進水式に出席することになりまして、そんなに堅苦しい席ではないのですが、
なにか贈り物をお持ちしようといういことになり、いざ準備という段階で贈り物
ののしの表書きは、何にしたら良いのか迷ってしまいました。
単に「御祝」でよいのでしょうか?
もしそれにふさわしい表書きがありましたら、お教えいただきたいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

【祝 00丸進水】

    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/21 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行船の世界の進水式って?

船が完成すると進水式という式典の後、初めて海に浮かびます。
では、飛行船の世界で言うところの「進水式」とは、なんというのですか。
教えてください。

Aベストアンサー

>船が完成すると進水式という式典の後、初めて海に浮かびます。

完成はしてませんよ。進水式のあと艤装が始まり、それが終わると竣工。
飛行船は初飛行と言います。

Q96歳で 死亡した場合は香典の表書きはご霊前ではおかしいですか? お祝

96歳で 死亡した場合は香典の表書きはご霊前ではおかしいですか? お祝いだからご霊前では無い、袋が違うと言う意見も有りますが? なにが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

何歳であっても、お亡くなりに成られることはお祝いではありません。
白黒水引の金封を使って、仏式で有れば「ご香典」「御香尊」(浄土真宗は「ご仏前」)等。

http://letter.sincerite-shop.com/kouden_kinpu__omotegaki.html

Q万景峰号の進水式の方法

今日の朝のTVで万景峰号の進水式の模様を見ましたが、
1万トン近い船を横滑りさせて進水したとき、横倒しに転覆の可能性はないのですか、
又、万景峰号はどこの国で建造されたのですか。

Aベストアンサー

万景峰号の映像は見ていないのですが・・・・

進水式での転覆は、横滑りさせて進水した時もドックに注水して進水するときでも、転覆の可能性は否定できません。
ただし進水時は、水に浮かぶための船体部分は出来ていますが、船橋等の甲板上の構造物は、完全に出来ているわけではないので、重量バランスや重心等から考えて、転覆の可能性はとても少ないと思います。
ただし、船体の構造や工程の関係で進水時の安定性に不安があるような場合は、船体後部の両舷に大きなフロートを取り付けて、横滑進水させても安定するようにしたりします。

Q結婚式出席におけるマナー

来月大阪で義弟の結婚式があります。
挙式が午前中スタートのため、私たち家族は東京から前日入りし二泊三日で出席することにしました。
主人の実家の方の親族や遠方の方々のホテルを予約するというので、私たち家族も前日の一泊のみお願いすることにしました。
そして、二泊目(結婚式後)は私が関西地方の友人に会いたいがため宿泊するので自分たちで負担することにしました。
同じホテルで連泊したいので、宿泊費の二日分は立替でお願いし、後で一日分お返しすることになりました。
この場合、ホテルの料金を事前に確認し、結婚式のご祝儀に別封筒で同封しお返しするべきか、結婚式前に現金書留で送るべきか迷っています。
いい方法を教えてください。
それからお恥ずかしい質問なのですが・・・
結婚式当日の親族の振る舞いとして、受付では招待客と同じように、名乗ってから「おめでとうございます」といった挨拶でよろしいのでしょうか?
また、控室などでの親族同士の挨拶、または少し遠い親戚や新婦側への挨拶など、私の立場からはどういった挨拶の仕方が適切でしょうか?
最後に、生後半年の娘も同席するのですが、式での紹介の際に娘も紹介すべきでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

来月大阪で義弟の結婚式があります。
挙式が午前中スタートのため、私たち家族は東京から前日入りし二泊三日で出席することにしました。
主人の実家の方の親族や遠方の方々のホテルを予約するというので、私たち家族も前日の一泊のみお願いすることにしました。
そして、二泊目(結婚式後)は私が関西地方の友人に会いたいがため宿泊するので自分たちで負担することにしました。
同じホテルで連泊したいので、宿泊費の二日分は立替でお願いし、後で一日分お返しすることになりました。
この場合、ホテルの料金...続きを読む

Aベストアンサー

このたびは義弟さんのご結婚おめでとうございます。

宿泊費の渡し方については、私もなかなかスマートな方法が思い当たりませんので、他の方の回答を参考にして頂くとして後半部分のアドバイスを。

当日ですが、義弟さんの結婚式ということですから○○家の嫁としてどちらかといえば、ご招待する側の立場だと思います。
なので、受付では受付をして頂いている方に「今日はお世話になります」など声をかけられるといいと思います。
控え室でも○○さんの妻です、嫁ですといった自己紹介をされるとわかりやすいかと思います。新婦側には、義姉になるわけですからご両親にそのつもりで自己紹介されるといいと思います。
式での紹介の際には、お子さんの紹介も是非してあげてください。お子さんにとってはおじさん、おばさんですし、新郎新婦さんにとっても可愛い甥っ子(姪っ子)なので。

新婦さんのご両親は、義姉の存在など気がかりなようです。こちらからよろしくお願いしますとご挨拶されるだけで、娘を嫁がせる親としてはとても安心されるようですよ。

Q進水式の儀式のいけにえは?

船の進水式での現在のシャンパンを舳先にぶつけて割る儀式ですが、大昔には生け贄として生まれたばかりの赤ん坊を投げつけて航海の無事を祈っていたというのを聞きました。

シャンパンへは生け贄の血の色をしているワインから置き換えられた。さらにその前のバイキング時代には捕虜が使われたというのは調べて分かりましたが、この赤ん坊の部分は本当のことでしょうか?

Aベストアンサー

日本財団(=昔の日本船舶振興会)のHPですので、まずは正しいかと思う情報です。

ちなみに、No1の(1)の話は、日本書紀で日本武尊が、東京湾の湾口を渡って、房総半島に行くときに、嵐に遭い、「女子を乗せてはいけないのに、乗せたために 海の神がお怒りなので」と、尊の彼女が自ら身を投げた・・・というのが 有名です。

参考URL:http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2000/00200/contents/039.htm

Q松葉杖での結婚式出席の是非

結婚式にて親族代表の挨拶を行う予定ですが、足を怪我したため、松葉杖を使うことになりました。結婚式に松葉杖での出席は控えた方がよいでしょうか。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1434758.html
上掲URLでは質問者並びに(10Pの)良回答をされている方が、共に松葉杖の使用(経験)者ですから、一向に差支えないと思います。
要は、補助具なのですから(度なしのサングラスを除く)眼鏡と全く同一だと私は解しますね。

但し、会場の構造上、手すりなし等の無配慮なケースは有得ますから、予め、時間面でのゆとりを充分確保して置く必要はあるかも知れませんが・・・

Q進水式の銀の斧

船にお詳しい方、教えてください。
船の進水式のとき、船がつながっている綱を銀の斧で断ち切りますよね。
あれはどうして「斧」なのですか?
どうして「銀」なのですか?
他の道具や他の色の斧を使うこともあるのでしょうか?

*以前別のカテゴリーで掲載した質問ですが、再度カテゴリーを変更して質問いたしました。

Aベストアンサー

子供の頃の話で恐縮ですが、2~3回進水式に出席したことがあります、祖父が船会社を経営していたものですから、大型船が呉のドックで完成すると、やぐらの上に上って問題(?)の作業を近くで見ておりました、確かに斧でしたが、うちの場合は、色は”銀”ではなく、”金”でした、そしてロープを切ることには変わりないのですが、ロープを切ると、ロープの先に着いているシャンパンのビンが、勢い良く船首に当り割れると同時に、船台を固定していたストッパーが外れ(だれかがはずすのだと思いますが)船が斜面をゆっくり滑っていき、海に浮かびました、自分も一度、斧で切ってみたいと祖父にお願いしましたが、その役目は女性に限るらしく叶いませんでした、うらやましかったのは、斧なんですが、記念に切った女性にプレゼントされます、欲しかった・・・おっとけいない質問でしたね、昔、船は当然、木造船でした、今のように浮きドックなど無いので、海岸の斜面に丸木を敷き詰めて、その上で造船しました、その際、滑り落ちて行かないように綱で船を固定し、完成するとその綱を切って、船を海に出しました、又、船を造る際に竜骨(キール)を削りだすのですが、斧や鉤手のような道具で木を削って造りました、船の重量を支えている綱を解くわけにはいかないでしょうから、綱は切るしかないでしょ、それに綱を切るとき手じかなもので切るでしょ?、1本のキールを削りだした斧が錆び色な訳ないから、使い込んで綺麗な銀色してたでしょうね、それがドックや船台ができてからも、儀式として残ったのではないでしょうか?

子供の頃の話で恐縮ですが、2~3回進水式に出席したことがあります、祖父が船会社を経営していたものですから、大型船が呉のドックで完成すると、やぐらの上に上って問題(?)の作業を近くで見ておりました、確かに斧でしたが、うちの場合は、色は”銀”ではなく、”金”でした、そしてロープを切ることには変わりないのですが、ロープを切ると、ロープの先に着いているシャンパンのビンが、勢い良く船首に当り割れると同時に、船台を固定していたストッパーが外れ(だれかがはずすのだと思いますが)船が斜面をゆ...続きを読む

Q結婚式・披露宴に代理で出席する場合

お世話になります。
今度、私の従姉妹が結婚することになりました。
結婚式と披露宴の招待状は私の両親あてに頂いているのですが
両親とも体調が悪く、出席するのが困難なので
娘の私が代理で出席することになりました。
そのことは出欠席の返信時に連絡してあります。

そこで質問なのですが、この場合、お祝いの熨斗袋に記載するのは
私の両親の名前でよろしいのでしょうか?
遠方のため、当日持参する予定なのですが
実際、私が出席するのに私の名前でなくても変じゃないのでしょうか?
また、私からもお祝いをしたいのですが、
二重にお祝いを持参するのはおかしいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>娘の私が代理で出席することになりました…

名代 (みょうだい) と言います。

>私の両親の名前でよろしいのでしょうか…

両親連名でなく、父親の名前だけです。

>実際、私が出席するのに私の名前でなくても変じゃないのでしょうか…

受付で芳名録に記帳を求められたら、まずお父様の名前を書き、小さい字で「代」の字を添えて、あなたの名前も書いておきます。

>二重にお祝いを持参するのはおかしいでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
あなたがご両親と一緒に生活しているなら、二重のお祝いはおかしいです。

結婚していったん家を出られた身なら、夫の名前で包むのも良いでしょう。

Q手作りヨットの進水式に何かお祝いをしたいのですが。

74歳の義父は、夢とロマンの男です。
今までもいろいろな趣味を楽しんでいましたが、突然小型船舶1級の免許を取得、手作りでヨットを作り出しました。
いよいよ明日が進水式なのですが、暑い日も寒い日も借りたガレージでコツコツと苦労して作っていたので何かお祝いがしたいのです。
何か気の利いたプレゼントと思ったのですが、船のことはまったくわかりません。
何かアイデアはないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明日となるとちょっと間に合わないかな…。

船名と進水日記念日を真鍮プレートに刻印した物は、ちょっとオシャレかなと思ったのですが。
船室の何処かに打ち付けておけば、邪魔にもならず、いいインテリアになると思います。

プレートと刻印は、トロフィーなどの記念品を扱っている店で、運が良ければその場で作ってもらえます。
確信はないですが、表札を扱っている店で刻印機を持っている所などでも可能かも…

Q結婚式に出席するのですが…

友人の結婚式に招待され、出席するのですが、いまいち手順?がわかりません。一応、数年前にいとこが結婚したのでドレスやショールなど一式持ってはいるのですが…。(とてもキレイだった記憶はあるのですが、マナーなどはあまり覚えてません)

会場に入り、荷物を預けますよね。で、パーティバッグのみになるのですが、私のバッグは小さくてご祝儀袋が入りません。受付までフクサ(ミニ風呂敷で代用する予定)に包んで持っておくのはいいのですが、デジカメ、ハンカチ、ティッシュ、ケータイを入れるとフクサが入るか微妙です。
みなさんならどうしますか?フクサなし?ハンカチで代用?

あと、神社に併設している中での披露宴になりますが、ショールにファー的なものがついています。季節的なことと、神社ということでまずいかなぁと心配です。毛は定かではないですが、たぶん水鳥のようです。大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

荷物の事ですが、私なら状況により。

・荷物を預ける前に、受付をすます。
・袱紗程度なら、かばんに入れずに手で持っている。
・デジカメはすぐ使うので、かばんに入れずに手で持っている。
(デジカメを、きちんとケースに入れて持っていればいいと思います)

・・・のどれかにします。
(ちなみに、携帯はどうせ電源は切らないといけませんから、特別用がなければ、預けてはどうでしょうか)

ショールは、そうですね。
おすすめは致しません。
今はあまり気にしないという方も多いですが、そういう方ばかりではない事もあります。
いいのか悪いのか判断できないのであれば、やめておく方がいいと思います。
季節的に考えると、ちょっと違うかな?と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング