プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生の者です。良かったら相談乗ってください。

大学でいつも2人で行動する子が居るのですが、その子に最近イライラが止まりません。
お嬢だからか本当にわがまま、自分勝手です。
私はもう単位も取り終わり就職活動中なのですが、向こうは留年が決定していて単位もたくさん残ってます。
1人で授業を受けるのが嫌だから一緒に受けてほしいと言われ、仕方なくいくつか授業を入れました。
でもその子はかなりルーズな子なので、学校に来ないことなんて日常茶飯事。
結局その子の為に就活の時間削って授業入れてるのに、私1人で受ける事が多くなるのは目に見えてます。
しかも最近学校辞めるか迷ってると言われました。
辞めたら私がその子と一緒にとった授業を意味もなく受ける事、親が出してくれた学費のことなんて全く考えていません。
しかも、メールで「~の授業も一緒にとらない?」と言われたので、
「私にも就活があるから、それとるなら~の授業やめるよ」と言ったら、
「分かった、じゃあ私はどっちもとるけど●●(私)はどっちかでいいよ」と言われ、
何故か上から目線な言い方にカチンと来ました。私が短気なんでしょうか?

きちんと単位もとり就活に励んでる私のとなりで、
学校もろくに来ない、自業自得の留年に「人生疲れた」発言。
親に何でも決められるのは嫌だと言っといて結局お嬢なので逃げ道があるからか努力も全くしない。
もう縁を切りたい気持ちでいっぱいです。
でも、私には他に友達が居るのですが、その子は本当に上辺だけの付き合いをする子なので、頼れる人が私しかいません。
私が見捨てたら本当に誰も居なくなると思います。
そう思うと縁を切る、まで至れません。やはり我慢するしかないのでしょうか?
私も就活でこんな事で悩んでる場合じゃないのに、最近これが原因で常にイライラしてしまいます…

A 回答 (4件)

お嬢はあなたが友達だから喜んで付き合ってくれていると思っているのではないですか?!

一緒に授業出られてお互い楽しい時間を共有していると。。。

お嬢をそうしたのはもしかしたらあなた自身ではないですか?

はっきり本音で会話すべきだと思いました。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それはかなりあると思います
私も甘やかしていた部分があります;;

ありがとうございました!

うーん。

。。
まず最初に、その子、お嬢様じゃなくてただの成金の娘さんとちゃうの?
どう見ても、お嬢様だとは思えないっスねー。
親が金持ってるからってお嬢様とは限らないですよ。

で、本題の相談ですが、まずは自分の事をやった方が良いです。
相手の事を思いやるのは良いんですが、まずはあなたがしっかりしなきゃその子を支えることもできませんよ。
無理な事は無理だとはっきり言うべきです。
それは相手と縁を切るとかいう問題ではなく、お互いにしっかりと足場を固めるのに必要な事ですよ。
それで相手が離れていくのならば、それはそれで仕方のないことですが、質問を読んだ限りでは、多少そういう態度をとったとしても縁が切れるとは思えないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは自分のこと
その通りだと思います;;

的確なアドバイスありがとうございました!

質問者様がイライラするの、凄く解ります。

自分が仕方なく合わせているのに、相手はそれを当然だと思ってる状態ですね。
私は自分のペースを乱されるのが嫌なタイプなので、散々振り回された挙句学校辞めるかも…と言われた日にはキレてます(笑)

質問者様もその考えてる事をハッキリ伝えた方が良いです。
むしろハッキリ言わなきゃ解らないですよ、そういう人は。

それで相手が反省するか逆ギレするかは解りませんが、一度突き放した方が質問者様の為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

共感していただいて楽になりました

ありがとうございます;;

どう考えても縁を切るべき人間ですが、付きまとわれたら大変なので、就職活動が大変でもうどうしようない!って感じを演出(するまでもないでしょうけど)しつつ縁を段階的に切っていくべきではないでしょうか?

就職活動の時間を割いてくれている相手に対する感謝がまるで感じられないなんていらついて当然だと思います
    • 0
この回答へのお礼

共感していただいてとても楽になりました;;

ありがとうございました!