アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でできる一番性能の高い録音できる機械って何ですか??

後、
家で使える一番性能の高いマイクって何ですか??

回答お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

上限がわかりませんが、、、

プロが録音するスタジオ機器が性能的には良いでしょう。
(ただし、プロが使う為の物ですから、ディレクターやミキシング技師、録音技師、マスタリング技師、それに伴うスタジオ環境の部屋が必要になりそうです。)

マイクは演奏や歌い手との相性、ミキサーとミキシング技師の技量で、実力発揮したり弱点が目立ってしまったり等、、、かなり難しい部分があります。

一般的な「宅録」の場合、普通の自室で録音が多いのですが、高性能なマイクを下手に使う程室内の暗騒音や反響などで違和感がでたりしやすくなります。

実際に、レコーディングスタジオではコンデンサーマイクで収録し、コンサート会場ではダイナミックマイクで歌うプロ歌手が多いのは、環境に合わせた選択と設定が有るからなのです。

ハーモニカやリコーダーなら、ボーカル用のダイナミックマイクが扱いやすいでしょう。
アコースティックギターや他の弦楽器等でしたら、息の吹かれが無いので、コンデンサータイプのマイクも選択肢に入れても機種によってはも問題なく利用出来ると思います。

ボーカルに関しては、その人の声量と声質、目的の音質(質感)を見極めてチョイスしませんと高価なマイクも無駄になる場合が出てきます。

大きく分けて、パソコンで録音するか、純粋にレコーディング機器で処理するか、有る程度方向性を決めませんと中途半端になる可能性があります。

私個人は、パソコンで録音しますが、あくまでパソコンは記録器、録音後に加工などの作業機として、マイクとミキサーを構築しています。 
安物でも使い方次第で、手間をかければ結構良い物が出来ますよ。

パソコンで録音後に手を加えるにしても、マイクとミキサー調整でどこまで行けるか? そこを録音しますので、大元が良く無ければ結果的な満足度は上がりません。

動画投稿等で、5万のマイクと10万のミキサー、なんて言う方のを試聴しても、私の千円未満のマイクと3万台のミキサーと5千円のインターフェース、(その後、マスタリングソフトで数日)。 ハードもソフトも使い方次第で、まだまだ素人がちょいコダワル程度の私でも自己評価では有りますが「私の方がマシな音」って少なく無いですよぉ(爆笑)

具体的な宅録状況とトータル予算、目標とするサウンドなど、詳しくお教え戴けますと、具体的ないくつかの方向性をアドバイス出来るかもしれません。

なお、私の意見はあくまで一人の意見ですので、参考程度にして、ご自身の考え方でススメテくださいね。がんば~~~♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり
物よりもどれだけ自分に編集力があるかどうかなんですねw

フリーソフトなどでもがんばってみます!!

ものすごく長い回答をしてくださって本当にありがとうございました!!

自分なりにがんばってみます!!

>家でできる一番性能の高い録音できる機械って何ですか??

何を録音するのかによる。
一番うまいスポーツ医選手は誰ですか?と言うのと同じ、条件がなさすぎる。

無理やり答えると、とにかく高いADCじゃないですかね。

>家で使える一番性能の高いマイクって何ですか??

とりあえず、ノイマンでいいんじゃないですかね。

性能のいいコンピュータはスパコンですけど、普通の人がまともに使えるのはwindowsパソコンですよね。

それと同じで、道具だけあっても意味が無いです。

ちなみにカテゴリー違い。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ道具よりも自分が変わらないと意味がないようですねw
がんばります

回答ありがとうございました