NaOHとTiO2を混合して焼いてできた粉末をXRD回析を行ったのですが、まったくピークがでませんでした。非晶質ができたと思うのですが何故こうなったかわかりません。あいまいな質問で申し訳ありませんがどなたか助言をおねがいします

A 回答 (1件)

両者の比率はどの位なのでしょう。


また、高温で完全に均一になったのでしょうか?
そして冷却速度はどの位だったのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬儀で浄土真宗ではお塩でお清めしない?

火葬のあとや葬儀から帰宅した際、お塩でお清めをしてきましたが、人から浄土真宗では塩は使わず、お水でお清めをすると聞きました。そうなのでしょうか。

Aベストアンサー

清めの塩は、もともと神道で用いられる儀式です。

神道では死を穢れ(けがれ)として扱っているため、この穢れを祓うために塩で身体を清めます。

しかし、仏教では死を穢れと扱わないため、清めの塩は必要ないとしています。

特に浄土真宗は死による穢れを強く否定する立場をとっていて、清めの塩に反対しています。

ただし、昔の日本は、神も仏も同じような扱いでした。

よって、気持ちの問題でもあって、浄土真宗で清めの塩を使ったからといって、ことさら非難されることもありません。

Q融解塩電解と溶融塩電解

融解塩電解と溶融塩電解は何が違うのでしょうか?
また、問題集の解答に融解塩電解と書いてあるのを溶融塩電解と答えても大丈夫なのでしょうか?
具体的にはアルミニウムの生成のときです

Aベストアンサー

 どちらも同じ意味だと思います。

【参考URL】
 融解塩電解 | 学習百科事典+キッズネットサーチ
  http://kids.gakken.co.jp/jiten/7/70013100.html

 言葉の意味から考えれば、融解塩電解の方が正しい意味合いで言葉を使っている事になりますが、私がこれまで目にした中では、何故か融解塩電解と記述されている事は殆ど無く、溶融塩電解という記述の方が大半を占めています。
 どちらも間違いではありませんから、相手に合わせて(融解塩電解を使っている人と話す時には融解塩電解を使い、溶融塩電解を使っている人と話す時には溶融塩電解を使う)使い分けるしかないのかも知れません。(頭の中に何かモヤモヤした感覚が残る答えですが)

Qお清めの塩について教えてください

トイレとお風呂の位置が悪いので塩で清めるといいよ~と知人から言われました。どのようにすればよいのでしょうか?お皿に入れるの?粗塩?毎日取り替えるの?いつまで続けるの?塩は固まってしまいそう~そのお塩はどうするの?お清めのお塩をするのは本当はどんな時?どんな場所?お塩を置いておくだけでいいのですか?

Aベストアンサー

塩を置いても清めの意味はありません。

 店先などに盛り塩を行うのは「客寄せ」の験担ぎです。一説には支那の故事で、ある王の愛妾が舘に王を招き寄せるために、地面に塩水をまいておきました。すると王の車を引く牛が塩をなめることで、自然とその舘に導かれたと。そこから江戸期に花柳界などで玄関に盛り塩が行われたのです。
 マスコミなどで盛り塩で開運だの、清め効果などと吹聴している巫呪売卜の徒は、不勉強も甚だしいですね。

 清め塩は、水垢離の一種で潮垢離(しおごり)に基づくと考えられます。これは海水で身を洗うことで罪・穢れを払う作法です。そこで海水の代用として塩水で身を洗う、さらに塩を体や土地にまくなどの「行為」によって初めて清めの意義が生じます。つまり卑俗な例で例えると、石鹸は汚れを落としますがそれを置くだけでは意味はないですね。あくまでも洗うことで汚れが落ちます。それと同様でしょう。
 なお、神前に塩を盛るのは「海の幸」としての供物ですので清め塩とは別の意義です。

 本来は家宅の位置で悪いことが起きるのではなく、災いの原因を自己を省みることなく「家宅の位置」に押しつけてしまう自身の心が問題なのですが、どうしても気になるというのであれば、以下の文句を張るとよいでしょう。

便所では「隠所作法ノ偈」を張ります。

「大小便時 当願衆生 ケン除煩悩 滅除罪法」

読み…だいしょうべんじ とうがんしゅじょう けんじょぼんのう めつじょざいほう
※ケンの漢字は益+蜀

意味…大小便を排泄するかの如く、すべての人々が煩悩を除き、諸々の罪が除かれますように願います。

 また掃除をする際に烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)の真言を3遍~7遍、お唱えします。
「オン クロダノ ウン ジャク」

風呂では「沐浴作法ノ偈」を、用います
「沐浴身体 当願衆生 内外清浄 心身無垢」

読み…もくよくしんたい とうがんしゅじょう ないげしょうじょう しんじんむく

意味…体を洗うかの如く、すべての人々が清らかな心になり、心身共に煩悩の垢が取れるよう願います。

 掃除の際には水天(すいてん)の真言を用います。
「オン バロダヤ ソワカ」

いずれも、便所・風呂を悪いことが飽きる原因とするのではなく、自他共に清らかになる場所と観じることが重要ですね。

塩を置いても清めの意味はありません。

 店先などに盛り塩を行うのは「客寄せ」の験担ぎです。一説には支那の故事で、ある王の愛妾が舘に王を招き寄せるために、地面に塩水をまいておきました。すると王の車を引く牛が塩をなめることで、自然とその舘に導かれたと。そこから江戸期に花柳界などで玄関に盛り塩が行われたのです。
 マスコミなどで盛り塩で開運だの、清め効果などと吹聴している巫呪売卜の徒は、不勉強も甚だしいですね。

 清め塩は、水垢離の一種で潮垢離(しおごり)に基づくと考えられ...続きを読む

QXRDのデータから混合物の混合比を求める方法

X線ディフラクトメータを用い、結晶構造解析をしたのですが、混合物から得られたデータから混合比を出す方法がわかりません。

Aベストアンサー

あんまり定量的ではありませんが、2θのピークの高さでおよその帰属は出来ます。
また同じサンプルを連続的に分析すれば「半定量的」に結晶系変化や固体化学反応の追跡は可能です。

Qお清めの塩

葬儀の返礼品に入っている「お清めの塩」には
裏に「非食品」と書いてあります。
もちろん、お清めに使う塩ですから、食べたりするものではないのは分かっていますが、この塩の成分は一般の食用の塩とは違うものなのでしょうか?
塩に詳しい方、ご教示頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

湿らないように乾燥剤を混ぜているようですね

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=896912

Q混合試料の溶融

数種類の粉末試薬(融点は異なる)を調製し、電気炉等で溶融すると、1、2種類の試薬が融解した時点で、試料全体が融解していく現象が見られます。
経験的に知ってはいるのですが、具体的な原理がアヤフヤです。
ご存知のかた、おりましたらお教え願います。

Aベストアンサー

最初に解けた薬品が「溶剤」になって.他の成分を溶かし.全体が解けて行く
という現象です。

簡単な例では
鉛と鈴を混ぜて加熱すると.接触した部分が.いずれの融点にも達してないにもかかわらず解けて出します。
接触面で鉛・鈴の金属化合物が生成し(乱雑さから考えればわかるでしょう).きょうしょう点を超えていますから溶け出します。少量の銅などが混ざってもきれいに解けます。

焼き物では「フリット」を作るときに溶剤(低温で解けるガラス)を作って溶剤に融点の高いもの(酸化すす等)を混ぜて溶かすなんて事をします。

Qお葬式でもらう「お清めの塩」について

お葬式でもらう紙袋に入った「お清めの塩」を玄関の棚に置いているのですが、いいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お清めの塩は,神道に由来するものです。神道では「死=穢れ」と捉えますので,通夜や葬式に行った時は穢れているということで,自宅に入る前に塩を身体に振りかけたり,足下に撒いてその上を踏みしめたりして清めるわけです。
 なので,玄関の棚に置いても,何の意味もありません。お捨てになってください。

 対して,仏教では「死」を穢れとは捉えていません。生老病死は免れることができない摂理だと説いています。ですので,仏教ではお清めの塩は必要ないのです。
 ただ,仏式の葬儀でもお清めの塩が渡されるのは,神道と仏教がごっちゃになって,習俗になっているからです。
 
 お清めの塩は絶対食べないでください。塩が湿気を吸って固まったりしないように乾燥剤が混ぜられています。

Q溶融塩電解とイオンエネルギーの関係性

典型元素金属はイオン化エネルギーが大きいため、単体はすべて溶融塩の電解で製造されるとありますが、どう関係しているのでしょうか。

Aベストアンサー

>典型元素金属はイオン化エネルギーが大きいため、
 それはないでしょう。
 Pb,Sn,Sb,Zn,Cdは????

 酸化された金属を還元するためには、より酸化され易い物質と反応させなければなりません。鉄より炭素が酸化されやすいため炭素と共に加熱すれば鉄は還元される。
 金属の酸化されやすさ=電子を失って陽イオンになりやすさ=の目安はイオン化傾向でしたね。
 周期表の左下の元素の電子は内殻電子の遮蔽効果や電子の個数から電子を失いやすい=イオン化傾向が大きいため酸化され易く、水でさえ還元されて水素を発生する。金属マグネシウムを点火してドライアイスに閉じ込めると炭素ができる。
 それほどイオン化傾向が大きい、還元しにくいから電気の力が必要ということです。典型元素/遷移元素で区別するのは誤りです。

 

Q渋谷のロフトに「おいせさん」というお清め塩スプレーは売ってますか?

渋谷のロフトに「おいせさん」というお清め塩スプレーは売ってますか?

Aベストアンサー

TEL03-3462-3807(代表) 10:00~21:00

電話にてご確認ください。何の為のスマホでしょうか。

Q溶融塩を結晶させる装置

NH4F・HF溶融塩をぐつぐつ煮てNH4F結晶を100mgほど採取する装置を作りたいんですが、どんな材質でどのような装置を作ったらよいでしょうか。ガラスじゃもちろんだめですよねえ。。。
どなたかアイディアありましたらお願いします。

Aベストアンサー

多分.黒煙るつぼで十分だと思いますが.結晶を作ることはやったことがありません。
普通は.釉薬の表面を荒らすのに使いますので.荒っぽい使い方しかしません。


人気Q&Aランキング