クロスバイクとロードバイクのメンテナンスの差ってどれくらいありますか?
 走りではロードが当然軽快でしょうけど、それだけたくさんのメンテナンスが必要な気がするんですけど

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A 回答 (4件)

基本的にロードバイクと言う乗り物の特性として、


質問者さんがうっすら感じておられるように、
「高速巡航をするための部品が数多く使われている」のが
ロードバイクで、それよりもオフロードでの衝撃や泥などに対して
タフに作られているのがMTBという解釈で概ね良いとおもいます。

高速巡航性能を維持するためには、
詰められたクリアランスをきちんと維持する作業が
具体的にメンテナンスになってきます。
タイヤは既に述べられていますが、
軽量で耐衝撃の低いホイール・スポーク・ハブは
距離換算で比較的頻繁なメンテナンスを必要とします。
=スポークテンション・振れの調整・ベアリングの調整
シフトやブレーキなどの操作系の調整やオーバーホール。
=隙間の詰められたしっかりしたキャリパーブレーキは
泥など詰まるとすぐに変なフィーリングになります。
極論すると、雨天走行後は分解清掃が必要なくらい。

また最近主流のEXタイプのクランクBBは
雨天走行ごとにカバーを取ってグリスアップする必要が在るのを
意外に多くの人は知りません。
シマノ製はシールを増してすこし雨天走行に耐えられる構造にしていますが
それ以外のメーカーは全て雨天走行=BBキャップを外してグリスアップが必要とされています。
やらないと、半年でBBベアリングがさび付いてゴロゴロ言います。

MTBのレベルでは、
こういったホイール・ブレーキ・BBの問題は
ほぼ無い?というか、
メンテナンス=オーバーホールの間隔が同じように使用するのであれば
倍以上長いです。

雨天走行を頻繁にするようなロードバイクは、
間違いなく半年に一度以上は全部バラして組み直しが必要なレベルでの
メンテナンスが必要とされますし、しないと、
さび付いて全ての詰められたクリアランスが今度は駆動抵抗に早変わりし、
それは既にロードバイクと呼べない代物に変わります。

あらゆる意味で質問者さんのおっしゃるとおりと言って良いでしょう。
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設定の 差は有りますが 基本 メンテナンスする部分は、部品点数による差だけです。


ロードの方が 部品が 少ないので 楽と言えば楽 しかし シビアな部品を使ってる可能性が有るのが
ロードですかねー。

何処までの 技量をお持ちで 何処までのメンテが出来るかです。
ベアリングの ガタ調整(ヘッド、BB、ハブ、フリー)
スポークホイールの振れ調整
チェーンの脱着(カット・組み付け) 長さ調整
ブレーキ調整
変速機調整

自信なければ ショップに教わり 徐々にやりましょう 
仲間の教えでは、 誤った内容の可能性が有るので 信頼出来る方に 正しい手法を 教わりましょう。

※ 自転車に CRC556は 使えません
回転部は基本 グリスです。
オイルを使うのは、 フリーハブ内(適切ね粘度のOIL) チェーン位です(スプレー式固まるのが良い)

ワイヤー稼働部 アウター内は 組み付ける際に ワイヤーに グリスを塗ってから装着します なので
給油はしません

メンテしたいと誰もが 思う様ですが そんなに メンテ必要でもないです
雨天走行したら 掃除 水分除去 チェーンを拭き スプレー ギア板拭き掃除程度でしょうか

一般の方は、大概 締めすぎで 壊します。 締めつけ程度を 学びましょう。
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基本的に、クロスバイクってのはMTBとロードのミックスなんですよ。


ですから、使われている部品や規格がMTBとかロードとかごちゃごちゃ入れ交じっています。つまり、クロスバイクのメンテするなら、MTBの知識とロードの知識の両方が必要ですが、ロードのメンテの場合はロードの知識があればいいのです。
結論としては、クロスバイクより、ロードのメンテの方が簡単ですね。

タイヤの空気圧にしても、ロード用でも分厚いチューブはありますから、こういうチューブを使えば空気圧管理に関してもクロスバイクと差は無いです。
逆にクロスバイクでも、ロード用のタイヤやチューブを使えば空気圧管理はシビアになりますね。

ちなみに、ロードレーサーって舗装路専用の自転車ではないですよ。
自転車の本場のヨーロッパではこういうロードのレースがあります。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/258
http://gel.zombie.jp/image/pari_rube
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この回答へのお礼

えー
だったらロードの方がいいかも
クロスのほうがメンテ楽だと思ってたので

お礼日時:2011/04/21 10:39

一般的に クロスバイクは28~32cのやや太めのタイヤ、ロードバイクは23cの細いタイヤを装着することが多いです。


細いタイヤは太いタイヤより空気圧が下がりやすい → つまり頻繁に空気圧のチェックと空気補充が必要となります。週に1回程度は空気圧のチェックが必要と言われますが、私は毎回乗る前に軽くタイヤの空気を抜いたあと空気の補充をしています。これを怠ると段差でのリム打ちパンクの危険性が高くなります。

ロードバイク・クロスバイク・ミニベロに乗っていますが、上記以外に クロスバイクとロードバイクでメンテナンス上の違いは無いと思っています。
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この回答へのお礼

それら三つを同時に管理する能力がすごいですね
私はひとつに絞らないと面倒だなー
空気圧の差だけならロードを買おうかな
いや、てっきりクロスよりロードのがメンテが面倒だと思っていたので

お礼日時:2011/04/21 10:40

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Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
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Q街乗りにロードは有用ですか

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高い買い物なりそうなので是非ともアドバイスをいただきたくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

ロード、MTB、クロス、折りたたみのいずれも経験しています。
何を優先するのかという事で色々な考え方があると思いますが、自分はわざわざロードを購入する必要はないのではないかと思います。

ロードバイクは本来レース用の自転車で、基本は長距離をどれだけ速く走れるかという視点で進化している自転車だと思います。要するに平均速度を速く、長時間乗っても疲れない(高速スピードの維持が楽)という事です。重心が低く、パワーロスが少なく空気抵抗を減らすポジションが取れるので、速度の維持はもちろん、到達できる最高速度も高めです。

一方で街という環境を考えると、信号や人や車の飛び出し、歩道の段差などもあり、ストップ&ゴーが多い環境と言えます。そのため、キビキビとした軽快感のある走りが出来る自転車の方が快適だと思います。
既に書きましたが、ロードバイクは比較的高速な一定速巡行は得意ですが、とっさの切り返しや急ブレーキ、信号ダッシュなどは得意ではありません。この点はフラットバーとVブレーキ(ディスクブレーキ)採用のクロスバイクや、より小径のホイールが採用されているMTBの方が得意と言えます。
ギアに関しても、ロードは高速側にクロスしたギアが一般的で、これは高い速度で止まる事なく長時間走るのには便利なのですが、頻繁に走行速度が変化する街中では必ずしも快適ではありません。街中では、加速、登坂用の軽いギアから、ある程度の高速走行までカバーできる重いギアまでを含んだ、ワイドレシオのギアの方が便利で、これはクロスバイクやMTBのギアと一致します。

バイクに例えると、混雑した街中では750CCの大型バイクよりも小型のスクーターの方が快適だと思いますが、大陸の横断などでは当然ながら大型バイクの方が快適で、これと同じ事が自転車でも言えると思います。(クロスバイク=スクーター、ロードバイク=大型バイク)

これらの事からレース出場の目的がなく、街に用途を限定するのなら現在のクロスバイクをそのまま使うのが最も最適だと思います。ロードは逆にデメリットの方が目立ってしまうような気がします。
項目2ですが、クロスバイクでもサイクリング的なペースで100キロまでなら十分に対応できます。
項目4ですが、ロードは重心が低く、空気抵抗が少ないポジションをとれるので、高速でもそれ程の恐怖感はありません。クロスバイク、MTBは低速で安定して、速度が上がると不安定になり恐怖感が出て来ますが、ロードはまったく逆で、低速が不安定、速度が上がるにつれて安定感が増してくる感じです。ただ、街中はなかなか平均速度が上がりません。このような環境でロードの高速安定性を生かせるか微妙な所だと思います。
ロードの操作性はクロスに比べて高くはありません。むしろクロスバイクの方が上だと思います。もちろんこれは慣れの要素もかなりあると思いますが、既に書いたようにとっさの切り返しなどはMTB、クロスの方が絶対に得意です。MTBは本来山の中(シングルトラックや林の中)を走ったりする自転車です。実例として、とっさの切り返しやブレーキが出来ないと山の中でコースアウトして谷に落ちたり、木に激突したりしてしまいます。ロードは舗装路を直線的に走るのが主ですからそれ程シビアなコントロールや旋回性能は求められていません。

写真を見る限りホイールとフロントフォークが変更されて、結構イイ感じになっていると思いますよ。余計な御世話かもしれませんが、スタンドを外すとさらに軽量化できてイイかも。自分も以前、街乗り最速、最軽量を目指して7kg台のMTBを組んで遊んでました。

ロード、MTB、クロス、折りたたみのいずれも経験しています。
何を優先するのかという事で色々な考え方があると思いますが、自分はわざわざロードを購入する必要はないのではないかと思います。

ロードバイクは本来レース用の自転車で、基本は長距離をどれだけ速く走れるかという視点で進化している自転車だと思います。要するに平均速度を速く、長時間乗っても疲れない(高速スピードの維持が楽)という事です。重心が低く、パワーロスが少なく空気抵抗を減らすポジションが取れるので、速度の維持はもちろん...続きを読む

QMTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
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そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
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安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。
ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
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MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
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学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
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Qロードバイクで慣れるとお尻が痛くなくなる理由

ロードバイク歴1か月ほどの者です。
通勤は30分ほどなのでハーフパンツなどの軽装、週末の遠乗りはパット入りのレーサーパンツで乗っています。

購入した日はお尻がとても痛くなって大変でしたが、最近はそうでもなくなりました。
さすがに往復100kmとかだとパットしてても痛いですが。

そこでふと疑問に思ったのですが、お尻が痛くなくなる理由ってなんですか?

・慣れて痛みを感じなくなる
・座る部分の皮が厚くなる(ペンだこみたいに)
・筋肉が付く
・痛くない乗り方をできるようになる

など想像したんですが、実際のところどうなんでしょう。
2番目の理由だったら、なんかいやですね。

Aベストアンサー

痛くない乗り方をできるようになる
だとおもいます。
前傾姿勢で手のひらが疲れるまでいくとお尻に負荷をかけざるをないのでお尻も痛くなります

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


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