閲覧ありがとうございます。

今月始めに築23年程の戸建てに引っ越して来ました。

何年も住んでいなかったみたいで、水道をひねると当初、茶色の水が出てきました。
今は茶色の水はでませんが、黒い小さな粒が出てきます。鉄サビかと思われます。(主人の友人が水道屋なので相談しました。)

水道屋さんは「しばらく使ってたら出なくなるよ」とおっしゃってはいるのですが..

今、生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、水道水を沸騰させてミルクを作っています。鉄サビが入らないように注意しているのですが、このサビは赤ちゃんに影響はないでしょうか??

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

見た目にも茶色い鉄錆びが出てる水は良くないですが、茶色い水でなければ問題ありません。


鉄(鉄分)が多量に入ってる水は「血の匂い」がしますが、そのような匂いがしなくなるまで水道水を流してしまえば、殆んど鉄分を含まない水になりますから心配無用です。

昔の話ですが、献血制度が出来る以前は「売血」が出来ました。
要するに、血液が売れたのです。
日雇い労働者などは、日銭を稼ぐ目的で血液を売ることがありましたが、頻繁に売血してると血液の比重が不足して売り物になりませんから、錆びた空き缶に入れておいた「錆び水」を飲んで鉄分を補給してました。
これを「黄色い血」呼ばれてましたが、鉄分を補給するには錆び水は特効薬でした。
現在は、このような売血は禁止されてますが、少々の錆び水では健康に影響は与えません。
水道屋さんの「しばらく使ってれば出なくなる」は正しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした!!

血のお話し
初めて知りました!!


蛇口に付ける
浄水器?をつけたので
様子をみてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 19:36

暫く使用していなかったので、水道管の内壁がさびているものと思われます。

その場合、サビが完全になくなるまで出続けますので数か月かかる場合もありますよ。

問題の鉄サビですが、煮沸しても鉄は溶けません。そのまま飲んでしまうことになります。
一見鉄分が摂取できて体によさそうですが、大間違いです。鉄は胃液で消化できずにそのまま腸へ流れます。この時に食道・胃・腸などの内壁を傷付け、その傷から菌が入り様々な病気になります。

また盲腸になる危険性も飛躍的にアップしますよ。

水道管を取り換えるか、浄水器をつけるか、目の細かい布などを蛇口に結ぶかして鉄粉を除去するべきです。
    • good
    • 0

古い家なので、水道管が鉄管なのでしょうか。


鉄さびだけであれば、煮沸させても意味はありません。菌などとは違ってその程度の熱で消えるものではないですから。
どちらかというと、安いのでいいので、浄水器を付けるほうがいいかと。

それよりも、長く放置されていたため、腐食と共に雑菌の繁殖とかを疑いたくなります。
専門ではないのでどういう状況なら雑菌が出るとかは不明ですが、水があるけど流れていない状況だと、菌などは繁殖しやすくなると思います。
それに対しては煮沸が有効ですね。

この2つを併用されてはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄錆を摂取した場合、人体への影響について

なすの形をした鉄を、お湯を沸かすときに使用しています。
表面が全て錆ており、
湯を沸かす鍋や、電気ポットにも付着しています。

趣味人倶楽部 http://smcb.jp/ques/4516 では、
 引用:鉄錆は酸化鉄ですから、身体に必要なミネラル・鉄分が接種できて、鉄分の不足していて貧血に悩んでいるような方にはむしろ健康にはよいのでは。

とあり、

BlurtIt http://jp.blurtit.com/q118066.html では、
 引用:身体に悪い鉄は三価鉄といい、サビがそれにあたります。サビは活性酸素と関係があり、ガン、糖尿病、心臓病、肝臓病、その他の老化現象に影響することが現代の医学で解明されています。鉄の部品と同じように、サビは私たち人間の身体にも支障をきたすものなんですね。

とあります。
摂取量によるとは思いますが、
結局のところ、
上記のような使い方において、
鉄錆は体に良い影響があるのでしょうか?
悪い影響があるのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

三価鉄、ニ価鉄という言葉はそんなに珍しい使い方でもないと思います。
Feの右肩に+(プラス)が三つくっついているのが三価鉄です。
三価鉄をたべると吸収の過程で還元反応を受け、ニ価鉄になって
体内に取り込まれるはずです。
ですから三価鉄が体に悪いということはないんじゃないでしょうか。
一般に鉄分はとりすぎても、必要のない分は吸収されません。

ところで、鉄なすってなんですか?
お湯を沸かすときやかんの中に入れて、鉄不足を補うんでしょうか?
市販されているんですか?

Q水道から錆?が出てきます

お世話になります。
水道から錆のようなものが最近ちらほら出てきて困っています。水道は水の出るほうとお湯の出るほうがあります。水のほうからはほとんど錆が出てきませんがお湯のほうからのみ錆が出てきます。
瞬間給湯器の説明書を見ましたが、症状などの項目に錆についてはまったく触れられていなかったのでおそらく瞬間給湯器が直接関係しているとは思えません。
たぶんお湯が出るほうの水道管内部に錆が付着しているんではないかと考えています。
お湯の出るほうの菅の根元のカバー(壁等に水が入らないような感じのカバー)の部分が完全に錆びておりその錆が水道管に入ってきているような感じがしますがそういうことはあるのでしょうか。
どこかに点検を依頼したいのですがまずは無料で点検してくれるところから依頼したいと考えています。どこに相談するのがいいでしょうか。
原因と対処法などを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の風呂場の混合栓を取り替えるとき見ましたが、水のほうは余り錆びていませんが、お湯のほうが管の内部が赤く錆びて少しボロボロしていました、少し掃除をして(丁寧に掃除をやると管がだめになりそう)蛇口を取り付けましたが、同じ状態だと思います。お湯のほうが錆びやすいみたいです、
蛇口を外して点検すると思いますが、その時点で駄目になる可能性があると思います、無料点検では、管の中が錆びていますと、言われると思います、
配管を取り替えるか、蛇口にフィルターを着けるか、思いつきませんが、参考まで、水道料金が急に上がるようになったときは水漏れを起こしていることがありますので気をつけてください。

Qサビって食べても問題ないですか?

フライパンや魚の網などサビがよく出るのですが
いつも「これって食べても平気?」って疑問に思ってました。
どうなんでしょう?
またサビを出さなくする方法とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

サビの種類によっては有害なことがあります。
サビが巨大で胃壁や腸壁をきずつづけてしまう場合(サビに手を触ったらば手が切れたのと同じに考えてください。ただし.手の皮膚は少しくらいでは傷つきませんが胃長官は簡単に傷つく)

水道管などのサビの場合.純度100%鉄さびならばほぼ問題はないのですが.鉛5%含有とか銅5%含有とか.変なものが混ざっている場合があります。化学薬品として販売されているサビは大体が子の手の類で.不純物に有害な成分が含まれている場合です。

鉄サビが成分が酸化鉄だけならば宵のですが.酢酸鉄のような有機鉄が混ざっている場合鉄の吸収が極端に多くなって.鉄の中毒になります。

サビ止めは.表面に油を塗って.炭化して炭にして覆ってしまうのが簡単です。しかし.すみの中に発ガン部室が含まれている場合があります(例.ハンバークに含まれるない安治ん熱分解物)。

Q水道水が鉄くさい

古い(築30年以上)一戸建ちの借家に住んでいます。

住みはじめて2年度ほどですが、水道の水が鉄さびの匂いがするので、気になっています。朝一番は必ず色つきの水が出ますし、それ以降も浄水器(ブリタ)を使っても匂いが気になります。飲み水や料理用にはブリタを使っています。

匂いだけで、飲んでも健康上さして問題でなければよいのですが、問題があるなら管理会社と話し合ってみたいと思っています。

健康上問題を生じる可能性があるかどうか、および借家人のできる範囲ですぐできる対策(もしあれば)を、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

関係者です。
水道を供給しているところ(水道局等)へ水質苦情を申し立てて原因を調べてもらってください。
結果的には建物内の給水管の鉄さびであり、根本的には管の取替えとなるでしょう。
持ち家でしたら取替えの費用を考え我慢して使い続ける方がほとんどです。(朝一番の水を捨てて)
借家ということでしたら大家または不動産会社等(今回の場合は管理会社)に改修するように要求してください。家賃の値引きということで妥協する解決方法もありえます。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qお水に黒サビ???(深刻です。)

築15年くらいの社宅に引越ました。
家中の水道を3時間位水を出しっぱなしにしても、黒いサビの様な小さな物体がなくなりません...。
家中の蛇口に浄水器をつけるしか方法はないでしょうか?
軽いアトピーの娘がおり深刻です。

Aベストアンサー

まず、近所で同じ現象が起こっているか聞いて下さい。その上で、社宅の維持管理担当部署に調査と対策を依頼すべきです。恐らく個人では解決できません。一般に水道水の「黒い水」は微量(0.3mg/l以下)のマンガンイオンが残留塩素と反応して配管壁に酸化物になって沈着し、ある程度溜まると水流や衝撃でで剥離して来る現象です。地下水が原水のときは可能性が大きいです。もし、受水槽のある集合住宅なら浮遊しているので容易に濃度は下がりません。配管の鉄が腐食した黒色の錆でも同じような現象があります。(鉄の腐食は「赤い水」が多い) マンガンなら水道局に責任がありましょう。錆なら止水栓の前後で責任が分かれます。
受水槽があるなら管理者と一緒に内部を確認すべきです。解決にはかなり時間が掛かるでしょう。
黒い粒の入ったご飯は嫌ですから応急対策として台所に浄水器を付けるべきでしょう。鉄錆やマンガン酸化物がアトピーの原因になるとは思い難いのですが?知っている方が居ましたらアドバイスしてあげて下さい。

Q電気ポットの中の赤い汚れは何?

電気ポットの中に赤い汚れがついています。

汚れがついている場所は、
水を入れる「ココマデ」の線の下から全面に
こびりついています。
なぜか底だけには汚れがついていません。

先ほどポット洗浄中をやって、スポンジで
こすってみたら、スポンジが赤くなりましたが、
ちょっと汚れが落ちたかなー?という感じで、
まだ、ぜんぜん汚れたままです。

きれいにしたいのですが、過去の質問から
水垢であればクエン酸できれいになると
わかったのですが、この赤い汚れが水垢なのか、
サビなのかがわからないので、
知っている方がいらっしゃいましたら、
教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、実家のポットも同じ状態になり、メーカーに問い合わせたところ…
「電気ポットの内側が赤い汚れは、水道水に含まれる不純物の赤サビが
原因です。」と、バッサリ言われました★

思わずポットの掃除は放り投げ浄水器のカートリッジ
を買いに走りました~(^0^;

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報