この人頭いいなと思ったエピソード

主に女性の方に質問です。

今日、電車内で座っている女性の前で、携帯電話(iPhone)でニュースを読んでいたんですが、
しばらくして、急に目の前の女性が席を立って移動していきました。
(電車から降りるわけではなく、近くでつり革につかまって立っていました。)

携帯電話での盗撮がニュースになったりしていますし、警戒されたのでしょうか。
また、私はあまり気にしないのですが、不快に感じる方は多いですか?

気にしすぎかなとも思いましたが、ご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

男性ですけど、不快です。

電車(やバス)の中では、携帯はマナーモードにするか、電源を切る!のがマナーですよね。

たしかに、密着さえしなければペースメーカーには影響ない(と言われていますし、実際そうですけれど)のですけれど、知っていても…。

最近は、いい歳をした大人さえ携帯電話をいじっていますよね。
電車の中では、かなりの割合で。
でも、みんながやっているからいいじゃん!って言うのではないですよね。

盗撮ではなく、ペースメーカーを使用していたのかもしれないですよね。
外から見たって、ペースメーカーを装着しています!って、名札を張っていませんから。
    • 0
この回答へのお礼

マナーモードについては私も同意見です。
たまに音楽を聴いていて気づかないのか、どこからか鳴りっぱなしの着信音が聞こえてくることもありますからね。

ペースメーカーについては、数十年前の機器以外では問題ないと聞いていたので専用座席以外ではあまり気にしていませんでした。
(実際のところどうなんでしょう?)

比較が悪いのですが、個人的には携帯電話を触るのは、スペースを確保しようとして周りに迷惑を掛けていなければ、満員電車で新聞広げてる人よりは断然良いと感じています。

少なからず不快に思われる方も居るようですので、周りへの配慮はしたいと思います。

回答ありがとうございました。

いや~そのせいだと限らないです。

自分の例だと、

くしゃみ、せきなどしてる人がいる
汗または香水などの臭い
椅子の素材が肌に合わなかった

こんなこともあります。
携帯をいじってる人がいるのはどの車両も一緒ですし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに香水などの付けすぎも気をつけないとですね。

今回の件は自分でも気にしすぎだと思ったんですけど、何となく気になってしまったもので質問させていただきました。

回答、ありがとうございました。

ああ、そういうことですか。

携帯のマナーは鉄道会社ごとに微妙に異なるようですが、ご利用の電車に表示されているマナーを守っておられたのなら気にする必要はないと思います。むしろ、座っていた人が「電車から降りるわけではなく、近くでつり革につかまって立」つ時には、隣に座っていた人が不快だったとか、誰かに押しつけがましくなく席を譲ろうと思った、という場合が多いのではないでしょうか。

ちなみに、タイトルを見て、「知人と一緒に座っている時に、その知人の目の前で、知人とは関係ない用件で携帯電話を操作されるのは不快?」という意味かと思ってしまいました。これは少なくとも中高年としては非常に不快です。でも若い人って、よくやりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

タイトル判りにくかったですね。 慣れていないものですみません。

最近、iPhoneを色々活用するようになったのすが、今回の件は何となく嫌がられたのかな?と感じたもので、皆さんの意見を聞いてみようと思い質問しました。

少なからず不快に思われる方も居るようですので、気をつけます。

回答、ありがとうございました。