激凹みから立ち直る方法

の違いはなんだと思いますか。

A 回答 (3件)

時事ネタで考えると。

。。

「原発をうちの近所に作るなんて、願い下げだね。」
「これ以上原発の放射線垂れ流されるなんて、まっぴらごめんだね。」

っつー違いじゃねっすかね。会話で考えてみると。。。

「原発をうちの近所に作るなんて、願い下げだね。」「そうだよね。アレはよその土地にあるからこっちには実害なかったけどさ、出来たら厄介だよ。まだ作ろうってのかね。東電、バカだな。」ってのが自然な感じっすよね。
「これ以上原発の放射線垂れ流されるなんて、まっぴらごめんだね。」「本当に、何と申し上げたらよいものか。。。今はお見舞い申し上げるしかできないっすけど、とにかく、出来る事、何でもやって応援するから、負けるな福島!だから故郷捨てようとか、思わないでね。」ってなるのが自然な流れでしょ?

これを逆で使うと

「原発をうちの近所に作るなんて、まっぴらごめんだね。」「え?じゃあ福島第1と第2みたいに、もう原発あるのにまだ作ろうっての?東電、バカだな。」ってなるっすよね。
「これ以上原発の放射線垂れ流すなんて、願い下げだね。」「え?じゃあ福島の人じゃないね。関東?それとも、西日本?どっか、余裕があるよね。」って感じじゃねっすかね。

多分、実害があるかないか、なんじゃねっすかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

直接頼まれていないのに自分から断るのと、

直接頼まれたけど断るのと、の違いではないでしょうか。

要するに、「まっぴらごめん」は、相手の意に関係なく拒絶するのに対し、
「願い下げ」は、相手の意に対して拒絶する点で異なるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「上品さ」でしょうか?

• 0
この回答へのお礼