プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANに繋ごうとするとセキュリティーキーを入力して下さいと表示されます。

今までは入力しなくても接続出来ていたので、キーが分かりません。

確認方法も分からないので、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

無線LAN親機が有れば その本体に シールが貼って有ったり、小さな字で印刷されていて、そこに記載されている数字 アルファベット(大文字小文字はその通り入れます)で 概ね 以下の標題となっています。



キー
暗号化キー
セキュリティーキー
PW

但し 少し古い機器ですと 外装に 無表示のものもあります
また 初期値から変更されている場合は 表示されている値は 無効です。

また 別のPCがその無線に繋がっている場合 簡単に調べる事が出来る場合も有ります。
Win7(SP1)の場合
接続中の無線のSSIDを右クリック
〝プロパティ〟をクリック
〝セキュリティ〟タブをクリック
〝パスワードの文字を表示する(H)〟をクリック

但し ここで表示される方がおかしいのであって 本来は 表示されるべきものではありません
故に 通常 表示されない方が多いと思います。

無線LANルーターの中に入れば 100%確認可能ですが ここでは その方法は 割愛させて戴きます。

以上御参考迄。
    • good
    • 102

確認も何もワイヤレスルーター親機に記載されてますが。



見てみてはどうですか?

SSIDとかMACアドレスとかね。

上記の2つの横にアルファベット付の数字があるから

やってみては?
    • good
    • 61

バッファローならrootだと思いますよ。

間違ってたらごめんなさい。
私も必要になって調べた所機種は少し古い機種WHR-G301Nの古いタイプですがrootでした。
    • good
    • 42

親機の型番は何ですか?

    • good
    • 44

>今までは入力しなくても接続出来ていたので、キーが分かりません



ご自宅に、無線LANルータはありますか?
他人の無線LANに接続されていたのでは・・。


「無線LAN親機のSSID・暗号化キー(セキュリティーキー)を確認」
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a …
一例ですが、URL先のメーカーの機器ではこの様な方法で確認が出来ます。
詳細な事は、ご利用の無線LANルータの取扱説明書を読んでください。


「無線LANの安全な使い方」
http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2011/04outline …
無線LANが無防備ですと危険ですから、確実にセキュリティ対策を行っておいてください。
    • good
    • 24

 説明書を読んで、リセットかけて新たにプロバイダー接続の設定をします。




有線LANでルーターの設定ができれば、リセットかけないでも大丈夫です。

当然今度は貴方がセキュリティキーを設定します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2011/04/21 12:15

>確認方法も分からないので、どうしたらよいでしょうか?



セキュリティキーを設定したPCがあるはずですので、そこからルータにログインして確認して下さい。

マンションとか、近くの人がセキュリティキー未設定のままにしていた無線LANにただ乗りしていて、
持ち主がセキュリティ設定して繋がらなくなった……。なんてのがありますが……。
よもやそんな事はないでしょう?
# 玄関のドアが空いていたから勝手に室内に入ってケータイ充電しました。なんてのと似たようなモンですが…。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PCにあまり詳しくないもので。。。;参考になりました。

お礼日時:2011/04/21 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!