アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooの使い方で質問です。
回答に対して質問したいことが出来た時のやり方を教えて下さい。

回答に対して付けることが出来るのは、補足とお礼だけですよね?
再度質問したいことを補足で投稿してから、その補足に対してはレスが付けられなさそうだと気づきました。
こういった場合、どうすれば良いのでしょうか?教えてgooでは、こういうことは出来ないのでしょうか?

もし無理な場合、教えてgooと同じようなサービスで、回答に対して再質問できる機能があるサイトがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

今回質問するためだけにgooのアカウントを取りました。
もし他に使いやいすい質問サイトがあれば、こちらの登録は削除しようかとも思います。
その場合、私の投稿した質問とそれに対する回答は教えてgooの履歴に残りますか?
後からキーワードで検索したりは出来なくなるのでしょうか?

それでは宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

回答者に通知が行くのは「お礼欄」なので、回答に関してさらに訊きたいことはお礼欄を使ったほうが良いです。

管理にお礼欄を補足要求に使うことの是非を尋ねたら、お礼と補足は質問者の自由なので、自分の判断で使っても構わないという返事でした。
ただ回答者によっては回答しっぱなしで、補足は一切受け付けないというスタンスの人もいるので、そういう時はベストアンサーなしで締切り、改めて再質問したほうが確実です。
前の質問にベストアンサーを決めた場合は、回答に納得したのに再質問とは何事かと怒る人もいるので注意してください、再質問の時に前の質問も紹介しておくと回答が重複しないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

しばらく他の質問なども見ていて、補足やお礼に対するレスの付き方なども大体分かりました。

ありがとうございました。

そもそもの質問の流れに関係しての追加の質問が補足にあるときは答えてます。

全く別のことについて補足に質問がのっている場合は内容にもよりますが
改めて質問として投稿されることを薦めています
(その投稿内でのやりとりが無駄に長引くので)

>もし他に使いやいすい質問サイトがあれば
といってもOKwave系以外にはせいぜいYahoo!知恵袋ぐらいしか
利用者の多いサイトはありません(利用者が少なければ回答者の分母が減る)
OKwave系というのはOKwaveをベースとして同じデータベースを共用して
使っているサイト群のことです。
ちなみに私はOKwaveから利用していて他のサイトはアカウントすら持っていません。

Q&Aパートナー企業の一覧
http://faq.okweb3.jp/EokpControl?&tid=46969&even …

補足欄をチェックするかどうかは回答者次第です。
私は回答した質問は定期的に再度チェックして進展があるか
見ていますけど、そんなことを皆しているかというとそんなこともないです。
質問者が回答者について更に疑問をぶつけていたとしても、その回答者
自身がそれを目にしなければ意味はありませんからね。
メールでの通知もメールボックス圧迫を避けるためにオフにしている
人も多いです。

結局はどのサイトを使おうが人それぞれ利用スタンスが異なるので
一方的に「こうしてほしい」と思ってもそうはなりません。

>私の投稿した質問とそれに対する回答は教えてgooの履歴に残りますか?
退会したら投稿者名がnonamexxxx(xは数字)となって残ります。
違反投稿でない限りは原則投稿した内容は半永久的に残ります。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

しばらく他の質問なども見ていて、補足やお礼に対するレスの付き方なども大体分かりました。

ありがとうございました。