某Z会のインターネット通信教育コースを受講しています。
昨日まで、受講用の映像が見られていたのに、本日受講しようとすると、以下のメッセージが出て、接続できなくなりました。↓
「Windows Media Player  コンピューターのメモリが不足しています。他のプログラムを終了してから、再試行してください。」
昨日までは、正常でしたし、昨日と同じ映像を見ようとしてもエラーになります。
メッセージのとおり、他のウィンドウやソフトを全て閉じても、PCを再起動してから他のソフトを開かずにやってみても同じです。
OSはWindows7、Media Playerのバージョンは12.0.7600.16667となっています。
ちなみに、タスクマネージャからパフォーマンスを調べてみても、
CPU占有率0%
メモリ1.06GB
物理メモリ
 合計 2814
 キャッシュ済 1306
 利用可能 1721
 空きメモリ 479
カーネルメモリ
 ページ 205
 非ページ 479
…となっていて、メモリ不足は考えにくいのですが、どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえずIEのクッキーやキャッシュを削除して、一時ファイルのディスク容量を上げてみたらいかがでしょうか。


今VISTAからですけど、ツール>インターネットオプション>全般からやってみてください。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
そのとおりやってみましたが、残念ながら、改善しませんでした。
また、Media Playerを単体で立ち上げて、他の動画ファイルを再生してみると正常に動くので、どうもネットに接続してファイルを取り込むところがうまくいかないようです。

補足日時:2011/04/24 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなりました。改めて、ありがとうございます。
事後報告です。
サポート元の、某Z会に相談して、どうにか解決しました。
やはりMedia Playerと某会の接続がうまくいかないためエラーが出たようで、メモリの大きさは関係なかったようです。
同会サポートの案内の通り、Media Player接続の設定を変更したら繋がるようになりました。
でも、それ以前は繋がってたし、不具合が出る前後で設定を変えた覚えはないんですけどねえ。
原因は、不明のままです。

お礼日時:2011/04/30 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ増設をしました。メモリ容量を確認したのですが確認方法が分りませんでした。ご存知の方教えてください。

メモリ増設をしました。メモリ容量を確認したのですが確認方法が分りませんでした。

パソコンは富士通のWINDOWSXP(FMV-BIBILO-NB50M)です。

メモリ増設をしたのは初めてです。

初めに512MBが増設されていました。

メモリを取り付けたのは1GBです。

メモリ確認画面で確認したところ次のように表示されていました。

サポート情報の文字上に物理アドレス拡張、この文字の上に1.40GHz,
1.43GB RAMと記載されていました。

私はメモリ取り付けに成功したと言えますか?

ご存知の方、ご教授おねがいします。



ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

スタート、マイコンピューターの順にクリックします
マイコンピューターが開きます
左側にシステムのタスクというのがあります
その中の「システム情報を表示する」をクリックします
システムのプロパティーが表示されます
その中のコンピューターという欄にCPUとメモリーが表示されます

システム情報を表示する、がないときはシステムのタスクの右にある矢印をクリックしてください
システムの情報が表示されていないときは「全般」をクリックしてください

Q鍵配送センター(KDC)と認証局(CA)について(KDCがダウンした場合誰が通信できて誰が通信できないのか?)

「KDCがダウンした場合安全に通信するための能力への影響は何か?すなわち、誰が通信できて、誰が通信できないのか?また、CAがダウンした場合はどうか?」

という問題なのですが、例えばアリスとボブが安全に通信したい場合を考えるとKDCがダウンした場合はアリスもボブもKDCには通信できないので誰も通信できないのではないでしょうか?
誰が通信できて、誰が通信できないのか?というのがよく分かりません。
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

言葉があまり一般的でないので、勘違いかもしれません。
それでしたらごめんなさい。(あらかじめ謝っておきます)

これって共有鍵方式と公開鍵/秘密鍵方式の話をされているんですよね。
(CAってのは意味合いがちょっと違うなぁ。)
KDCがダウンした場合ってのは共有鍵方式を使ってるので、
既にKDCから共有鍵を取得している2者間には影響せず安全に通信できて、まだ取得していない2者間ではできないと思います。

CAってのは公開鍵を認証してくれる機関のことなので、認証を依頼する人なりサイトに影響があり、既に認証してもらって証明書を発行してもらった人なりサイトには影響がないでしょう。

Qメモリの増設数値確認について

マイコンピューターのプロバティでメモリ確認をいたしますが、メーカー純正以外の他のメーカーのメモリで増設した場合に、プロバティでメモリを確認しても
増設されたメモリ数が表示されない事があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

RZ350RRさんの回答通り、純正であろうとサードパーティ製であろうと、
メモリ容量は問題なく表示されます。
 
ノートPCの場合、スロットが細いので、目視で問題なく挿さっている
ように見えても、実際は接触が甘いケースがあります。
一般的なS.O.DIMMの場合、
1)まず斜めに挿し込み、その時点で確実に押し込む
2)メモリを寝かし、爪で固定する
特に1)が重要なのでした。

あと、メモリが対応しているかどうか(仕様、容量)もしっかり
確認してください。同じように見えて違う仕様の製品もあります。
メモリメーカーの対応情報を確認すると確実です。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/
http://ss.iodata.jp/Matching
 
あとは・・・メモリモジュールが不良の可能性もあります。
大半の場合正常に起動しませんが、PCが正常に起動しても
メモリとして動作していない場合、容量が増えないということは
起こりえます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/

RZ350RRさんの回答通り、純正であろうとサードパーティ製であろうと、
メモリ容量は問題なく表示されます。
 
ノートPCの場合、スロットが細いので、目視で問題なく挿さっている
ように見えても、実際は接触が甘いケースがあります。
一般的なS.O.DIMMの場合、
1)まず斜めに挿し込み、その時点で確実に押し込む
2)メモリを寝かし、爪で固定する
特に1)が重要なのでした。

あと、メモリが対応しているかどうか(仕様、容量)もしっかり
確認してください。同じように見えて違う仕様の製品もあります。...続きを読む

Qネットワークコンピューター

ホームネットワークを構築して、約8年になります。
現在は、ルーター(DHCP機能付)・Windows2003サーバー・テラステーションX7台・無線LAN・パソコン1台・ノートパソコン2台(無線LAN)でネットワークを組み、グループ名も同一にしておりました。
そのノートパソコン1台がネットワークコンピューターで他の機器(ルーター以外)が見えなくなったのです。3ヶ月ぐらい前から。
買ったのは、12月で当初はネットワークコンピューターに接続しているパソコン(テラステーション含む)がでていたので、ネットワークドライブにテラステーションを設定していました。
見えなくなってからは、マイコンピューターよりネットワークドライブで使用していました。
ところが、2週間ぐらい前からネットワークドライブをダブルクリックしても「接続してない」との表示がでて、使用できなくなりました。
ノートパソコンのもう一台は正常に動作しています。

変わった事は、「ノートンインターネットセキュリティ」の試用期間が過ぎたので正規に買ったことぐらいでしょうか。

よろしくお願いします。

ホームネットワークを構築して、約8年になります。
現在は、ルーター(DHCP機能付)・Windows2003サーバー・テラステーションX7台・無線LAN・パソコン1台・ノートパソコン2台(無線LAN)でネットワークを組み、グループ名も同一にしておりました。
そのノートパソコン1台がネットワークコンピューターで他の機器(ルーター以外)が見えなくなったのです。3ヶ月ぐらい前から。
買ったのは、12月で当初はネットワークコンピューターに接続しているパソコン(テラステーション含む...続きを読む

Aベストアンサー

ウイルスソフト一時外し試して解決できれば、
ウイルスソフト、不正侵入、→ネットワーク、→高、中、低、IP範囲&IP許可設定
で解決出来るか、参考程度です。

Qメモリ増設の確認が・・・

以前こちらで教えて頂いて、コミットチャージが物理メモリより多い事が判明しました。
先程、増設メモリ(1GB)が届いたのでPCにセットしました。
使用PCはSONYのVAIO、512MBのメモリです。

現在・・・
 コミットチャージ(KB)最大値 595680
 物理メモリ(KB)   合計 1562736
 カーネルメモリ(KB) 合計  117636

セットした後に気付いたのですが、以前の値をメモするのを忘れました・・・

ここで質問なのですが
 ・以前の値を確認したい場合は、今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?
 ・上記の値からして、以前のメモリを確認しなくても問題ないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

面倒な計算はしたくないので・・・・・・

ちゃんとメモリの合計は1.5GBの値を示しています。

>今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?

特に不具合もないのにはずす必要はありません。
それより壊してしまう可能性のが高いです。

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

瞬時にハードウェアを調べてくれるものです。

メーカーまでわかりますから、調べるならこちらでいいと思います。

Qコンピューター

ハンゲームというゲームサイトで何個かゲームを試した際、できるものもあったのですが、一部スタートを押すと「サーバーに接続中です」と言われたあと「ゲーム情報を取得できません。利用者の多い場合は接続できない可能性もあります」という表示がでてしまいます。

時間をおいたり何度もやり直したのですが、その表示がでてしまうゲームはいつやっても必ずこうなってしまい一度もプレイできません。

ハンゲームにも問い合わせてインターネットの設定をすべてクリアにする等、それから保護レベルを調べたりもしたのですがどうしても改善されません。

どなたか、改善策を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加
ActivXコントロールを有効にするなど、ブラウザのセキュリティ設定でブロックはありませんか?
例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActiveX コントロールとプラグイン実行「有効にする・・・」ActivXコントロールとスクリプトを「有効」(三つぐらい)
例:「ツール」「ポップアップブロック」「ポップアップを有効にする」
例:「ポップアップブロック」「ポップアップブロックのポップアップブロックの設定」「許可するWebサイトのアドレス」 (ゲームのサイト)「追加」「閉じる」

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4196204.html

Qメモリ増設での確認方法

メモリーを増設したのですが、XPの起動時間等が
増設前と余り変わりません。増設した効果?が判りやすいのは
どのような事をしてみれば良いでしょうか?

他のソフトの起動とかも試したのですが余り時間が変わらない。
メモリが駄目なのか?memtest86?とかメモリの検査をした方が
いいでしょうか?ちなみに新品を購入しています

Aベストアンサー

XPの場合、512から増設しても起動時間はそれほど体感できないかと思います。
256→512にしたときはかなり体感できると思います。

体感できるとすれば重めのソフト(CAD等)の起動のときなどでしょうか。
あとはタブブラウザでたくさんタブを開いたりとか。


足りない128Mはビデオメモリで使われていると思います。

Qコンピューターの起動管理と使用時間制限

複数のUSERで一つのコンピューターを使用していますが、朝7時から夜12時までしか使用できないようにOS上、時間制限(起動できないとかINTERNETに接続できないとか)するような設定をしたいのですが、可能でしょうか? 使用時間を厳守しない人が多く対応策を模索中です、ご協力お願い致します。 OSは現在WINDOWS MEを使用しています。

Aベストアンサー

一般のPCを使う限り不可能だと思います。誰もが自由に操作できるように作られているのが本筋なので、規制するのは生半可なことではできないと考えましょう。ユーザーに使い方のモラルを向上してもらうのが一番の有効手段です。
そのためのあなたの切実な意気込みを感じさせる手段としてインターネットなら通信経路を遮断する(線を抜く)ことや、時間になったら強制的に終了(正規の順序で)する。いわゆる【強制執行】ですね(^_^;)
あるいは、もう1台増設してリモート管理するなどの対抗処置があります。気力とコストを秤にかけて一考してみてください。 心労お察しします

Qメモリ増設後のスペックの確認

今日無事にメモリ増設を完了しました。(64+128=192MB)
計算上は192MBになっているはずなのですが、「パフォーマンス」等で確認すると、190MBになっています。
たった2MBなのかもしれませんが、ちょっと気になります。
これで正常なのでしょうか?
ちなみにVAIO-FX55にアイオーのメモリーを取り付けました。

Aベストアンサー

私のも1MB少ないだけです。
で、サポートで調べたらモデル違いのですがよく似たのが載ってました。
VAIO-FX55にも[VAIO]-[VAIOシステム情報]があるならそれで確認してみては?

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0008070003669/index.html

Q某QAサイトで・・・

某非OKWave系QAサイトで荒らされてます。
IDは書けませんがこのIDに似てます。
そこで質問ですが
ウイルスソフト=ウイルス
ですよね。
これに異議を唱えた人が荒らしてます・・・

Aベストアンサー

言葉を厳密に解釈すればそうですね。
でもたいていの場合、ウイルスソフト=ウイルス(対策)ソフト
を意味しています。
ウイルスの入ったソフトをあえてウイルスソフトとは呼ばず、一まとまりに「ウイルス」と表現しがちだからそういう略され方ができてしまったんでしょうかね?
日本人は略すのが好きですから。
変なところを略してしまったばかりに...


人気Q&Aランキング