あなたの習慣について教えてください!!

自分が理解されたいと思っているときに、自分以上に相手の方が理解されたい感を
出してこられると腹が立ってしまいます。これってわがままですか?

A 回答 (6件)

ワガママじゃないですよ。

別にいいじと思いますよ。私もそうです。

私もそう感じる時はあって、人に腹が立ってそんな自分がだめなのかも~と思う時はあるけどそんなもんですよ。

話を聞いて欲しい時に相談したら逆に自分の話にすり替える人がいるんですが、そういう時はムカつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の話にすり替えられるとがっかりしちゃいますね。
自分も気を付けたいと思います。

相手のことを理解もしないで、自分のことだけ理解してもらおうとするのならわがままですね。

相手もあなたと同じ考えだったとしたら、お互い理解しあえずにぶつかりあってしまいます。

やはり引かなきゃいけない所は引かなければ。

あなたと話すことが煩わしくて、誰にも相手にされなくなってしまいますよ。

自分を理解してもらおうとするのはいいことです。しかし、それはまず相手を理解してから行うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、理解は大切ですよね。
ついいい人でいたいから自分が理解されることを遠慮してしまいます。

内容にもよりますが、大半の人はそういう場合腹が立つと思います。

それを我儘というかは内容によります。
自分側にきちんと筋が通っていれば、我儘に当たらず
通っていなければ我儘になりますよね?

大半の人は人の話を聞きません。なので反省もしません。
自分に何らかの影響力のある相手の話でないと耳を貸しません。
世の中には道理や理屈、常識が通じない人が沢山います。

合わないなと思ったら、割り切って関わらないのも得策ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も合わない人とはずっとそうしてきました。
でも本当はもっと理解されたいことに気付いて、自分がより理解されたい
と思うのはわがままなんだろうかと思ったんです。

他人に、自分の抱える短所・コンプレックス・問題・・・といった同じ要素を見ると、余計嫌悪感を感じてしまうことってあると思います。

逆に、あまりに自分とタイプがかけ離れていると、大目に見れてしまうというか。「子供のすることだから」と許せてしまう大人とか、「外国人のすることだから」と多少大目に見れる日本人みたいな。

つまり、moumou92さんとその相手は、同レベルってことなのだと思いますよ。二人ともワガママってことです。同レベルだからこそイライラする訳で、それは至って自然な流れです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局のところ自分ばかりが分かろうとしてるような
不公平感を感じてしまいます。自分が分かって欲しい気持ちが強いからだと思いますが。

人間みな自分本位でわがままな生き物だと思っています。

誰だって自分を一番にして欲しい、分かって欲しい等の欲望はあるんじゃないですかね?
ただ、これも成長と共に「相手の事も思いやる」って事を学んでいくのではないでしょうか。

例えば幼児のうちは「自分の事しか見えない」の塊だと思うんです。
人の事なんて眼中になくって、親にも兄弟にもとにかく自分だけを見てて欲しい、自分を分かって欲しい!だけでわがままを言いますよね。
けど、兄弟や幼稚園や保育園などで他のお友達たちと一緒に生活して行くうちに、「自分が思ってる事は相手も思っている事かもしれない」や「順番」や「お友達のおもちゃで一緒に遊びたければ、自分もお友達におもちゃを貸してあげる」等を学んで行き、次第に我慢が出来るようになったり、人に対して「思いやり」が持てるようになるんじゃないでしょうか。

質問者が何歳の方かは分かりませんが、自分を理解して欲しい、と思うなら、相手の事も理解してあげないと「理解」はないと思います。

恋愛でもどんな人間関係でも同じだと思います。
成人してもわがままばかりを言い続けると、周囲からは「いつまでも子供みたいな人」と思われ、相手されなくなりますよ。
誰もが快適な人間関係を築きたがると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり子供の頃分かって欲しいと思うタイプではなかった
のですが、大人になってからの方が我?が強くなってしまうのでしょうか。

普通です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つい遠慮してしまいます。