こんにちは、
クレーン車吊上げ2.9トン積載3.1トン(WK-2)
全長 768.0cm 全幅 223.0cm 全高 301.0cmのユニックです。
荷台サイズが長さ500センチ 幅212センチの大きさに

箱型のコンテナ
寸法** 長さ6000mm 高さ2500mm 幅2430mm を
乗せて道路を走っても良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2 改正内容


(1)許可基準
   自動車(一部の自動車、自動二輪車を除く。)に関しては、次のとおり改正した。
  ア 長さに関する事項
   ○ 長さについては、車長からのはみ出し部分を車長の10分の5以内の範囲とし、かつ、貨物を積載した状態の自動車及び積載物全体の長さが16メートル以内とした。
   ○ 積載の方法の許容範囲は、道路交通法施行令(昭和35年政令第270号。以下「令」という。)に基づき、車体の前後から車長の10分の1以内と規定されており、それを超えるものは許可の対象であるが、長さの許可基準との整合を図るため、許可基準を車長の前後各10分の3以内の範囲とした。
  イ 幅に関する事項
   ○ 幅については、車両の幅に1.0メートルを加えた範囲とし、かつ、積載物の全体の幅が3.5メートル以内とした。
   ○ 積載の方法は、車体の左右からのはみ出しを0.5メートル以内の範囲とした。
  ウ 高さに関する事項
    高さについては、従前どおり令に規定する制限に0.5メートルを加えた範囲とした。
  工 重量に関する事項
    重量については、令第22条第2号及び第23条第2号の制限を超えることとなる場合、原則として許可しないこととした。


これが、改正道交法の一部です。これをオーバーする場合は、許可が必要です。どちらも、赤い布きれをぶら下げて、注意を喚起する義務があります。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプッシュボタン付きのシフトノブ

当方ホンダのアコードワゴンに乗っていて最近シフトノブの交換を考えているのですが・・・

・プッシュボタン付きのシフトノブではないタイプのシフトノブに
 交換することは可能でしょうか?

・オーバードライブ付きのシフトノブを付けた場合(付けれるかわかりませんが)
 オーバードライブのスイッチをプッシュボタンのように使うことは
 可能でしょうか?

の二点、教えてください。

Aベストアンサー

私は自作でパーツを製作して換えてました。手順ですが

・プッシュ式をはずすと中から短い棒が出てきます。
・その棒を押し込むとシフトが自由に動く構造です。
・その棒を押し込んだ状態で固定するパーツを工夫して製作します。(純正ノブのネジ穴を活用しましょう。製作するときに交換予定のノブにあったネジを取り付けましょう。)パテなどをうまく活用するといいです。

がんばって製作すればなんとかなるものです。

Q1ナンバー 積載量1トンでも入れる自動車保険

車買い替えで新車でレジアスエース(型式TRH2267K)購入し 現在加入中の全労済で今まで車両保険付いてなかったため 車両保険付きで変更したいと申し出たところ この車では 車両保険つけれないと断られました

新車なので どうしても車両保険をつけたいので 新たに 3ヶ所の自動車保険会社に問い合わせしましたが1ナンバー 積載量1トンと言うと 車両保険どころか 保険加入自体 断られました。

1ナンバー 積載量1トンでも入れる車両保険を付けれる自動車保険 わかりませんか?

形状は バンになります 
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

新規飛び入りで交渉するより
購入したディーラーに相談すれば、どこかを紹介してくれるかも知れませんよ。
売った手前もあるし。

但し、取り付けるナンバーによっては「車両保険の請け負い不可」の
規程を設けている保険会社もあるので、ゴリ押しは出来ません。

保険会社にも選択する権利があり、契約の義務はないですから。

Qニスモのシフトノブの重量

シフトノブの交換をしようと思い、カーショップにて探りを入れています。
そこで、ニスモのシフトノブにしようかと思っているのですが、チタンにするかアルミにするのかで迷い調べたのです。
しかし、正確な重量がわかりませんでした。ニスモさんにも問い合わせましたが、重量測定はしていないとのことでしたので、個々で測定された方がいらしたら教えてください。
物はアルミ製、もしくはチタン製のシフトノブです。
(GTシフトノブではありませんので。)
よろしくお願いします。
また、皆さんはどのようなシフトノブをお使いでしょうか?お勧め等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

重量を気にしている目的は何なんでしょうか?

ちなみにある程度重さがないとシフトフィールが悪化しますよ。
レースはともかく街乗りなら軽ければ良いというわけではないですね。
ノーマルのシフトノブの重さに対して少し軽いくらいがいいとおもいます。

Qトラックの荷台に用いられる木床

H8年式トヨエース1.5tシャストロー木床に乗っていて、
荷台の木床が朽ち始めています。
この木床に使われている木材は継ぎ目がなく、1枚もののようです。(サイズ3.1m×1.6m)
 そこで質問なのですが、この木材は、どのような材料なのですか?サイズからして合板なのでしょうか?
 また、トラックの荷台ですから雨風にさらされるので防蝕処理がされていると思いますが、メーカはどれぐらいの年数使えると想定しているのでしょうか?
 車両を乗り換えるまでに、木床交換などはよくある事なのでしょうか?
 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合板ですが、多少耐水性の高い物が使われているようです。

想定耐用年数は解りませんし、使用・保管状況で異なると思います。

木床交換はよくあることです。
車によっては床下の、横ネタが腐って折れている物も見かけます。
そういう場合は、台枠以外は交換しています。
床がくたびれているだけだったら、2.3~3.2mm厚の鉄板を貼って補強ということもあります。

車を購入したディーラーに架装メーカーを紹介してもらって、修理見積もりを取ったら良いでしょう。
床材にもピンからキリまであるので、目的にあった材料を選択しましょう。

Qジムニーのシフトノブの振動

ジムニーのクロスアドベンチャーを新車で買いました。
MTなんですが、シフトノブの振動が気になります。
停止中も走行中もブルブルして、手を置いていると不快です。
前の車はフォレスターのMTでしたが、ほとんど振動しませんでした。
試乗はATだったので、比較できません。

そこで、お聞きします。

1.ジムニーは、新車でもシフトノブが結構ブルブルするものですか。
2.そうだとしたら、シフトノブがブルブルする車としない車があるのは、どうしてでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トランスミッションの向きや位置から来るシフトノブの構造によるものです。

エンジンから駆動への伝達効率上、
FFベースの車はミションを横置きにするためシフトノブからとトランスミッション離れワイヤーを使います。
FRベースや四駆ベースのを車は縦置きにするため離れていないのでダイレクトになり、
トランスミッションの振動がダイレクトに伝わってきます。
フォレスターは前者なので振動がありません。
ジムニーは後者なので振動があります。

後者の場合、シフトノブの振動を手で抑えるようなことはトランスミッションによくないことです。
シフト操作時以外、シフトノブを握りっぱなしするとか、ブレを抑えることはしない方がいいです。

Q荷台を乗せ換えた軽トラックの構造変更

スズキキャリィ平成13年式(DA62T)の荷台を14年以降のキャリィ(DA63T)の荷台に乗せ換えてあります。荷台の長さは一緒だと思いますが、そのままは乗らなかったようで荷台を7cmほど後方に取り付けてあります(キャブと荷台の間が開いています)乗せ換えて初めての車検なんですが構造変更して黄ナンバーのまま車検を通せるでしょうか?当然、全長は伸びています。ディーラーでは車検は無理なのでまた乗せ換えろと言われました。町の車屋では構造変更だけで通ると言っていました。どちらが正しいかわからず困っています。ちなみにユーザー車検です。

Aベストアンサー

>ディーラーでは車検は無理なのでまた乗せ換えろと言われました。
これは、「(軽登録のままでは)車検は無理」ということで、
>町の車屋では構造変更だけで通ると言っていました。
こちらは「(普通車に)構造変更だけで通る」ということですから、両方とも正しいです。

普通車に構造変更すると、税金も高くなるし、一番無難なのは元に戻すこと。それが無理なら、アダプタのようなものを作って、軽自動車の範囲内に納まるように荷台をとりつけることです。

それにしても、なんだってそんなことしちゃったんですか?

QアコードユーロRの純正シフトノブを・・・

 はじめまして。
 私が乗っているのはアコードSIR-T(MT車)なんですが、先日ユーロRのアルミ製シフトノブを入手しました。
 早速つけてみたところキッチリはめてしまうとミッションの表示が斜めになってしまいます。また、純正のシフトノブには下にあるレザーカバーと接続する部品みたいな物があるのですがユーロRのシフトノブにはくっつかないみたいです。

どうすればピッタリと、且つレザーカバーにくっつけて設置できるようになるか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じくアコードSir-Tオーナーです。
ブーツはSiR-TとユーロRでは違うので交換してください。
ちなみに、ボクの場合、コンソールのウッドが嫌だったため、ユーロRに交換しました。その時、SiR-Tのシフトノブがブーツに付かなかったので、ブーツだけSiR-Tのに戻しました。
ホントーはボクの持っているユーロRのブーツをお譲りしたい所なのですが、個人を特定できてはいけない規約ですので、残念です。

Qトラック 積載量ステッカー

積載車なのですが後ろに最大積載量2000キロ以外何か他に書かないといけない部分はあるのでしょうか?
よく見かけるのは側面に車載専用車など書いているものを見ます。
後はドアに自家用。
ステッカーをまとめて頼みたいので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最大積載量2000kg だけで車検もok。

>ドアに自家用
遠~いその昔、これは必要でした。

QラパンSSのシフトノブ交換に関して

ラパンSSで、シフトノブを交換されたことのあるかたいらっしゃいますか?

過去の同じ趣旨の回答を参照しておもいっきりシフトノブを回してみたのですが、手の皮だけむけてノブは回りませんでした。。ミッションがこわれそうでこわいです。

もしも外し方(のコツ)わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!なにとぞよろしくおねがいいたします・

Aベストアンサー

・補足
>工具でまわしてもミッションは壊れないものなのでしょうか?

ミッションとシフトノブはリンク(ワイヤー)で繋がってますのでミッションは壊れる事はないです。

>なにか回転止めみたいなことはされましたか??

私の場合ですが、シフトノブをウエスで覆いウォーターポンププライヤーをかけてまわす。
この時、シフトレバーもウエスで覆いプライヤーで押さえました。

>回転方向は右と左のどちらでしたか?

普通、回転方向は緩める場合は、反時計回り。 締める場合は時計回りです。

Qトラックの荷台の合板

トラックの荷台の合板が腐食した為、張替えようと思います。雨や水に濡れることが多いので、通常の合板ではないと思うのですがどのような合板を使用すればよいのでしょうか?尚、お勧めサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

アピトン合板

http://www32.ocn.ne.jp/~funase_seizai/apitongplywood.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報