アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現経営陣が全員早急に辞任して、東電の責任は新経営陣に委ねてその経営陣が人員削減や減給を検討することである。

世界に日本に福島に犯した罪は大きい、その人間たちが人員削減や減給資産売却は何をするか
判らない。

現経営陣の経営参加はおかしくないですか。

A 回答 (5件)

こんにちは!

お気持ちは良く分かりました。
しかし,経営陣の取締役以上の人事は株主が決めます。
株式を持っていない人は,株主総会における発言権がありません。

<経営者を刑務所に
刑務所に入れたい気持ちも分かりますが,刑務所は人権が確保されたところで,人道的に
取り扱われるだけだと思います,医療費もかかることでしょう。

むしろ,東電への役人の天下り,首相の危機管理能力のなさ,補助金が築いた御用原子力学者の希望的観測,官僚の民主党への不協力,などなど地震国である日本のいう国でコストの安い原子力を主体とする電力料金に安住してきた我々国民の反省点もありそうです。
 今回の反省点を生かせば,いざと言うときに,きちんと指揮がとれる人を国民が直接選挙で選ぶ大統領制が,比較の問題で現状よりは良さそうです。政党政治もありますが,土壇場の大変なときに指揮のとれない首相がいたのでは国民が困ります。
 しかし,日本が大統領制を敷くと困る大国がひとつだけあります。その国がウンとは言いません。命令一下,国民が全力を揚げて目標に向かう,かつての太平洋戦争のような体制を恐れて,日本をフヌケの平和ボケにした大国がそれを許さないでしょう。
日本の歴史を紐解いてみると,我が国はそんなにバカな国ではありませんでした。太平洋戦争後から,その国の子分になっているだけで,明治時代とか危機管理能力がありました。
    • 0
この回答へのお礼

日本も大統領制を取り入れる時期が来たように思えます。
そして世界水準の憲法に第九条改正をしなければ
領土は韓国 中国 ロシアに取られそうです。 

今の東電の社長の清水正孝は、刑務所入りでは刑が軽すぎるので、福島原発の3号機の原子炉の炉心にプルトニウム混合燃料と一緒に閉じ込めてしっかり蓋をするのが妥当と私は思います。

• 0
この回答へのお礼

それでは罰が軽すぎます。

十日も持たずに死ぬでしょう。

上野の動物園に入れておけば世界中から、多くの観光客が笑いながら
見学するでしょう。

>現経営陣の経営参加はおかしくないですか。

おかしいと思います。

アルベルト・アインシュタインの言葉に以下があります。

「我々の直面する重要な問題は、

その問題を作ったときと同じ考えのレベルで、解決することはできない。」

簡単な例として、赤ん坊とオムツの中のウンチの関係です。

赤ん坊は、ウンチをちびっても自分では何も出来ず、ギャーギャー泣き、自分以外の誰かに、オムツを交換し問題を解決する事を要求するしかできず、自分自身では何もできません。

つまり、通常は「問題を作り出した者には、その問題を解決する能力は無い」という事を、表現したものです。
    • 0
この回答へのお礼

アルベルト・アインシュタインの言葉に以下があります。
「我々の直面する重要な問題は、
その問題を作ったときと同じ考えのレベルで、解決することはできない。」

経営者にこの言葉を言ったら理解するまで時間がかかりそうです。
良い言葉を教えてくださり感謝いたします。、

福島原発が作られた40年前に今の経営陣がいたとは思えないけど?

• 0
この回答へのお礼

バックアップ電源のリスクをアメリカに指摘されたときになります。

経営陣が引責辞任するのは時間の問題でしょう。

しかし刑務所はどうでしょうか?
何らかの罪状がないといけません、どんな犯罪でしょうか?
何か見つけたとして、逮捕、捜査、起訴、裁判、その上での有期刑にならないと収監できません。
日本は法治国家です。私刑は禁じられてます。

それにしても、まるで集団ヒステリーみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

放射能は兵器としても使われていますから、故意過失を問わずに
海に汚染されたものを流したことも犯罪だと考えます。

ここで問題なのは警察が捜査して 起訴 不起訴では検察審査会に審査を請求する事が出来ますが、捜査する しない を審査する部署は有りません。
残念なことです。

yama-girl+okwebで検索しましたら、素晴らしいご回答を読むことが出来て

又私と違って文章も丁寧でわかり易く感銘を受けました。

法治国家とリビアとフランスイギリス  ナチ戦犯と時効など

を含めて法治国家です。

>それにしても、まるで集団ヒステリーみたいですね。

と貴方のような方には書いて欲しくなかったのです。

私が幼いときに水俣病があり、白黒映画の始まる前にニュースがあり、
かたわで痙攣して苦しんでおられた被害者の映像は消える事は無いのです。
有機水銀を使っていないとするチッソ、そしてその味方をして隠蔽工作をした時の通産省。

誰も刑務所に入りませんでした。

有機水銀が招く結果の認識が無かったのならば、良いでしょうが
内部告発で使われていると被害者は知ったのです。
人間の才知の及ばなかったことならば、許すのが当然かも知れません。

それから多くの公害 薬害がありましたが、隠蔽しても役人は罪が無く、
故に企業も裁かれずに、何度繰り返すのでしょうか。

役人の中に一つだけ別のものがあります。

世界の呼び名は日本軍隊となりますが、例えば大将が大佐に命令したら絶対に服従、大佐が大尉に命令しても同じです。
しかし、その行動が軍律違反であれば憲兵によって軍事裁判があります。

厚生労働省などの省庁にはなぜないのか。
警察が介入しなかったために殺された事件もありましたが、私たちはどうしたらよいのでしょうか。

東電が20%減給を発表しましたが、ツナミのときにバックアップ電源が作動しない可能性が高いとアメリカから勧告を受けて、一億円で津波の影響を受けない高台に発電機を作っていれば原発問題は起こらなかったのです。

福島の人たちが<予定は未定にして決定に非ず>で漂流されている苦しみを思うときに、宮城などは復興のスタートが切れるのに、福島にはただ我慢してくださいとしか言えない

日本経済の為に銀行に資本注入と簡単に決まり実行しましたが
アメリカでもそれよりも前にSL法を作り、税金投入をしましたが経営者の多くが刑務所に入りました。

もしも、水俣病で刑事責任を問われていたならば、取締役になった時に
出世したと喜びと、武者震いするほどの責任感が生まれて
経営者会議で議論されていたと思います。

又監督官庁も憲兵がいたならば今回の事故は避けることが出来たと思うからです。

もう 繰り返したくないのです。