Suicaを継続して購入(利用区間や期間は変わらずに)する場合、券売機で継続出来る期間は、期限が切れてから○日以内迄…等の制限があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何日以内とかまではわかりませんが、結構日付が開いて券売機に入れてみたら同じ区間の購入がショートカットとでもいうのでしょうか、以前のデータを読み取ってこの区間を購入するというような画面になりました。


扱い的には新規になっているのでしょうが、購入するときに継続と同じような形で購入ができそこそこ楽ですね。
ただ、年度が変わっている場合の学生定期など制限のあるものは窓口販売になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/04/24 11:25

切れてしまうと次は新規購入のみです。

継続購入となるのは期限が切れる前です。
利用開始予定の二週間前からSuica定期券取扱の販売機で継続として
購入できます。期限が切れたSuica定期券はただのSuicaカードと同じ扱いになります。
http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/commute01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/04/24 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q継続は力になるのは分かっているが、 どうしても続きません 筋トレや勉強などです 筋トレでは少し筋肉が

継続は力になるのは分かっているが、
どうしても続きません
筋トレや勉強などです
筋トレでは少し筋肉がついたと感じるとすぐやめてしまい、勉強でも少し成績が上がるとやめてしまいます
継続をするにはどうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

決まった時間にかならずやる

少しおこなって調子がよければその日はやる
取り組んでみてすこしでもメンドクサイ・気分が乗らないときはやめる。

決まった時間にかならず一度はじめるのが大事。
そのあと やる やらないはその日の気分で。
義務にしないのがポイント。

QJR東日本:2区間suica定期の日をあけて継続

現在JR東日本のsuica2区間定期をもってます。

3月29日で定期はきれます。
継続を予定しておりますが次の乗車は4月3日なので
定期は3日からにしたいのです。

(1)2区間suica定期の日をあけて継続は可能か。
(2)3月の間に購入できるか。
(3)3日になった場合、自販機で継続できるか。
(4)、(3)でダメな場合土曜なのでみどりの窓口で継続可か(何時まで)
(5)すべてダメな場合、別のsuicaを作るのか。
(6)日をあけてはあきらめて普通の継続にしたほうがイイのか。

クレジットカードで購入予定です。

鉄道マニアさんのおかげで2区間suica定期はとても便利に
使用しており助かっております。

Aベストアンサー

定期券の発売機についての取り扱いについてはわからないのですが、
(1)2区間Suica定期の日をあける場合は継続という考えになりませんので、新規の扱いになります。
(2)通勤定期券であれば学生のものと違い証明書が要りませんので、3月中であっても購入ができます。新規の場合利用開始日の7日前から購入が可能です。
(3)定期券の発売機については2区間を購入したことがないのでわかりません。普通(1区間)の通勤定期については期限が切れていても、以前のデータが残っているので期限の切れた定期を機械に入れると自動で以前の区間を購入しますかという画面になります。ただ、2区間定期は印字する際のデザインが若干異なるので、できないと思います。
(4)みどりの窓口は特に休みはありませんので、営業時間内に行くことになります。営業時間は駅によりさまざまですので、通勤の際窓口の近くに掲示されている営業時間を確認してください。ただし、購入時は新規の扱いになりますので、購入申込書を書いてから行く必要があります。
(5)すべて駄目なことはありません。日にちがあきますので、定期の期限が残っているときには新たな友好開始日を指定することはできませんので、期限が切れてから購入をしてください。最寄りの窓口に定期券の発売機があれば取り合えず入れてみてください。おそらく係員のいる窓口へとなると思いますが。機械に断られた場合は購入申込書に記入のうえ窓口で購入してください。
(6)継続する場合は非常に楽です。窓口で継続をと言えばすぐにできます。新規で購入する場合係員が慣れていない場合も多いので、時間がかかることもあります。
クレジットカードで購入は可能です。取扱カードは機械や窓口に掲げられていますので確認のうえ利用してください。

定期券の発売機についての取り扱いについてはわからないのですが、
(1)2区間Suica定期の日をあける場合は継続という考えになりませんので、新規の扱いになります。
(2)通勤定期券であれば学生のものと違い証明書が要りませんので、3月中であっても購入ができます。新規の場合利用開始日の7日前から購入が可能です。
(3)定期券の発売機については2区間を購入したことがないのでわかりません。普通(1区間)の通勤定期については期限が切れていても、以前のデータが残っているので期限の切れた定...続きを読む

Q英語の勉強が継続できません

某社会人です。
将来が不安なので、何かスキルを身につけようと思っております。
英語が一番無難だと思って、勉強しようと思うのですが、なかなか継続できません。
何か良い継続方法があったらアドバイスをお願いします
m(_ _)m

Aベストアンサー

僭越ながら、「将来が不安だからスキルが欲しい ⇒ 英語が一番無難かなぁ」というのは短絡的過ぎやしませんか?  手に職を持ちたいのなら、それこそ今話題の看護士資格とか、もっといろいろな道がありますよね。仮にも英語学というのは世界共通語である上に、何億人という人が母国語として使っている言葉を学問として学ぼうとする「言語学」ですから、「聞く、話す、書く、読む」が要求される実に奥が深い学科です。加えて日本人にとっては語彙も文法も全く違うので、ほいそれとは行きませんよ。

勉強を継続できないのは何故でしょう?  答は単純です、「興味がないから」です。音楽でも趣味でも何でも自分が興味があることであれば潜在的な「学習意欲」があるので、いくらでも知識は吸収できます。しかし興味がないことをいくら詰め込もうと思っても身に付きません。これは受験勉強時代に誰でも痛感することですよね。

HNを拝見する限り、IT関係の方だとお察しします。僕もMCP持ちです。試験は100%英語で受けました。TOEICよりも100倍難しくて、試験中にそれこそ吐きそうになりました。でも、ご承知の通りプログラミング言語は全て英語であり、何よりもコンピュータに興味があったからこそ英語で勉強できました。どういった勉強法をするにしても、まず根底に何かこういったキッカケや動機がないと、なかなか難しいと思いますよ。反対に言うと、まず「英語が好きになるキッカケ」を見つけることでしょうね。

ご参考までに。

僭越ながら、「将来が不安だからスキルが欲しい ⇒ 英語が一番無難かなぁ」というのは短絡的過ぎやしませんか?  手に職を持ちたいのなら、それこそ今話題の看護士資格とか、もっといろいろな道がありますよね。仮にも英語学というのは世界共通語である上に、何億人という人が母国語として使っている言葉を学問として学ぼうとする「言語学」ですから、「聞く、話す、書く、読む」が要求される実に奥が深い学科です。加えて日本人にとっては語彙も文法も全く違うので、ほいそれとは行きませんよ。

勉強を継続で...続きを読む

Qsuicaの利用区間

suicaの利用区間
通勤で電車を使うことになり、suicaを利用しようと思っているのですが
今まで使った事がないうえ、suicaのHPを見てもいまいちわからなかったので質問させてください。
熱海駅~御殿場駅の区間では使用できるのでしょうか?
後、またがって利用できないと書いてあったのですが(横浜~名古屋は×)
何故駄目なのかよくわかりません。

プライベートで神奈川、東京方面によく行くのですが、こちらは熱海駅~普通に利用可能なのですよね?
知っている方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

熱海駅~御殿場駅では、Suicaを利用できません。

熱海駅はJR東日本とJR東海の境界の駅ですが、ICカード乗車券ではSuicaの首都圏エリアとなり、TOICAのエリアにはなりません。
Suica首都圏エリア
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/map.html
TOICAエリア
http://toica.jr-central.co.jp/area/index.html

函南駅から沼津経由で御殿場駅まででしたら、全てTOICAエリア内ですのでSuicaも利用可能です。
Suicaの首都圏エリアとTOICAのエリアにまたがっての乗車はできませんから、Suicaを利用して熱海駅から函南方面に向かうことはできません。
また、御殿場線の国府津~御殿場間はICカード乗車券に対応していませんので、この区間を乗車される場合は、必ず乗車券(きっぷ)を買って乗車することになります。

エリアをまたがっての乗車は、乗車経路が特定できないために利用できません。
Suica首都圏エリアなどは、上記の地図をごらんいただくとわかりますが、かなり広大なエリアです。
このエリアでは、最短距離の運賃(切符代)でどのような経路をとっても構いません。いくら遠回りになっても、途中で引き返したり、同じ駅を通らなければ構いません。ただし、Suica首都圏エリアを出るような経路は取れません。
このために、エリア内なら駅~駅の運賃が一意で決まるために、SuicaなどICカード乗車券の利用が成り立つわけです。
逆に言うと、各エリア内は駅~駅の運賃が一意で(経路によらず)決まっていますが、2つのエリアにまたがる場合はそのような取り決めがありません。
従って、エリアをまたがっての利用はできないわけです。
なお、東海道新幹線はエリアに含まれませんからSuicaを利用できませんし、東北・上越新幹線などもSuica定期券やモバイルSuicaなどで所定の手続きをしたものしか利用できません。

このように、Suicaは非常に便利な反面、熱海駅などエリアのはしっこギリギリのところにある駅では、十分にメリットを活かせないといった欠点もあります。
熱海~函南を含む乗車は、SuicaであろうがTOICAであろうが、いかなるICカード乗車券でも利用できません。

熱海から神奈川、東京方面におでかけの場合は、上記のSuica首都圏エリア内であれば利用できますし、上記のエリア図にある私鉄の他、PASMOに対応しているバスでも利用できます。
Suicaをお持ちの場合、PASMOの表示があるものならば鉄道・バスに限らずお買い物などでも利用できます。
PASMOにチャージできるところでしたら、SuicaでもOKです。
ほんのごく一部の例外はありますが、PASMOが使えるところであればSuicaも使えますから便利ではあります。
ちなみにJR東海のTOICAの場合、Suicaとは互換性がありますがPASMOとはありませんから、PASMOの表示のところではTOICAは使えません。

Suicaの表示→Suica、TOICA、PASMO利用OK
PASMOの表示→PASMO、Suica利用OK / TOICAはNG
TOICAの表示→TOICA、Suica利用OK / PASMOはNG

熱海駅~御殿場駅では、Suicaを利用できません。

熱海駅はJR東日本とJR東海の境界の駅ですが、ICカード乗車券ではSuicaの首都圏エリアとなり、TOICAのエリアにはなりません。
Suica首都圏エリア
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/map.html
TOICAエリア
http://toica.jr-central.co.jp/area/index.html

函南駅から沼津経由で御殿場駅まででしたら、全てTOICAエリア内ですのでSuicaも利用可能です。
Suicaの首都圏エリアとTOICAのエリアにまたがっての乗車はできませんから、Suicaを利用して熱海駅から函...続きを読む

Q勉強でのモチベーションを継続するために、皆さんはどのようなことを行って

勉強でのモチベーションを継続するために、皆さんはどのようなことを行っていらっしゃいますか?

高2ですが、進路に向けて頑張って行きたいのですがどうしてもモチベーションの継続が出来ません。また、集中力や継続力は、大人になってからではつけるのは難しいとも聞きます。今の自分のためにも、将来の自分のためにも今頑張りたいです。そこで、自分自身の問題ではありますが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

>自分は、目標の大学が決まっていて東大を目指す訳ではありませんが、もしそれくらいの力をつけるこ
>とが可能ならば、つけたいですし、自信にもなりますので…
この疑いの気持ちが自分を駄目にするのですよ。
寝付く時に毎晩ね「限りない可能性・能力を信じ、努力家になり、必死に勉強に集中し、東大に入れる能力をつけます」と自分の心に刻み込むんですよ。
翌日から、必死に努力しないこと、今のまま。必死に努力して無理だと思うような無駄な努力はしない。
自然と、その気になってきますから。
この方法は一生使えますからね。東大に入ったらどうするかも心に刻み込む、社会人に成ったら必要都度どうするかを刻み込む・・・
これを無意識にやって楽しい会社人生を送りました。知っていたら、意識的にやって東大に入っていたかも。東北大に入れるまで成績が伸びたんだけど、俺には無理だと信じたからおっこちゃった。ははは
ホント
頑張れ若者。本当に限りない可能性・能力は貴方の心の中にあるんですからね。心に刻み込むとこの可能性・能力がうずき出しますよ。
2週間でアレ?と思いますから。信じる力が強ければ1週間で現れます。
これ、信念の作り方でもあるんですよ。

>自分は、目標の大学が決まっていて東大を目指す訳ではありませんが、もしそれくらいの力をつけるこ
>とが可能ならば、つけたいですし、自信にもなりますので…
この疑いの気持ちが自分を駄目にするのですよ。
寝付く時に毎晩ね「限りない可能性・能力を信じ、努力家になり、必死に勉強に集中し、東大に入れる能力をつけます」と自分の心に刻み込むんですよ。
翌日から、必死に努力しないこと、今のまま。必死に努力して無理だと思うような無駄な努力はしない。
自然と、その気になってきますから。
この方法は一生...続きを読む

Q通勤定期 区間を一部継続しての購入は継続?新規?

現在、A駅(自宅最寄り駅)~B駅(経由)~D駅までの通勤定期があります。

今度、A駅~B駅~C駅までの通勤定期を考えています。

※C駅は、D駅のひとつ手前の駅。
※A駅(自宅最寄り)~B駅(経由駅:みどりの窓口)~C駅(今回購入予定駅)~D駅(既存定期)


現在の定期は、今月末までなのですが、
A駅~C駅までの定期は、どのように買えばいいでしょうか?

・今までは、駅の切符販売機で、定期の継続を選んでました。今度は新規扱いですか?

・今月末は30日なのですが、自分の最寄り駅にはみどりの窓口がないため、B駅で買う必要があります。

・また、今日は所用でみどりの窓口のある駅に行くので、当日の購入は混む為、事前に購入できるものならしたいです。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

新規購入になります。

本日購入されるのであれば、
現在、SuicaなどのIC定期券を利用されていても、
一旦磁気定期で購入して下さい。

今の定期の期限が切れてから、
磁気定期の情報をICカードに移し替えることができますので、
窓口または券売機にて手続きして下さい。

(Suica以外のKitaca・TOICA・ICOCA・SUGOCA等もほぼ同様の取り扱いです)

Q勉強が継続できない

高校生です。
全く勉強できなかったのですが、けいおん!の音楽を聴くことで勉強できることに気づき、
少しとはいえ勉強できる様になりました。
しかし最近またできなくなってきています。
けいおん!の音楽を勉強毎に聞いていたためもう飽きてきたのが原因だと思います。
勉強を継続する方法を教えてください。

ちなみにけいおん!以外の曲を聴く気はありません。

Aベストアンサー

やりましたね、お勉強は少しわかってくるとどんどん面白くなっていきますよね。
お勉強はわからないと面白さもわからないんですよね。
面白くないからやらない、やらないからわからない、わからないから面白くない。
負の無限ループに陥ってしまいますね。

勉強をやる、やるようになればわかる、わかるから面白くなる、ですよ。
それに付随して多大なメリットもありますし、
いいループになってくるとなんでもっと早くからやらなかったんだろう、やってよかったって思えますよ。

やらなくちゃいけないのがわかっているからこのご質問をされたんですものね。
けいおん!のときのように自分でスイッチを入れるルールを作りましょう。
きっといい自己暗示ができていたのだと思いますよ。

一日何時間お勉強するか決めて、最低開始時間も決めましょう。
目標にする成績や点数も作りましょう。
行きたい所や着地点がわからないから、どこまでも見えない道を歩いている気分になるんですよね~。
ですから、期限を決めた小目標、最終的にこうなりたい到達点を書いていつも見えるところに張り付ける。
家族にもわかりますからやらなきゃうるさく言われるでしょうけれど、
言われるのが面倒なら勉強すれば言われないわけですし、
日ごろからちゃんと考えて結果をだしていけば多少の事は親もうるさく言わないようになります。
今日の分は明日には回さない。明日の分を今日やるのはあり。というルールです。
わからない所はそのままにしちゃうと悪いループを作りますので、わからなくなったら先生に聞きに行くこと。

そしたら気合を入れるために柏手を打ったり、やるぞーって言ったり、何でもいいんですよ。
頭の中に勉強しなきゃなーって思ったら10秒以内に動く!とか強制ルールを作るのです。
だらしない自分と戦わなきゃ、ですね。
結構みんなそんな自分と戦ってるもんですよ。頑張ろうね!

やりましたね、お勉強は少しわかってくるとどんどん面白くなっていきますよね。
お勉強はわからないと面白さもわからないんですよね。
面白くないからやらない、やらないからわからない、わからないから面白くない。
負の無限ループに陥ってしまいますね。

勉強をやる、やるようになればわかる、わかるから面白くなる、ですよ。
それに付随して多大なメリットもありますし、
いいループになってくるとなんでもっと早くからやらなかったんだろう、やってよかったって思えますよ。

やらなくちゃいけないのがわかっ...続きを読む

Qある区間の運賃とある区間の運賃との差は、なぜその区間の差の運賃にはならないのか?

A駅からB駅の運賃とA駅からC駅(ただし、C駅はA駅からB駅を経て通る駅とする)の運賃との差は、なぜB駅からC駅までの運賃にはならないんでしょうか?

Aベストアンサー

これは交通政策を論じるときに必ず議題になるのですが。

交通機関のコスト計算をすると、インフラ系の固定費がかなり高いため
「乗車距離が短距離でも長距離でも、乗客一人あたりのコストは大して
変わらない」という計算結果が得られます。そもそも「運賃授受」にも
コストがかかりますので、コスト面だけ言えば「距離比例」運賃ではなく
「一乗車いくら」の乗車単位の方がむしろ正解なんです。

ただ、この「一乗車いくら」の「均一運賃」は、乗客の平均乗車距離が
大して変わらない都市内交通では有効なのですが(例えば市内バスがそう)
都市間交通など、乗客によって乗車距離がかなり変わる場合は、乗客側
に納得性が得にくいという問題があります。遠距離逓減制とは、交通側
のコストと乗客側の納得性の妥協点として考え出された制度なんです。

逆に言えば、同一距離であっても2乗車扱い(乗り越しでも事務側の
コストを考えると2乗車に近い)なら「乗車分で負担するコスト」で
ある所の「初乗り運賃」分は高くなって当然、ということになります。
JRではあまりそういう計算にはなりませんが、地下鉄などは結構この
方針が「露骨」に出てますので計算してみて下さい。

なお、JRの「分割購入で安くなる」件は、距離比例運賃の区切り距離
の問題ですので、本論とはちょっと異質な問題になります。

これは交通政策を論じるときに必ず議題になるのですが。

交通機関のコスト計算をすると、インフラ系の固定費がかなり高いため
「乗車距離が短距離でも長距離でも、乗客一人あたりのコストは大して
変わらない」という計算結果が得られます。そもそも「運賃授受」にも
コストがかかりますので、コスト面だけ言えば「距離比例」運賃ではなく
「一乗車いくら」の乗車単位の方がむしろ正解なんです。

ただ、この「一乗車いくら」の「均一運賃」は、乗客の平均乗車距離が
大して変わらない都市内交通では有...続きを読む

Q語学が苦手な人が英語を継続して勉強するには。。

長いダイトルですみません。
私は25歳の女性です。

母が英語講師で、父の仕事で子供の頃5年間スペインにいましたが、英語がとにかく苦手で、結局今も話せない状態です。
(スペイン語も子供の頃はバイリンガルでしたが、恥ずかしながら今は全く覚えていません!)

3つ下の弟は今もスペイン語のバイリンガルで、特に必死に勉強することもなく英語も話します。
それに比べて私は語学をおぼえても忘れっぽく、「これから語学は必要だ」とは思っていても勉強すると居眠りという状況です。
英語が本当に苦手だし、生理的に語学の勉強も好きではないようです。それでラジオ講座も全然継続できません。

このような生理的に英語が苦手でも、継続して続けるために何かいい方法がありましたら教えてください。
同じように英語が苦手でも、今では話せるようになった、という方がいましたら、経験談などお聞きしたいです。

Aベストアンサー

私は現在24歳の男で、英語を勉強中ですがayuayu2206さんと同様に語学の勉強が大嫌いです・・・美術とか家庭科の方が好きでしたw

そんな私がオススメするのは平日の夜11時から教育テレビでやっている『新感覚キーワード英会話』って番組です。これだけは毎日欠かさず見ています。無理に勉強しても全然頭に入らないので、とりあえず毎日英語に触れることが大事だと考えました。
そのおかげか、今では洋画の英語の7割は聞き取れるようになりました◎

とりあえず毎日何かの英語に触れる事からはじめてみてはどうでしょうか?

Qsuica二区間定期

・二区間定期について
suicaで二区間定期にできるのはT字路になる路線ですが、
横浜~馬喰町の場合は、suicaで二区間定期に
できるのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

・品川で分岐にするためには、大崎~品川(2.0km)の区間を含む必要がある
・品川~横浜は特定区間で最安値なので、動かせない
・品川~馬喰町(9.1km)に2.0kmを加えた11.1kmが、最低必要

T字にするためには上記の制約があるので…
suicaの二区間定期ではこれ以上安くはできないと思います。

10.1km~15.0kmは値段が一緒なので、あとは
横浜~品川 + 五反田~品川~錦糸町 と区間を伸ばして買うぐらいか。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報