アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳でメンタルが弱いので大学卒業後就職はしませんでした。両親は就職しなさいなどは言いません。高校生の時1年ほどコンビニでバイトをしたことはあります。

ひとり暮らしをしている同じ歳の友人がいます。友人は高校卒業後就職し、その時ひとり暮らしをはじめ20歳で退職し、それからはバイトをしながら生活していました。
年末くらいにバイトも止めて今は職業訓練に行ってるようです。

その友人が、最近私を見下したような事を言ってきます。

例えば

私が友人がご飯やおかずを冷凍庫に保存してると言うので、温かいご飯を食べた方が元気も出るから、毎日自炊した方がいいと言うと

「疲れてる時はそんな余裕ない時もある。作ってもらってる人にはわからないだろうけど。」

と言われ、

仕事をすぐに辞めるのはよくないと言うと、

「わかってるけど〇〇(私)にだけは言われたくない」

と言われ、

昨日の出来事ですが、友人はパソコン、HDDを所持していないのですが、あった方が便利だから買う事をすすめたら

「ひがみだってわかってるけど、〇〇は買ってもらったんだよね?私が余裕ないのわからないかな?価値観が違うのは仕方ないけど、正直うざいからやめてほしい」

と返事が来ました。

その後私も腹が立ち、電話で話したのですが、

親が身の回りのことをしてくれるのが当たり前、自分の食い扶持も稼げない、常識もない人にアレコレ言われるのが本当にむかつく

というような事を言われ切られ、かけ直したのですが拒否されていました。


私は私なりに、30歳までにはメンタル強くして職業しようと考えていたので色々言われショックでしたし、私はパソコンで毎日ニュースを見ているのに常識がないと言われ腹が立ちました。
今まで友人を非常識だと思うことは度々ありました。
ひとり暮らしをしているのはそんなに偉いんでしょうか?

お休み期間を親に援助してもらうのは、そんなに悪い事ですか?

この友人とはこのまま縁を切った方がいいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。


良い友達ですね。damiaigaさんのことを羨ましかったりするのでしょうね。
その友人は借金のために追い込まれているのか?と感じましたが、
そうでもなさそうですね。
「時薬」ってのがあってね、時間の経過が薬になるってやつです。

それと、なんか最近、別に何があったってわけではないのですが、
なんとなく落ち込んでて、でもこの内容を読んで心が和らいだように思います。
最後まで書き込もうか否か悩んだのですが、書いてしまいました。
周りに迷惑かけなければいいんですよ。それと頭の中のサビには気をつけてください。
    • good
    • 0

すみません 敢えて苦言を呈します。


自立してたら偉いのかって?馬鹿言うんじゃないよ極当たり前の事ですよ。
その極当たり前の事をみんな歯を食いしばって一生懸命やってるんです。
友人はバイトなどで貯めた費用で何とかやりくりしながら職業訓練校に通い
真剣に将来の職に向かって努力してるんですよ。
疲れてた状況で切り詰めているであろう生活費の中で毎回暖かい
食事を作ってなんて本当に大きなお世話だし自立して生活したことの無い者には
どれだけ暢気で無神経な事を言ってるのか理解出来ないのじゃないのですか?

パソコンの話だってそうです。
そんな事はあなたに言われなくても十分、友人は分かっていますよ
分かっていても余裕が無いから買えない。また買える様になるため
毎日歯を食いしばって頑張ってるんです。
それがあなたに理解できますか?できているのならあなたから友人を怒らせた
その発言は出ないと思いますよ。
常識が無いと言うのはというのはそういう所を理解できていない事だと思った
ほうが良いです。
ニュースを見ているから常識があるなんて非常識発言ですよ。

友人も大変で気持ちの余裕が無いのかもしれませんが
その友人があなたに言った言葉に1つも悪意のある言葉は見当たりませんし
一般論だと思いますよ。
また馬鹿にして見下してるのとは違いますね。
自分の置かれている状況と相手の状況や気持ちを良く考えて発言する力を
もっとつけてください。

仕事をしていない期間に援助してもらう事は悪い事ではありません
あなたの友人も援助してもらう事は悪い事なんて一言も言ってませんよ
問題はその事を恥ずべき事で本気で自立しようとするあなたの姿勢が
見えない事じゃないのかな?
何故かと言えばあなたが友人を怒らせた発言が全てを物語ってるんですよ
自分の力で生きて行こうと努力し、もがいている友人からしたら世間(常識)知らずの
お子様に見えるのは当たり前の事ですし事実です。何度も言いますが
これは見下しではありません。

あなたが縁を切ろうとしなくても友人の方から縁を切ってきますよ。
きっとあなたも社会に出て自立すれば偉いわけでもなんでもなく見下したわけでもなく
友人が言った事、怒った事が自然と理解できますよ
早く社会へ出られるよう頑張ってください
また早いうちに社会へ出られるよう祈っています。
厳しい事ばかり言いましたがお許しください。
    • good
    • 1

偉いとか偉くないとかじゃなくて、自立してない人に言われたくないということでしょう。


その友人からしたら、大学まで卒業させてもらってまだ親のすねをかじっていられる人に言われたくないということです。
貴方がやることは自分の自立です。それに6年間の歳月を掛けられるのでしたらそれを実行してください。ただ、貴方の親御さんには30歳までにということは了解していただいているのでしょうね。さらに、了解いただいているとしても突然思わぬことが起こることもあります。そのときは即座に自立せざるを得ません。

>お休み期間を親に援助してもらうのは、そんなに悪い事ですか?
良いとか悪いとかではありません。「お休み期間」をおける、大学まで卒業させてもらってさらに「親に援助」を受けられるあなたと、高校卒業したら働かなければならない人の違いです。その友人も言っていますよね「ひがみだってわかってるけど」って。パソコン買うお金がない人に買うことを勧めるって行為は相手からしたらものすごく頭に来るの解りませんか。お金を使うのは簡単ですが、稼ぐのは大変なんです。自立している人は自分で稼がなければ使えないんです。例え100円でも稼がなければ使えないんです。

>この友人とはこのまま縁を切った方がいいでしょうか?
それは貴方が他人の立場に立って考えられるようになるかどうかによります。同じような境遇の人とだけ付きあうのも選択肢ですが、細かく見ていけばひとりひとり境遇は違います。となると他の人の立場を理解できるようにならないと友人はできないでしょう。
貴方が「縁を切った方がいい」かどうかより、貴方が縁を切られるかどうかだと思います。
    • good
    • 2

30代女性です。


私も学生時代に、先に就職した友人から同じような見下され方をしました。
学生は時間があっていいよね、とかずいぶんと言われましたよ。

私が思うにどちらが偉い、ということではないと思います。
そりゃあ、勤労は義務ですし、大人としては親に養われているよりは、自分で稼いで自立している方があるべき姿だとは思いますが、病気だったり、子供がいたりなど人によってその時置かれている状況や立場も違います。
他にも失業中や就学したりなど働いていない人もたくさんいますし、家庭の状況によって一人暮らししていない社会人だってたくさんいます。
確かに、一人で住んでいれば、経済的なことはもちろんですが、家事なども一人でしなくちゃいけません。
でも、一人になったら誰でも食事の用意や洗濯はするんです。だって他に誰もしてくれませんから。
その代り一人暮らしの人は一緒に暮らしている家族がいませんから、自分の事以外、気にかけなくていいわけです。
家族が風邪ひいても、家族の世話をしませんが、一緒に住んでれば、お世話をしますでしょ?
要は立場が違うだけなんですよ。
本人が言っているようにお友達は余裕がないんです。おそらく経済的にも精神的にも。
自炊のことだって、自炊した方がいいのは本人も解ってる、けれど、時間や体力がなくてできない。
HDDだってあった方がいいのは解ってる、けれど、お金に余裕がなくて買えない。
できないことをアレコレ言われるのは誰だって辛いですよね。
そういうことを直接ぶつけてしまったのは、友達だから、っていう事もあったと思います。また、質問者さまにあたることで、精神的なバランスを取っていた可能性もあります。
質問者様もどうしても腹が立つのなら縁を切っても構わないですが、二人とも生活が順調にもどった時にお話しされれば、あの時は悪かったな、お互いを思いやることを忘れていたな、と思うんじゃないでしょうか。
ちなみに指摘されて腹が立つことは、たいてい、図星で今すぐに自分ではどうにもできないこと、というのが多いです。
お互いにそういう地雷を踏んでしまったのではないかと思います。
状況が変われば、お互い気持ちもまた変わると思いますので、縁を切るんじゃなくて、それまでお友達も一休み、でもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

40過ぎの会社員です。


価値観の違いですから、縁を切った方が良いでしょうね。お友達もその方を求めているでしょうから、質問者さまが縁を切ろうとするまでもないかもしれません。

一人暮らしをすることが偉いとは思いません。質問者さまがお友達にしている助言にも、正しい面はあると思います。
ただ、質問者さまは、あまりにも「子ども」です。
ご自分がやっているわけでもない自炊や続けて働くことを「するべきだ」と言い、自分の稼ぎで買ったわけでもないものを「持つべきだ」と他人にすすめる。
知識はあるのかもしれませんが、常識があるとは言えません。

きつい言い方になりますが、メンタルを強くして30歳までに就職と仰いますが、コネ就職のあてが、おありですか?あるいは、ご両親が亡くなっても質問者さまが一生生活できる財産がおありですか?
昨今、大学生の就職難が話題になっていますが、この先も就職難は続きますよ。IT化や機械の発達で、昔よりも少ない労働力で間に合うようになっているからです。大学を出てから1度も働いたことがない、学生自分に1年ほどアルバイトをしただけ、という人は選択肢に入りません。
10年後、20年後、ご両親が質問者さまを守れなくなった時のことを、真剣に考えてみてください。

医者に休養するよう言われているのでなければ、「メンタルを強くしてから就職」などと言わず、アルバイトでも良いから働いてみましょう。
働くほどの余力がないというなら、家事をしましょう。
そのうえで出た助言だったなら、お友達の態度も違ったと思います。
    • good
    • 0

偉いとか偉くないとかっていうより、自分が出来てない人にどうこう言われたくないのは当たり前では?


しかもご友人は余裕のない状態。そんな時に自炊がどうこうとか知ったかぶってアドバイスされたらキレられて当然ですよ。
縁を切りたいのは相手も同じだと思うよ?
あなたは30までまだ6年もある。
だけどそんなに余裕のある人はごくごく一部であることを知るべき。
ニュース見てればそんなくらいわかるでしょ?
    • good
    • 0

自立している人が偉いかどうか、ではないと思います。



仕事が大変だった日は自分のこととはいえ、夕飯の支度をするのが嫌になることがあるのは友人の方だけではありません。
むしろ、ご飯やおかずを作って冷凍保存しているなんて、頑張ってる方だと思います。

友人の方も、仕事を辞めたくて辞めるわけじゃないでしょう。
職場での事情などもあってやむなく決断することもあるのです。

自分で仕事をしながら一生懸命に生計をたてておられるのだから、パソコンやHDDがほしくても経済的に買えないことも普通に世間ではあることです。

就職しないのも、親に援助を受けるのもかまいませんが、人それぞれ事情や立場が違うのです。
相手の事情を斟酌せずに、ご自分の立場と重ねて一方的に意見をするべきではないと思います。
質問者様はもう少し友人の立場にたって物事を考えられるべきです。
いつか、友人と同じような生活をなさったら気持ちがよくわかると思います。
    • good
    • 0

この質問文を読んで正直あなたのご友人が激怒した理由は


分かります。私も一人暮らし歴は長いですが、その友人は
一人で親のお金も頼らずに生活をしています。その時点であなた
の事はぬくもった生活をしていると思っています。
一人で生活したことないのにご飯の事や職の事、金銭的(パソコンを勧める)
な事は言われたくないと思いますが、あなたは何も考えないで会話を
したのですね。一人でなんでもこなすってけっこう大変ですよ。
あなたがその友人との会話に私は一人暮らししたことないから分からないけど
という言葉や、その友人に配慮した言葉で会話出来たら良かったかもしれませんね。
ですがもう過ぎた事です、その友人とは今は距離を置いた方が良いと思います。
今あなたが何を言っても聞く耳をもってくれそうにないですね。
あなたが就職決まった時なんかに、就職決まったよ。ずっと考えてたんだけど
あの時はごめんね。などのメールを送ってみるとかどうでしょうか。
今後仲良くなるかはあなた次第ですよ。仲良くしなくても良いのであれば
連絡しなくて良いと思います。。
    • good
    • 0

>ひとり暮らしをしているのはそんなに偉いんでしょうか?



偉いです。ウソだと思うのなら、やってみて下さい。


>お休み期間を親に援助してもらうのは、そんなに悪い事ですか?

「メンタルが弱い」というのは、何らかの病気なのでしょうか?
だとしたらドクターの指示に従うよりほかありませんが、そうではないなら、私の感覚では「お休み期間」というのなら、どんなに長くても半年です。
「30までに」というのは、いくらなんでものんきすぎると思います。


>この友人とはこのまま縁を切った方がいいでしょうか?

もしかしたらお友達は「一言多い」「歯に衣着せない」という性格の方でしょうか。
もの言いが引っかかるのはわかりますが、普通だったら言いにくいことズバズバ言ってくれる、得難い方でもあると思います。
たとえこのまま疎遠になったとしても、言われたことは忘れない方がいいと思います。
    • good
    • 0

自立していたら偉いかどうかは 人によって違うと思うけど



常識非常識も それぞれの価値観でかなり違いますよね

価値観が合わないなら そのまま縁を切っても良いと思う

ただ 私の価値観は友人さんの方に近いです。自分でしてない人に あれこれ言われたくありません。
あなたにとって
情報の中の常識は一般常識かもしれないけど

自分の力で生きる経験で培った考え方の方が説得力があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!