でなければですが…(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

幸いアラサーなので、アルコールを飲用する案も1つの手として参考にさせていただきます(笑)

ご回答ありがとうございました!